お正月の食べ過ぎを5日でリセットする方法

お正月の食べ過ぎを5日でリセットする方法

お正月休みを振り返ると、夜更かし・毎日アルコール・ゴロゴロ昼まで寝ている…etcという人、少なくないですよね?年末年始は家族全員が夜型になりがちで、生活のリズムは乱れ放題。知らず知らず食べ過ぎているかも!そんなお正月の食べ過ぎをリセットし、ダイエットしやすい体に持っていくためのポイントを教えます。


あなたの食べ過ぎタイプをチェック!

まずはあなたの太った原因がどこにあるのか探ることから始めましょう。

次のA~Dの、どの質問グループにチェックが一番多かったかによって、あなたの食べ過ぎタイプがわかります!チェックしてみてください。

グループA

□好きなものを好きなときに食べていた
□毎回満腹になるまで食べていた
□テレビを見ながらなど、だらだらと食事することが多かった
□決まった時間に食事をしておらず、回数も日によってまちまちだった
□夜更かしをして、夜食を食べることが多かった

グループB

□いつも身の周りに甘いものが置いてあった
□食後にはたいていデザートを食べていた
□夜食に甘いものを食べることが多かった
□連日アルコールを飲むことが多かった
□お酒を飲みながら夜遅くまで飲食することが多かった

グループC

□外食が多かった
□脂っこい料理を食べることが多かった
□食べ物を買うとき、つい多めに買っていた
□料理は多めに作り、残るともったいないのでいつも残さず食べていた
□人が食べていると、空腹でもないのにつられて食べていた

グループD

□あまり外出することがなかった
□一日中ゴロゴロ過ごすことが多かった
□車を使っての移動が多かった
□歩くことが少なかった
□運動らしい運動はしなかった

タイプ別リセット法

Aにチェックが多かった人:生活の乱れが原因タイプ

Aグループの項目にチェックが多かった人は、乱れた生活タイプ。
不規則な生活や食事時間により、食欲を抑える脳のはたらきが乱れている可能性があります。

お腹がいっぱいでも、つい食べものに手が出たり…など、満腹であるという脳からの指令を無視しているようです。
食事時間が乱れた結果、過食が起きているという悪循環も起こっています。

まずは規則正しい生活、食事のリズムを取り戻して、空腹と満腹のサインに気づけるようになりましょう。

Bにチェックが多かった人:間食・アルコールタイプ

Bグループにたくさんチェックがついた人は、生活の乱れから、今まで我慢していた甘いものやアルコールを口にする習慣がついてしまったかもしれません。

これらの怖いところは、常習化してしまうことです。つまり、毎日、毎回食べる、飲む生活が出来上がってしまうことに問題があります。
もしかしたら、空腹も感じていないのに食べていることがあるかも?

今日から気持ちを切り替えて、間食やアルコールはちょっとの我慢を。
毎日食べる・飲むではなく、1週間のご褒美にいいものを食べたり、友人と食事をするときに思い切り楽しんだりと、工夫してみましょう。

Cにチェックが多い人:典型的なカロリーオーバータイプ

お正月は家族がそろったり、友人や親せきが訪ねてきたりなど通常の休日とは違った環境があります。
その環境に流されてしまってはいませんか?

・食事をたくさん作ってしまう
・外食が増える
・いつもより大量に買い物をしてしまう
・いつもよりこってりした食事が増える

などなど、いつもの食べ方、質、量が変わり、結果的にエネルギーオーバーしている可能性が。
今日からは野菜や果物を多めにとり、こってり生活から抜け出してください!

Dにチェックが多い人:運動不足タイプ

いつもなら通勤、仕事と特別な運動がなくとも動く時間はたくさんありました。

しかし休みに入り家で過ごすことが増えれば、当然日常の活動は減るものです…。

そうして、知らないうちに運動不足に陥っている恐れがあります!
エレベーターでなく階段を使ったり、いっそ旅行に行ってみたりと、ちょっとずつ体を動かすシーンを増やしましょう。

あなたはどのタイプでしたか?

この記事のライター

wellfy公式アカウント。婦人科医、皮膚科医、臨床心理士など、専門家が執筆した記事を再編、またはその情報もとに執筆しています。

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