もうこれで失敗しない!?成功率がグンと上がる婚活心得7か条

もうこれで失敗しない!?成功率がグンと上がる婚活心得7か条

婚活をはじめてみたけれど、素敵な人に巡り合えず、婚活疲れしているなんてこんとはありませんか?心の奥では焦りも感じていることでしょう。今回は、婚活するうえで大切にしたい、心得7か条をご紹介。婚活中の人はもちろん、これから婚活しようか悩んでいる人も、婚活に向けての心構えを知っておくことは大切なので、ぜひチェックしてみてくださいね。


なぜうまくいかないの?婚活がうまくいかない理由

婚活を始めた。
婚活サイトに登録したり、パーティーに参加したり。プロフィールも自己紹介も工夫しているけれど、なかなかうまくいかない…。

積極的に行動しているけど、なぜゴールインできないのだろうと、めげそうになってしまうこともあるかと思います。

では、婚活がうまくいく人とうまくいかない人の差って、一体何なのでしょう。
まずは婚活がうまくいかない原因を探っていきます。

1:結婚相手に求める条件が多い

相手の職業や、年収、見た目にこだわり過ぎているケース。
「学歴と顔は譲れないのよね」
「最低でも年収1000万以上の、次男じゃなきゃイヤ。これってそんなに高望みじゃないわよね?」
こんな風に思っている人、意外と多いようです。

でも、ハイスペックな男性は、多くが婚活市場にやってくる前に誰かにしっかりホールドされているはず…。ということで、ある程度の妥協が必要です。

もちろん、全く自分の希望と合致していない相手と結婚するのは、そもそも結婚生活が続かなくなる可能性もありますので、主張すること自体は悪いことではありません。
ですが、それがネックとなっていて婚活が長引いてしまっている場合は、「相手に求める条件」のハードルを下げることも視野に入れましょう。

2:完璧主義

「私の家事能力が人より低いから、完璧にできるようになってから相手を探そう」
「紹介されている人はいるけれど、会ってからお断りするのは申し訳ないので、プロフィールを見てみて、合わなそうだったら会わないで断ろう」

完璧に整ってから、と物事を考えすぎてしまうと、大事な時期を逃してしまっている可能性もあります。
料理や家事を完璧にできるよう修行している合間に、希望の男性が通りすぎていってしまっているかもしれません。

会ってみてからお断りしたっていいんです。だって、合わなかったんですから…。
プロフィール確認の段階で、自分と完璧に合う相手なんてそうそういません。

それに会ってみないと分からないことも、失敗してみないと分からないこともあります。
まずは、気軽に試してみませんか?

3:消極的すぎる

プライドが高くて、傲慢(ごうまん)過ぎるタイプも良くないですが、自分に自信がなさすぎて、消極的過ぎるのも良くありません。
せっかく、婚活のドアを開いたのですから、あと一歩の勇気を出して、前に進んでみましょう。

また、
「どうせ自分なんて…」
「また失敗するのが怖い…」なんていう思いは捨てて、「今回の人とは合わなかっただけ」
と割り切って、次へ進んでみましょう。

4:意外と引かれる、背伸びした自分磨き

婚活のためにやっている自分磨き。ジムに、お花、お料理教室、さらには外見磨きのためのエステ。

女性からすると、意識を高く持った素敵な女性と思いますが、意外とこれって、男性がドン引きするケースが多いようです。なかには、
「え、これ結婚後も続ける気?」
「この人浪費家だなあ」
とマイナスにとらえてしまう男性もいるそう。

本当に好きでやっているお稽古事が少しあるのであれば問題ないと思います。しかし、いかにも“婚活のためにやっています感”が出ていたり、自分を良く見せるために無理して高価な自分磨きをしたりするのは、NG。

見栄を張らずに、こっそりとダイエットしたり、好きでやっている趣味を上達させたりする方が、相手によってはプラスに働くこともあるみたいですよ。


では、婚活をうまく進めるためにはどのような点に気をつければよいのでしょうか。

婚活の心得7か条

1:自分の結婚観を定める

婚活で成功している人は、ある程度結婚に向けての自分の目標があり、それに向けて着々と準備をしています。
例えば、
・何歳までに結婚をする
・子どもは何人ほしい
・結婚後は仕事を辞める、または続ける
・結婚したらこんなところに住む
など、具体的なイメージと目標を持っています。

まだ結婚に対して具体的なイメージを持てていない場合、まずは自分の結婚観を定めて、目標設定をしてみましょう。そのゴールを達成するためには、どんな男性だったら叶えられそうか、一緒に夢をかなえてくれそうかを考えると、選ぶ男性像も自ずと見えてくるはずです。

この記事のライター

美容・ヘルスケアライターです。恋愛など、女性のお悩み記事も配信していきます!
好きな飲み物は南の島で飲むビール♡

関連するキーワード


婚活 結婚 アラサー

関連する投稿


片思い中のアラサー女子よ!待つだけの恋はもうやめよう

片思い中のアラサー女子よ!待つだけの恋はもうやめよう

みなさん、恋、していますか?恋愛中は彼のことを考えただけでドキドキしたり、オシャレにも気合いが入ったり、世界が一気に華やいだように感じる人も多いでしょう。ですが、「片思い」から一歩先に進めるためには、彼を見てドキドキしているだけでは何も始まりません。今回は、「片思い中のアラサー女子が恋を成就させるためにすべきこと及びしてはいけないこと」について解説していきます。


結婚のプレッシャーから解放されたい!焦らずに今を過ごすコツって?

結婚のプレッシャーから解放されたい!焦らずに今を過ごすコツって?

実家に帰ると「いつ結婚するの?」と言われる。久しぶりに会った既婚女子からも「早く彼氏を見つけなよ」と言われる……。好きで今の状況を選んでいるわけではないのに、周りからの圧が強すぎて倒れそうになっていませんか?今回は、結婚のプレッシャーを気にせず焦らずに今を過ごすコツをご紹介します。


出会いがなくて枯れちゃいそう!運命の人を引き寄せるために今すぐすべきこと

出会いがなくて枯れちゃいそう!運命の人を引き寄せるために今すぐすべきこと

大人になると出会いが増えると思っていた。会社に行けば仲間はいるし、すぐに彼氏ができると……。ところが蓋を開けてみると、想像以上に出会いがない!そろそろ好きな人との出会いを求めているなら行動開始。今回は、運命の人を引き寄せるために今すぐすべきことをご紹介します。


良い出会いがない?腐れ縁が良縁を遠ざけているのかも。良縁を逃しやすい女性の特徴

良い出会いがない?腐れ縁が良縁を遠ざけているのかも。良縁を逃しやすい女性の特徴

やっぱり良縁に恵まれたい。でも、一体どうやったら、良縁に恵まれるのでしょうか?素敵なパートナーとの出会いを邪魔しているのは、ズルズル続いてしまう腐れ縁など、いわゆる「悪縁」なのかもしれません。今回は恋の良縁に恵まれる方法について、良縁を逃しやすい女性の特徴から、腐れ縁を切るコツをご紹介します。ぜひチェックしてくださいね。


玉の輿結婚の実態|やっぱり幸せ?優雅?意外に苦労?セレブ奥様に聞いてみた!

玉の輿結婚の実態|やっぱり幸せ?優雅?意外に苦労?セレブ奥様に聞いてみた!

究極のシンデレラストーリー。それが、「玉の輿婚」かもしれませんね。「もしも自分が玉の輿に乗ったら…」と妄想したことはありませんか?今回は、ドラマや漫画の世界ではない、実際に玉の輿婚をした女性たちのお話を紹介していきたいと思います!


最新の投稿


『LOAVE AOYAMA(ローブ アオヤマ)』の気負いなく等身大でおしゃれを楽しむヘア&スタイル

『LOAVE AOYAMA(ローブ アオヤマ)』の気負いなく等身大でおしゃれを楽しむヘア&スタイル

〈サロンガール”ヘア×ファッション”SNAP⑦〉おしゃれと評判のサロンで働く、トレンドに敏感なサロンガールたちの最新リアルルックをご紹介︕ ヘアスタイル や、ファッションアイテム、コーディネートテク、ブランドなどを徹底ウォッチ。


BOX! BOX! BOX!  しまう・飾る・贈る・整える

BOX! BOX! BOX!  しまう・飾る・贈る・整える

愛おしいから、しまっておく。かわいいデザインに、にんまりする。 開けたときの笑顔を思って、あれこれ詰め込む。 暮らしをデザインするように、積み上げる。 私たちがわくわくするとき、「箱」はいつもすぐそばにある。


可愛すぎる「キキララカフェ」が新宿ルミネエストに期間限定オープン!2018.10.15から

可愛すぎる「キキララカフェ」が新宿ルミネエストに期間限定オープン!2018.10.15から

新宿ルミネエスト8 階にあるカフェ「EGG&SPUMA」にて、前回好評だったサンリオ「いちご新聞」とのコラボカフェに続き、今度は「キキララ」 の愛称で親しまれているサンリオ「Little Twin Stars(リトルツインスターズ)」と「EGG&SPUMA(エッグアンドスプーマ)」のコラボカフェの開催が決定しました。可愛すぎる「キキララ」スイーツを、ちょっとだけご紹介します☆


やっぱりイヤ!彼氏・夫のキャバクラ通いを止めさせる方法。男性がキャバに行く理由とは?

やっぱりイヤ!彼氏・夫のキャバクラ通いを止めさせる方法。男性がキャバに行く理由とは?

全然キャバクラに行かない誠実な男性もいるのに、なんで私の彼・夫はキャバクラに通うんだろう…、と悩んでいる方も多いはず。キャバクラ通いを否定すると「器の小さい女性だな…」こんな風に男性から思われそうだけど、嫌なものはイヤなんですよね。今回は、男性がキャバクラに行く理由と、キャバクラ通いを止めさせる方法をご紹介します。


2人きりで食事を誘われたら脈あり? 男性が女性を食事に誘う本当の理由

2人きりで食事を誘われたら脈あり? 男性が女性を食事に誘う本当の理由

男性から2人きりでの食事に誘われたら、それはあなたへの脈ありサインなのかもしれません。女性からしたら、たかが食事と思うかもしれませんが、男性はそうではありません。そこには男女による恋愛観の違いみたいなんです。この記事では、男性が女性を食事に誘うとき、そのときの心理について解説します!


アクセスランキング


>>総合人気ランキング