【2018年】バレンタインデー事情|今年あなたはどうしますか? 男性の声をチェック

【2018年】バレンタインデー事情|今年あなたはどうしますか? 男性の声をチェック

今やバレンタインも愛を伝える日、というよりチョコレートに関するイベントのイメージが強くなってしまいましたが、やっぱりこの日にチョコを期待する男性は多いはず♡ということで、バレンタインデーに関する男性の本音あれこれをリサーチしてみました!


2月14日はバレンタインデー♡

昔のバレンタインデーといえば、好きな人へチョコをプレゼントしたり、カップルのラブラブイベント的な感じでしたが、最近は友達同士の友チョコ、職場での義理チョコ、自分へのご褒美チョコなど、チョコのギフトが多様化してきていますね。

ということで今回は、イマドキのバレンタインデー事情をいろいろお伝えしていこうかと思います。
まずは、女性の方達に“バレンタインデー”についてあれこれ聞いてみました♪

イマドキのバレンタインデー事情【女性編】

チョコの準備やデートなど、バレンタインを楽しんでいる?

YES 61%
NO 15%
どちらでもない 24%

チョコを贈る? 贈らない?

贈る 82%
贈らない 18%

バレンタインチョコは誰に贈る?

~複数回答可~

5位 友チョコ 13.5%
4位 義理チョコ 26.8%
3位 家族へのファミチョコ 31.8%
2位 自分へのご褒美チョコ 51.8%
1位 本命チョコ 58.4%

バレンタインチョコは手作りする?

手作り派 25%
買う派 75%

バレンタインデーを誰と楽しむ?

5位 その他 3%
4位 ひとり 7%
3位 友達 19%
2位 家族 21%
1位 彼や夫 50%

イマドキのバレンタインデー事情【男性編】

バレンタインデーにチョコ欲しい?

欲しい 43.6%
欲しくない 43.4%
わからない 13.0%

チョコレートが欲しい理由は?

同率6位 周囲の人に自慢できるから 2.3%
同率6位 その他 2.3%
5位 お返しをするのが楽しみだから 6.4%
4位 イベントごとが好きだから 13.8%
3位 女性と接点が持てるから 16.1%
2位 相手の気持ちが伝わるから 22.5%
1位 甘いものが好きだから 36.7%

欲しくない理由は?

9位 その他 8.4%
8位 女性と接点を持ちたくないから 2.3%
7位 健康に良くないから 2.8%
6位 太るから 4.1%
5位 その他 26.3%
4位 甘いものが苦手だから 8.8%
3位 イベントごとが嫌いだから 12.9%
2位 お返しにお金がかかるから 16.6%
1位 お返しが面倒くさいから 44.2%

チョコレートをもらいたい相手って?

~複数回答可~

5位 その他 2.3%
4位 思いを寄せている人、気になっている人 22.9%
3位 家族 25.2%
2位 会社、取引先の女性、友人(義理チョコ) 25.7%
1位 パートナーである本命の相手 67.0%

何らかのプレゼントをもらえると期待している?

YES 37.6%
NO 45.4%
わからない 17.0%

では、男性たちは具体的に何を持ったらうれしいのでしょうか?
次では、男性が喜ぶプレゼントTOP10を発表していきます!

男性たちに聞いた! もらって嬉しいプレゼントTOP10

10位 お酒
9位 時計
8位 手作りマフラー・セーター
7位 現金
6位 愛の告白
5位 手料理
4位 一緒に旅行の計画
3位 手紙
2位 一緒に食事にいく
1位 手作りチョコ(スィーツ)

現金がランクインなんて、ちょっとびっくりですね…。
でも、現金と書いた男性の多くは既婚者だったようです。これって奥様にお小遣いの値上げアップを望んでいるのかもしれませんね。

そして、1位は堂々の手作りチョコ♡
どんな高級ブランドチョコよりも、やっぱり手作りチョコが一番嬉しいみたいですよ♪

ブーム到来!? 最近増えてる"俺チョコ"とは?

でもここ数年、若者男性の4人に1人が友人にチョコレートを贈るようになっているみたい!
高校生にいたっては、3人に1人が友達にチョコレートをあげる「チョコ男」化しているみたいですよ。

さらに、最近はご褒美チョコのように、男性が自分に贈る「俺チョコ」も増えてきているそう。
バレンタインのイベント期間は1年で一番、チョコの種類が揃うシーズンとも言えるので、デパートのチョコレート売り場でも、男性客が増加の傾向があるようです。

そういえば、チョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ 」に行くと、高級チョコを大人の男性が大人買いしている光景をよく見かけますね。

サロン・デュ・ショコラ日本公式サイト

http://www.salon-du-chocolat.jp/

チョコレートの祭典 Salon du chocolat サロン・デュ・ショコラ日本公式サイト

自分のためにご褒美チョコを買う女性が年々増えているのだから、男性が自分に贈る“俺チョコ”も定着するかもしれませんね。

バレンタインデー直前の男性心理・コメント

男性同士や自分へのご褒美が増えていても、やっぱり女性から貰いたいのが男性の本音!
バレンタインが近づくと彼らはこんなことを考えているそうですよ。

・チョコを欲しがっていると思われるから、バレンタインデー直前メールは控える。
・チョコを受け取るときのリアクションを考えている
・チョコのお返しが面倒と思いつつ期待している。
・「明日告白されるかもしれない」と淡い期待を抱いている。
・チョコが欲しいから、周りの女子に親切にしようと心がけている。
・毎日忙しいので、バレンタインのことをすっかり忘れている。
・バレンタインを頭から消し去るために、仕事や勉強に打ち込む。

期待する? しない? 男性たちのリアルな声

意外な女性から、チョコ貰うと結構ドキドキするよ。ダメ元でもっと女性のほうからアプローチして欲しいな。

職場の女性でまとめて1つのチョコ渡されるのは、結構複雑。お返しはどうすれば良いんだろう?って毎年思う。

バレンタインメッセージ(LINE、メールなど)が嬉しい。メッセージと一緒にチョコも貰えたらもっと嬉しいけど。

残業してるとき、夜食の差し入れにバレンタインカードが添えられたときは、グッときて、思わず飲みに誘っちゃった。

手作りのチョコなら、どんなに不格好でも、多少味がイマイチでも、何より嬉しいです。

バレンタイン当日は気軽に飲みに誘って欲しい。プレゼントより行動で示して貰うと、分かりやすいかな。

バレンタインデー期間は彼女がいない男性のほうが、ソワソワしちゃうかもしれませんね。

ちなみに、ほとんどの男性は、彼女以外の女性からもチョコを貰いたいと思っているようですよ。
これって女性的には「けしからん!」って感じでしょうか。

渡すなら仕事終わりを狙うべし♡

最後は気になるチョコをあげるタイミング。
意中の彼やちょっといい感じと思っている彼に渡す場合、どんなタイミングが良いのでしょうか?

一番効果的なのは、バレンタインデー夕方~夜。
誰からも貰えなくてガッカリしてるときとか、仕事が終わって一段落しているときなんか、男性の喜び率がアップしそうな気がします♡

後は、バレンタイン前夜にひと足先にチョコを上げる手もありでしょうか?

恋愛おすすめ記事!

2018年どうなる!? あなたの恋愛運&ダイエット運|星座占い

https://wellfy.jp/articles/530

2017年も残り1ヶ月。自分を見つめ直し、新年を迎える準備をする時期。ということで今回は、12星座別「2018年運勢」をお届けします!恋愛運を中心に、健康とダイエット運も。ぜひチェックして、新しい年を迎える準備に役立ててみてくださいね☆

チョコを渡す前に、恋愛運をチェックしてみませんか♡

恋愛・夫婦関係 一覧 >
今、あなたにおすすめの記事

この記事のライター

STD(性感染症)や婦人科系疾患に詳しく、女性誌をはじめ男性誌でも活躍中。

関連するキーワード


バレンタインデー 男性心理

関連する投稿


男性が嫉妬する心理を徹底解説! 彼氏がヤキモチをやくのって、どんなとき? どんな態度?

男性が嫉妬する心理を徹底解説! 彼氏がヤキモチをやくのって、どんなとき? どんな態度?

*2/15追記しました。恋愛における嫉妬心は、女性の方が抱きやすいイメージがありますが、実際のところ男性の方はどうなのでしょうか?また、男性と女性では嫉妬する理由も違うのでしょうか?この記事では、男性がヤキモチを焼く心理と、彼・旦那様を嫉妬させない方法、逆に嫉妬させちゃう方法をご紹介します♡


男性が好きな女性の服装|彼女・奥さんにしてほしいファッションはこれ♡

男性が好きな女性の服装|彼女・奥さんにしてほしいファッションはこれ♡

※2/15今から春までのデートに活用したいお洋服追記!ガウチョやグレーコーデは男性に不評って、知っていましたか?今回は男性が好きな服装について徹底リサーチ! スカートのデザインから、ブーツのタイプ、男性にモテるコーデパターンまで、結構細かく掘り下げてみようと思います♪


男性が恋に落ちてしまう瞬間とは? 男性の恋愛プロセスを徹底解剖♡

男性が恋に落ちてしまう瞬間とは? 男性の恋愛プロセスを徹底解剖♡

今回のテーマは「男性が女性を好きになるまでの時間」。実は異性を好きになるまでのスピード感って、男女差がとってもあるみたいなんです。そんなわけで今回は、男性が女性を好きになるまでのスピード感について、いろいろ語っていきたいと思います!


男性が喜ぶ&嫌がるデートを徹底解説!|服装や態度の重要ポイントは?

男性が喜ぶ&嫌がるデートを徹底解説!|服装や態度の重要ポイントは?

*「男性が好きなデートプラン6選」を追記しました。 今回はデートについて、男性目線で語っていきたいと思います。彼らはどんなデートを望んでいるのか?女性のどんな服装が好きで、どんな態度が嫌なのか?デートに関するあらゆることを、男性目線でチェック!ぜひ今後のデートバイブルにしてくださいね。


男性が喜ぶバレンタイン! 愛情たっぷりご飯レシピでよりラブラブに♡

男性が喜ぶバレンタイン! 愛情たっぷりご飯レシピでよりラブラブに♡

バレンタインデーといえばチョコレート!ですが、とあるアンケートによると、男性がバレンタインに欲しいもの第3位が「手料理」だったそう。手作り料理で大切な人と過ごす、とっておきのバレンタインはいかがでしょうか。今回は、男性が喜ぶメニュー作りと簡単レシピをご紹介いたします。


最新の投稿


離婚の原因にも? 最近増加中の"妻だけED" 克服のポイントは夫の気持ちに寄り添うこと

離婚の原因にも? 最近増加中の"妻だけED" 克服のポイントは夫の気持ちに寄り添うこと

セックスレスで悩んでいるあなたへ。悲しいことに、近年「妻だけED」というセックスレス問題が増えてきていて、夫婦だけでなく付き合いの長いカップルにも同じような現象が起きているそうです。今回は、そんなパートナー限定のED問題に切り込んで、妻だけEDの原因、夫の気持ち、改善のために妻ができることをお伝えします。


プチプラアイグロスが優秀! 色気たっぷり"うる艶"目もとを作るコツ♡

プチプラアイグロスが優秀! 色気たっぷり"うる艶"目もとを作るコツ♡

引き続きトレンドのうる艶メイクの優秀アイテム、アイグロス!最近、キラっとかわいいアイグロスを買ったけれど、うまく活用できていない…私が、上手な使い方とおすすめのプチプラアイグロスを、へアメイク伊藤ハジメさんに聞いてみました!色っぽい目もとを作りましょう♡


本気のダイエットなら飲み物に注目! ダイエット中、本当に飲みたいお茶&可愛すぎるレシピ

本気のダイエットなら飲み物に注目! ダイエット中、本当に飲みたいお茶&可愛すぎるレシピ

ダイエットのために、食事制限や運動を頑張っているあなた、飲み物はどうしていますか?「食事量を減らしたのに…」という人、もしかすると飲み物の落とし穴にハマっているかも…!? この記事では、1kg痩せるための消費カロリーを徹底計算、ダイエット中に飲みたいドリンクと、おすすめアレンジ法をご紹介します。


食事で作る花粉に負けない体! 花粉症対策に良い食べ物、悪い食べ物とは?

食事で作る花粉に負けない体! 花粉症対策に良い食べ物、悪い食べ物とは?

もはや国民病と言われている「花粉症」。花粉に負けない体作りには、免疫力を高めることが最も重要です。この記事では、花粉症を予防する、症状を緩和させる食事のコツ、花粉症予防・改善に良い栄養素と食材、逆に良くない食材を解説します。


戌年がキター! 癒されたいあなたにおすすめドッグカフェ

戌年がキター! 癒されたいあなたにおすすめドッグカフェ

犬が大好き!けれど、お家の都合で犬を飼えない…という人ってとっても多いですよね。そんな方にオススメしたい、東京近郊で可愛いワンちゃんたちと触れ合える犬カフェ(ドッグカフェ)をご紹介します♡


アクセスランキング


>>総合人気ランキング