究極の美人食“豆腐”のいろはとヘルシーレシピ♪

究極の美人食“豆腐”のいろはとヘルシーレシピ♪

良質なたんぱく質やビタミンなどを含む究極の美人食“豆腐”。 豆腐は「畑の肉」と言われる大豆の栄養素をそっくり引き継いでいて、女性に嬉しい成分がたっぷり。そのため、色んなところで大活躍しているんです。今回は、まだまだ知らない豆腐の魅力&豆腐を使ったヘルシーレシピをご紹介いたします。


女性の味方!豆腐の栄養成分

大豆の栄養をそのまま引き継いだ豆腐には、女性にうれしい成分が満載です。

大豆イソフラボン

女性ホルモンに似た作用を持つことから話題となっています。また、骨のカルシウムの流出を防ぐ効果も持っています。"女性特有の症状を緩和する作用を持つ"と言われる由縁ですね。

大豆サポニン

活性酸素を除去するので、アンチエイジングに効果あり。生活習慣病の方にもオススメです。

大豆オリゴ糖

腸内環境を整えるのに役立ちます。何日もお便りがない・・・という方は、毎日納豆1パック、また豆腐100g以上を食べてみては?


また、良質なたんぱく質が中心な、超低脂肪のヘルシー食材。生活習慣病、すなわちメタボリックシンドローム対策にも有効です。

あなたはどっち派? 絹ごし VS. 木綿

豆腐の基本情報がわかったところで、続いてはお豆腐の豆知識を。
ざる豆腐、寄せ豆腐、ごま豆腐など、実はたくさん種類のある豆腐。その中でも馴染みの深い、絹ごし豆腐と木綿豆腐について、比較をしてみましょう。

まずは、知ってるようで知らない、その作り方をご紹介します。

絹ごし豆腐

豆乳に水とにがりを入れて固めたもの。絹を使っているわけではなく「絹のようななめらかさがある」という意味です。

木綿豆腐

絹ごしを一旦崩してから再度型入れし、布で余分な水分を取り除いたもの。そのため、同じ重さなら木綿のほうが栄養価が高くなる傾向にあるのです。

ちなみに、型入れする前の状態を製品にしたのが「ざる豆腐」。ふんわりとした食感と風味が特徴です。

これを踏まえて、絹ごしVS.木綿の二番勝負にいってみましょう。

絹ごし VS. 木綿二番勝負

■エネルギー

木綿豆腐100g=72kcal
絹ごし豆腐100g=56kcal

ダイエットという観点からいえばローカロリーな絹ごしの勝利!水分が多い分、絹ごし豆腐の方がエネルギーは低くなるのです。

■栄養素

材料は同じだから、基本的な栄養素はほぼ同量。でも、同じ重さなら水分を取り除いている木綿のほうが若干多くなるのです。だから、この勝負は木綿の勝利。

こんな時には豆腐を取り入れよう!

ダイエット:痩せたい

この記事のライター

wellfy公式アカウント。婦人科医、皮膚科医、臨床心理士など、専門家が執筆した記事を再編、またはその情報もとに執筆しています。

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