飛騨高山「古い町並み」散策|グルメ食べ歩き&可愛いお土産探し

飛騨高山「古い町並み」散策|グルメ食べ歩き&可愛いお土産探し

岐阜県高山市の古い町並み散策レポート!美味しい岐阜グルメをたっぷり楽しんで、可愛いお土産もたくさんゲットしました。飲んで、食べて、楽しんで、SNS映えまでしちゃう観光地を探している人、必見ですよ♪ぎふ冬たびキャンペーン、ぎふ呑んべぇパスポート情報あり。


高山「古い町並み」で江戸時代にタイムスリップ気分!

さて、キックオフイベントの前後に、古い町並みを散歩、岐阜のグルメを食べまくり、ショッピングもたっぷり楽しみましたので、レポ投稿します♪

前回の温泉、地酒、絶品料理を堪能しちゃった旅レポはこちら↓

地酒×温泉×グルメ=極上の冬ぎふ旅♡お得なキャンペーンがおすすめ

https://wellfy.jp/articles/936

「ぎふ冬たび キャンペーン」プランを利用して、飛騨高山の温泉旅に!心と体ほぐれる温泉につかり、岐阜の地酒と絶品料理を堪能してまいりました。カップル旅、女子旅におすすめな極上の冬ぎふ旅♡この冬、飲んで、食べて、癒やされたい人、必読ですよ♪「ぎふ冬たび キャンペーン」「ぎふ呑んべぇパスポート」情報あり

「古い町並み」とは、城下町の中心や下町の三筋の町並みを合わせた、高山の人気の観光スポット。重要伝統的建物として、古い家屋など建物が保存されています。
江戸末期から明治期に建てられた屋敷などが並ぶ、「三町(さんまち)通り」は特に人気です。

軒下には用水路が流れ、美味しい地酒を作っている造り酒屋、風味豊かな味噌を作っている味噌屋に、可愛すぎる雑貨屋、うまい団子・五平餅・せんべい屋、古民家を改造したオシャレなカフェ・レストランが軒を連ねています。

飛騨高山「古い町並み」の散策マップ

近くには着物をレンタルできる呉服屋もあるそう。着物で人力車に乗れば、江戸時代にタイムスリップした気分になりそうですね♪

それでは、お昼ごはんから、紹介していきます!

ランチは古民家イタリアンでジビエとパスタ

ランチを頂いたのは、古民家を改装した、おしゃれなレストラン「オステリア・ラ・フォルケッタ」。

「Cucina del territorio(土地の料理)」がテーマで、イタリアで修行したシェフが"郷土の味覚を大切にしたい"という思いから、飛騨の美味しさをイタリアンで提供しているレストランです!

ミスグランドジャパン2017の勝本有莉実さんと森江由衣さんも一緒に!

中に入ると「ぎふジビエ」登録店舗の印が。話題のジビエ料理を安心して頂けますね。

私は「前菜+プリモピアット+自家製フォッカッチャ+ドルチェ」がセットになっている、セレクトランチをいただきました。

この日の前菜は
A.本日の前菜盛り合わせ
B.トリデンテ工房のモッツァレラチーズとオレンジのカプレーゼ
C.ジビエのテリーヌ

プリモピアットは
1.飛騨ネギと鱈のサフラン風味のタリアテッレパスタ
2.龍の瞳米を使った海老と飛騨リンゴのリゾット
3.飛騨ジビエパスタ
4.飛騨牛ホホ肉の黒コショウ煮込みペポ-ソ風タッコーニパスタ
5.スペルト小麦とウズラ豆のズッパ

ジビエのテリーヌ

ジビエ料理は、一度だけ鹿肉を食べたことがあるくらいで、ドキドキしながらパクっ。

「(獣の)クセがすごいんじゃ~」ってなるかなと思ったら、「クセになる味」でした!
淡白ながらもコクのある肉の味のあとに、イノシシや鹿の野性的な香りが、ほんのり残ります。ナッツ類が入っていて、香ばしさもあり、食感も楽しめる、後を引く美味しさでした。

プリモピアット 飛騨ネギと鱈のサフラン風味のタリアテッレパスタ

もっちりしたタリアテッレ(イタリア北部平地方の麺のパスタ)。飛騨ネギと鱈の身に、サフランやスパイスが効いていて、とても美味しかったです。

ドルチェ 飛騨リンゴのカスタードケーキ

ふわふわの生地に、甘いリンゴがたっぷり入っていました。ほっこりする味。

味わいのあるレストランで、岐阜の食材と本格イタリアンを楽しみたいという人はチェックしてみて↓

オステリア・ラ・フォルケッタ

http://www.hidatakayama.ne.jp/forchetta/

空町にあるオステリア・ラ・フォルケッタです。 Cucina del territorio を地方色のあるイタリア料理ととらえ飛騨高山で地のイタリアンを目指しています。

腹ごしらえのあと、「ぎふ冬たび」プラン特典の「ぎふ呑んべぇパスポート」を手に、本格的に古い町並みの散策スタート。

「ぎふ呑んべぇパスポート」詳細

岐阜県の24件の酒蔵と6件の土産物店、計30軒で、パスポートを提示すると、無料試飲ができたり、プレゼントがもらえます。
高山市の参加店舗は次の通り。

【酒造店】
(有)平瀬酒造店
(株)平田酒造場
(有)原田酒造場
(有)舩坂酒造店

【お土産屋】
高山グリーンホテル飛騨物産館
飛騨地酒蔵

「ぎふ呑んべぇパスポート」参加酒蔵・店舗一覧

原田酒造店で『山車』を試飲!

原田酒造店では、「ぎふ呑んべぇパスポート」を提示すると、季節の日本酒、または甘酒を1杯、無料で試飲できます。

地酒と甘酒のほかに、「青唐辛子味噌」があったのですが、これがもうたまらんうまさ。

ごはんにのせても美味しいし、こんにゃくや焼き豆腐のうえにのせて、田楽風にしても美味しいです。私は、おにぎりにして、お昼に食べています♪

あと、『地酒チーズケーキバー』も美味しかったです。
『山車』を使った風味豊かで甘みのあるチーズケーキで、表面はこんがりベークドで、中は濃厚でしっとりとしたチーズ生地。
デザートとしても、おつまみとしても◎です。

おなかいっぱいのはずなのに、五平餅と団子を♪

試飲をしてちょっと歩いたら、美味しそうな団子・五平餅に遭遇。

見事な照りと香ばしい匂いに、おなかいっぱいのはずなのに、五平餅を食べてしまいました。

五平餅も、お店によって、その味や食感が違うのですが、こちらの五平餅はうるち米のつぶつぶが結構残っていて、食感を楽しめるものでした。

その味は…というと、
岐阜は水がきれい

米が美味しい

お酒・醤油・味噌が美味しい

五平餅・団子が美味しい
という素晴らしい図式からもわかるように、激ウマウマ。

飛騨牛のにぎりも食べなきゃ

飲んで、おやつを食べてちょっと歩いたら、今度はネットでも有名な飛騨牛のにぎり寿司店「こって牛」が。
高級な飛騨牛をリーズナブルに楽しめることや、インスタ映えすることで話題のお店です。

飛騨牛料理認定店の「こって牛」は、いつも行列が絶えないそうで、この日も並びました。

こちらは、飛騨牛 トロさしにぎり(竹炭塩と生姜醤油)。
その場で炙って握って、お皿の代わりに「あおさ入り手焼きせんべい」にのせてくれます。
霜降りが濃厚で、とろけるような味ですが、脂がしつこくなくない上品な味です。

【公式】飛騨 こって牛 - 飛騨牛握り寿司の店 in 高山

http://takayama-kotteushi.jp/

飛騨高山の「こって牛」では、よりお値打ちに飛騨牛の旨さを実感いただくために「握り寿司」としてご提供しております。

草まんじゅうねこまんじゅう和菓子処「稲豊園」

旅の前から、気になっていた和菓子屋「稲豊園」。
「稲豊園」は、創業100余年の老舗和菓子屋です。

草まんじゅうや栗よせも人気ですが、最近は「猫子まんじゅう」が話題。

路地裏で暮らす野良猫たちを見て作り上げたそうで、ちょっとブチャイクなところが可愛いんです。

5種類の猫子たち、顔も生地もあんも全て異なります。
私は2箱買っちゃいました♡

(左)招福・猫子(ねこ)まんじゅう
(右)猫子(ねこ)ふむふむセット

うさぎまみれの雑貨屋「うさぎ舎」

あまりの可愛さに、吸い込まれるように入っていってしまった、うさぎまみれの雑貨屋「うさぎ舎」。

店内には、うさぎ舎店主考案の『うぼぼ』など和雑貨から洋風、ハンドメイド作品まで、日本中のうさぎ雑貨は全てあるのでは?という勢いの品揃えです。

自分用はもちろん、お子さん、新婚さんへのプレゼントにも良さそうです。

うさぎ雑貨 飛騨高山 うさぎ舎

http://www.usagiya.jp/

飛騨高山の古い町並みにあるうさぎ雑貨のお店うさぎ舎。古い町並みを散歩がてら立ち寄って見て下さい。

お土産屋「羽や」は、猫いっぱいだった

続いて、気になったのは「羽や」というお土産屋さん。

猫グッズがいっぱいのコーナーがあり、思わずいろいろ買ってしまいました。

高山には猫グッズや、猫関連商品のお店が多い印象。猫好きには、たまらないスポットですね。

猫の箸置きが可愛すぎて、ごはんが進まない件(笑)。

飛騨高山の朝市も要チェック!

翌日は宮川朝市にも行ってまいりました。
飛騨高山の朝市は、江戸時代から続く朝市。宮川沿いの宮川朝市と、陣屋前広場の陣屋前朝市の2か所があります。

もんぺ姿のおばさんたちが、飛騨高山の方言でやり取りするのを聞くことができますよ!
朝市には、立派な飛騨ねぎや果物、漬物、民芸品も販売しています。

宮川朝市は、鍛冶橋から弥生橋までの宮川沿いで、陣屋前朝市は、高山陣屋前の広場で、毎日開催されるそうです。

大切な人と行きたい飛騨高山

ご紹介したところ以外にも、魅力的なお店やスポット、お土産はたくさんあるのですが、キリがないのでこの辺に…。

今回の旅は「ぎふ冬旅キャンペーン」のお得なプランを利用しました。
旅行予約サイト「じゃらんnet」と「楽天トラベル」両サイト限定で、地酒のミニボトルがもらえたり、貸し切り風呂の利用料が無料になったりする、お得な宿泊プランが、絶賛販売中。

この冬、大切な人と幸せな思い出を作りたいという人、チェックしてみてくださいね。

清流の国ぎふ めぐる旅キャンペーン 2017冬 - じゃらんnet

https://www.jalan.net/jalan/doc/news/button/0680475501/

寒い季節こそ、あったか〜い温泉や美味しい地酒で、ぽかぽかに♪そんな冬を満喫できる岐阜の冬たびへご案内。「ぎふ地酒プラン」や「ぎふ温泉満喫プラン」「ぎふプレミアムプラン」など、お得プランが目白押しの岐阜で冬たびを満喫しよう♪

「清流の国ぎふ」めぐる旅キャンペーン2017冬 【楽天トラベル】

https://travel.rakuten.co.jp/movement/gifu/201711/

冬ならではの岐阜のいちおしスポット満載!お得な宿泊プランも目的に合わせて選べます!温泉や雪景色、グルメに地酒など冬の岐阜は見どころいっぱい。岐阜のホテルや旅館の予約なら宿泊予約サイト「楽天トラベル」で!

清流の国 ぎふの旅情報をもっと知りたい人は、こちら↓もチェックしてみてくださいね~。

「清流の国ぎふ」めぐる旅キャンペーン2017冬|ぎふの旅ガイド

https://www.kankou-gifu.jp/gifuppo2017-winter/

冬の岐阜で、ほっこり温泉とおいしい地酒を楽しもう!奥飛騨温泉郷、恵那峡温泉、下呂温泉、長良川温泉、4つのエリアで楽しめる温泉やお酒、グルメ情報が満載。冬ならではのイベント情報や、お得な宿泊プランもチェック!

レシピ・グルメ・栄養 一覧 >
今、あなたにおすすめの記事

この記事のライター

wellfyの公式アカウントです。

関連する投稿


博物館デートしよう♡おすすめミュージアム【東京近郊版】

博物館デートしよう♡おすすめミュージアム【東京近郊版】

ドキドキ、ワクワクする発見があったり、体験ができたり、カップル仲も深まっちゃう♡ミュージアムデート。東京を中心に、神奈川、千葉など関東圏にある、おすすめミュージアム(博物館、科学館、美術館など)をご紹介します。


大人の博物館デート♡おすすめ服装&カップル仲を深める恋愛テクニック

大人の博物館デート♡おすすめ服装&カップル仲を深める恋愛テクニック

「博物館デートはつまらない…」と思っている人、いませんか?ミュージアム巡りデートって、実は楽しいんです。ワクワクする体験ができたり、面白い企画展があったり、お互いの考えがわかったり。この記事では、そんなミュージアムデートを楽しむコツや、おすすめの服装をご紹介します♡おすすめミュージアムリンクあり!


今、注目したい最新ラブホテル事情☆カップルはもちろん、女子会にもおすすめ

今、注目したい最新ラブホテル事情☆カップルはもちろん、女子会にもおすすめ

皆さんはラブホテルを利用することはありますか?たまに利用する人もいれば、ヘビーユーザーな人、または全く利用しない人もいるでしょう。ラブホテルも時代によって外観、内装、使い方がどんどん変化しているみたいですよ。ということで今回は気になる今時ラブホの最新事情をお届けしたいと思います♡


カップルで年越し♡年末年始の過ごし方4パターン|イベント情報あり

カップルで年越し♡年末年始の過ごし方4パターン|イベント情報あり

年末年始、大好きな彼・旦那さまとどう過ごしますか?今回は、年越しスタイル4パターンと、首都圏と大阪の年越しイベント情報をお届けします!「まだデートプラン決まってないよ…」という方、ぜひチェックしてみてくださいね♪


『君の名は。』聖地巡礼レポ!飛騨市古川町で、あのシーンを再現してみた♪

『君の名は。』聖地巡礼レポ!飛騨市古川町で、あのシーンを再現してみた♪

2018年1月3日に地上波初放送が決定した、大ヒット映画『君の名は。』GoogleのCMで使われたり、有吉さんが再現したりでも話題ですよね。先日、私も岐阜県飛騨市にて、聖地巡礼をしてまいりました!作中シーンの再現撮影にもチャレンジしたり、グルメも堪能してきましたので、ぜひチェックしてみてくださいね☆


最新の投稿


力になりたいけど頼まれても困る! 家族間のコミュニケーションの知恵

力になりたいけど頼まれても困る! 家族間のコミュニケーションの知恵

「家族」という繋がり。他人とは違う特別な繋がりがあることは嬉しいことでもありますが、反対に家族だからこそ困ってしまうことも。今回は「シングルマザーの姉のお願い」というケースから、家族間での遠慮や頼み事に関するコミュニケーションのヒントを見ていきましょう。


お肌のことを真剣に考えた!かずのすけプロデュース化粧品がすごい

お肌のことを真剣に考えた!かずのすけプロデュース化粧品がすごい

化粧品成分の解説だけでなく、その知識を活かして化粧品のプロデュースも行っている、かずのすけさん。第2弾の今回は、プロデュース化粧品の特徴や、「オフスキンケア」について伺いました!


聞くだけで疲れる…上司の愚痴とうまく付き合う方法は?

聞くだけで疲れる…上司の愚痴とうまく付き合う方法は?

上司から聞かされる愚痴。反応に困ったり、だんだん自分が責められているような気がしてきてしまったりと、あまりいいものではありませんよね。今回は、そんな「愚痴への反応に迷い、会社で常に気を使って疲れてしまう」というお悩みに、2つのキーワードから、対処法を考えていきたいと思います。


【2018年】バレンタインデー事情|今年あなたはどうしますか? 男性の声をチェック

【2018年】バレンタインデー事情|今年あなたはどうしますか? 男性の声をチェック

今やバレンタインも愛を伝える日、というよりチョコレートに関するイベントのイメージが強くなってしまいましたが、やっぱりこの日にチョコを期待する男性は多いはず♡ということで、バレンタインデーに関する男性の本音あれこれをリサーチしてみました!


博物館デートしよう♡おすすめミュージアム【東京近郊版】

博物館デートしよう♡おすすめミュージアム【東京近郊版】

ドキドキ、ワクワクする発見があったり、体験ができたり、カップル仲も深まっちゃう♡ミュージアムデート。東京を中心に、神奈川、千葉など関東圏にある、おすすめミュージアム(博物館、科学館、美術館など)をご紹介します。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング