目を大きく見せる錯覚アイメイク法|魅力的なデカ目に♡

目を大きく見せる錯覚アイメイク法|魅力的なデカ目に♡

目を大きく見せてくれるメイク法とケア方法を徹底解説します!目元のマッサージや地まつげの育成法、アイシャドウ、アイライン、マスカラまで。パッチリ大きな目を作るアイメイクのポイントを1からレクチャー。おすすめコスメも紹介します♡


1:まずはマッサージでむくみ解消

まず、大きな目元に必要なのはすっきりしたまぶたです。むくんでいると目は小さく見えるうえ、なんだか不機嫌そうな印象にも見えますよね。

むくみ解消マッサージ法

1.目尻から目頭まで、中指を使って目の下の骨をなぞるように押していきます。

2.目頭まできたら、次は中指と薬指を使い、不必要なものを押し流すつもりで、まぶたを通って耳のこめかみまでマッサージを行います。

朝のスキンケアや、入浴中などに行うと効果的。5~10回の目安でマッサージしてくださいね。
※目元は皮膚も薄く、デリケートな部分なので優しく行うように注意しましょう。

2:アイシャドウ

目を大きく見せたいなら、引き締めカラーであるブラウン系やゴールド系のアイシャドウがオススメ。
デカ目に見せるアイメイクのコツは、目のキワになるに従って色を濃く入れることです。

立体的な目元を作るアイシャドウの塗り方

1.アイホール全体にベースカラーとなる色をのせます(ベージュやゴールド系の肌なじみのいい色を選ぶと良いです)。

2.グラデーションになるように、ブラウンなどのカラーを引き締めとして目のキワに入れていきます。

3.下まぶたも同じように、肌なじみのいい色で下地を作りましょう。目尻から3分の1にブラウン系のアイシャドウをのせ、ぼかします。

これだけでも、目に立体感が出てくるはずですよ。

wellfy編集部おすすめアイテム

↑ルナソルのアイシャドウは、メイク好きなら1つは持っておきたい鉄板商品です。
中でも「スキンモデリングアイズ 01ベージュベージュ」は知名度も人気も№1。
日本人の肌色に合うように徹底的に計算されたカラーとグラデーションの作りやすさ、粉落ちのしにくさで、大人気のロングセラー商品です。

↑しっとりとした質感と豊富なカラー展開で、発売当初から人気のアイシャドウです。
最近では、色味や質感がルナソルやDiorのアイシャドウに似ている!と話題になりました。

3:アイライン

アイシャドウの次はアイラインです。
アイライナーは、発色・もちの良さからリキッドタイプやジェルタイプのものがオススメです。

デカ目メイクの場合は、ラインを少し太めに書きましょう。黒目の上部分をちょっと膨らませて書くのも効果的です。
猫目のようなキャットアイにしたければ、目じり側を少し跳ね上げて書きます。下まぶたのアイラインの目じり側を濃い目に引けば、タレ目になりますよ。

ここでひとつ注意です!アイラインは、やり過ぎに注意してください。
やり過ぎると、目を大きく見せているつもりでも、「目が大きい」のではなく「メイクが濃い」という印象しか残らなくなってしまいます。

リキッドライナーを使ったあとは、同色のペンシルライナーでまつげとまつげの間を埋めるようにしてアイラインを引いていきます。

wellfy編集部おすすめアイテム

↑ジェルライナーで圧倒的に人気なのがボビィブラウンの「ロングウェア ジェルアイライナー」。こちらの02番は、オシャレなブラウンカラーです。
01番のブラックインクは、どのブランドのアイライナーよりも黒色が濃く、固定ファンが多いカラーです。

↑アイスクリームのペンシルライナーは、柔らかくて書きやすさ抜群。
ペンシルライナーの中ではトップレベルの落ちにくさです。

4:マスカラ

ラインが引き終わったら、いよいよまつげ。まつげは一番力を入れたいところです。

魅力的なまつげの作り方

1.ビューラーでまつげを上げる

2.マスカラ下地を塗る

3.乾いたらロングタイプのマスカラを塗る

4.乾いたら、さらにボリュームタイプのマスカラを塗る

長いまつげがキレイに上を向いていれば、目は大きくなります。黒目上部をていねいに上げるとより効果的ですよ。

wellfy編集部おすすめアイテム

↑マスカラ下地といえばこれ!抜群のカールキープ力を持ったケイトのマスカラ下地です。プチプラなのもうれしいですよね。
黒の繊維入りで、長さもばっちり出してくれます!

↑実は、モデルやアイドルにも愛用者が多いキャンメイクのマスカラ下地。しっかりカールをキープしてくれますよ。
お値段も700円台とチャレンジしやすいですよね。

↑マスカラといったら、ヘレナ!ヘレナのマスカラは、カールのキープ力に優れていて、ダマになりにくくことなく綺麗にセパレートまつげにしてくれます。
上品なまつげが作れるので、アナウンサーにも愛用者が多いとか。

↑数あるプチプラのマスカラの中でも、カールキープ力はダントツ!たくさん汗をかいても落ちない!と評判です。

メイク以外にも!デカ目のためにしておきたいこと

デカ目を作る目元トレーニング

デカ目を作るには、目の周りの「眼輪筋」を鍛えることも重要です。
眼輪筋とは、まぶたの開け閉めの役割をする重要な筋肉。この眼輪筋が衰えてしまうと、まぶたがたるみ、目が小さく見えてしまうそう。
衰えてしまわないように、トレーニングしておきましょう。

目元トレーニング法

1.左右のまゆ毛の生え際に中指を当て、指の腹で上下にマッサージする。1~2分が理想です。

2.半目の状態まで、かるく目を閉じて5秒キープ。

3.完全に目を閉じ、そのままギュッと強く目を閉じます。そしてそのまま5秒キープ。
このとき、できるだけ眉間にしわを寄せないようにしましょう。

4.自然な表情に戻します。

地まつげを育てよう!

最近は、つけまつげやエクステなどで簡単にボリュームのあるまつげを手に入れることができますが、できるなら自分のまつげで印象的な目もとを作りたいですよね。

まつげにとって一番良くないことは、マスカラなどの洗い残しです。といっても、クレンジングのときにまつげをゴシゴシ洗って落とすのは絶対にNGです。

まつげに負担がかかるだけでなく、目の周りのくすみやシミ、シワの原因にもなってしまいます。
クレンジングには、できるだけまつげ専用のリムーバーを使用しましょう。

まつげを傷めないクレンジング法

1.コットンにリムーバーを含ませ、まつげを下からそっと持ち上げるようにし、そのまま軽く抑えるようにしばらくキープします。

2.クレンジング剤をまつげに浸みこませるようにします。その後コットンを横にずらすようにメイクをオフ。クレンジング剤がしっかり浸みこんでいればスルッと落ちてくれます。
また、マスカラを上からも下からもたっぷりつけている方は、下からだけでなく上からも忘れずしっかり落とすようにしてください。

3.クレンジングが終わったあとは、まつげ専用の美容液を付けることもオススメです。
まつげはメイクやビューラーなどによって知らないうちに痛んでいます。まつげ美容液には、弱ったまつげを太く健康にする働きと、長く伸ばす育毛の働きの2つの効果があります。

まつげ美容液はマスカラタイプのものやペンタイプのものがあり、どちらも直接まつげに塗っていくものなので、自分が使いやすいものを選ぶようにするといいですよ。

wellfy編集部おすすめアイテム

↑アイメイクリムーバーとして、ベストセラーになっているのがこちらの商品。ウォータープルーフのマスカラでもきれいに落ちてくれると高評価です。

↑コットンなら、あのシャネルでも1000円台で買えちゃうんです♡
ココマーク入りのコットンは、使うたびに気分を上げてくれますよ。プレゼント用としてもおすすめです。

↑モテマスカラやモテライナーなど、数々のヒット作を生み出してきた「フローフシ」から、まつげ美容液が発売されました。
「効果がしっかり実感できる!」と、口コミでも高評価のようです。

メイクは足し引きが大切

パッチリ大きな目は女性の憧れ。
地まつげの育成や目元のケアに気づかいながら、自分に似合うアイメイクをしっかり学んで魅力的なデカ目を手に入れてくださいね♡

ビューティー・ファッション 一覧 >
今、あなたにおすすめの記事

この記事のライター

WEBライター。コスメが大好きで、ビューティ系を中心に執筆中です。知識を活かして皆さまに素敵な情報をお届けしたいと思っています♡

関連するキーワード


アイメイク マッサージ

関連する投稿


男性が求める"究極"の癒し女子って? 大切な彼氏・夫を癒す9つの方法

男性が求める"究極"の癒し女子って? 大切な彼氏・夫を癒す9つの方法

*「男性たちの疲れを倍増させるNGな言葉&行動7選」「男性を癒すマッサージ・ツボ」について追記しました。男性たちから絶大な支持を受ける"癒し女子"。でも彼らは、女性から何をされると癒しを感じるのでしょうか?ホッコリ癒される女性の言葉・行動から、逆に疲れさせてしまうことまで盛りだくさんでお送りします。


プチプラアイグロスが優秀! 色気たっぷり"うる艶"目もとを作るコツ♡

プチプラアイグロスが優秀! 色気たっぷり"うる艶"目もとを作るコツ♡

引き続きトレンドのうる艶メイクの優秀アイテム、アイグロス!最近、キラっとかわいいアイグロスを買ったけれど、うまく活用できていない…私が、上手な使い方とおすすめのプチプラアイグロスを、へアメイク伊藤ハジメさんに聞いてみました!色っぽい目もとを作りましょう♡


男性目線で考える♡理想のバストの作り方|上向きの美胸になる方法

男性目線で考える♡理想のバストの作り方|上向きの美胸になる方法

皆さん、自分のバストに自信はありますか?人それぞれ顔や性格が異なるように、バストの形も人それぞれ。今回は、男性側の意見を参考にしながら、より魅力的なバストラインを目指すための「美乳の作り方」をご伝授したいと思います♡


色別♡カラーライナーの使い方とおすすめアイテムを紹介!

色別♡カラーライナーの使い方とおすすめアイテムを紹介!

カラーライナーで、毎日のメイクに“色っぽさ” や”抜け感”をプラスしませんか?「カラーライナーって難しそう…」と思っている方のために、“大人のメイク”にするための重要ポイントを解説。「バーガンディ」「カーキ」「ネイビー」「ボルドー」「ピンク」のアイライナーをご紹介します。


指先をパーツモデル級にするハンドケア方法|7日間やってみた!

指先をパーツモデル級にするハンドケア方法|7日間やってみた!

ユースキン主催の記者勉強会&新製品発表会に参加し、今どきの手荒れの傾向、ハンドケアのポイント、上手なハンドマッサージ方法を教わりました。私も7日間ハンドマッサージにチャレンジ!スマホが反応しない…手の乾燥が改善しない…ささくれが無くならない…なんて人、要チェックです♪


最新の投稿


知ってる?避妊だけじゃないピルの基礎知識|効果、購入方法、飲み方

知ってる?避妊だけじゃないピルの基礎知識|効果、購入方法、飲み方

ピルは避妊だけではなく、実は生理(月経)にまつわる様々な悩みを改善できるなど、うれしい効果があります。「ピルを使ってみたいけどなんだか怖い」、「ピルを飲んでいるけど、副作用とかはないのか心配」など悩んでいる方も多いはずです。この記事ではピルの基礎知識、避妊効果や副効果、副作用、入手方法についてご紹介いたします。


婦人科検診ってどんなことをするの?痛い?はじめての婦人科検診マニュアル

婦人科検診ってどんなことをするの?痛い?はじめての婦人科検診マニュアル

デリケートな部分のトラブルがある方はもちろん、まだトラブルがない人でも、病気の早期発見にもつながる婦人科検診は、一度は受診しておきたいものです。ただ、初めて受けるとしたら、どのような検査まで受ければいいのか、内診は必ず必要なのか、など不安や、疑問も多いはず。ここでは、気になる疑問と、受診後までの流れをご紹介します。


指先のおしゃれ♡指輪をつける指の意味&ファッションリングの種類

指先のおしゃれ♡指輪をつける指の意味&ファッションリングの種類

指先を美しく見せる指輪。指輪といえば、婚約指輪やピンキーリングが定番ですが、実は、指輪の枠を超えた(?)進化系ファッションリングが、広まりつつあるのだとか。この記事では、指輪にまつわるトリビア、指輪をつける指の意味、指輪サイズの計り方、そして指輪の種類について解説します!


【星占い】2018年5月の恋愛運勢|流光七奈の愛されホロスコープ

【星占い】2018年5月の恋愛運勢|流光七奈の愛されホロスコープ

毎月更新♡あなたの月の恋愛運勢を、人気占い師兼コンサルタント「流光七奈」先生が占います。新緑が嬉しい5月、あなたの恋愛運勢はどうなる!? 片思い中の人、彼氏募集中、婚活中の人はもちろん、パートナーのいる人も要チェックですよ!


これであなたもいい女!嫉妬のメカニズムと彼氏や友達に嫉妬しないためのコントール方法

これであなたもいい女!嫉妬のメカニズムと彼氏や友達に嫉妬しないためのコントール方法

人間誰もが持っている感情「嫉妬」。ときにはこの感情に振り回されるがあまり、大切な人を失ってしまうなんていう最悪な状況に陥ってしまうことも…。そうのような状況にならないために嫉妬のメカニズムと、嫉妬しないためのコントロール補法をご紹介します。今日からあなたも、嫉妬しらずのいい女になれちゃうはず!


アクセスランキング


>>総合人気ランキング

編集部おすすめ記事