月経の臭いって他人にわかる?やっぱり気になる生理中の臭いの原因と対策

月経の臭いって他人にわかる?やっぱり気になる生理中の臭いの原因と対策

月経時の臭いって、やっぱり気になるもの。職場などもそうですが、彼氏とのデートの時は何倍も気になったりしますよね。「トイレに臭いが残ってたらイヤだな…」「もしかしてお洋服の外まで臭ってる?」などで頭がいっぱいのときも。この記事では、月経時に臭う原因と臭いを抑えるコツを紹介していきます。


監修:婦人科医 松村圭子

婦人科医、成城松村クリニック院長。大妻女子大学非常勤講師。婦人科専門医として、月経トラブルから更年期障害まで、女性の一生をサポートする診療を行う。小さな悩みごとでも相談しやすく、姉御肌の頼れる女医として人気。『医者が教える女性のための最強の食事術』『女30代からのなんだかわからない体の不調を治す本』など著書や監修コンテンツも多数。

経血が臭うの?月経時の臭いの原因

「月経中に臭うのは、経血が臭うから」と思う人が多いようですが、実は、経血自体は「無臭」。経血には血液が含まれているので多少鉄っぽい臭いがすることがありますが、基本的に鼻をつくような嫌な臭いはしません。

月経時に臭うのは、ナプキンに吸収された経血や汗が栄養分となって雑菌が繁殖し、臭いの原因物質が発生するためです。月経中の陰部は、高温多湿な状態。それに経血は栄養が豊富なため、雑菌が繁殖しやすいのです。

月経時の臭いは他人にわかる?

月経の臭いが漏れていないか不安に思う人が多いですが、実際は自分だけが感じている場合がほとんどで、他人にまで気づかれるほど臭うケースはあまりありません。

ですが、臭いはやはり気になるもの。続いては月経時の臭い対策をご紹介しましょう。

爽やかな気持ちで過ごしたい!月経時の臭い対策4つ

月経時の臭い対策1:ナプキンはムレにくいものを使い、小まめに交換する

ナプキンは、ムレにくく、経血を吸収した後もべたつかないものを選ぶのがポイントです。吸収が速くて逆戻りせず、肌と触れる表面積が少ない波型加工のものなどがおすすめです。

そして、経血量が少なくなっても油断しないで、ナプキンは小まめに交換するようにしましょう。約3時間に一度の交換を目安にすると良いでしょう。

月経時の臭い対策2:アンダーヘアに経血が残りにくい状態にする

ナプキンを小まめに取り替えていても、アンダーヘアについた経血でムレて臭いの原因になることもありますので、ナプキンを取り替えるときにウェットシートで拭うのも効果的でしょう。ただし、アルコール除菌タイプでないものを使いましょう。

また、「月経になる前にアンダーヘアを短めにカットしておく」「(月経ではないときに)美容皮膚科などでVIO脱毛を受ける」など、アンダーヘアのお手入れもひとつの方法です。

月経時の臭い対策3:経血が空気に触れないようにする

タンポンや月経カップを使うのも有効です。
経血が空気に触れない状態ですと、雑菌も繁殖しにくくなりますので、腟内で経血を吸収するタンポンや月経カップを使えば、臭いが気になることも少なくなるでしょう。
ただし、タンポンの出し忘れにはくれぐれも注意が必要です。出し忘れてしまうと、逆に悪臭を放つ原因となってしまいますので、気をつけましょう。

月経時の臭い対策4:服装は締め付けのきつくないものを選ぶ

先ほどもお話した通り、月経時の陰部は高温多湿で雑菌が繁殖しやすい状態ですので、締め付けのきつい下着やジーンズなどの着用は控えて、通気性をよくするようにしましょう。
また、下着も通気性の良い素材のものをつけましょう。


ここで紹介した方法を試しても、「月経中の臭いが気になって仕方ない」「臭いが強くなった気がする…」という人は、一度、婦人科を受診して、病気の可能性などを調べてもらいましょう。

ヘルスケア 一覧 >

この記事のライター

wellfy公式アカウント。婦人科医、皮膚科医、臨床心理士など、専門家が執筆した記事を再編、またはその情報もとに執筆しています。

関連するキーワード


生理(月経) 香り

関連する投稿


いい香りでイイ女♪…のはずが!?男ウケ最悪だった「香り失敗談」7選

いい香りでイイ女♪…のはずが!?男ウケ最悪だった「香り失敗談」7選

女性の魅力を上げるアイテムのひとつ「香り」。香水やフレグランス柔軟剤、ボディクリーム、ハンドクリームなど、いろんな香りアイテムがありますね。いい香りで美人オーラもアップ…と思いきや、男性には不評のことも…。スメハラ事案…!?今回は香りの失敗談を集めてみました。


初秋の空気にフィグの香りをのせて!いつもの時間に華を添えよう

初秋の空気にフィグの香りをのせて!いつもの時間に華を添えよう

8月から10月まで実る赤い果実、フィグ(いちじく)。フレグランスの中でも人気の高いフィグが香る、香水からディッシュウォッシュまで生活に華を添えるアイテムをご紹介します。


色気のもと!? 天然の媚薬フェロモンの秘密|フェロモンって何?匂い?

色気のもと!? 天然の媚薬フェロモンの秘密|フェロモンって何?匂い?

暑い季節になってくると、自分や他人の体臭が気になってきますよね。でも、体の匂いにも、人を不快にさせる匂いもあれば、人を惹きつける匂いもあったりします。人を惹きつける匂いのことを、よくフェロモンという言葉を使ったりしますが、実際にどんな匂いなのでしょう?今回はフェロモンに関する基礎知識をご紹介していくので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


体臭対策は万全?香り美人になる3つの習慣

体臭対策は万全?香り美人になる3つの習慣

いよいよ夏到来。強い紫外線も気になりますが、一番の悩みの種は「汗と臭い」。蒸し暑い日は、電車やバス、混雑した場所で汗臭くないか心配になります。この夏は、臭いの謎を学んでばっちり対策を立て、爽やか、香り美人をめざしましょう。


生理中もスッキリ過ごせるヨガ

生理中もスッキリ過ごせるヨガ

今回のテーマは「生理中もスッキリ過ごせるヨガ」。生理中って、むくみやすくなったり、だるかったりしますよね。なので今回は生理期間を少しでもスッキリ過ごせるためのヨガをご紹介していきたいと思います。


最新の投稿


甘くて濃厚♡彼と試してみたい「バレンタインエッチ」アイデア3つ

甘くて濃厚♡彼と試してみたい「バレンタインエッチ」アイデア3つ

大人の女性にご提案!今年のバレンタインには、チョコレートだけじゃなく、大好きな彼に特別な夜をプレゼントしてみてはいかがでしょう?チョコより甘~い、スペシャルなバレンタインデーのエッチアイデアを3つご紹介します。忘れられない夜を過ごしたい!という人、要チェックですよ。


本命にチョコを渡すなら確認!バレンタイン準備チェックリスト♡大人の女性向け

本命にチョコを渡すなら確認!バレンタイン準備チェックリスト♡大人の女性向け

今年のバレンタインデー。気になっている男性にチョコ、渡しますか?まだちょっと迷っていますか?大人になっても、好きな人にチョコを渡すのは、手が震えるくらい緊張しますよね。今回は、バレンタインデーにうまくチョコを渡すためにチェックしたい to do リストを用意しました。チェックしながら、バレンタイン準備を進めましょう!


圧倒的キュン♡彼氏が惚れ直す「バレンタインチョコの渡し方」5選

圧倒的キュン♡彼氏が惚れ直す「バレンタインチョコの渡し方」5選

恋のドキドキは減ってくるもの。付き合う前や付き合いたてと比べると、バレンタインの特別感も薄れているのでは…?でも、できるものならずーっとラブラブでいたい!と思っている、そこのあなた。カップルのバレンタインデーを盛り上げる、可愛い&面白い彼氏へのバレンタインチョコの渡し方をご紹介します♡この記事は、恋人や夫婦ならではのバレンタインの過ごし方をご紹介。参考にしてみてくださいね。


今年のバレンタインは、恋に効く「赤」で攻めてみる?

今年のバレンタインは、恋に効く「赤」で攻めてみる?

いよいよ迫ってきたバレンタインデー。友チョコやご褒美チョコも楽しいですが、やっぱり本来のテーマは、異性への愛の告白♪今回はその"決戦"の時に気をつけたい「色」についてのお話です。「女の子っぽい色はどうも苦手で…」とか「持っている服は地味目の色ばかり」なんていう人も多いかもしれませんが、2月14日はぜひ赤色を取り入れてみませんか?


血液型別バレンタインデーの男性心理♡手作り?高級チョコ?迷ったらチェックしてみて!

血液型別バレンタインデーの男性心理♡手作り?高級チョコ?迷ったらチェックしてみて!

バレンタインデー!本命の彼に渡すなら、チョコレートの選び方やアプローチの仕方にもベストを尽くしたいものです。彼のことをいくらリサーチしても、なかなか傾向がつかめない…。そんなときは、血液型を参考にしてみて!今回は、男性の血液型別の男性心理と、バレンタイン攻略法をご紹介します。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング