大人の足育!扁平足・外反母趾・浮き指を予防&改善するエクササイズ

大人の足育!扁平足・外反母趾・浮き指を予防&改善するエクササイズ

皆さん、仕事やダイエットをはじめ、いろいろな目標があると思いますが、どんな目標を達成するにも、「基礎」とか「土台」が大切ですよね。というわけで今回は、体の土台である「足」について取り上げます。「扁平足」「外反母趾」「浮き指」のセルフチェックとエクササイズをご紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。


「足育(そくいく、あしいく)」って、何?

「足育」とは、全身の土台となる足をいい状態に整えて、本来の機能を回復し、健康な体を手に入れよう、という考え方。この足育は、高齢者の歩行機能を改善したり、子どもの運動能力を適切に伸ばしたりする上で注目されています。

しかし、実は、美的ダイエッターにとっても重要な意味を持つんです!

足(足首より下の部分)が異常を抱えていて正しく機能できないと、それを補うために、ふくらはぎや太ももの筋肉に余計な負担がかります。すると、それらの筋肉がこわばって脚を太く見せたり、血行が悪くなってむくみにつながったりしてしまうのです。

「いろいろとダイエット頑張っているんだけど、脚がどうしても細くならないの…」なんていう悩みを抱えている人。もしかすると、「足育」で解決するかもしれません!

足の状態をチェックしよう

女性の足の異常で多いのが、扁平足(へんぺいそく)・外反母趾(がいはんぼし)・浮き指(うきゆび)です。自分の足は大丈夫かどうか、ひとつずつチェックしてみましょう。

1:扁平足(へんぺいそく)

扁平足とは、一般的に足裏の土踏まずのアーチが消失した状態をいいます。運動不足などで足の指や足首周辺の筋力が低下すると、発生しやすくなります。このアーチは体重負荷に対するクッションの役割を果たすので、扁平足になるとそのクッションがなくなり、ひざや腰の痛みへとつながりやすくなります。

【扁平足簡単チェック】

まっすぐ立って、土踏まずの下にボールペンを入れ、その状態で片脚立ちになってみます。
ボールペンをギュッと踏んでしまった人は、扁平足の可能性ありです。

外反母趾(がいはんぼし)

外反母趾とは、足の親指が小指側に曲がってしまったり、親指のつけ根が横にせり出してしまったりした状態をいいます。ハイヒールのような足先の細い靴をよく履く人がなりやすいほか、親から子へと遺伝しやすいのも特徴。外反母趾が進行すると、痛みが強くなり、普段の歩行にも支障を来すおそれもあります。

【外反母趾簡単チェック】

床に紙を置いて、その上に足を乗せます。親指のつけ根~かかと(1)、親指のつけ根~親指のへり(2)に沿って、それぞれ2本の直線を引きます。

この2直線の成す角が15度以上の場合は、外反母趾の可能性ありです。

浮き指(うきゆび)

浮き指とは、まっすぐ立ったときに、足の指が床につかずに浮いてしまう状態をいいます。外反母趾と同じく、ハイヒールのような足指が自由にならないような靴を履き続けていると、なりやすくなります。浮き指になると、体の重心がかかと寄りになって、姿勢が悪くなったり肩こりにつながったりします。

【浮き指簡単チェック】

足の親指を、手で足の甲のほうへ曲げます。90度以上曲がる場合は、浮き指の可能性あり。
また、足の人さし指や中指にタコができている場合も疑いありです。

チェックはいかがでしたか? 扁平足・外反母趾・浮き指のどれかひとつでも当てはまる人は、要注意! というのも、それぞれが相互に影響し合って、ひとつ異常があると、ほかの異常につながるケースが多いからです。

この記事のライター

wellfy公式アカウント。婦人科医、皮膚科医、臨床心理士など、専門家が執筆した記事を再編、またはその情報もとに執筆しています。

関連する投稿


専門家に聞く! 浮き指の予防・改善コツとエクササイズ

専門家に聞く! 浮き指の予防・改善コツとエクササイズ

ある調査によると、女性の約8割、男性で約6割、そしてなんと小学生の7割弱が「浮き指」との結果が出たそうです。もはや国民病ともいうべき「浮き指」について、今回も、過去20数年にわたり、足の悩みを抱える5,000名以上の患者さんを診察された外反母趾研究所 代表 古屋達司先生のお話を交えながら、その予防・改善法を解説していきます。


専門家に聞く!外反母趾の予防・改善方法ゆりかご歩き(R)とは?

専門家に聞く!外反母趾の予防・改善方法ゆりかご歩き(R)とは?

ハイヒールや足に合わない靴を履き続けているとなりやすい「外反母趾(がいはんぼし)」。ある調査によれば、仕事中に足の悩みを抱える女性は8割以上になるそうです。そこで今回は、外反母趾外反母趾研究所 代表 古屋達司先生のお話を交えながら、予防・改善法について解説していきます!


目指せ、ブーツ映え! むくみ知らずの美しいふくらはぎを手に入れよう!

目指せ、ブーツ映え! むくみ知らずの美しいふくらはぎを手に入れよう!

秋から冬にかけておしゃれの必須アイテム「ブーツ」。しかし、脚がむくんでしまい、ブーツがはち切れんばかりに膨らんでしまっては、せっかくのおしゃれも台無しです。そんなむくみの解消にスポットを当て、ブーツの映える美脚を目指しませんか?むくみのない素敵な美脚ラインをゲットするために、普段の生活から気をつけたいポイントや簡単なエクササイズをご紹介します。


【死海の塩の美容効果】ココロとカラダを癒やす「デッドシー・ソルト」

【死海の塩の美容効果】ココロとカラダを癒やす「デッドシー・ソルト」

日々の仕事で心も体も少々疲れ気味って方も多いはず。そんな方におすすめ、お家で簡単にできて、しかも心身ともにたっぷり癒やされる「死海の塩」を使ったホームケアはいかが?死海の塩の効果やケア方法、様々なアイテム紹介など「死海の塩」を徹底解剖!今すぐチェックして、トライしてみて!


男性が求める"究極"の癒し女子って? 大切な彼氏・夫を癒す9つの方法

男性が求める"究極"の癒し女子って? 大切な彼氏・夫を癒す9つの方法

*「男性たちの疲れを倍増させるNGな言葉&行動7選」「男性を癒すマッサージ・ツボ」について追記しました。男性たちから絶大な支持を受ける"癒し女子"。でも彼らは、女性から何をされると癒しを感じるのでしょうか?ホッコリ癒される女性の言葉・行動から、逆に疲れさせてしまうことまで盛りだくさんでお送りします。


最新の投稿


最高の彼氏になる方法とは?「彼氏と付き合ってよかった」と思う瞬間【女性心理】

最高の彼氏になる方法とは?「彼氏と付き合ってよかった」と思う瞬間【女性心理】

世の中には二種類のカップルがいます。ひとつは、付き合うことになった時点がピークで、その後は徐々に愛情が冷めていくカップル。もう一方は、一緒に過ごす時間が増えるに従ってお互いのことをより深く知ることができ、「この人と付き合っていてよかった」と度々、幸せに浸れるカップルです。どうせなら、後者のカップルになりたいですよね。


【数秘術】今週の神秘ナンバー占い6月14日~6月20日|数字でわかる運勢

【数秘術】今週の神秘ナンバー占い6月14日~6月20日|数字でわかる運勢

当たりすぎて怖い? ロサンゼルスを拠点に多くのセレブリティを顧客に持つ運命鑑定家、サラ・セイヤスがお届けする今週の神秘ナンバー占い。神秘ナンバーとは、東洋数秘術、西洋数秘術、アステカ秘術など複数の占術をベースに導き出す、運気を読み解く数字のこと。2019年6月7日週、あなたの運勢はどのように変化する?!


裏垢・褒め待ち・病みアピ…SNSでしてしまいがちな「イメージダウン行動9選」

裏垢・褒め待ち・病みアピ…SNSでしてしまいがちな「イメージダウン行動9選」

ツイッター、フェイスブック、インスタグラムなどのSNSを一切使っていない人というのは、現代社会では少数派でしょう。自分の日常や意見を発信して、全然知らない人から反応をもらえるSNSはエキサイティングなサービスであり、ときには一生ものの出会いや、ビジネスチャンスにつながることもあります。ただし、使い方によっては自身のイメージを低下させてしまう場合もあります。


カップルで旅行!おすすめの「男女別の持ち物」と「気をつけたいポイント7つ」

カップルで旅行!おすすめの「男女別の持ち物」と「気をつけたいポイント7つ」

楽しみにしていた恋人との旅行が、「忘れ物をしたために、思うように楽しめなかった」ということになってしまったら、残念ですよね。今回は、恋人と旅行に行くときに持っていった方がいい持ち物(男女別)と、旅行を楽しむために気をつけたいポイントをご紹介していきます。旅行前のチェックリストとして、活用してみてくださいね!


「もうダメかも…でも別れが言えない」彼氏に別れを切り出す方法

「もうダメかも…でも別れが言えない」彼氏に別れを切り出す方法

もうダメかもしれない。頭ではそう理解していても、実際は別れを切り出すのはつらいものです。すでに終わっている恋にしがみついている自分にも納得がいかない日々。そろそろ区切りをつけないと、どんどん悪い流れへと引きずられてしまいます。今回は、彼氏に別れを切り出す方法についてご紹介します。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング