究極の美人食“豆腐”のいろはとヘルシーレシピ♪

究極の美人食“豆腐”のいろはとヘルシーレシピ♪

良質なたんぱく質やビタミンなどを含む究極の美人食“豆腐”。 豆腐は「畑の肉」と言われる大豆の栄養素をそっくり引き継いでいて、女性に嬉しい成分がたっぷり。そのため、色んなところで大活躍しているんです。今回は、まだまだ知らない豆腐の魅力&豆腐を使ったヘルシーレシピをご紹介いたします。


女性の味方!豆腐の栄養成分

大豆の栄養をそのまま引き継いだ豆腐には、女性にうれしい成分が満載です。

大豆イソフラボン

女性ホルモンに似た作用を持つことから話題となっています。また、骨のカルシウムの流出を防ぐ効果も持っています。"女性特有の症状を緩和する作用を持つ"と言われる由縁ですね。

大豆サポニン

活性酸素を除去するので、アンチエイジングに効果あり。生活習慣病の方にもオススメです。

大豆オリゴ糖

腸内環境を整えるのに役立ちます。何日もお便りがない・・・という方は、毎日納豆1パック、また豆腐100g以上を食べてみては?


また、良質なたんぱく質が中心な、超低脂肪のヘルシー食材。生活習慣病、すなわちメタボリックシンドローム対策にも有効です。

あなたはどっち派? 絹ごし VS. 木綿

豆腐の基本情報がわかったところで、続いてはお豆腐の豆知識を。
ざる豆腐、寄せ豆腐、ごま豆腐など、実はたくさん種類のある豆腐。その中でも馴染みの深い、絹ごし豆腐と木綿豆腐について、比較をしてみましょう。

まずは、知ってるようで知らない、その作り方をご紹介します。

絹ごし豆腐

豆乳に水とにがりを入れて固めたもの。絹を使っているわけではなく「絹のようななめらかさがある」という意味です。

木綿豆腐

絹ごしを一旦崩してから再度型入れし、布で余分な水分を取り除いたもの。そのため、同じ重さなら木綿のほうが栄養価が高くなる傾向にあるのです。

ちなみに、型入れする前の状態を製品にしたのが「ざる豆腐」。ふんわりとした食感と風味が特徴です。

これを踏まえて、絹ごしVS.木綿の二番勝負にいってみましょう。

絹ごし VS. 木綿二番勝負

■エネルギー

木綿豆腐100g=72kcal
絹ごし豆腐100g=56kcal

ダイエットという観点からいえばローカロリーな絹ごしの勝利!水分が多い分、絹ごし豆腐の方がエネルギーは低くなるのです。

■栄養素

材料は同じだから、基本的な栄養素はほぼ同量。でも、同じ重さなら水分を取り除いている木綿のほうが若干多くなるのです。だから、この勝負は木綿の勝利。

こんな時には豆腐を取り入れよう!

ダイエット:痩せたい

豆腐ハンバーグがずいぶん前から流行っていますが、豆腐には、コレステロールを下げる働きがあるといわれています。元々カロリーも少ないので、ダイエットの味方になります。積極的に普段の食事に取り入れましょう。

美容:柔らか肌になりたい

皮膚の細胞を作るのは、タンパク質です。豆腐に含まれる植物性のタンパク質は、肌を滑らかにしてくれます。
肌トラブルの原因になる便秘には、食物繊維たっぷりのおからがおすすめです。
また、大豆イソフラボンは、肌をなめらかに美しく保つ女性ホルモンに似た働きをしてくれます。

食べるのも効果◎ですが、化粧品で取り入れるのもおすすめです。
化粧水や乳液に「大豆イソフラボン」と書かれたものをよくみかけますが、肌がしっとり、なめらかになると話題です。

メンタル:気持ちを落ち着かせたい

生理中のイライラや不安など、女性特有の悩みを解決してくれるのも豆腐の魅力のひとつ。
豆腐に含まれるカルシウムやビタミンB群は、気持ちを落ち着かせてくれる効果がありますよ。

豆腐を使った美味しいメインディッシュ

豆腐はどうしても副菜的イメージが強く、なかなかメインディッシュになりにくいところ。
でも、質のいい栄養がたっぷり含まれていて、かつ低脂肪なので、副菜だけでなく主菜にするのもおすすめです。

たっぷりきのこの麻婆豆腐レシピ

きのこは食物繊維のほか、ビタミンB1、B2が意外に豊富です。
いつもの麻婆豆腐にちょっと手を加えるだけでヘルシーな1品に変身します。

1人前:約210kcal

【材料】約2人分
・絹ごし豆腐…200g
・しめじ…1/2パック
・しいたけ…3枚
・えのきだけ…1/2パック
・小松菜…100g
・ゴマ油…大さじ2
・生姜…1片
・豚モモひき肉…60g
・小ネギ(わけぎ)…少々
・しょうゆ…大さじ1/2
・みそ…大さじ1
・豆板醤…小さじ1弱
・酒…大さじ1
・片栗粉…大さじ1/2
・鶏ガラスープの素…小さじ2

【作り方】
1.絹ごし豆腐はさいの目に切り、ざるにあげる。

2.しいたけは、石づきを取って薄切りに、しめじは根元を落とし、手で小房に割く。
えのきだけは根元を切って、1/2の長さに切り、ほぐす。

3.生姜はみじん切りに、小ネギ(わけぎ)は小口切りにする。

4.小松菜はゆでて、2cmくらいの幅に切る。

5.しょうゆ、豆板醤、みそ、酒、水300cc、鶏ガラスープの素を合わせておく。

6.中華鍋にゴマ油を入れ、生姜を炒める。
香りが出てきたら豚ひき肉を入れ、一緒に炒める。

7.「6」に火が通ったら、さらに「2」のキノコを加え炒める。
「5」の合わせ調味料を加えひと煮する。

8.豆腐、小松菜を加えさらに煮込む。

9.器に盛り付け、小ネギ(わけぎ)を散らせば完成。

豆腐のピリ辛田楽レシピ

ピリ辛みそは、肉や魚、野菜でもOKです。
また、野菜炒め、スープなど、野菜中心メニューと組み合わせれば、バランスが自然に整い、立派なダイエットメニューになります。

1人前:約170kcal

【材料】約2人分

・木綿豆腐…1丁
・キムチ…80g
・小ネギ(わけぎ)…20g
・みそ…小さじ2
・おろし生姜…少々
・みりん…小さじ2
・酒…小さじ2

【作り方】
1.豆腐は、十分に水気を切り、厚さを半分にした後、六等分する。

2.キムチは細かく切り、小ネギは小口に切る。

3.「2」と味噌、生姜、みりん、酒を合わせる。

4.「1」の豆腐の上に「2」をのせて、200度に温めたオーブンで7分ほど焼く。
※オーブントースターでも可。ただし、上部がこげないように注意が必要です。

豆腐パワーで健康と美を手に入れよう

豆腐はあれこれ考えずともシンプルに、そして手軽に食べられる食材。栄養満点なうえに、ダイエットからメンタルまで幅広く効果のある万能食材ともいえます。
まずは、毎日の献立に加えていくことから始めてみてくださいね!

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