ワインと私。フランス人に学ぶ、ときめきあふれるワイン生活術

ワインと私。フランス人に学ぶ、ときめきあふれるワイン生活術

「程よいお酒は健康に良い」とよくいわれますが、美容にとっても様々な効果があることがわかってきました。特に、注目したいのがワイン。世界最古の発酵食品といわれるワインは、美容に良い様々な成分が含まれるだけでなく、食事のおいしさを倍増してくれる、夜ぐっすり眠れるといったメリットがたくさんあります。ここではワインを暮らしに上手に取り入れる、ときめきあふれる生活術を紹介します。


フランス人に学ぶお酒との付き合い方

ワインの国といえば、やはりフランス。ワイン生産量、消費量ともにトップランクのこの国では、ワインは食卓に欠かせないもの。日本人にとってのみそ汁のようなものかもしれません。10代の子でも、家で家族と一緒に飲むワインは容認されています。

ほとんどの家にワインのストックがあり、廉価なものは普段の食卓に、高めのものは記念日の食事やよそへの贈り物として活用するのが一般的です。

そして、その飲み方もさすがといえるものがあります。体質的には日本人よりもアルコールに強いフランス人ですが、決してがぶ飲みはせず、ゆっくりと飲むのが常識。日本の居酒屋にいるサラリーマンのように急ピッチで何杯もグラスを傾ける人は滅多にいないそうです。ストレス解消ではなく、楽しみとして飲む、この点はフランス人にぜひ学びたいところです。そうすることで、飲み過ぎや二日酔いも防げます。

フランス人に学ぶ、格好良いワインの飲み方

・すきっ腹で飲むのは禁物。必ず、食事と一緒に飲もう
・特に、お酒に弱い人は、食前や食中に水やソフトドリンクを十分に取りながらワインを飲む
・銘柄を見ながら、よく味わって飲み、好きな銘柄を発見しよう
・他のお酒も飲むときは、飲み過ぎに最も注意

知っておきたいワインの効能

さて、いよいよワインの効能です。赤と白ではだいぶ違いますから、それぞれ紹介します。

1:赤ワインの効果

ぶどうの実だけでなく、皮や種を一緒に絞って作る赤ワインには、ポリフェノールがとても多く含まれます。種子や皮のポリフェノールを日々取ることで、血流促進による美肌、冷え性や肩こりの改善、体脂肪の分解、腸内環境やむくみの改善、活性酸素除去(シミやたるみ予防)、などの作用が期待できます。パントテン酸やビオチンなどのビタミンB群も多く含まれるので、肌や粘膜も守ってくれます。

ただし、タンニンを含むため、鉄分の吸収を妨げる、血管を収縮させるという作用もあり、貧血気味の人、頭痛持ちの人は飲み過ぎないように注意しましょう。

2:白ワインの効果

白ワインは、赤に比べてポリフェノールは少なめですが、複数のミネラルがバランス良く含まれています。特に、辛口の白ワインのほうがミネラル豊富で、食事で取った栄養をスムーズに分解し、むくみやイライラの予防などに効果的です。
また、リンゴ酸や酒石酸などの有機酸が含まれていて、腸内の悪玉菌を減らし、善玉菌を増やす作用がありますから、便秘がちの人には白ワインのほうが良いでしょう。

必読! きれいになるワイン活用法

食事と一緒にそのまま飲むだけでなく、さらにおいしく、効果的にワインを活かす術をご紹介します。

1:サングリア

赤ワインにフルーツを半日から1日ほど漬け込んで作るのがサングリア。フルーツの産地が多いスペインやギリシャでよく飲まれています。とにかくおいしいというだけでなく、フルーツのビタミンCも加わり、美白にもお勧めの飲み方。適したフルーツは、オレンジ、レモン、ブルーベリー、グレープフルーツなどですが、冬場はいちご、りんご、洋梨などを入れても美味。
特に、その年の新酒(ヌーボー)はフレッシュな酵母菌がたっぷり入っているので、ヌーボーのサングリアは美容面でもメリットは多大です。

2:スプリッツァー

白ワインを冷えた炭酸水で割ったカクテル。炭酸の量はお好みで。白ワインの有機酸が腸内美化に効果的なだけでなく、炭酸水には胃腸の働きを活発にする効果があり、便秘が気になる方にお勧めです。

この記事のライター

愛され上手になる 恋愛指南メディア wellfyの公式アカウントです。

関連するキーワード


お酒 海外

関連する投稿


男性目線で解説! 女性をサシ飲みに誘う男性の心理。下心? 脈ありのサイン?

男性目線で解説! 女性をサシ飲みに誘う男性の心理。下心? 脈ありのサイン?

男性はどんなことを考えて、女性をサシ飲みに誘うのでしょうか?男友達からだったり、好きな人からだったり、男性からサシ飲みに誘われたとき。2人きりはなんだか緊張しちゃいますし、その心理が気になりますよね。そんな女性では分からない男性心理の奥のところを男性ライターが解説。お誘いに対するおすすめの返事もあわせて紹介します。


ちょっとオシャレな家飲みデート♡コスパ優秀&飲みやすいスパークリングワイン5選

ちょっとオシャレな家飲みデート♡コスパ優秀&飲みやすいスパークリングワイン5選

「ちょっとオシャレな家飲みデートがしたい」「安いけど、美味しいスパークリングワインで、女子会がしたい」なんていう時におすすめ!コスパ優秀なスパークリングワインを5つご紹介します。それぞれにぴったりのレシピもご紹介しますので、スパークリングワインのおつまみにしてみては?


大人の恋にはやっぱりシャンパン♡シャンパンが出てくる名作映画5選

大人の恋にはやっぱりシャンパン♡シャンパンが出てくる名作映画5選

オシャレで上品なイメージのあるシャンパンは、大人の恋を描く映画にも数多く登場します。主人公が語らずとも、そのワンシーンを彩るシャンパン。実は、映画の中に登場するシャンパンには、その中で重要な役割や、意味を持つものもあるんです。そこで今回は、思わずシャンパンを飲みながら見たくなる名作映画5作品をご紹介します。


コミュニケーションと料理には、お酒が欠かせないと思います。

コミュニケーションと料理には、お酒が欠かせないと思います。

お酒は好きですか?まだ30歳という若さで、オシャレで美味しい繁盛店「目黒ビストロシン2」のシェフを任されている、ヒカルはこう思っている!


「お酒は心の栄養」カロリーなんか気にせず、楽しい飲酒を!

「お酒は心の栄養」カロリーなんか気にせず、楽しい飲酒を!

あなたはなぜお酒を飲みますか?食の女王は、「お酒は心の栄養」と言っています。


最新の投稿


最高の彼氏になる方法とは?「彼氏と付き合ってよかった」と思う瞬間【女性心理】

最高の彼氏になる方法とは?「彼氏と付き合ってよかった」と思う瞬間【女性心理】

世の中には二種類のカップルがいます。ひとつは、付き合うことになった時点がピークで、その後は徐々に愛情が冷めていくカップル。もう一方は、一緒に過ごす時間が増えるに従ってお互いのことをより深く知ることができ、「この人と付き合っていてよかった」と度々、幸せに浸れるカップルです。どうせなら、後者のカップルになりたいですよね。


【数秘術】今週の神秘ナンバー占い6月14日~6月20日|数字でわかる運勢

【数秘術】今週の神秘ナンバー占い6月14日~6月20日|数字でわかる運勢

当たりすぎて怖い? ロサンゼルスを拠点に多くのセレブリティを顧客に持つ運命鑑定家、サラ・セイヤスがお届けする今週の神秘ナンバー占い。神秘ナンバーとは、東洋数秘術、西洋数秘術、アステカ秘術など複数の占術をベースに導き出す、運気を読み解く数字のこと。2019年6月7日週、あなたの運勢はどのように変化する?!


裏垢・褒め待ち・病みアピ…SNSでしてしまいがちな「イメージダウン行動9選」

裏垢・褒め待ち・病みアピ…SNSでしてしまいがちな「イメージダウン行動9選」

ツイッター、フェイスブック、インスタグラムなどのSNSを一切使っていない人というのは、現代社会では少数派でしょう。自分の日常や意見を発信して、全然知らない人から反応をもらえるSNSはエキサイティングなサービスであり、ときには一生ものの出会いや、ビジネスチャンスにつながることもあります。ただし、使い方によっては自身のイメージを低下させてしまう場合もあります。


カップルで旅行!おすすめの「男女別の持ち物」と「気をつけたいポイント7つ」

カップルで旅行!おすすめの「男女別の持ち物」と「気をつけたいポイント7つ」

楽しみにしていた恋人との旅行が、「忘れ物をしたために、思うように楽しめなかった」ということになってしまったら、残念ですよね。今回は、恋人と旅行に行くときに持っていった方がいい持ち物(男女別)と、旅行を楽しむために気をつけたいポイントをご紹介していきます。旅行前のチェックリストとして、活用してみてくださいね!


「もうダメかも…でも別れが言えない」彼氏に別れを切り出す方法

「もうダメかも…でも別れが言えない」彼氏に別れを切り出す方法

もうダメかもしれない。頭ではそう理解していても、実際は別れを切り出すのはつらいものです。すでに終わっている恋にしがみついている自分にも納得がいかない日々。そろそろ区切りをつけないと、どんどん悪い流れへと引きずられてしまいます。今回は、彼氏に別れを切り出す方法についてご紹介します。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング