知るほど奥が深い! おせち料理に込められた意味と美味しい栄養知識

知るほど奥が深い! おせち料理に込められた意味と美味しい栄養知識

最近、おせちを食べないという人も増えているといわれています。でも、お正月は、やはり「おせち料理」で年神様をお迎えしたいものです。家族の幸せを願う縁起物の料理「おせち」。この記事では、おせちに込められた意味、栄養について解説しています。一年の始まりにふさわしい料理を味わい、良いお年をお迎えましょう。


家族の幸せを願う縁起物の料理「おせち」

お正月といえば「おせち料理」ですが、最近はおせち離れが若い世代に起きていると耳にします。
「おせちは作るのも買うのも高い」「正月も仕事」「旅行に行くから」「年末年始もスーパー開いている」「1人暮らしだから」「あまりおせち料理が好きではない」など、嗜好やライフスタイルの変化やニーズの多様化がその原因のようです。

時代の変化によって文化も変容することはわかりますが、昔から日本ならではの「おせち料理」が廃れてしまうのも寂しいものですね。

そこで今回は、「おせち料理」についてその料理に込められた意味、さらに栄養なども含め取り上げたいと思います。

知っておきたい! おせち料理の由来・歴史

もともとは、季節ごとの節句に神様にお供えした食べ物を「お節料理」と呼んでいたようです。
やがて、もっとも重要な年の初めに、その年の豊作を祈って食べる料理を「おせち料理」と呼ぶようになりました。稲の神、稲の実りをもたらす神である年神様※1に供える料理を、家族の幸せを願う縁起物の料理として、五穀豊穣、家族の安全、健康、子孫繁栄などを祈って、海の幸、山の幸を豊富に盛り込んで作られています。
そして、めでたいことが重なるように願いを込めて、料理は重箱に詰められています。

このように、「おせち料理」はこんなにも奥が深いのです。

それでは、いくつかの代表的な料理を挙げて、込められた意味と栄養を解説します。

おせち料理に込められた意味と栄養

黒豆

●意味:無病息災。丈夫に豆々しく健康で働けるよう祈願
●栄養:黒さのもとであるアントシアニン、大豆特有の大豆イソフラボンなど抗酸化に働くポリフェノール類のほか、食物繊維、ビタミンE、カリウムも豊富。生活習慣病予防に有効な栄養を含みます。

栗きんとん

●意味:黄金で金運が上がるよう商売繁盛を祈願
●栄養:栗は、ナッツ類の仲間のひとつ。高カロリーで、カリウム、食物繊維を豊富に含みます。

田づくり

●意味:五穀豊穣を祈願
●栄養:田づくりは、カタクチイワシを乾燥させた小魚を利用していて、カルシウムが豊富。

数の子

●意味:子孫繁栄を祈願
●栄養:ニシンの卵で、タラコやイクラと比べてコレステロールは少なく、味も淡泊。

だて巻き

●意味:文書を巻物にしていたことから、学問成就を祈願
●栄養:卵と白身やエビのすり身を利用して作られ、良質なたんぱく質が豊富。新陳代謝を促進し、皮膚や粘膜を維持に役立つビタミンB2・B6を含みます。

昆布巻き

●意味:昆布の「よろこんぶ」の言葉にかけて、一家の発展や長寿を祈願
●栄養:昆布そのものをたっぷり使うため食物繊維が豊富。巻き込む魚はニシンや鮭で、たんぱく質、ビタミンB群を含みます。

紅白かまぼこ

●意味:かまぼこの半月の形が日の出を象徴。紅はめでたく、白は神聖な色としてお祝いに欠かせません。
●栄養:かまぼこの原材料は、スケトウダラ、エソ、グチ、イトヨリなどが主流。タイやハモのすり身を使って高級品に仕立てたものもあります。低脂肪で良質なたんぱく質を含みます。

有頭エビ

●意味:ひげが長く、火を入れると曲がることから、「ひげが伸びて、腰が曲がるまで長生きを」と長寿を願う
●栄養:エビは、100gあたり100kcal以下で低脂肪、低カロリー。良質なたんぱく質を含みます。肝臓の働きをサポートするタウリンが豊富です。

紅白なますと煮しめ

●紅白なますの意味:人参を紅、大根を白色、お祝いごとに使われる紅白の水引に見立てています。
●煮しめの意味:
(人参)赤色がめでたい
(竹の子)天に向かってぐんぐん伸びる、子供の成長を祈願。
(手綱こんにゃく)己を戒める。縁結びにも。
(れんこん)穴が開いて先を見通せることから、見通しが良い。縁起が良い。
(ごぼう)大地に根を張る。
(里芋)子孫繁栄
(結び昆布)よろこんぶ=喜ぶ
(絹さや)天に向かって伸びる竹の葉をイメージ

●栄養:根菜、こんにゃく、里芋 カリウム、食物繊維が豊富。
人参にはビタミンA、れんこんにはビタミンCも多く含みます。


食材ひとつひとつに意味が隠れているとは、改めて驚きですね。
ただ、おせち料理は、保存を目的にするところもあり、甘い味付けや濃い味といった点が気になります。
野菜不足になりがちですので、バランスを整えるためにも、生野菜やお浸しなどさっぱりした野菜料理を準備しておきたいものです。野菜には、食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富に含みます。取りすぎた塩分の排泄にも役立ちます。

編集部 PICK UP 重箱&仕切りグッズ




一年の始まりには、やはりおせち

おせち料理には、たくさんの料理が詰められ、ひとつひとつの料理に多くの意味が込められています。
新年を迎えるうえでは、やっぱり「おせち料理」で年神様をお迎えすることは大切です。一年の始まりにふさわしい料理を味わい、良いお年をお迎えしてほしいと思います。


※1)年神様は、家々に1年の実りと幸せをもたらすために、高い山から降りてくると考えられている新年の神様です。 「とし」の語源は、穀物であり、特に稲またはその実りを意味しました。
つまり、年神様は、稲の神、稲の実りをもたらす神であるのです。お正月に門松やしめ飾り、鏡餅を飾ったりするのも、年神様を心から歓迎するためのものです。

レシピ・グルメ・栄養 一覧 >

簡単おせちレシピと詰め方のコツ|美に役立つおせち食材たち

https://wellfy.jp/articles/381

お正月に欠かせないおせち料理。最近ではお店や百貨店などで販売されているので、既製品をいただく方も多くなってきましたが、自分で作れたらかっこいいですよね!実は、おせち料理には美や健康に役立つ食材が使われているのです。

今、あなたにおすすめの記事

この記事のライター

WEBライター歴5年目の30代。料理、恋愛、ライフスタイルを中心に執筆しています。将来は可愛いおばあちゃんになりたい!

関連する投稿


着物に合う華やかメイクで、ラブ度アップ♡プロが教える和装化粧の心得

着物に合う華やかメイクで、ラブ度アップ♡プロが教える和装化粧の心得

年の始まり、新年の初デートといえば、初詣デート。ついついメイク気合が入ってしまい、厚化粧に…ということにはなりたくないですよね。そこで今回は、初詣におすすめの和装メイクのコツを、ヘアメイクの伊藤ハジメさんに教えていただきました!彼・旦那さまを惚れ直させましょう♡


年末年始、どう過ごす? ひとり年越し事情&星座別おすすめの過ごし方

年末年始、どう過ごす? ひとり年越し事情&星座別おすすめの過ごし方

今年も残りわずか。最近はひとりで年末年始を過ごす人も珍しくないですよね。でも、なかには「ひとりで何して過ごそうかな…」という方もいるのでは?ということで今回は、アンケートデータ、おすすめのひとり年越しスタイル、さらに12星座別おすすめのひとり年越し方法をお届けします!


カップルで年越し♡年末年始の過ごし方4パターン|イベント情報あり

カップルで年越し♡年末年始の過ごし方4パターン|イベント情報あり

年末年始、大好きな彼・旦那さまとどう過ごしますか?今回は、年越しスタイル4パターンと、首都圏と大阪の年越しイベント情報をお届けします!「まだデートプラン決まってないよ…」という方、ぜひチェックしてみてくださいね♪


大人の女性の余裕を見せよう! ホームパーティーレシピと準備のコツ

大人の女性の余裕を見せよう! ホームパーティーレシピと準備のコツ

最近は忘年会や新年会などにホームパーティーを開く方が増えてきているそうです。しかし「ホームパーティーは準備が大変」「何を出せば良いかわからない」という声も。そこで、今回はホームパーティーにチャレンジしたい初心者向けに、いくつかのコツと、簡単&おしゃれなホームパーティ―レシピをご紹介します。


二日酔いにさよなら! 飲み前後・最中の小さな工夫で次の日もスッキリ

二日酔いにさよなら! 飲み前後・最中の小さな工夫で次の日もスッキリ

飲む機会の多いこれからの季節。付き合いも大切だけれど、次の日を考えたら、飲み過ぎからくる二日酔いは避けたいものですよね。翌朝二日酔いで苦しまないために、【飲む前の予防法】【飲んでいる間の注意】【飲んだあとの対処法】を知って、冬のパーティーシーズンを元気に乗り切りましょう!


最新の投稿


博物館デートしよう♡おすすめミュージアム【東京近郊版】

博物館デートしよう♡おすすめミュージアム【東京近郊版】

ドキドキ、ワクワクする発見があったり、体験ができたり、カップル仲も深まっちゃう♡ミュージアムデート。東京を中心に、神奈川、千葉など関東圏にある、おすすめミュージアム(博物館、科学館、美術館など)をご紹介します。


大人の博物館デート♡おすすめ服装&カップル仲を深める恋愛テクニック

大人の博物館デート♡おすすめ服装&カップル仲を深める恋愛テクニック

「博物館デートはつまらない…」と思っている人、いませんか?ミュージアム巡りデートって、実は楽しいんです。ワクワクする体験ができたり、面白い企画展があったり、お互いの考えがわかったり。この記事では、そんなミュージアムデートを楽しむコツや、おすすめの服装をご紹介します♡おすすめミュージアムリンクあり!


まだ冷凍だけ?味付け冷凍作り置きレシピで美味しく時短しよう

まだ冷凍だけ?味付け冷凍作り置きレシピで美味しく時短しよう

最近、忙しい方に人気の「作り置き」。冷蔵しておく作り置き常備菜は活用しやすいですが、冷凍するとさらにバリエーションが広がることをご存知でしょうか?きちんと下味を付けて冷凍することで時短にもなり旨みが増してさらにおいしくなる場合もあります。今回は、味付け冷凍常備菜の活用方法とレシピをご紹介いたします。


今、注目したい最新ラブホテル事情☆カップルはもちろん、女子会にもおすすめ

今、注目したい最新ラブホテル事情☆カップルはもちろん、女子会にもおすすめ

皆さんはラブホテルを利用することはありますか?たまに利用する人もいれば、ヘビーユーザーな人、または全く利用しない人もいるでしょう。ラブホテルも時代によって外観、内装、使い方がどんどん変化しているみたいですよ。ということで今回は気になる今時ラブホの最新事情をお届けしたいと思います♡


SNSで話題「かずのすけ」って何者? 美容化学者誕生のきっかけなど秘話に迫る!

SNSで話題「かずのすけ」って何者? 美容化学者誕生のきっかけなど秘話に迫る!

多くのファンをもち、著書『オトナ女子のための美肌図鑑』も大ヒット中の美容化学者かずのすけさんにインタビュー。今回は第1弾として、大人女子の“やり過ぎ”スキンケアに警鐘を鳴らす、“美容を教える化学の先生”かずのすけの誕生秘話に迫ります!