女性の性欲が強くなる時期って?オンナの性欲の仕組み

女性の性欲が強くなる時期って?オンナの性欲の仕組み

男性の性欲ってリアルに感じますが、女性の性欲ってどうなの?…と気になっても、女性同士で聞くことなんかできませんよね。実は男性の性欲とは違った回路で、女性にもちゃんと性欲あるみたいです。今回はそこんところ、突っ込んでいきたいと思います。 *2017/5/29「男性の性欲|男性は女性より性欲が強い?」以降を追記しました


女性の性欲と生理周期の関係

最初にお伝えしておくと、女性にも性欲があるのは普通のことなんですよ。
だから「こんな私だけかも」なんてお悩みの女性は安心してくださいね。

今回は女性の性欲についてのデータをあらゆる視点でリサーチしてみたので、ぜひご参考にしてください。

エストロゲンが影響する!

・女性の体には、性欲upさせるエストロゲンと、性欲downさせるプロゲステロンが分泌される。

・生理の終わり頃~排卵までは女子力がupする。これはエストロゲン分泌量が増える時期。

・エストロゲンは性欲を増進させるはたらきと、メンタル的にも男性を受け入れやすくするため、分泌量の一番多い排卵前は性欲がupする場合もあり。


女性は本能的に狙い定めた男性の子供を産みたい思うので、排卵期前に、より魅力的になる必要があります。

だから、妊娠しやすい排卵期前はエストロゲン分泌量がupして、肌がツヤツヤになるなど女子力もupする仕組みになっているんです。女性の体ってすごいですね。

というわけで、生理周期と性欲の関係をまとめると…

【生理中】

エストロゲン、プロゲステロン共に、分泌量が少ない時期。

【生理後~排卵前(生理直後から約2週間)】

エストロゲン分泌量up、最も性欲が高まるとされる期間。
性欲up&男性を受け入れやすくなるから、エッチしたくてしょうがなくなるんだとか。

【排卵直後~生理(生理前の10日間程)】

エストロゲンdown、プロゲステロンup。性欲が一気に減少しやすい時期。

女性のひとりエッチ事情

お次はひとりエッチに関するアンケートデータのご紹介です。

どんな時にシタくなる?

・排卵日周辺と生理が終わったあたり

・いつも生理前になるとシタくなります

・自分好みの体の男性を見たとき

・寂しいとき。性欲というよりは誰かに抱かれたい。人肌を感じたいと思う

・ネットでアダルトサイトを見たとき。女性でも見てる人っているんじゃないかな

・レディースコミックのようなアダルト漫画や官能小説を読んでいると、ムラムラしてきます

・妄想していると、ついついひとりエッチ。妄想の方が現実より燃える気がする

・お酒飲むとエッチしたくなっちゃうんだよねー

男性は女性の性欲ってどう思う?

・ウェルカム、そのひと言です。

・性欲はあって欲しいんだけど、あからさまのは敬遠しちゃう。男のわがままです。

・自分の彼女にはもっと積極的に誘ってほしい。

・一度で良いから、年上の女性に押し倒されて、されるがままになってみたい。

・性欲を素直に出せる人って、素直で素敵だと思います。

女性からどんな”シタい”アピールされるとうれしい?

・エッチしたいって言うだけで十分。

・目で誘ってくれれば、男性はすぐに反応します。

・一緒にお風呂に入ろうよ…とかが可愛いかな。

・甘えて、ボディタッチされれば、鈍感な男でも気付きます。

アラサー、アラフォーは性欲が強い?

女性の性欲に関するプチネタをご紹介。

・30代以上になると、男性ホルモン(テストステロン)の分泌量が増加する。または女性ホルモンが減ってテストステロンの影響を受けやすくなる。

・ テストステロンは性欲を増進させる最強のホルモンなので、性欲の感じ方が男性並みに強まる可能性あり?


30代になると男性ホルモンの分泌量が増加するなんて、驚きですよね。
ここまで女性の性欲についてお話ししましたが、最後は男性の性欲についてもお話しましょう~。

男性の性欲|男性は女性より性欲が強い?

まず、男性の性欲に関する生物学的、脳科学的なお話から。あるデータによるとこんなことが分かりました。


・精子は精巣で絶え間なく作り続けられるので、精巣内の蓄積量が過剰になると、自然に射精欲が起こる。

・思春期~30代での精子製造量は1日約3億個、1回の射精で3億個すべてが排出される。

・たまった精子を外に出さないと体に良くない。卵子と結合するためにも、体内精子を2日に一回古い精子と入れ替えて、バランスを取りたいという欲求も生じる。また脳内にある、セックスを促進する部位が、男性は女性の2倍以上大きく、このような脳の組織上の性差が、男女の性行動に大きな違いを生み出すらしい。

・男性ホルモン(テストステロン)の影響で、女性を自分のものにしたいという支配欲から、エッチモードになりやすいともいえる。


良く耳にする、「男性の生理的欲求」ってこういうことなのね。つまり、溜まった精子を出さなくてはならないという欲求ってことなんです。

ちなみに生理的欲求とは、生命を維持するための「睡眠欲・食欲・排泄欲」のこと
ですよ。

さて、今度は更に男性の性欲の中身を紐解いてみましょう。あるデータによると、こんな結果が出ました。

エッチに関する男性の本音

・実は男性にとって「性欲」とは、「恋愛」よりも上位にある欲求。彼女のことが好き、愛している…これは事実。でもそれよりエッチしたいという欲求が強いのもこれまた事実らしい。
性欲が治まると、相手女性の人間性が見えてきて、急に素っ気なく冷たくなったり、優しくなったりもする

・男性がエッチモードに入っている時は、女性はメスであり、人間の女性ではない。

・若い世代男性にとって、エッチ前提で相手の女性のことが好きなのか、それとも恋人として好きなのか、実は本人にも判断つきにくい。
性欲スイッチが入りやすい10~20代の男性は、性欲が強過ぎて、性欲と愛情の区別がつかないらしい。

・性欲が強い年代のカレを持つ彼女は、性欲と愛情の区別がつきにくいことを理解してあげることも大切。

蓮香アドバイス

皆さま、いかがですか?
男性の性欲にも個人差があるように、女性の性欲も個人差あり。
またホルモンの影響を考えると、年齢的な問題もあり…ですね。

男性は、女性の性欲をかなり前向きに受け止めてくれているみたいですよ。
これからはあまり自分の性欲を抑えず、素直に出したほうが、上手な性的コミュニケーションが取れるかも?ですよ。

オトナ 一覧 >

この記事のライター

STD(性感染症)や婦人科系疾患に詳しく、女性誌をはじめ男性誌でも活躍中。

関連する投稿


今、注目したい最新ラブホテル事情☆カップルはもちろん、女子会にもおすすめ

今、注目したい最新ラブホテル事情☆カップルはもちろん、女子会にもおすすめ

皆さんはラブホテルを利用することはありますか?たまに利用する人もいれば、ヘビーユーザーな人、または全く利用しない人もいるでしょう。ラブホテルも時代によって外観、内装、使い方がどんどん変化しているみたいですよ。ということで今回は気になる今時ラブホの最新事情をお届けしたいと思います♡


ポイントは赤と北|エッチ運アップ&レス解消に効果的な風水術

ポイントは赤と北|エッチ運アップ&レス解消に効果的な風水術

最近、エッチがマンネリ…セックスレス気味になってしまった…と嘆いているあなた、風水を取り入れてみませんか?実は、風水を意識して、日常生活でちょっとしたことを変えるだけで、改善につながることが多いみたいですよ。セックス運を高めて、カップル仲改善、夫婦円満を目指しましょう。


お酒を飲むと女性はエッチしたくなる!?|お酒と性欲の関係

お酒を飲むと女性はエッチしたくなる!?|お酒と性欲の関係

女性はお酒を飲むとエッチな気分になりやすいとよくいわれていますが、それって実際どうなのでしょう?ということで、今回は女性の性欲とアルコールについて、いろいろ語ってみたいと思います。


男性が求めるエッチの理想|僕たちはこんなエッチがしたい!

男性が求めるエッチの理想|僕たちはこんなエッチがしたい!

男性陣は、どんなエッチを求めているのでしょう?彼らはどんなキス?どんな愛撫?どんな体位?を求めているのか…。男性から直接聞きづらいけど気になる!そんなエッチに関する知識を徹底的に追求してみようと思います。


本音|男性がエッチしたい、したくない、エッチ"だけ"したい女性の特徴

本音|男性がエッチしたい、したくない、エッチ"だけ"したい女性の特徴

男性は、好みのタイプだったら、その女性とエッチしたいと思うでしょう。ただし、男性にとって、「付き合いたい女性・結婚したいと思う女性」と、ただ単に「エッチしたい女性」は違うようです。では、彼らが思わずエッチしたくなる女性ってどんなタイプなのでしょう?そして逆に、どんな女性とはエッチしたくないなと思うのでしょうか?


最新の投稿


力になりたいけど頼まれても困る! 家族間のコミュニケーションの知恵

力になりたいけど頼まれても困る! 家族間のコミュニケーションの知恵

「家族」という繋がり。他人とは違う特別な繋がりがあることは嬉しいことでもありますが、反対に家族だからこそ困ってしまうことも。今回は「シングルマザーの姉のお願い」というケースから、家族間での遠慮や頼み事に関するコミュニケーションのヒントを見ていきましょう。


お肌のことを真剣に考えた!かずのすけプロデュース化粧品がすごい

お肌のことを真剣に考えた!かずのすけプロデュース化粧品がすごい

化粧品成分の解説だけでなく、その知識を活かして化粧品のプロデュースも行っている、かずのすけさん。第2弾の今回は、プロデュース化粧品の特徴や、「オフスキンケア」について伺いました!


聞くだけで疲れる…上司の愚痴とうまく付き合う方法は?

聞くだけで疲れる…上司の愚痴とうまく付き合う方法は?

上司から聞かされる愚痴。反応に困ったり、だんだん自分が責められているような気がしてきてしまったりと、あまりいいものではありませんよね。今回は、そんな「愚痴への反応に迷い、会社で常に気を使って疲れてしまう」というお悩みに、2つのキーワードから、対処法を考えていきたいと思います。


【2018年】バレンタインデー事情|今年あなたはどうしますか? 男性の声をチェック

【2018年】バレンタインデー事情|今年あなたはどうしますか? 男性の声をチェック

今やバレンタインも愛を伝える日、というよりチョコレートに関するイベントのイメージが強くなってしまいましたが、やっぱりこの日にチョコを期待する男性は多いはず♡ということで、バレンタインデーに関する男性の本音あれこれをリサーチしてみました!


博物館デートしよう♡おすすめミュージアム【東京近郊版】

博物館デートしよう♡おすすめミュージアム【東京近郊版】

ドキドキ、ワクワクする発見があったり、体験ができたり、カップル仲も深まっちゃう♡ミュージアムデート。東京を中心に、神奈川、千葉など関東圏にある、おすすめミュージアム(博物館、科学館、美術館など)をご紹介します。