イマドキ男子のセックス離れをどう思う?セックス離れの謎を徹底解剖!

The following two tabs change content below.
蓮香
『ココロやカラダに潜む悩みや不安の種は、増やさず育てず!』をモットーに、女性誌をはじめ男性誌でも活躍中。

女性との恋愛やセックスに消極的と言われている草食系男子や、もはや女性に興味すらないという絶食系男子が増えているせいか、イマドキ男子のセックス離れが深刻化しているそうです。若い男性のセックス離れは本当なのでしょうか?そしてその理由ってなぜなのでしょう?今回は、若い男性のセックス離れについて、いろいろリサーチしてみたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

イマドキ男性のセックス離れの象徴「草食系男子」「絶食系男子」

イマドキ男子のセックス離れ

それではまず最初に、草食系男子、絶食系の男子のセックスについて語っていきましょう。

 

「草食系男子」の意味と恋愛傾向

「草食系男子」は、肉を食べない草食動物をイメージとしてできあがった男性のタイプを表す造語。
「異性をがつがつと求める肉食系ではない」「異性と肩を並べて優しく草を食べることを願う男性のこと」という意味があります。

彼らは女性との恋愛やセックスに対して消極的。
ただし、あくまでも積極的ではないだけで、セックスがしたくないわけではありません。

また草食系男子は、肉食系男子と違って、女性のようにムードを大切にする人が多いです。その場の雰囲気、音楽、明かりなど全体的なムードを重要視するため、肉食系男子にありがちな、その場の勢いでのキスやセックスをしたがりません。

草食系男子がセックスに消極的なのは、女性に断られるのが怖いからというのも理由のひとつだそうです。彼らは傷つくことをとても嫌がります。

中にはスイッチが入ると、急に性欲が高まる、草食系男子に見せかけた隠れ肉食系男子もいます。

「絶食系男子」の意味と恋愛傾向

草食系男子の進化版と言われる「絶食系男子」。
女性を絶食している、女性に興味を示さないという意味だそうです。

絶食系男子は、草食男子とは少し違い、特に女性との恋愛やセックスを必要としていないんだとか。
そのため、女性からのアプローチにも無反応か断固拒否。熱い視線を送っても、わかりやすいボディータッチをしても、彼らはさりげなくスルーします。

ただ、女性に異性として性的に興味がないだけで、友達としてなら普通に付き合うことができます。女性の友達が多いのも絶食系男子の特徴のひとつ。

女性とのセックスを必要としないため、童貞が多いと言われている絶食系男子ですが、結婚や子どもをつくることには興味がある絶食系男子も少なくないようです。

草食系、絶食系男子にアプローチするには

草食系男子の場合は、恋愛やセックスに積極的ではないだけで、内面ではもっと恋愛したい、セックスもしたいと思っている男性も少なくないのです。
だから女性側が少し積極的になったり、さりげなくリードすれば、草食系男子との恋愛やセックスもうまくいきそうなのです。

こちらからリードしないと草食男子はなかなか動きませんので、こちらからの積極的なアプローチが、草食男子へのアプローチ方法のポイントと言えるでしょう。

ただ、絶食系男子ともなると、ちょっと手ごわそうですね。仲良くなれても、女友達の壁を超えるのは、なかなか難しそうです。


続いては、若い男性のセックス離れに関するデータをご紹介していきましょう。
昔に比べてセックスを必要としない男性、つまりセックス離れしている男性は本当に増えているのでしょうか?

 

データで見る若い男性のセックス離れ

Q. 現在、あなたはセックスすることに関心があるか?

この問に関して、セックスに「あまり関心がない」「まったく関心がない」「嫌悪している」と回答した男性の割合が18.3%。

世代別としては、
・25~29歳 21.6%
・20~24歳 21.1%
・16~19歳 34.0%

(日本性教育協会調べ)

出典:www.jase.faje.or.jp/jigyo/journal/seikyoiku_journal_201110.pdf
「第5回男女の生活と意識に関する調査」 結果報告 – 日本性教育協会

10代後半や20代前半の男性の頭の中って、セックスや異性のことばかり考えているイメージが強かったのだけど、イマドキの若い男性はどうやら違うみたいですね。

どうしてイマドキの男性はセックスしたがらないの?
次のページへ