お家でできる! 丸鶏ローストチキンレシピ|クリスマスディナーに☆

お家でできる! 丸鶏ローストチキンレシピ|クリスマスディナーに☆

映画やアニメでよく見る、丸鶏のローストチキン!実は、簡単にできちゃいます。クリスマスパーティー盛り上がり間違いなし!?の「丸鶏ローストチキン」のレシピ(ブライン液を使う)と切り分け方、豆知識をお届けします☆


クリスマスにチキンを食べる理由は?

クリスマスといえば、キリスト教のお祭り。キリスト教が文化の中心にある欧米には、クリスマス、感謝祭など、特別な日に「ローストターキー(七面鳥)」を食べる風習があります。

明治時代の頃に、そんな欧米の文化が日本に流れてきて、そのころからクリスマスパーティーなどのイベントが行われるようになったといわれています。

でも、日本では七面鳥が手に入りにくいので、代わりに鶏肉を使うようになったそう。

この風習がさらに普及したのは、ケンタッキーフライドチキンの影響があったようです!オフィシャルサイトによると…

~略~
ある日、店舗近くのミッション系の幼稚園から、「フライドチキン」を買ってパーティーをしたい。サンタクロースに扮装してクリスマス会に来てもらえませんか?との相談を受けました。サンタクロースに扮した店長が会場に入り「メリークリスマス!」の掛け声と、慣れない踊りで場が盛り上がり子供たちは大喜び。次第にいろいろな学校からご注文が入るようになりました。これにヒントを得た営業担当者が『クリスマスにはケンタッキー』を広くアピールしようと考えたのです。
そうして、初のクリスマスキャンペーンは1974年12月1日に開始、以降、KFCでは毎年全店でクリスマスキャンペーンを実施しています。
~略~

「ケンタッキーフライドチキン」公式サイトより

今やもう「クリスマスのご馳走といえばチキン」といって良いほど、イメージが定着していますね。

今回はローストチキンのレシピの中でも、味が染み込みやすく、お肉をジューシーに仕上げやすい「ブライン液※」を使ったレシピをご紹介します。

※ブライン液(brine)とは?
簡単にいうと、塩水の調味液。基本的に水の量に対して5%の塩と砂糖でできています。
お肉を漬け込んでおいてから調理すると、柔らかくジューシーになります。

丸鶏ローストチキンレシピ

1kgの鶏肉を基準にした量です。鶏肉が2kgの場合は2倍にするなど調整してください。

材料(2~3人前)

・中抜き丸鶏 1羽(1kg)
・タコ糸 適量

【ブライン液】
・水 200cc
・ビニール袋 1枚
・塩 小さじ2=10cc(鶏の重さの約1%)
・砂糖 小さじ2=10cc (塩と同量)
・粗挽きコショウ 適量
・お好みのハーブ(ダイム、セロリ、オレガノ、ローズマリーなど) 適量
・ニンニクみじん切り 一片分

【詰め用のピラフ】
・米 1/2合
・水 80g
・バター 10g
・コンソメ 少々
・塩 少々
・コショウ 少々
・玉ねぎ 1/4個
・ベーコン 1/2枚
・マッシュルーム 50g
★チキンライス、冷凍ピラフ、パスタでも代用OK。

【付け合わせの野菜】
・にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、ブロッコリー、トマトなど好みの野菜 適量

作り方:仕込み

鶏肉が冷凍の場合は、調理の事前に冷蔵庫に移し解凍させておきましょう。大きい鶏肉は丸1日かかる場合もありますから、24時間前の移動がおすすめです。

(1)丸鶏は、中の内臓の取り残しや余分なものを取り、流水でよく洗い、ザルにあげておきます。皮は残します。

(2)ブライン液(調味液)を作ります。
丸鶏が入る大きさのビニール袋に、【ブライン液】材料をすべて入れて、よく混ぜます。

(3)「2」のビニール袋に丸鶏を胸から入れて、クリップや輪ゴムでしっかり閉じます。

★輪ゴムやボウルを活用し、ブライン液が袋の上まで来るように調整すると、ひっくり返さなくても、味がよく染み渡ります。

(4)冷蔵庫で、一晩寝かせます。時間がない場合でも2~3時間は寝かせたほうが良いでしょう。

作り方:本番

(1)鶏を焼く1~2時間ほど前に冷蔵庫から出します。
鶏肉をブライン液から取り出し、水を切り、キッチンペーパーなどで外と中の水分をふき取っておきます。

(2)続いて、鶏肉の中に詰めるピラフを作ります。
米は研いで、水気を切っておきます。
玉ねぎ、ベーコンは粗みじん切りに、マッシュルームは縦に薄切りにしておきます。

(3)フライパンにバターを半分入れて熱し、玉ねぎ、ベーコン、マッシュルームを加え炒めます。玉ねぎが透き通ってきたら、米を入れて中火でしばらく炒めます。

(4)お米が透き通ってきたら水を加えて、コンソメ、塩、コショウで味付けをします。
ふたをして強火で加熱し、沸騰したら弱火にして炊き上げ、できあがったらピラフを冷まします。

(5)オーブンを230℃に予熱したら、鶏にピラフを詰めます。お尻側からピラフを詰めて、穴を爪楊枝で閉じます。両足はタコ糸でくくりましょう。

(6)オーブンの天板にクッキングシートを敷いて、鶏肉のおなかを上にして乗せます。230℃のオーブンを200℃に下げて、40分間焼きます。

(7)40分焼いたら、鶏肉をいったん取り出し、周りに【付け合わせの野菜】を乗せます。
オーブンの温度を230℃に上げて10分焼きます。

★焼いている途中に、鶏から出た油を回しかけると、テカリが出てよりおいしそうに仕上がります。

(8)焼きあがった鶏の爪楊枝を取り除き、付け合わせの鶏肉とともにお皿に盛り付けて、できあがり!

★タコ糸で結んだ鶏の足にリボンを飾ったっリ、お皿に生のディルを乗せたり、お皿の周りにポインセチアなどを飾るともっとクリスマスムードがアップします♪

丸鶏ローストチキンの切り分け方

丸鶏の料理は普段あまり食べることがないので、どう切り分けて食べたらいいの…?と思う方も多いかと思います。ということで、切り分け方もご紹介します。

(1)鶏肉のももの付け根に包丁で切れ目を入れて、切り分けます。骨から関節を外すイメージで。反対側の足も同様に切り分けます。

(2)続いては手羽の部分を切り分けます。手羽元の付け根の部分に包丁で切り込みを入れます。

(3)次に胴体を切ります。おなかの中心に骨がありますので、その骨の両脇に包丁を入れて、切っていきます。

(4)食べやすい大きさにカットします。

むすび

最近は、百円ショップなどでも可愛いクリスマスグッズをたくさん購入できます。
そういったグッズを利用して、テーブルコーディネートもちょっと気合を入れてみてはいかがでしょうか?

気分も盛り上がるし、見た目もとっても豪華になりますよ。

赤、緑、白、ゴールド、シルバーといったクリスマスっぽい色のテーブルクロス、ナプキン、ランチョンマットなどもおすすめです。

旦那様、彼、可愛い我が子、その他の大切な人たちと、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね☆

今、あなたにおすすめの記事

この記事のライター

WEBライター歴5年目の30代。料理、恋愛、ライフスタイルを中心に執筆しています。将来は可愛いおばあちゃんになりたい!

関連するキーワード


レシピ 鶏肉 クリスマス

関連する投稿


おうちが南国に♪ナシ・ゴレン、サテ、パクチーサラダのレシピ|デトックス効果あり

おうちが南国に♪ナシ・ゴレン、サテ、パクチーサラダのレシピ|デトックス効果あり

パクチー、玉ねぎ、ニンニクに、デトックス効果があるって、知っていましたか?今回はデトックス効果が期待できる食材を使った、インドネシア料理「ナシ・ゴレン」「サテ・アヤム(インドネシア焼き鳥)」「パクチーと白身魚、えびのサラダ」のレシピをご紹介します。ダイニングをエスニックムードにしちゃいましょう♪


男性が喜ぶバレンタイン! 愛情たっぷりご飯レシピでよりラブラブに♡

男性が喜ぶバレンタイン! 愛情たっぷりご飯レシピでよりラブラブに♡

バレンタインデーといえばチョコレート!ですが、とあるアンケートによると、男性がバレンタインに欲しいもの第3位が「手料理」だったそう。手作り料理で大切な人と過ごす、とっておきのバレンタインはいかがでしょうか。今回は、男性が喜ぶメニュー作りと簡単レシピをご紹介いたします。


まだ冷凍だけ?味付け冷凍作り置きレシピで美味しく時短しよう

まだ冷凍だけ?味付け冷凍作り置きレシピで美味しく時短しよう

最近、忙しい方に人気の「作り置き」。冷蔵しておく作り置き常備菜は活用しやすいですが、冷凍するとさらにバリエーションが広がることをご存知でしょうか?きちんと下味を付けて冷凍することで時短にもなり旨みが増してさらにおいしくなる場合もあります。今回は、味付け冷凍常備菜の活用方法とレシピをご紹介いたします。


レシピ|ふわふわメレンゲ親子丼・とろ~りチーズタッカルビ丼が美味しい♪

レシピ|ふわふわメレンゲ親子丼・とろ~りチーズタッカルビ丼が美味しい♪

「今日のご飯、何作ろう…」と思っているあなた、要チェック!今、話題のメレンゲとチーズタッカルビをアレンジした丼物はいかがですか?時短、SNS映え、男性ウケ、美味しい、全てを叶うふわふわメレンゲ親子丼、チーズタッカルビ丼のレシピ、チェックしてみてくださいね。


大人の女性の余裕を見せよう! ホームパーティーレシピと準備のコツ

大人の女性の余裕を見せよう! ホームパーティーレシピと準備のコツ

最近は忘年会や新年会などにホームパーティーを開く方が増えてきているそうです。しかし「ホームパーティーは準備が大変」「何を出せば良いかわからない」という声も。そこで、今回はホームパーティーにチャレンジしたい初心者向けに、いくつかのコツと、簡単&おしゃれなホームパーティ―レシピをご紹介します。


最新の投稿


離婚の原因にも? 最近増加中の"妻だけED" 克服のポイントは夫の気持ちに寄り添うこと

離婚の原因にも? 最近増加中の"妻だけED" 克服のポイントは夫の気持ちに寄り添うこと

セックスレスで悩んでいるあなたへ。悲しいことに、近年「妻だけED」というセックスレス問題が増えてきていて、夫婦だけでなく付き合いの長いカップルにも同じような現象が起きているそうです。今回は、そんなパートナー限定のED問題に切り込んで、妻だけEDの原因、夫の気持ち、改善のために妻ができることをお伝えします。


プチプラアイグロスが優秀! 色気たっぷり"うる艶"目もとを作るコツ♡

プチプラアイグロスが優秀! 色気たっぷり"うる艶"目もとを作るコツ♡

引き続きトレンドのうる艶メイクの優秀アイテム、アイグロス!最近、キラっとかわいいアイグロスを買ったけれど、うまく活用できていない…私が、上手な使い方とおすすめのプチプラアイグロスを、へアメイク伊藤ハジメさんに聞いてみました!色っぽい目もとを作りましょう♡


本気のダイエットなら飲み物に注目! ダイエット中、本当に飲みたいお茶&可愛すぎるレシピ

本気のダイエットなら飲み物に注目! ダイエット中、本当に飲みたいお茶&可愛すぎるレシピ

ダイエットのために、食事制限や運動を頑張っているあなた、飲み物はどうしていますか?「食事量を減らしたのに…」という人、もしかすると飲み物の落とし穴にハマっているかも…!? この記事では、1kg痩せるための消費カロリーを徹底計算、ダイエット中に飲みたいドリンクと、おすすめアレンジ法をご紹介します。


食事で作る花粉に負けない体! 花粉症対策に良い食べ物、悪い食べ物とは?

食事で作る花粉に負けない体! 花粉症対策に良い食べ物、悪い食べ物とは?

もはや国民病と言われている「花粉症」。花粉に負けない体作りには、免疫力を高めることが最も重要です。この記事では、花粉症を予防する、症状を緩和させる食事のコツ、花粉症予防・改善に良い栄養素と食材、逆に良くない食材を解説します。


戌年がキター! 癒されたいあなたにおすすめドッグカフェ

戌年がキター! 癒されたいあなたにおすすめドッグカフェ

犬が大好き!けれど、お家の都合で犬を飼えない…という人ってとっても多いですよね。そんな方にオススメしたい、東京近郊で可愛いワンちゃんたちと触れ合える犬カフェ(ドッグカフェ)をご紹介します♡


アクセスランキング


>>総合人気ランキング