性欲スイッチが入らない… 女性の性欲がなくなった理由とは?

The following two tabs change content below.
ヘルスケアチーム

ヘルスケアチーム

wellfy編集部公式のヘルスケアチームアカウントです。

最近、性欲減退で悩む女性が増えているといわれています。彼のことは好きだけど、キスやエッチはあまりしたくない…。パートナーの期待に応えられず、悩んでいる女性も多いのでは?性欲がなくなったときに、まず考えるべきポイントは、「パートナーにだけ性欲を感じないのか」、それとも「全く性欲を感じないのか」という点。それによって対処法も変わってきます。ケース別にお話しましょう。

監修:婦人科医 松村圭子

婦人科医、成城松村クリニック院長。元大妻女子大学非常勤講師。婦人科専門医として、月経トラブルから更年期障害まで、女性の一生をサポートする診療を行う。小さな悩みごとでも相談しやすく、姉御肌の頼れる女医として人気。『医者が教える女性のための最強の食事術』『女30代からのなんだかわからない体の不調を治す本』など著書や監修コンテンツも多数。

[blogcard url=”https://www.seijo-keikoclub.com/”]

 

女性の性欲がなくなった理由 彼氏、夫にだけ性欲を感じない場合

女性の性欲がなくなった理由 彼氏、夫にだけ性欲を感じない場合

性欲がなくなった 、性欲がわかない、つまりそういう気分にならないのが、パートナーに限ってのことなら、精神的な面からアプローチする必要があるでしょう。多いケースとしては、次のようなことが挙げられます。

パートナーとのセックスに何らかの不満がある

例えば、
・パートナーとのセックスが男性本位で思いやりが足りない
・愛撫(あいぶ)が不十分なのに伝えられず我慢している
といった、パートナーとのセックスに不満があるため、パートナーに対しては性欲スイッチが入らなくなることがあります。

セックスがマンネリ化している

長く付き合うと彼氏の事もセックスもマンネリ化するもの。こういう場合は、「いつもと違う雰囲気で」「いつもと違う場所で」「新しい下着を買ってみる」など、セックスのマンネリ化を打破する工夫が効果的でしょう。

いずれも、パートナー限定で性欲がなくなる改善策としては、
・二人で話し合う
・スキンシップやセックスの工夫をする
というのがあると思います。

続いては、誰に対しても性欲がわかないケースについてお話します。

 

女性の性欲がなくなった理由 相手関係なく、性欲を感じない場合

女性の性欲がなくなった理由 相手関係なく、全く性欲を感じない場合

パートナーだけでなく、性欲を感じない場合にもいくつかの原因が考えられます。

ホルモン分泌の乱れ

婦人科に関わる原因としては、ホルモン分泌の乱れが考えられます。ただこの場合には、更年期症状のような体の症状も現れることが多いです。

ストレスやうつなど、精神的な要因

パートナーに愛情はあっても性欲がわかないのは、ストレスなお精神的要因が原因かもしれません。
もし、性欲に限らず、様々な物事への興味や意欲が失われているようであれば、うつ状態やうつ病など、ココロの病気が原因のことも。また、セックスへの嫌悪感をかき立てるような出来事があった可能性もあるでしょう。

ですから、性欲が減って心配な場合、これといった身体症状がないのであれば、まずは心療内科に相談してみるのが良いでしょう。

薬を服用している

抗うつ薬などの精神安定剤から血圧の薬まで実に様々な医薬品を服用(使用)していることが原因の可能性も。

国際性機能学会(ISSM)によると、血圧の薬から胃薬まで実に様々な医薬品に、テストステロンの量を減らす作用が認められるとのこと(※)。
テストステロンの量が減ると、男女ともに性欲が減ってしまいます。

[blogcard url=”https://wellfy.jp/articles/585″]

 

性欲スイッチにも個人差あり

性欲には個人差があります。また、食欲、睡眠欲と同じように、一時的に少し減ってしまうこともあります。しばらく乗り気になれるときもあれば、なれないときもあり、面倒なときがあって当たり前と思い、前向きに過ごしてみましょう。
もししばらくしても性欲が復活しない、心身に違和感があるのであれば、医師と相談してみることをおすすめします。

[blogcard url=”https://wellfy.jp/articles/671″]

※「Can prescription medications affect testosterone levels?」International Society for Sexual Medicine.
https://www.issm.info/sexual-health-qa/can-prescription-medications-affect-testosterone-levels/