月経の臭いって他人にわかる?やはり気になる 生理中の臭いの原因と対策

The following two tabs change content below.
ヘルスケアチーム

ヘルスケアチーム

wellfy編集部公式のヘルスケアチームアカウントです。

月経時の臭いって、やっぱり気になるもの。職場などもそうですが、彼氏とのデートの時は何倍も気になったりしますよね。「トイレに臭いが残ってたらイヤだな…」「もしかしてお洋服の外まで臭ってる?」などで頭がいっぱいのときも。

この記事では、 生理中の臭いの原因と対策 を紹介していきます。

監修:婦人科医 松村圭子

婦人科医、成城松村クリニック院長。大妻女子大学非常勤講師。婦人科専門医として、月経トラブルから更年期障害まで、女性の一生をサポートする診療を行う。小さな悩みごとでも相談しやすく、姉御肌の頼れる女医として人気。『医者が教える女性のための最強の食事術』『女30代からのなんだかわからない体の不調を治す本』など著書や監修コンテンツも多数。

 

経血が臭うの?月経時の臭いの原因

生理中の臭いの原因と対策 経血が臭うの?月経時の臭いの原因

「月経中に臭うのは、経血が臭うから」と思う人が多いようですが、実は、経血自体は「無臭」。経血には血液が含まれているので多少鉄っぽい臭いがすることがありますが、基本的に鼻をつくような嫌な臭いはしません。

月経時に臭うのは、ナプキンに吸収された経血や汗が栄養分となって雑菌が繁殖し、臭いの原因物質が発生するためです。月経中の陰部は、高温多湿な状態。それに経血は栄養が豊富なため、雑菌が繁殖しやすいのです。

 

月経時の臭いは他人にわかる?

月経の臭いが漏れていないか不安に思う人が多いですが、実際は自分だけが感じている場合がほとんどで、他人にまで気づかれるほど臭うケースはあまりありません。

ですが、臭いはやはり気になるもの。続いては月経時の臭い対策をご紹介しましょう。

 

爽やかな気持ちで過ごしたい!月経時の臭い対策4つ

生理中の臭いの原因と対策 月経時の臭い対策4つ

月経時の臭い対策1:ナプキンはムレにくいものを使い、小まめに交換する

ナプキンは、ムレにくく、経血を吸収した後もべたつかないものを選ぶのがポイントです。吸収が速くて逆戻りせず、肌と触れる表面積が少ない波型加工のものなどがおすすめです。

そして、経血量が少なくなっても油断しないで、ナプキンは小まめに交換するようにしましょう。約3時間に一度の交換を目安にすると良いでしょう。

月経時の臭い対策2:アンダーヘアに経血が残りにくい状態にする

ナプキンを小まめに取り替えていても、アンダーヘアについた経血でムレて臭いの原因になることもありますので、ナプキンを取り替えるときにウェットシートで拭うのも効果的でしょう。ただし、アルコール除菌タイプでないものを使いましょう。

また、「月経になる前にアンダーヘアを短めにカットしておく」「(月経ではないときに)美容皮膚科などでVIO脱毛を受ける」など、アンダーヘアのお手入れもひとつの方法です。

月経時の臭い対策3:経血が空気に触れないようにする

タンポンや月経カップを使うのも有効です。
経血が空気に触れない状態ですと、雑菌も繁殖しにくくなりますので、腟内で経血を吸収するタンポンや月経カップを使えば、臭いが気になることも少なくなるでしょう。
ただし、タンポンの出し忘れにはくれぐれも注意が必要です。出し忘れてしまうと、逆に悪臭を放つ原因となってしまいますので、気をつけましょう。

月経時の臭い対策4:服装は締め付けのきつくないものを選ぶ

先ほどもお話した通り、月経時の陰部は高温多湿で雑菌が繁殖しやすい状態ですので、締め付けのきつい下着やジーンズなどの着用は控えて、通気性をよくするようにしましょう。
また、下着も通気性の良い素材のものをつけましょう。


ここで紹介した方法を試しても、「月経中の臭いが気になって仕方ない」「臭いが強くなった気がする…」という人は、一度、婦人科を受診して、病気の可能性などを調べてもらいましょう。