婚活がうまくいかない原因は?|独身女性に贈る「婚活6か条」

婚活がうまくいかない原因は?|独身女性に贈る「婚活6か条」

すっかり婚活という言葉が定着してきましたが、婚活は決して楽なものではありません。積極的に行動しているのに、なかなか上手くいかずにめげそうになってしまう時もあると思います。そこで今回は、「婚活がうまくいかない理由」。そして、ぜひ心得てほしい「婚活の掟6か条」について、徹底解説していきます!


婚活アンケートデータ

婚活していることを誰かに話してる?

友人…35%
家族…34%
誰にも話してない…15%
会社の人…11%
みんなに公言…5%

婚活を始めたきっかけは?

自分の年齢を意識した…47%
家族が欲しくなった…26%
親、兄弟、親族から言われた…13%
周りがみんな結婚した…6%
婚活成功者の話を聞いて…5%
友人に言われて…2%
メディアの影響…1%

婚活する前と後で変化したことは?

(複数回答可)

服装など、外見に気を使うようになった…36%
休日に出かけるようになった…31%
異性の好みが変わった…18%
友人・知人が増えた…15%
積極的になった…14%
忍耐力がついた…11%
モテるようになった…5%

婚活してよかったことは?

・週末の予定が埋まるようになった
・生活にメリハリがでた
・外見を気にするようになった
・自分に自信が持てた

なるほど、婚活をしていると、プラスになることも多いみたいですね。
いつでもお嫁に行ける態勢を整えておくって、とても素晴らしいことだと思います。ちゃんと生活していく、最低限の身だしなみを整える、家事ができる…このようなことは、しておいて女性的にもマイナスにはならないと思います。

さて、それでは、婚活に関する一般的なデータが分かったところで、次は婚活にありがちなお悩みなどを見ていきましょう。

婚活あるある!? 婚活の悩み色々

婚活にありがちな悩みって?

・婚活しているのに、なかなか良い人に出会えない
・付き合っても、相手を好きになれない
・自分の理想が高過ぎるのか、婚活がうまくいかない
・自分が気に入っても、相手男性に好かれない

婚活男女がイメージする家族像は?

男性

・お互いの趣味を共有すること
・休日は外出
・イベント時には家族で出かける

女性

・普段の会話を大切にしたい
・家庭だけに縛られなくない
・自分と夫婦の時間も大切にする

男性が結婚相手に求めるポイントは?

1位 同じ価値観を持っている
2位 仕事への理解
3位 性格(思いやりがあるなど)

男性からのコメント

「共有できるものがあって、一緒にいて居心地がよいことが重要」
「なかなか会えないことに文句ばかりの女性は、結婚後が思いやられる…」

男性が結婚に求めるものは?

1位  癒し
2位  楽しさ
3位  子ども

男性からのコメント

「楽しくて笑いがたえない夫婦が理想!」
「お洒落なライフスタイルよりも、癒しや安らぎが優先」

こんな女性とは結婚デキない

1位 金銭感覚が合わない
2位 価値観が合わない
3位 性格が合わない

男性からのコメント

「金遣いの荒い女性とだけは結婚したくない」
「笑いのツボや趣味嗜好が合わないとツライ」

参考になりましたでしょうか?
多くの男性が結婚相手に、共有と癒しを求めているようですね。

男性が求める"究極"の癒し女子って?大切な彼氏・夫を癒す方法

https://wellfy.jp/articles/1096

*男性が癒される女性の行動について追記しました(2017/11/2)。疲れているココロとカラダには、癒しが必要。今回は男女の癒しの差にも触れながら、男性にとっての癒しついて、リサーチしていこうと思います。

↑男性が求める“癒し”、わかっていますか?

結婚を意識して、たくさんの異性と出会ってお付きあいをすることは、とても前向きな行動だと思います。

ただ、それがうまくいっていないのは、やはり何か問題があるのかも…?と思ってしまいますよね。それでは、その問題って何なのでしょう?
あるデータによるとこんなことがわかりました。

婚活がうまくいかない理由って?

結婚に求める最低条件が多過ぎる

自分のことは棚に上げて、相手の職業や年収、容姿やスタイルなどのデータばかり重視して追いかけている…。
そんなふうにしていると、競争率が高く、いつまでたっても良縁に巡り合えません。
「好きな人と結婚して一緒に生活していく」という本質を忘れ、理想と現実がかけ離れ過ぎているのかも。

場の空気を読めない

言わなくていいことを言ってしまい、自滅してしまうパターン。
過去の恋愛話、元彼話、自慢話などは好感度が下がりやすいです。基本的に、昔話をする必要はありません。
現在どうなのか、これからどうしたいのかという未来に関する話題で会話をするほうが、ポジティブで好感を持たれやすいですよ。
また、プライドが高く、思いやりがない言動や行動もNGです。

消極的でおとなし過ぎる

性格が内向的過ぎる人は、うまくいかない人が多いみたい。 傲慢もNGですが、内気になり過ぎるのも良くありあせん。
女性の場合、受け身過ぎてコミュニケーションが下手だったり、褒めてくれるのにそれを否定してしまったりなど、よそよそしさを感じさせてしまうのが欠点になる場合もあるみたい。

清潔感が無い

最低限の身だしなみができていない人は、男女共に恋愛対象外にされてしまいます。
女性の場合、髪がボサボサ、ズボラなすっぴん、姿勢が悪い、衣服にゴミがついているなどに注意してください。

いかがでしょうか?
「婚活がうまくいかない」という方は、これを参考に「自分が結婚できない理由は何なのか」を考えてみてくださいね。

腐れ縁を断ち切って良縁を引き寄せよう!恋活・婚活中のあなたへ

https://wellfy.jp/articles/308

恋活、婚活をしているのに、縁がない…別れたいのに別れられない…、そう嘆いていませんか?もしかすると悪縁、腐れ縁が、あなたを良縁から遠ざけてしまっているかもしれません。ということで今回は、悪縁、腐れ縁を断ち切って良縁を引き寄せる極意をまとめました!

↑こちらの記事では、良縁を逃しやすい女性の特徴や、良縁を引き寄せる極意について解説。あわせてチェックしてみてくださいね。

婚活がうまくいかない理由、当てはまるものはありましたか?

もちろん上記以外にも、タイミングや現実的な条件、男性側の問題も絡んではきますが、まずは、
「相手に対する条件を、自分に向けたらどうなのか?」
「無意識に、相手への条件をつり上げてないか?」
自分への問いかけをしてみてくださいね。婚活はある意味、自分との向き合い。そこから全てが始まるともいえます。

さて、続いては、婚活をしていく上でぜひ知っておいてほしい「婚活の掟6か条」をご伝授!

婚活の掟6か条

第1条 気持ちをシフト

リアルな結婚意識を持ちましょう。
「結婚したい」から「結婚する」へ。願望ではなく、「絶対に結婚する!」と心の中で誓うべし!

第2条 自分を直視しよう

結婚を実現させるために、今の自分を直視しましょう。
自分は妻として相応しいか?料理などの家事全般は?経済観念は?…など、まずは自問自答から始めましょう。

第3条 "結婚力"を磨く

やっぱり、男性にとって綺麗で家庭的な女性は魅力的です。
美意識を高く持ち、料理・掃除・洗濯などの家事をマスターしましょう。

第4条 他人を受け入れる

愛している人とはいえ、もともとは他人。自分の世界や生活に他人が入ってくることを受け入れることが大切です。
自分と価値観が合う人を探すのもいいですが、相手の価値観を受け入れることも学びましょう。

第5条 自分の結婚観を定めよう

「ひとりの女性として男性と愛し愛され、ともに生きていく」
=「未来のパートナーとして共に生きていくこと」。
自分の家庭を持つことへの具体的なビジョンを持ちましょう。

第6条 上記の5つの意識を持って、積極的に活動しよう

結婚したいと思える男性と出会う場を求めて、どんどん出かけましょう。
ただの合コンではなく、お見合い要素のある合コン&パーティーに出席したり、ネットで情報収集しよましょう。個人ブログなどはリアルな婚活情報を得られるので、参考になるかも。

婚活は「自分を見直すきっかけ」でもある!

いかがでしたでしょうか。
結婚力を高めるというのは、女性にとって決して悪いことではないですよね。
家事全般ができて、綺麗になって…。女性としてスキルアップすることで、結局は自分磨きにつながります。

婚活は自分自身を見直すきっかけとして、また、「いつでも結婚できる女性になる努力」=「自分磨き」として受けとめていきましょう。

恋愛・夫婦関係 一覧 >

恋愛おすすめ記事!

2018年どうなる!? あなたの恋愛運&ダイエット運|星座占い【無料】

https://wellfy.jp/articles/530

2017年も残り1ヶ月。自分を見つめ直し、新年を迎える準備をする時期。ということで今回は、12星座別「2018年運勢」をお届けします!恋愛運を中心に、健康とダイエット運も。ぜひチェックして、新しい年を迎える準備に役立ててみてくださいね☆

今年の恋愛運をチェックして、婚活を成功させましょう!

今、あなたにおすすめの記事

この記事のライター

STD(性感染症)や婦人科系疾患に詳しく、女性誌をはじめ男性誌でも活躍中。

関連するキーワード


婚活 結婚 アラサー

関連する投稿


これ以上後悔したくない!アラサーのうちにしておきたいこと6つ

これ以上後悔したくない!アラサーのうちにしておきたいこと6つ

人生に「正解」なんてありませんが、先輩の経験はとても参考になるもの。40代の先輩たちに「アラサーのうちにしておけばよかったこと」を聞いてみました。アラサーライフのヒントが見つかるかも。


腐れ縁を断ち切って良縁を引き寄せよう!恋活・婚活中のあなたへ

腐れ縁を断ち切って良縁を引き寄せよう!恋活・婚活中のあなたへ

恋活、婚活をしているのに、縁がない…別れたいのに別れられない…、そう嘆いていませんか?もしかすると悪縁、腐れ縁が、あなたを良縁から遠ざけてしまっているかもしれません。ということで今回は、悪縁、腐れ縁を断ち切って良縁を引き寄せる極意をまとめました!


「結婚して良かった」と思うとき「離婚したい」と思うとき|男女別アンケ―ト

「結婚して良かった」と思うとき「離婚したい」と思うとき|男女別アンケ―ト

人生の大きな節目「結婚」。結婚に憧れを抱いていた人、そうでない人など様々だと思いますが、結婚してみるとどんなときに「結婚して良かった」と思うのでしょうか?反対に、せっかく愛し合って結婚したのに、「離婚したい」なんてどんなときに思うのでしょうか?今回は、皆さんの本音を探っていきたいと思います!


「この人となら…」みんなが結婚を決めたきっかけって?

「この人となら…」みんなが結婚を決めたきっかけって?

9月~11月は、結婚シーズンといわれています。幸せなエピソードを聞いていると、素敵だな~と思ったり、焦りを感じてしまう方も多いかと思います。そこで今回は、「結婚を決めたきっかけ」について特集しました!結婚している人も、婚活中の人も、いつかは結婚したいなぁという人も、ぜひ読んでみてくださいね♪


もしかしたら自分も…孤独死を恐れる人にこそ読んでほしい『孤独死ガイド』

もしかしたら自分も…孤独死を恐れる人にこそ読んでほしい『孤独死ガイド』

「孤独死」と聞くと何を思い浮かべますか?怖い、かわいそう、むなしい…そんなネガティブなイメージが強いのではないでしょうか。現役医師の松田ゆたかさんが出版した『孤独死ガイド 一人で生きて死ぬまで』は「おひとりさま終末期ガイド」ともいえる1冊。孤独死ってガイドされるもの?と疑問に思った人にこそ読んでほしい内容をご紹介します


最新の投稿


力になりたいけど頼まれても困る! 家族間のコミュニケーションの知恵

力になりたいけど頼まれても困る! 家族間のコミュニケーションの知恵

「家族」という繋がり。他人とは違う特別な繋がりがあることは嬉しいことでもありますが、反対に家族だからこそ困ってしまうことも。今回は「シングルマザーの姉のお願い」というケースから、家族間での遠慮や頼み事に関するコミュニケーションのヒントを見ていきましょう。


お肌のことを真剣に考えた!かずのすけプロデュース化粧品がすごい

お肌のことを真剣に考えた!かずのすけプロデュース化粧品がすごい

化粧品成分の解説だけでなく、その知識を活かして化粧品のプロデュースも行っている、かずのすけさん。第2弾の今回は、プロデュース化粧品の特徴や、「オフスキンケア」について伺いました!


聞くだけで疲れる…上司の愚痴とうまく付き合う方法は?

聞くだけで疲れる…上司の愚痴とうまく付き合う方法は?

上司から聞かされる愚痴。反応に困ったり、だんだん自分が責められているような気がしてきてしまったりと、あまりいいものではありませんよね。今回は、そんな「愚痴への反応に迷い、会社で常に気を使って疲れてしまう」というお悩みに、2つのキーワードから、対処法を考えていきたいと思います。


【2018年】バレンタインデー事情|今年あなたはどうしますか? 男性の声をチェック

【2018年】バレンタインデー事情|今年あなたはどうしますか? 男性の声をチェック

今やバレンタインも愛を伝える日、というよりチョコレートに関するイベントのイメージが強くなってしまいましたが、やっぱりこの日にチョコを期待する男性は多いはず♡ということで、バレンタインデーに関する男性の本音あれこれをリサーチしてみました!


博物館デートしよう♡おすすめミュージアム【東京近郊版】

博物館デートしよう♡おすすめミュージアム【東京近郊版】

ドキドキ、ワクワクする発見があったり、体験ができたり、カップル仲も深まっちゃう♡ミュージアムデート。東京を中心に、神奈川、千葉など関東圏にある、おすすめミュージアム(博物館、科学館、美術館など)をご紹介します。