濡れない…潤い不足による性交痛の4つ原因と改善策。エッチの痛み、我慢しないで!

濡れない…潤い不足による性交痛の4つ原因と改善策。エッチの痛み、我慢しないで!

大好きな彼とベッドイン!でも、濡れない…なんて経験ありませんか?十分に濡れていないために、挿入時にピリッとした痛みや、ヒリヒリする痛みが出る人もいるでしょう。この記事では、女性の潤い不足による性交痛の原因と、それぞれの改善策をお伝えします。メンタル面でできることや、グッズを使う方法などご紹介しますので、一人で悩まずに、ぜひチェックしてみてくださいね。


性交痛は珍しいことではありません

あなたは、濡れやすいですか?それとも濡れにくい?中には「気持ちいいけど濡れない…」「前彼とのときは、すごく濡れてたのに…」という人もいるでしょう。

ラブコスメが実施した性交痛に関するアンケートによると…

Q.セックスの時、痛みを感じたことがありますか?

ある:265名
ない:26名
わからない:9名

出典:https://www.lovecosmetic.jp/category/lovecosme/seikoutsu/index.html
性交痛の原因が知りたい。女性が悩むセックスで濡れない時の - ラブコスメ

9割の女性が性交痛を経験したことがあると回答しました。つまり、性交痛は決して珍しいことではありません。
心配しすぎず、解決方法を探っていきましょう!

性交痛の原因1:不安や緊張で膣が準備万端になれない

性交痛の主な原因、潤い不足。
セックスのときに女性器から出てくる愛液の正体は、膣壁から出てくる無色透明で粘性のある液体「膣粘液」が主成分。摩擦を軽減し挿入をスムーズにしてくれます。
ところが愛液は、緊張や不安、ストレスなどがあると分泌されにくくなります。すると、潤いが低下してしまって、挿入中に摩擦が強くなり、性交痛の原因となるのです。

また潤い不足の他に、緊張から膣の入り口を取り巻いている「膣括約筋」という筋肉が、過剰に収縮して入り口を閉めてしまうために、性交痛が起こることも珍しくありません。

セックスに対する不安や恐怖があると、あるいはセックスは汚らわしいものだというような意識があると、相手のことが大好きでも、無意識に体が拒否して括約筋が収縮してしまうのです。そして、一度こんなことがあると、「次もまた同じようなことになるのではないか」という不安が芽生え、ますます緊張するようになることもあります。

性交痛を改善するには?

・とにかくリラックスして、セックスするのが一番

潤いが不足している場合は、リラックスしてセックスを楽しむことが一番の改善策。
「彼がイマイチと思ったらどうしよう」「私の体、へんじゃないかな」「濡れなかったらどうしよう…」「○○はイヤだけど言えない」など、相手とのセックスに対して何らかの不安があると、濡れにくくなりますし、膣括約筋にも力が入りがちになります。

また、愛液の分泌量には個人差があります。「生まれつき濡れにくい体質かも」ということを知っているだけでもだいぶ気持ちが楽になり、濡れやすくなることもありますよ。

そして、経験不足からリラックスできないという女性は、「これから経験を積んでいって、もっと大好きな人と気持ちの良いエッチができるようになる!」というふうに、前向きに捉えてみるのも効果的です。

・気持ちよいセックス、リラックスしたセックスのイメトレ

イメージトレーニングをするのもお勧めです。例えば、寝る前やお風呂につかっているときに、体の力を抜いてリラックスした状態でセックスのことを考えてみましょう。最初のうちはセックスこと事を考えると、無意識に体に力が入ってしまうかもしれません。ですが、意識的に体の力を抜くようにしてみてください。
そうしてリラックス状態を作れるようになったら、彼とのセックスのときにもリラックスしやすくなるでしょう。

女性がセックスを楽しいと感じるには、ある程度の経験、または訓練が必要です。「なぜセックスのために、そこまで…」と思う女性もいるでしょう。しかし、そういう訓練をするだけの価値が、セックスにはあると言えます。好きな人との大切な時間をもっと良くする!というふうに考えてみてくださいね。

・水分を十分にとる

愛液は腟から出る汗のようなもので、体内の水分が不足すると十分に分泌されません。ですので、水分をしっかり摂取することも大切。セックス前にミネラルウォーターやハーブティーなどを飲むのも良いですね。

・ゼリー(潤滑剤)を使ってみる

また「リラックスしよう!」と思ってすぐにリラックスできないケースが多いかと思います。その場合は、ゼリー(潤滑剤)を使用してみるのもおすすめ。チューブタイプのものから、タンポンのようなスティック型の一回使い切りタイプまでありますので、気になる人はチェックしてみてくださいね。

ジャムウ・シークレットモイスチャー(定番)

・コンドームを変えてみる

コンドームとも相性が悪いのが原因の場合も。ジェルがたっぷり付いているコンドームや超薄型コンドームに変えて、痛みが軽減されることがあります。
いつも男性にコンドームの用意を任せているなら、一緒に選んでみてくださいね。ドラッグストアなどでも購入できますが、ネット通販だとより種類も豊富でじっくり調べながら比べることができますので、チェックしてみましょう。

コンドームラブミルフィーユ

この記事のライター

wellfy公式アカウント。婦人科医、皮膚科医、臨床心理士など、専門家が執筆した記事を再編、またはその情報もとに執筆しています。

関連する投稿


【星占い】2019年エッチ&カラダ運勢☆12星座で分かるセックスライフ

【星占い】2019年エッチ&カラダ運勢☆12星座で分かるセックスライフ

2018年のあなたのエッチ&カラダ運はいかがでしょうか♡ダイエット大成功するのはどの星座?燃え上がるような濃厚なエッチができる星座は?水瓶座はオトナのおもちゃがお好き!?早速、チェックしてみてくださいね!


イマドキ男子のセックス離れをどう思う?セックス離れの謎を徹底解剖!

イマドキ男子のセックス離れをどう思う?セックス離れの謎を徹底解剖!

女性との恋愛やセックスに消極的と言われている草食系男子や、もはや女性に興味すらないという絶食系男子が増えているせいか、イマドキ男子のセックス離れが深刻化しているそうです。若い男性のセックス離れは本当なのでしょうか?そしてその理由ってなぜなのでしょう?今回は、若い男性のセックス離れについて、いろいろリサーチしてみたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


愛され度は、セックスで丸わかり。彼女に飽きた男性のセックスにはこんな特徴がある。

愛され度は、セックスで丸わかり。彼女に飽きた男性のセックスにはこんな特徴がある。

彼にどれだけ愛されているか判断するのは、意外と難しいもの。言葉では「愛している」「好き」と言ってきても実際のところ本当か嘘かは分かりません。なんとなく彼が最近冷たい…、そんな不安を感じたら、彼のベッドでの行動をみれば一目瞭然ですよ。


寒い冬は感じにくくなる? 冬セックスの注意事項とおすすめテクニック4選

寒い冬は感じにくくなる? 冬セックスの注意事項とおすすめテクニック4選

冬は気温が低くなり、太陽が出ている時間も少なくなることで、私たちの体に様々な変化が起こります。そして、体に変化が起きると、セックスにも影響がでてきてしまいます。そこでこちらの記事では、冬のセックスで気をつけたいこと、冬におすすめのセックス術について解説していきたいと思います。


【アフターピル】望まない妊娠のリスクに…緊急避妊薬の効果・副作用・価格など

【アフターピル】望まない妊娠のリスクに…緊急避妊薬の効果・副作用・価格など

「避妊に失敗した。無理やり避妊なしのセックスをされた」。そんなとき、泣いたり不安がったりしているだけでは、時間が立つばかりです。できる策は早めに打ちましょう。アフターピルは、そんな性交の後、望まない妊娠を防ぐための緊急用ピル。ここでは緊急避妊薬アフターピルについて詳しく解説します。


最新の投稿


【ヘルシー&可愛い】オードブルレシピでホームパーティーを盛り上げよう

【ヘルシー&可愛い】オードブルレシピでホームパーティーを盛り上げよう

ホームパーティーなど、おもてなしが多くなる時季が近づいてきました。そしてパーティー料理というと、「オードブル」も欠かせないですよね。華やかなのに簡単なオードブルを作ることができたら、パーティーもさらに盛り上がります。そこで今回はオードブルの意味とヘルシー&可愛いオードブルレシピ「豆腐のカプレーゼ バジルソース」と「タコのカルパッチョ にんじんソース」をご紹介いたします!


「威張る男」と「マウンティング女」は、○○なものを食べている!

「威張る男」と「マウンティング女」は、○○なものを食べている!

周りに、やたらと威張る男性や、マウンティングしちゃう女性いません?伊達友美が彼らの食生活をぶった切り!


モテる40代男性との恋を成就させるには、「若さを武器に」は無理?

モテる40代男性との恋を成就させるには、「若さを武器に」は無理?

20代〜30代の女性の中には、「年上の男性が好き」という方も多いですよね。中にはかなり年齢差のある40代の男性に恋をしてしまった、という人もいるでしょう。素敵な大人の魅力溢れる40代男性との恋愛は、甘えるだけ、ルックスを磨くだけ、では成就させることはできません! 今回は、40代男性との恋愛を成就させる方法について解説していきます。


黒髪のおしゃれヘアを『FLOWERS(フラワーズ)』彩華さんに教わりました。

黒髪のおしゃれヘアを『FLOWERS(フラワーズ)』彩華さんに教わりました。

秋はしっとりダークトーンが気分。でも髪が重く見えたり、印象が暗くなったりするのは避けたい。そこで今季らしいおしゃれ感を彩華さんに教えてもらいます。


【星占い】2019年の恋愛運勢♡12星座ランキングあり

【星占い】2019年の恋愛運勢♡12星座ランキングあり

2019年には30年続いた平成も終わり。皆さまにとって2018年はどんな1年でしたか?人生は良いことも悪いこともあって当たり前。でも、占いチェックして構えておくと、もっと賢く対処できるかも?2019年の運勢をチェックして、素敵な年にしちゃってくださいね☆


アクセスランキング


>>総合人気ランキング