激白!? 私は妖怪"スマホッ首" セルフチェック&上手なうなじ首コリ対策|働く女性におすすめ

激白!? 私は妖怪"スマホッ首" セルフチェック&上手なうなじ首コリ対策|働く女性におすすめ

スマホが好きなデスクワーカーで、慢性的な首・肩コリで悩んでいたライターが、首コリに関する勉強会に行ってきましたので、レポートします!スマホッ首セルフチェック、つらい首コリの改善に効果的なツボ、運動、グッズをご紹介。働く女性のみなさん、ぜひチェックしてみてくださいね♪


私は、妖怪「スマホッ首」なんです!?

「スマホッ首」とは、スマホの使用が主な原因の首コリ、およびストレートネック状態のこと。頸椎のゆるやかなカーブが失われてしまった状態で、長時間のスマホ使用などでうつむいた状態でいることで、起こりやすくなります。

「ピップマグネループ」のCMも話題になりましたよね↓

普段、ノートPCでライティングや編集のお仕事をしている私は、慢性的な首・肩コリで悩んでいます。しかも、帰宅中も帰宅後もスマホをいじりまくっていて…。

そう、私は妖怪「スマホッ首」になっていたのです(泣)。

そんなある日、ピップエレキバンでも有名なピップ株式会社からステキな「新製品発表&首コリ解消法勉強会」の招待状が♪
お医者さんから首コリの解消方法を教えていただけるほか、新製品「ピップマグネネック」のサンプルをいただけるとのことで、早速行ってまいりました。

頭の重さはボウリング玉と同じくらい

頭の重さがどれほどか知っていますか?
だいたい体重の10%ほどです。体重が50kgの人だったら5kg。ボウリング玉くらいの重さなんです!

しかも、スマホを操作しているときの前傾姿勢の場合は、4倍以上の負荷が首・肩にかかるそう…。

だから、スマホ、PCの長時間使用で下ばかり向いていると、首がコリやすくなるんですね。

女性は男性より、首がコリやすい

さらに、首コリは、男性より女性のほうがなりやすいといわれています。
なぜかというと、女性の首は、男性より5~6㎝も細長く、男性に比べて少ない筋肉で重い頭を支えているから。

出典:ピップ製品情報 公式サイトより
http://www.pip-club.com/enjoy/unajikubikori/index.html

ピップ株式会社が実施した、働く女性を対象に行ったアンケート[注1]では、約9割が「PC・スマホを使うようになって、うなじ首コリがひどくなった」と答えたそう。

[注1]2017年12月20~50代女性309名対象

さて、あなたの首はどうでしょう。チェックしてみませんか?

もしかしてスマホッ首? 首コリ度セルフチェック

~全10問~

□スマートフォンを1日2時間以上使う
□毎日のようにパソコンをよく使う
□目が疲れやすい
□長時間同じ姿勢で仕事をすることが多い
□気がつくと猫背になっている
□首を後ろに倒すと痛みや違和感がある
□疲れると頭を締めつけられるような頭痛がする
□枕がないほうが寝やすい
□睡眠時間は6時間未満だ
□一日に30分以上歩いていない

※編集部調べ、作成。
本診断は、医療診断行為を目的として利用することはできません。自己診断による簡易テストであり、結果はあくまでも目安です。あらかじめご了承ください。

いかがですか?当てはまる項目が多いほど、スマホッ首に近い状態。5項目以上当てはまる人は、早めに改善対策を取り入れたほうが良いでしょう。

そもそも「首コリ」とは、次のようなメカニズムで発生します。

緊張や疲労の影響で、首とその周りの筋肉が硬くなる

硬くなった筋肉が首と周りの血管を圧迫する

血流が滞り、老廃物が蓄積する

違和感や痛みが発生

ですから、筋肉をしなやかに保ち、血行を良くすることで改善が期待できます。

ということで続いては、つらい首コリを緩和、改善するための対策をご紹介します!

つらい首コリを改善しよう!対策5つ

1:正しい姿勢を保つ

頸椎が自然なカーブをキープできるように、正しい姿勢を保ちましょう。猫背は、首コリ、ストレートネックにつながりやすい不良姿勢。正しい姿勢を意識しましょう。
※編集部調べ

この記事のライター

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