梅毒が急増中。性行為で感染する、梅毒の原因と症状、治療のポイント

梅毒が急増中。性行為で感染する、梅毒の原因と症状、治療のポイント

あの昔、性行為で感染する病気をSTD(性感染症)ではなく、性病と呼んでいた頃の代表的な病気「梅毒」。日本ではほとんど無くなっていた梅毒が、最近再び増加中です。病状が進行すると脳が侵されて精神に変調を来すこともある梅毒。ここでは梅毒の原因と最近の感染状況、症状などについて解説します。


監修:婦人科医 松村圭子

婦人科医、成城松村クリニック院長。大妻女子大学非常勤講師。婦人科専門医として、月経トラブルから更年期障害まで、女性の一生をサポートする診療を行う。小さな悩みごとでも相談しやすく、姉御肌の頼れる女医として人気。『女医が教える女性のための最強の食事術』『女30代からのなんだかわからない体の不調を治す本』など著書や監修コンテンツも多数。

梅毒とはどんな病気?原因と感染経路

「梅毒(ばいどく)」とは、「梅毒トレポネーマ」という病原菌によるSTD(性感染症)の一種です。通常の性器の接触による性交だけでなく、オーラルセックスやアナルセックスでも粘膜や皮膚から感染することがあります。

梅毒という病名の由来は、病状として見られる赤い発疹が、楊梅(ようばい=ヤマモモ)に似ているからとされています。

梅毒の歴史と近年の梅毒患者報告数

江戸時代、すでにたくさんのSTDが存在していたのですが、その中で最も恐れられていたのが梅毒だと言われています。当時は抗生物質がなかったため、多くの死者が出ました。

梅毒は戦後ペニシリンの使用によりほとんど無くなっていたのですが、最近増加傾向にあるようです。
国立感染症研究所によると、2018年初めから11月18日までに報告された梅毒の患者数は6096人に上ったそうです。年間で6千人を超えたのは1970年以来のとのこと。

※参考文献
感染症発生動向調査週報(国立感染症研究所)
https://www.niid.go.jp/niid/ja/idwr-dl/2018.html

梅毒の主な症状

梅毒は感染から3週間ほどの潜伏期を経て発症し、症状は次のように分類されます。

第Ⅰ期(感染後3週間)

初期には、感染部(主に陰部、口唇部、口腔内、肛門など)にしこりができることがあります。また太ももの付け根のリンパ節が腫れることもあります。
しかし痛みがないことが多く、なかなか梅毒感染に気づくことができません。

第Ⅱ期(感染後数か月)

感染から3か月過ぎた頃より、病原体が血液によって全身に運ばれ、赤い発疹(バラ疹)が出たり消えたりする症状が出ます。

(第2期の発疹)

※出典:梅毒について(東京都福祉保健局)より。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/iryo/kansen/syphilis.html

晩期顕性梅毒(感染後数年)

梅毒感染後、数年を経過すると、皮膚や筋肉、骨などにゴムのような腫瘍(ゴム腫)ができます。
また、心臓、血管、脳などの複数の臓器に病変が生じ、場合によっては死亡に至ることもあります。

梅毒の検査と治療、予防のために大切なこと

梅毒は初期段階で治療をすれば、薬物治療(抗生物質)で完治する病気です。しかし治療が遅れたり放置したりすると、先述の通り、死に至ることもあります。

不特定多数との性行為を行った、パートナーの皮膚や粘膜に異常があったなど、不安や体の異変を感じたときは、早めに婦人科、性病科、泌尿器科のいずれかを訪れ、検査を受けましょう。地域によっては、STDの検査を無料・匿名で行っている保健所もありますので、問い合わせてみてください。
そして感染が発覚したら、必ずパートナーに伝えて、一緒に治療を受けましょう。

梅毒の進行の度合いはある程度変動します。また時に無症状になりながら進行することもあるため、治療を途中でやめてしまわないことが大切です。必ず医師の指示に従って、自己判断で治療を中断しないようにしましょう。

梅毒の予防策としては、セックスのパートナーを限定すること、コンドームを使用することが有効と言えます。

オトナ 一覧 >

この記事のライター

wellfy公式アカウント。婦人科医、皮膚科医、臨床心理士など、専門家が執筆した記事を再編、またはその情報もとに執筆しています。

関連する投稿


連休だからこそ試してみたい♡ GWスペシャルセックスアイデア7選

連休だからこそ試してみたい♡ GWスペシャルセックスアイデア7選

今年のGW(ゴールデンウィーク)は10連休。かなり大型の連休になりますよね。お仕事のご都合、お家の事情などによりお休みが取れない方もいるかと思いますが、多くの方が10連休を満喫できるのではないでしょうか。ということで、今回は大型連休だからこそ楽しめるセックスを、いろいろな視点でご紹介していきたいと思います。


たまには彼を攻めてみない?「騎乗位」の基本レッスン

たまには彼を攻めてみない?「騎乗位」の基本レッスン

「正常位しか経験ない」「騎乗位はやったことない」という女性も多いのでは?でも、いつも同じパターンだと飽きちゃうかも!ということで今回は、女性がリードできちゃう「騎乗位」について、いろいろ解説していきます。


正常位ばかり?気持ちいい「バック(背後位)」の基本レッスン

正常位ばかり?気持ちいい「バック(背後位)」の基本レッスン

セックスの体位は人によって好みは様々です。たとえば、「バック&騎乗位」もそう。でも、いつも同じパターンだとマンネリ化ちゃうかも?今回は「バック(後背位)」関する基礎知識を解説しつつ、今よりも気持ち良くなるコツをご紹介していきます。


女性の性欲が強くなる時期はいつ?性欲のピークはアラフォー?女性のカラダとセックス

女性の性欲が強くなる時期はいつ?性欲のピークはアラフォー?女性のカラダとセックス

性欲やセックスに関する悩みや疑問は、友達にもなかなか聞けないですよね。だからこそ、悩んでしまう人も多いのでは?この記事では、女性の性欲を徹底解説。女性の性欲のメカニズム、セックスしたくなる時期、性欲がピークに達する年齢について解説します。大人の女性も、大人の男性も要チェックです。


季節の変わり目に!「まいたけ」「ズボラレモン白湯」で風邪予防!医師に聞いてみた

季節の変わり目に!「まいたけ」「ズボラレモン白湯」で風邪予防!医師に聞いてみた

今年の冬もインフルエンザが大流行しましたね。インフルのシーズンが去っても油断はできません。季節の変わり目や、新生活のシーズンは、環境の変化やストレスにより風邪を引きやすくなることも…。そこで今回は、呼吸器専門医の大谷義夫先生に、普段から実践している風邪・インフルエンザ対策とオススメ食材を伺いました!


最新の投稿


10連休腸活!増える増える「手作りカスピ海ヨーグルト」レシピ♡作り方動画あり

10連休腸活!増える増える「手作りカスピ海ヨーグルト」レシピ♡作り方動画あり

2019年のGW(ゴールデンウィーク)は10連休の大型連休。旅行に行く予定がある方もいれば、混雑を避け自宅で過ごすという方、10連休にもなると何をすれば良いか…という方もいるのでは?そこでこの連休にぜひ試してみてほしい、簡単手作り「カスピ海ヨーグルト」腸活をご紹介!連休明けは、美肌&軽やかボディで愛され度がUPしちゃうかも?


失敗しないステーキの焼き方!『漬けワザ』で肉も心も熱々ジューシーだぜっ♡

失敗しないステーキの焼き方!『漬けワザ』で肉も心も熱々ジューシーだぜっ♡

最近、スーパーで並べられる数も増え、ますます身近になりつつある輸入牛たち。でも、焼き方によっては硬くなったり、ジューシーさが損なわれることも…。今回は、国産牛とは異なる輸入牛肉の美味しさや、より美味しく味わうための調理法『漬けワザ』を、バーベキュー上級インストラクター/お肉検定1級を持つ、エバラ食品の田中敬二さんに伺いました♪美味しいお肉で特別な休日を楽しみましょう!


習慣やルールを味方に!やる気がないときでも、いつもの私でいられる方法

習慣やルールを味方に!やる気がないときでも、いつもの私でいられる方法

いつもよりモチベーションが下がっている。身体も重たいし、心も暗い。だけど会社に行かなければ生活できない!調子が下がってしまっても、目の前の仕事を効率よく進められるように調子を整えましょう。今回は、やる気がないときでも、いつもの私でいられる方法をご紹介します。


「10歳以上の年の差カップル」が恋愛を長続きさせる7つのコツ!ありがちな悩みは?

「10歳以上の年の差カップル」が恋愛を長続きさせる7つのコツ!ありがちな悩みは?

年の差カップルが長期的に幸せな関係を続けるためには、同年代のカップルとはちょっと違った努力が必要です。年の差カップルにはどういった問題があり、どのように乗り越えていけばいいのでしょうか?今回は、「10歳以上の年の差カップル」の恋愛を長続きさせるためのコツをご紹介していきます。


【心理テスト・占い】成功への選択「落とし前のつけ方」2019年4月19日~4月25日

【心理テスト・占い】成功への選択「落とし前のつけ方」2019年4月19日~4月25日

ロサンゼルスを拠点に多くのセレブリティを顧客に持つ運命鑑定家、サラ・セイヤスが送る「成功への選択」。今回のテーマは「落とし前のつけ方」。算命学、数秘術、占星術などをベースにしたオリジナル手法を用いて、あなたが切り開くべき幸運への扉のヒントを毎週アドバイスします。さて、あなたを成功に導くのは、どちらの選択肢でしょう?


アクセスランキング


>>総合人気ランキング