もしかして嫌われている…?よそよそしい男性の心理と本音

もしかして嫌われている…?よそよそしい男性の心理と本音

今回のテーマは「男がよそよそしくなる心理」。男性陣の本音コメント中心にリサーチしてみました。男性によそよそしくされる原因はこんなところにありました!


実際にあった女性のお悩み

男性が急によそよそしくなる時ってありますよね?色々なケースや相手との関係性が考えられるかと思いますが、今回取り上げたいのは一度デートした後、急に相手がよそよそしくなったケースです。

それはどうしてなのか?まずは実際にあったエピソードをみてみましょう。

同じ職場で片思いしている彼に、バレンタインデーのお返しとして二人きりで飲みに行ったのですが…。その次の日から仕事で会うと、妙によそよそしくなってしまいました。

電話では普通に話すのですが、直接会った時に周りに人がいると、避けられてしまいます。
職場の人に内緒で飲みに行ったから、と最初は納得していたのですが、ここまでよそよそしいと落ち込んできました。

さらに、メールで『機会があれば、また飲みに行きましょう』と言われたので誘っているのですが、3回も断られ…。
仕事が忙しいのも十分わかっているけど、落ち込んでいます。ただ単に社交辞令だったのでしょうか…。(30代前半 女性)

これは悩んじゃいますね。最初から脈なしそうだったらまだしも、一度ふたりで飲みにいってから態度が変わっちゃうと、どうして?って思っちゃいますね。

そこでそんな悩みを解決すべく心理学や男性陣の本音コメントやアンケート中心にデータを集めてみました。早速よそよそしくなる男性心理の説明にいきます。

よそよそしくなる男性心理

今まで普通に話していたのに、急に相手がよそよそしくなった場合。それは好意の裏返しかも?というのも男性にもこんな事情があるのです!

・男心はなぜか、女性に好意を感じるとよそよそしい態度をとってしまう人が多いらしい
・実は男性のよそよそしさは、照れや気恥ずかしさから来るものともいわれている

さらに、男性が好きな女性に取る態度は2パターンなんだとか。

・好きな女性に気に入られようと、積極的にアプローチするパターン
・急に話す回数が減り、距離を置くパターン

なるほど、好きだからこそよそよそしくなるってことも考えられるということですね。
でももし本当に相手に嫌われていたら、単なる勘違いになってしまうかもです。

そこで、お次は好きでよそよそしいのか、キライでよそよそしいのか判断する基準をご説明していきましょう。

好きorキライのボーダーライン

目を見て話してくれない

あなたがしっかり相手の目を見て話しているのに、向こうは下を向いたまま、適当な返事をするパターンは、嫌いな可能性も考えられる?

好きでよそよそしい可能性:50%

離れた場所では大声で話したがる

あなたが近づくと逃げるのに、離れていると自分の存在を知ってもらいたがるのは、あまのじゃくな態度。単にあなたに構ってほしいから、気がついてオーラを出しているだけなのかも?

好きでよそよそしい可能性:60%

1人になると話しかけてくる

あなたへの好意を回りに悟られたくないだけ。友達や同僚がいない時はあなたと話したいはず!

好きでよそよそしい可能性:65%

あなたの視界に入りたがる

自分から話しかける勇気は無いのに、好きな人に無意識で近づきたいと思ってっている。やたら目の前をウロウロしていたら可能性大。

好きでよそよそしい可能性:70%

他の異性と話したあと、冷たくされる

他の男性に対して嫉妬してしまう男性独特の典型的ジェラシーパターン。

好きでよそよそしい可能性:75%


いかがですか?参考になりましたか?

では続いて、カレが急によそよそしくなった原因を、他の視点で考えてみましょう。
男性が一度デートした相手と「もう2度目のデートはしたくない!」と思う会話内容や女性のタイプについて調べてみました。

「次はナシ」と思われる女性

会話のNG

身内の話

この記事のライター

『ココロやカラダに潜む悩みや不安の種は、増やさず育てず!』をモットーに、女性誌をはじめ男性誌でも活躍中。

関連するキーワード


男性心理

関連する投稿


絶食系男子との恋愛マニュアル|恋愛に興味がない彼と付き合う方法

絶食系男子との恋愛マニュアル|恋愛に興味がない彼と付き合う方法

草食系男子が出てきたかと思ったら、今度は、「絶食系男子」なる男性陣も出てきました。一体絶食系男子とはどんなタイプなのでしょうか?また、絶食系男子に惚れてしまった場合、その恋を叶えるチャンスはあるのでしょうか?絶食系男子の特徴から恋愛観、アプローチ方法などをまとめてみましたので、気になる人はチェックしてみてくださいね。


肉食系男子との恋愛マニュアル|恋愛に積極的な今どき「レアな存在」

肉食系男子との恋愛マニュアル|恋愛に積極的な今どき「レアな存在」

恋愛に積極的で男らしい肉食系男子。草食系男子との穏やかな恋愛もいいけれど、やっぱり肉食系男子との情熱的な恋愛で、ドキドキ感を味わいたいと願う女性は多いようで、根強い人気の彼ら。今回は、若者の恋愛離れが加速中のこのご時世に嬉しい!?肉食系男子の特徴と恋愛観、お付き合いをするメリットデメリット、アプローチ方法をご紹介します。


草食系男子との恋愛マニュアル|奥手な彼への近づき方

草食系男子との恋愛マニュアル|奥手な彼への近づき方

好きになった人が、実は草食系男子だった…。頑張ってアピールしても反応なし!そんな時、あなたはその恋をあきらめますか?それとも叶えるために努力しますか?今回はそんなお悩みを抱えるあなたのために、草食系男子の特徴やアプローチ方法をまとめてみました。草食系男子との恋に悩んでいる方、恋を叶えたい方もぜひ参考にしてみてくださいね。


可愛くて守ってあげたい♡年上男子からモテる女性の特徴

可愛くて守ってあげたい♡年上男子からモテる女性の特徴

年上男性から好かれる女性がうらやましい……。年齢差を超えて恋をしている女性は、どこか年齢以上に大人っぽくて素敵。きっと年上の彼から、たくさんのことを学んでいるのでしょう。年上男性を希望しておきながら、まだ捕まえられないのは、きっとまだ足りないなにかがあるから!今回は、年上男性からモテる女性の特徴をご紹介します。


彼氏のハッピー度UP!男性が喜ぶ、楽しめるデートプラン7選

彼氏のハッピー度UP!男性が喜ぶ、楽しめるデートプラン7選

大好きな彼とするデートはとっても楽しいし幸せ!でも、女性が考えたデートプランは男性からしたら「うーん…」となっていることも多いみたい。男性が本当に楽しいと思えるデートプランって、いったいどんなものなのでしょうか?この記事では男性が喜ぶデートのポイントとプランをご紹介します。自分からデートに誘うときの参考にもなりますよ!


最新の投稿


クラシカル&モード。『Scye』2018AWコレクション最新ルックが公開!

クラシカル&モード。『Scye』2018AWコレクション最新ルックが公開!

【ブランドファイル】英国クラシックを現代的に再構築したリアルクローズを提案するブランドとして人気の『Scye(サイ)』から、2018秋冬コレクションのルックが到着しました! 今シーズンも上質さと“今”の空気感が見事に融合したアイテムとスタイリングで魅せてくれます。


1食500Kcal以下でもおなか満足!おうち定食レシピ【管理栄養士監修】

1食500Kcal以下でもおなか満足!おうち定食レシピ【管理栄養士監修】

運動無し、1日3食タニタ定食を食べて1ヶ月15kgやせたという鈴木おさむ夫妻。大食いダイエットメニューで、旦那さんを15kgやせさせたというギャル曽根さん。低カロ・栄養満点・おなかいっぱいの定食メニューがダイエット成功の法則!? 管理栄養士「岡田先生」が、ダイエット定食(豚肉梅蒸し丼ぶり、小松菜とトマトの和え物、キノコの中華スープ)をご紹介します!


好きと恋愛の境界線|LIKEなの?LOVEなの?自分の気持ちがわからない!

好きと恋愛の境界線|LIKEなの?LOVEなの?自分の気持ちがわからない!

最近、自分の感情がLIKEなのかLOVEなのかが分からない女性が増えているのだとか。「素敵な人だし、好き!でもこの感情は恋愛…?ちょっと待って…、好きって何?」こんなお悩みを抱える女性のために、好きと恋愛の境界線について探ってみました。あなたの気持ちはさてどっち?セルフチェックもありますよ!


ピンク色で恋愛も仕事もうまくいく!? ピンク色の効果とアイテム FOR 大人の女性♡

ピンク色で恋愛も仕事もうまくいく!? ピンク色の効果とアイテム FOR 大人の女性♡

女子カラーで有名な「ピンク色」。ピンク色のアイテムは可愛いですが、大人になるにつれ、ピンク色離れしている女性も多いのでは?でも、ピンク色には、女性にうれしい効果がたくさんあるんです。この記事では、大人の女性にうれしいピンク色の3つの効果と、ピンク色大好きライター厳選!の可愛いアイテムをご紹介します。


太らない夜めしルール|夜9時以降の夜遅いご飯でもダイエット【管理栄養士監修】

太らない夜めしルール|夜9時以降の夜遅いご飯でもダイエット【管理栄養士監修】

秋の夜長、といいますが、夜遅くまで食べるのは太るもと。とはいえ「定時上がりで帰宅しても食べるの21時くらい…」「忙しくて夜食べるのが遅くなってしまう…」という方も多いですよね。そんな方、必見!太らないための夜9時からの「夜めし」ルールや、アレンジ力◎なチキンビーンズレシピをご紹介します。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング