濡れない…潤い不足による性交痛の4つ原因と改善策。エッチの痛み、我慢しないで!

濡れない…潤い不足による性交痛の4つ原因と改善策。エッチの痛み、我慢しないで!

大好きな彼とベッドイン!でも、濡れない…なんて経験ありませんか?十分に濡れていないために、挿入時にピリッとした痛みや、ヒリヒリする痛みが出る人もいるでしょう。この記事では、女性の潤い不足による性交痛の原因と、それぞれの改善策をお伝えします。メンタル面でできることや、グッズを使う方法などご紹介しますので、一人で悩まずに、ぜひチェックしてみてくださいね。


性交痛は珍しいことではありません

あなたは、濡れやすいですか?それとも濡れにくい?中には「気持ちいいけど濡れない…」「前彼とのときは、すごく濡れてたのに…」という人もいるでしょう。

ラブコスメが実施した性交痛に関するアンケートによると…

Q.セックスの時、痛みを感じたことがありますか?

ある:265名
ない:26名
わからない:9名

出典:https://www.lovecosmetic.jp/category/lovecosme/seikoutsu/index.html
性交痛の原因が知りたい。女性が悩むセックスで濡れない時の - ラブコスメ

9割の女性が性交痛を経験したことがあると回答しました。つまり、性交痛は決して珍しいことではありません。
心配しすぎず、解決方法を探っていきましょう!

性交痛の原因1:不安や緊張で膣が準備万端になれない

性交痛の主な原因、潤い不足。
セックスのときに女性器から出てくる愛液の正体は、膣壁から出てくる無色透明で粘性のある液体「膣粘液」が主成分。摩擦を軽減し挿入をスムーズにしてくれます。
ところが愛液は、緊張や不安、ストレスなどがあると分泌されにくくなります。すると、潤いが低下してしまって、挿入中に摩擦が強くなり、性交痛の原因となるのです。

また潤い不足の他に、緊張から膣の入り口を取り巻いている「膣括約筋」という筋肉が、過剰に収縮して入り口を閉めてしまうために、性交痛が起こることも珍しくありません。

セックスに対する不安や恐怖があると、あるいはセックスは汚らわしいものだというような意識があると、相手のことが大好きでも、無意識に体が拒否して括約筋が収縮してしまうのです。そして、一度こんなことがあると、「次もまた同じようなことになるのではないか」という不安が芽生え、ますます緊張するようになることもあります。

性交痛を改善するには?

・とにかくリラックスして、セックスするのが一番

潤いが不足している場合は、リラックスしてセックスを楽しむことが一番の改善策。
「彼がイマイチと思ったらどうしよう」「私の体、へんじゃないかな」「濡れなかったらどうしよう…」「○○はイヤだけど言えない」など、相手とのセックスに対して何らかの不安があると、濡れにくくなりますし、膣括約筋にも力が入りがちになります。

また、愛液の分泌量には個人差があります。「生まれつき濡れにくい体質かも」ということを知っているだけでもだいぶ気持ちが楽になり、濡れやすくなることもありますよ。

そして、経験不足からリラックスできないという女性は、「これから経験を積んでいって、もっと大好きな人と気持ちの良いエッチができるようになる!」というふうに、前向きに捉えてみるのも効果的です。

・気持ちよいセックス、リラックスしたセックスのイメトレ

イメージトレーニングをするのもお勧めです。例えば、寝る前やお風呂につかっているときに、体の力を抜いてリラックスした状態でセックスのことを考えてみましょう。最初のうちはセックスこと事を考えると、無意識に体に力が入ってしまうかもしれません。ですが、意識的に体の力を抜くようにしてみてください。
そうしてリラックス状態を作れるようになったら、彼とのセックスのときにもリラックスしやすくなるでしょう。

女性がセックスを楽しいと感じるには、ある程度の経験、または訓練が必要です。「なぜセックスのために、そこまで…」と思う女性もいるでしょう。しかし、そういう訓練をするだけの価値が、セックスにはあると言えます。好きな人との大切な時間をもっと良くする!というふうに考えてみてくださいね。

・水分を十分にとる

愛液は腟から出る汗のようなもので、体内の水分が不足すると十分に分泌されません。ですので、水分をしっかり摂取することも大切。セックス前にミネラルウォーターやハーブティーなどを飲むのも良いですね。

・ゼリー(潤滑剤)を使ってみる

また「リラックスしよう!」と思ってすぐにリラックスできないケースが多いかと思います。その場合は、ゼリー(潤滑剤)を使用してみるのもおすすめ。チューブタイプのものから、タンポンのようなスティック型の一回使い切りタイプまでありますので、気になる人はチェックしてみてくださいね。

ジャムウ・シークレットモイスチャー(定番)

・コンドームを変えてみる

コンドームとも相性が悪いのが原因の場合も。ジェルがたっぷり付いているコンドームや超薄型コンドームに変えて、痛みが軽減されることがあります。
いつも男性にコンドームの用意を任せているなら、一緒に選んでみてくださいね。ドラッグストアなどでも購入できますが、ネット通販だとより種類も豊富でじっくり調べながら比べることができますので、チェックしてみましょう。

コンドームラブミルフィーユ

この記事のライター

wellfy公式アカウント。婦人科医、皮膚科医、臨床心理士など、専門家が執筆した記事を再編、またはその情報もとに執筆しています。

関連する投稿


連休だからこそ試してみたい♡ GWスペシャルセックスアイデア7選

連休だからこそ試してみたい♡ GWスペシャルセックスアイデア7選

今年のGW(ゴールデンウィーク)は10連休。かなり大型の連休になりますよね。お仕事のご都合、お家の事情などによりお休みが取れない方もいるかと思いますが、多くの方が10連休を満喫できるのではないでしょうか。ということで、今回は大型連休だからこそ楽しめるセックスを、いろいろな視点でご紹介していきたいと思います。


たまには彼を攻めてみない?「騎乗位」の基本レッスン

たまには彼を攻めてみない?「騎乗位」の基本レッスン

「正常位しか経験ない」「騎乗位はやったことない」という女性も多いのでは?でも、いつも同じパターンだと飽きちゃうかも!ということで今回は、女性がリードできちゃう「騎乗位」について、いろいろ解説していきます。


正常位ばかり?気持ちいい「バック(背後位)」の基本レッスン

正常位ばかり?気持ちいい「バック(背後位)」の基本レッスン

セックスの体位は人によって好みは様々です。たとえば、「バック&騎乗位」もそう。でも、いつも同じパターンだとマンネリ化ちゃうかも?今回は「バック(後背位)」関する基礎知識を解説しつつ、今よりも気持ち良くなるコツをご紹介していきます。


女性の性欲が強くなる時期はいつ?性欲のピークはアラフォー?女性のカラダとセックス

女性の性欲が強くなる時期はいつ?性欲のピークはアラフォー?女性のカラダとセックス

性欲やセックスに関する悩みや疑問は、友達にもなかなか聞けないですよね。だからこそ、悩んでしまう人も多いのでは?この記事では、女性の性欲を徹底解説。女性の性欲のメカニズム、セックスしたくなる時期、性欲がピークに達する年齢について解説します。大人の女性も、大人の男性も要チェックです。


エッチ中、男性たちが考えている19のこと♡ 彼の頭の中を覗いちゃいましょう!

エッチ中、男性たちが考えている19のこと♡ 彼の頭の中を覗いちゃいましょう!

大好きな彼氏とのエッチ。前もっていろいろと準備をしたり、エッチ中にも「彼はちゃんと気持ちいかな?」などと、考えているものですよね。でも、それは女性だけでなく、男性もそう。そこで、男性たちがエッチ中に考えていることを、オトコ目線で丸裸にしていこうと思います。


最新の投稿


10連休腸活!増える増える「手作りカスピ海ヨーグルト」レシピ♡作り方動画あり

10連休腸活!増える増える「手作りカスピ海ヨーグルト」レシピ♡作り方動画あり

2019年のGW(ゴールデンウィーク)は10連休の大型連休。旅行に行く予定がある方もいれば、混雑を避け自宅で過ごすという方、10連休にもなると何をすれば良いか…という方もいるのでは?そこでこの連休にぜひ試してみてほしい、簡単手作り「カスピ海ヨーグルト」腸活をご紹介!連休明けは、美肌&軽やかボディで愛され度がUPしちゃうかも?


失敗しないステーキの焼き方!『漬けワザ』で肉も心も熱々ジューシーだぜっ♡

失敗しないステーキの焼き方!『漬けワザ』で肉も心も熱々ジューシーだぜっ♡

最近、スーパーで並べられる数も増え、ますます身近になりつつある輸入牛たち。でも、焼き方によっては硬くなったり、ジューシーさが損なわれることも…。今回は、国産牛とは異なる輸入牛肉の美味しさや、より美味しく味わうための調理法『漬けワザ』を、バーベキュー上級インストラクター/お肉検定1級を持つ、エバラ食品の田中敬二さんに伺いました♪美味しいお肉で特別な休日を楽しみましょう!


習慣やルールを味方に!やる気がないときでも、いつもの私でいられる方法

習慣やルールを味方に!やる気がないときでも、いつもの私でいられる方法

いつもよりモチベーションが下がっている。身体も重たいし、心も暗い。だけど会社に行かなければ生活できない!調子が下がってしまっても、目の前の仕事を効率よく進められるように調子を整えましょう。今回は、やる気がないときでも、いつもの私でいられる方法をご紹介します。


「10歳以上の年の差カップル」が恋愛を長続きさせる7つのコツ!ありがちな悩みは?

「10歳以上の年の差カップル」が恋愛を長続きさせる7つのコツ!ありがちな悩みは?

年の差カップルが長期的に幸せな関係を続けるためには、同年代のカップルとはちょっと違った努力が必要です。年の差カップルにはどういった問題があり、どのように乗り越えていけばいいのでしょうか?今回は、「10歳以上の年の差カップル」の恋愛を長続きさせるためのコツをご紹介していきます。


【心理テスト・占い】成功への選択「落とし前のつけ方」2019年4月19日~4月25日

【心理テスト・占い】成功への選択「落とし前のつけ方」2019年4月19日~4月25日

ロサンゼルスを拠点に多くのセレブリティを顧客に持つ運命鑑定家、サラ・セイヤスが送る「成功への選択」。今回のテーマは「落とし前のつけ方」。算命学、数秘術、占星術などをベースにしたオリジナル手法を用いて、あなたが切り開くべき幸運への扉のヒントを毎週アドバイスします。さて、あなたを成功に導くのは、どちらの選択肢でしょう?


アクセスランキング


>>総合人気ランキング