月経の臭いって他人にわかる?やっぱり気になる生理中の臭いの原因と対策

月経の臭いって他人にわかる?やっぱり気になる生理中の臭いの原因と対策

月経時の臭いって、やっぱり気になるもの。職場などもそうですが、彼氏とのデートの時は何倍も気になったりしますよね。「トイレに臭いが残ってたらイヤだな…」「もしかしてお洋服の外まで臭ってる?」などで頭がいっぱいのときも。この記事では、月経時に臭う原因と臭いを抑えるコツを紹介していきます。


監修:婦人科医 松村圭子

婦人科医、成城松村クリニック院長。大妻女子大学非常勤講師。婦人科専門医として、月経トラブルから更年期障害まで、女性の一生をサポートする診療を行う。小さな悩みごとでも相談しやすく、姉御肌の頼れる女医として人気。『医者が教える女性のための最強の食事術』『女30代からのなんだかわからない体の不調を治す本』など著書や監修コンテンツも多数。

経血が臭うの?月経時の臭いの原因

「月経中に臭うのは、経血が臭うから」と思う人が多いようですが、実は、経血自体は「無臭」。経血には血液が含まれているので多少鉄っぽい臭いがすることがありますが、基本的に鼻をつくような嫌な臭いはしません。

月経時に臭うのは、ナプキンに吸収された経血や汗が栄養分となって雑菌が繁殖し、臭いの原因物質が発生するためです。月経中の陰部は、高温多湿な状態。それに経血は栄養が豊富なため、雑菌が繁殖しやすいのです。

月経時の臭いは他人にわかる?

月経の臭いが漏れていないか不安に思う人が多いですが、実際は自分だけが感じている場合がほとんどで、他人にまで気づかれるほど臭うケースはあまりありません。

ですが、臭いはやはり気になるもの。続いては月経時の臭い対策をご紹介しましょう。

爽やかな気持ちで過ごしたい!月経時の臭い対策4つ

月経時の臭い対策1:ナプキンはムレにくいものを使い、小まめに交換する

ナプキンは、ムレにくく、経血を吸収した後もべたつかないものを選ぶのがポイントです。吸収が速くて逆戻りせず、肌と触れる表面積が少ない波型加工のものなどがおすすめです。

そして、経血量が少なくなっても油断しないで、ナプキンは小まめに交換するようにしましょう。約3時間に一度の交換を目安にすると良いでしょう。

月経時の臭い対策2:アンダーヘアに経血が残りにくい状態にする

ナプキンを小まめに取り替えていても、アンダーヘアについた経血でムレて臭いの原因になることもありますので、ナプキンを取り替えるときにウェットシートで拭うのも効果的でしょう。ただし、アルコール除菌タイプでないものを使いましょう。

また、「月経になる前にアンダーヘアを短めにカットしておく」「(月経ではないときに)美容皮膚科などでVIO脱毛を受ける」など、アンダーヘアのお手入れもひとつの方法です。

月経時の臭い対策3:経血が空気に触れないようにする

タンポンや月経カップを使うのも有効です。
経血が空気に触れない状態ですと、雑菌も繁殖しにくくなりますので、腟内で経血を吸収するタンポンや月経カップを使えば、臭いが気になることも少なくなるでしょう。
ただし、タンポンの出し忘れにはくれぐれも注意が必要です。出し忘れてしまうと、逆に悪臭を放つ原因となってしまいますので、気をつけましょう。

月経時の臭い対策4:服装は締め付けのきつくないものを選ぶ

先ほどもお話した通り、月経時の陰部は高温多湿で雑菌が繁殖しやすい状態ですので、締め付けのきつい下着やジーンズなどの着用は控えて、通気性をよくするようにしましょう。
また、下着も通気性の良い素材のものをつけましょう。


ここで紹介した方法を試しても、「月経中の臭いが気になって仕方ない」「臭いが強くなった気がする…」という人は、一度、婦人科を受診して、病気の可能性などを調べてもらいましょう。

ヘルスケア 一覧 >

この記事のライター

wellfy公式アカウント。婦人科医、皮膚科医、臨床心理士など、専門家が執筆した記事を再編、またはその情報もとに執筆しています。

関連するキーワード


生理(月経) 香り

関連する投稿


恋の香りで叶える運命の出会い♡ラリンから新シリーズ「ローズ」が登場2019.4.26から

恋の香りで叶える運命の出会い♡ラリンから新シリーズ「ローズ」が登場2019.4.26から

自然派コスメ として知られる、イスラエル発のボディケアコスメ「Laline(ラリン)」より、新シリーズ“ローズ”が2019年4月26日(金)に数量限定で登場します。乙女心をくすぐるパッケージが魅力のラリンですが、その香りもとってもロマンチック。今回は、新しく登場するシリーズ「ローズ」についてご紹介します。恋の香りで彼氏が出来ちゃうかも?


PMSの症状とタイプ別対策。生理前に彼氏にあたる自分が嫌い?

PMSの症状とタイプ別対策。生理前に彼氏にあたる自分が嫌い?

女性特有の悩みはいくつかありますが、月経(生理)前にむくみやイライラ、情緒不安定など、様々な不快症状を引き起こす「PMS(月経前症候群)」に悩まされる女性はとても多いです。イライラを彼氏や旦那さん、家族などにぶつけてしまい自己嫌悪に…という負の連鎖に悩んだことがある人も多いのでは?今回は、PMSの症状と原因、そしてタイプ別の対策のコツをお伝えします。


生理になったことを、彼氏に伝えるべきタイミング・彼とシェアする方法

生理になったことを、彼氏に伝えるべきタイミング・彼とシェアする方法

女性にとって生理(月経)は、毎月クリアしなければいけない課題の一つ。生理中や生理前はイライラから彼と喧嘩しやすくなることもありますよね。でも、毎回、同じ日に同じタイミングで来るとは限らないからこそ、彼とシェアするのも一苦労……。旅行やお泊りが近いなら、早めに彼に伝えておいた方がいいかも。


セックスレスの悩みをケア?「ベッド専用香水」リビドーロゼを使ってみた|効果・購入方法

セックスレスの悩みをケア?「ベッド専用香水」リビドーロゼを使ってみた|効果・購入方法

どんなにラブラブなカップルでも、関係が長くなるにつれてマンネリ化してしまうことってありますよね。付き合い始めた当初は、毎週のようにエッチしていたのに、気が付けば月に2回になり、1回になり、と回数が減っていくことに危機感を覚えている女性も多いのではないでしょうか?編集部スタッフの私もそのひとり…。そこで、噂の香水「リビドーロゼ」を買ってみました!


いい香りでイイ女♪…のはずが!?男ウケ最悪だった「香り失敗談」7選

いい香りでイイ女♪…のはずが!?男ウケ最悪だった「香り失敗談」7選

女性の魅力を上げるアイテムのひとつ「香り」。香水やフレグランス柔軟剤、ボディクリーム、ハンドクリームなど、いろんな香りアイテムがありますね。いい香りで美人オーラもアップ…と思いきや、男性には不評のことも…。スメハラ事案…!?今回は香りの失敗談を集めてみました。


最新の投稿


最高の彼氏になる方法とは?「彼氏と付き合ってよかった」と思う瞬間【女性心理】

最高の彼氏になる方法とは?「彼氏と付き合ってよかった」と思う瞬間【女性心理】

世の中には二種類のカップルがいます。ひとつは、付き合うことになった時点がピークで、その後は徐々に愛情が冷めていくカップル。もう一方は、一緒に過ごす時間が増えるに従ってお互いのことをより深く知ることができ、「この人と付き合っていてよかった」と度々、幸せに浸れるカップルです。どうせなら、後者のカップルになりたいですよね。


【数秘術】今週の神秘ナンバー占い6月14日~6月20日|数字でわかる運勢

【数秘術】今週の神秘ナンバー占い6月14日~6月20日|数字でわかる運勢

当たりすぎて怖い? ロサンゼルスを拠点に多くのセレブリティを顧客に持つ運命鑑定家、サラ・セイヤスがお届けする今週の神秘ナンバー占い。神秘ナンバーとは、東洋数秘術、西洋数秘術、アステカ秘術など複数の占術をベースに導き出す、運気を読み解く数字のこと。2019年6月7日週、あなたの運勢はどのように変化する?!


裏垢・褒め待ち・病みアピ…SNSでしてしまいがちな「イメージダウン行動9選」

裏垢・褒め待ち・病みアピ…SNSでしてしまいがちな「イメージダウン行動9選」

ツイッター、フェイスブック、インスタグラムなどのSNSを一切使っていない人というのは、現代社会では少数派でしょう。自分の日常や意見を発信して、全然知らない人から反応をもらえるSNSはエキサイティングなサービスであり、ときには一生ものの出会いや、ビジネスチャンスにつながることもあります。ただし、使い方によっては自身のイメージを低下させてしまう場合もあります。


カップルで旅行!おすすめの「男女別の持ち物」と「気をつけたいポイント7つ」

カップルで旅行!おすすめの「男女別の持ち物」と「気をつけたいポイント7つ」

楽しみにしていた恋人との旅行が、「忘れ物をしたために、思うように楽しめなかった」ということになってしまったら、残念ですよね。今回は、恋人と旅行に行くときに持っていった方がいい持ち物(男女別)と、旅行を楽しむために気をつけたいポイントをご紹介していきます。旅行前のチェックリストとして、活用してみてくださいね!


「もうダメかも…でも別れが言えない」彼氏に別れを切り出す方法

「もうダメかも…でも別れが言えない」彼氏に別れを切り出す方法

もうダメかもしれない。頭ではそう理解していても、実際は別れを切り出すのはつらいものです。すでに終わっている恋にしがみついている自分にも納得がいかない日々。そろそろ区切りをつけないと、どんどん悪い流れへと引きずられてしまいます。今回は、彼氏に別れを切り出す方法についてご紹介します。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング