最近、抑えられない… 女性の性欲が強くなる理由とは? ホルモン? 病気?

The following two tabs change content below.
ヘルスケアチーム

ヘルスケアチーム

wellfy編集部公式のヘルスケアチームアカウントです。

女性の性欲が強いことが悪いことではありませんが、抑えられなくて困ったり、悩んだりしている女性も多いのではないでしょうか。女性の性欲は、月経周期に連動して強くなったり弱くなったり、加齢とともに強くなる場合もありますが、ここでは「急に性欲が強くなった」場合についてお伝えします。

監修:婦人科医 松村圭子

婦人科医、成城松村クリニック院長。元大妻女子大学非常勤講師。婦人科専門医として、月経トラブルから更年期障害まで、女性の一生をサポートする診療を行う。小さな悩みごとでも相談しやすく、姉御肌の頼れる女医として人気。『医者が教える女性のための最強の食事術』『女30代からのなんだかわからない体の不調を治す本』など著書や監修コンテンツも多数。

 

女性の性欲が強くなる理由:月経不順、オス化などの症状もあれば、病気の場合も

女性の性欲が強くなる理由 婦人科系の病気の可能性も

女性の性欲には、男性ホルモンのテストステロンが強く影響しています。

★女性の性欲について、もっと知りたい人はこちら↓

ですから、テストステロンの分泌が異常に増えるような病気、例えば「多嚢胞卵巣症候群(たのうほうらんそうしょうこうぐん、英:Polycystic ovary syndrome、PCOS)」などにかかると、男性ホルモン過剰のために性欲が増すことがあります。
この場合、毛深くなる、月経不順といった症状も現れるので、そのような症状があれば、早めに婦人科を受診し、ホルモンの検査をしてもらい対処しましょう。

 

女性の性欲が強くなくなる理由:ホルモンバランスの変化

女性の性欲が強くなる理由 ホルモンバランスの変化特に病気にかかっているわけではなく、自然に男性ホルモンが増えたり、女性ホルモンが不足している場合もあります。

いずれの場合も、自己判断はNG!まずは、婦人科で専門医に相談しましょう。

 

「性欲がある=健康」と捉えてみて

人間の三大欲求「食欲・睡眠欲・性欲」。これらは健康な状態であれば、常にあるもの。そして、欲求が強い時期や弱い時期という波があるのも自然なことです。
ただ、性欲が強い状態が長続きし、日常生活に支障が出たりなど困っているなら、医師に相談して対処していくのが賢明でしょう。