年末年始、どう過ごす? ひとり年越し事情&星座別おすすめの過ごし方

年末年始、どう過ごす? ひとり年越し事情&星座別おすすめの過ごし方

今年も残りわずか。最近はひとりで年末年始を過ごす人も珍しくないですよね。でも、なかには「ひとりで何して過ごそうかな…」という方もいるのでは?ということで今回は、アンケートデータ、おすすめのひとり年越しスタイル、さらに12星座別おすすめのひとり年越し方法をお届けします!


年末年始 ひとりで過ごすと寂しい? 気軽? ひとり年越し事情

Q.去年のカウントダウンは誰と過ごした?

~男女3,228名対象~
・家族 男性39% 女性59%
・恋人 男性12% 女性9%
・友達 男性21% 女性16%
・ひとり 男性24% 女性11%
・その他 男性3% 女性5%

Q.最近、年末年始のぼっち率が高くなってきている

年越しとお正月をぼっち(ひとり)で過ごす人は約20%、特に20代男性がぼっち率が高い。意外とぼっちで年末年始を過ごす人が多いのが今の世の中。

その理由は…

・年末年始をひとりで気兼ねなく、ゆっくり過ごしたい人が増えてきた。

・未婚、独り暮らし、実家に住んでいない男女ほど、恋人や友達が実家に帰省してしまって、ぼっちになりやすい。

・年末年始の仕事のシフトの関係で、家族と過ごしたり、実家に帰るタイミングを逃してしまう人も。
なかには、実家や親せきと仲が悪く、帰りづらい人や、親せきの子どもが面倒くさい、ネチネチ小言を言われるのが面倒と考える人も。

・スマホ、オンラインゲーム世代は、年末のゲームイベントで忙しいらしい。ゲーム内の福袋を購入したり、お得なガチャを引かねばならないとか。

おすすめのひとり年越し7選

1:大掃除をする

ひとりの年越しを楽しみ、新年を気持ちよく迎えるには、大掃除がオススメ。ピカピカに掃除した部屋は、気分が上がる。一年の終わりとしてのけじめもつく。

面倒くさがりさん必見! 簡単スッキリ大掃除で、今年の汚れにさよなら

https://wellfy.jp/articles/1278

年末になると、誰もが「やらなくちゃ」と思う大掃除。寒いのに窓を開けて、冷たい水を使って…なんて、考えるだけで腰が重くなります。でも、面倒がらないで! 超簡単なのに、「きれいになった! すっきり!」と満足感が得られる大掃除の方法を大公開!さぁ、みんなで気持ち良く、新年を迎えましょう。

2:ゆっくりお風呂に入る

1時間くらいゆっくり湯船につかって過ごすのもオススメ。
ちょっと奮発した入浴剤を入れて、1年間頑張ってきた体を癒そう。いつもよりリッチなシートパックを貼って、好きな本を読みながら湯船につかれば、自宅にいながら高級スパのような気分味わうことができる。

3:おせちの準備

余裕があれば、おせち料理を作ってみるのも楽しい。
スーパーやコンビニで調理済みのおせち買ってきて、自宅でお重に飾り付けするだけでも良い。

簡単おせちレシピと詰め方のコツ|美に役立つおせち食材たち

https://wellfy.jp/articles/381

お正月に欠かせないおせち料理。最近ではお店や百貨店などで販売されているので、既製品をいただく方も多くなってきましたが、自分で作れたらかっこいいですよね!実は、おせち料理には美や健康に役立つ食材が使われているのです。今回は、おせち料理に使われている食材の意味と、簡単なレシピをご紹介いたします。

知るほど奥が深い! おせち料理に込められた意味と美味しい栄養知識

https://wellfy.jp/articles/505

最近、おせちを食べないという人も増えているといわれています。でも、お正月は、やはり「おせち料理」で年神様をお迎えしたいものです。家族の幸せを願う縁起物の料理「おせち」。この記事では、おせちに込められた意味、栄養について解説しています。一年の始まりにふさわしい料理を味わい、良いお年をお迎えましょう。

4:ちょっとぜい沢な食事を食べる

1年の締めくくりとして、ひとりステーキ、ひとり焼肉、ひとりお寿司など、ちょっとぜい沢な食事をしてみよう。

5:お気に入りのお酒を楽しむ

ひとりだからこそ、好きなお酒をゆっくり自分のペースで楽しむことができる。グラスやおつまみなどにこだわってみると、いつもと違う大晦日の特別な夜に。

6:テレビやDVDを見る

紅白歌合戦など年末年始特番を楽しむ。
テレビの特番に引かれるものがないという場合は、DVDを借りておこう。
または、年末年始の休暇中に見たい番組を、大量に前もって録画してみよう。

7:やりたくてもできなかったことをする

この1年間でやり残したこと、やりたくても時間がなくてできなかったことにトライするチャンス。ひとりで寂しいなんて思っている時間がもったいない。今こそ思う存分楽しもう。

これ以上後悔したくない!アラサーのうちにしておきたいこと6つ

https://wellfy.jp/articles/95

人生に「正解」なんてありませんが、先輩の経験はとても参考になるもの。40代の先輩たちに「アラサーのうちにしておけばよかったこと」を聞いてみました。アラサーライフのヒントが見つかるかも。

12星座別☆おすすめのおひとりさま年越し

牡羊座

年末はエステやマッサージに行き、たまりにたまった1年分の疲れをとろう。清々しい気持ちで年越しを迎えることができる。

牡牛座

じっとしているのが好きな牡牛座にとって、家で過ごす年末が当たり前になっているのでは? 今年は旅行先でひとり年越しを満喫しよう。

双子座

今年の年末は、今が旬のカニやいくら、高級霜降り肉、めったに食べることができないスイーツなど、ぜい沢グルメを堪能しよう。デリバリーを頼んで、ひとりで盛り上がるのも良さそう。

蟹座

寂しがりやの蟹座は、ひとりで家にいればいるほど、寂しさがつのってくる。寂しさを紛らわすべく、カウントダウンイベントに出かけよう。近場にイベントがなければ、近所の神社でカウントダウンをしてみて。

獅子座

獅子座は大雑把なため、部屋の細かい場所まで掃除が行き届いていない可能性大。
1年をいい締めくくりにするには、年末は、模様替えや大掃除に力を入れて。今年の汚れは今年のうちに落とし、キレイになった部屋での年越しを迎えよう。

乙女座

年末はゲームを楽しもう。アクションゲームに燃えたり、RPGやパズルゲームにハマるのも良し。恋愛ゲームで二次元のパートナーを作り、年末を一緒に過ごすのもオススメ。

天秤座

年末は、買い物三昧しよう。この1年の自分へのご褒美に、好きなブランドのバッグや洋服を買うのもオススメ。アウトレットモールに出かけても良し。自分の気が済むまで、お買い物を楽しめば、きっとスッキリした年末を迎えられる。

蠍座

ひたすら寝て、年末を過ごそう。無理をして外に出かけることはありません。蠍座はもともと出不精なところがあるから、外へ出かけるよりも、こたつや布団にくるまってゴロゴロするのがお好きなはず。

射手座

お酒を楽しもう。家飲みでもいいし、外に出てふらっと居酒屋に立ち寄るのも良し。行ったことがないバーに行ってみると、新しい出会いが待っているかも。年末はおいしいお酒とおつまみで気分を盛り上げれば、楽しい1年の締めくくりができるかも。

山羊座

年末は、テレビの特番をみて過ごすのがオススメ。お笑い番組や格闘技など、見たい番組をチェック。1年の終わりを感じさせるものを選ぶのも良し。年末はお笑い番組も多いので、ひとりの寂しさをテレビで吹き飛ばしてみて。
それでも寂しさを感じたなら、特番の感想をSNSでつぶやいて、みんなと共有するのも手。

水瓶座

好きな本を買ってきて、読書を楽しもう。普段よりも時間がとれる年末は、知識や教養を蓄えるのにちょうどいい時期。今年中に読みたかったベストセラー小説や実用書を買い漁り、ひとりの時間を楽しもう。

魚座

年末は日帰りで温泉を楽しもう。おっとりした魚座でも、年末は仕事の忙しさでピリピリした状態でいることが多いのでは? 温泉につかり癒されれば、気分も穏やかに。
この年末は、湯治で心と体を癒やしてみよう。もちろん、温泉宿で年越ししちゃってもOK。

★2018年の恋愛・健康運はこちら↓

2018年どうなる!? あなたの恋愛運&ダイエット運|星座占い

https://wellfy.jp/articles/530

2017年も残り1ヶ月。自分を見つめ直し、新年を迎える準備をする時期。ということで今回は、12星座別「2018年運勢」をお届けします!恋愛運を中心に、健康とダイエット運も。ぜひチェックして、新しい年を迎える準備に役立ててみてくださいね☆

蓮香アドバイス

ひとりの年末の過ごし方もいろいろありますね。「あえて、ひとりを楽しむ」と考えれば、ぼっち年越しも悪くないかもしれません。
今回のコラムを参考に、それぞれ楽しい年越しを過ごしてくださいね!

ライフスタイル 一覧 >
今、あなたにおすすめの記事

この記事のライター

STD(性感染症)や婦人科系疾患に詳しく、女性誌をはじめ男性誌でも活躍中。

関連するキーワード


年末年始 正月

関連する投稿


期間限定! スイーツ好きが選んだコンビニチョコ5選【2017-2018冬】

期間限定! スイーツ好きが選んだコンビニチョコ5選【2017-2018冬】

数あるコンビニチョコの中から、いま食べてほしい「冬限定」おすすめチョコレートを5つ厳選しました♪気になるチョコがあったら、ぜひお近くのコンビニで!


着物に合う華やかメイクで、ラブ度アップ♡プロが教える和装化粧の心得

着物に合う華やかメイクで、ラブ度アップ♡プロが教える和装化粧の心得

年の始まり、新年の初デートといえば、初詣デート。ついついメイク気合が入ってしまい、厚化粧に…ということにはなりたくないですよね。そこで今回は、初詣におすすめの和装メイクのコツを、ヘアメイクの伊藤ハジメさんに教えていただきました!彼・旦那さまを惚れ直させましょう♡


カップルで年越し♡年末年始の過ごし方4パターン|イベント情報あり

カップルで年越し♡年末年始の過ごし方4パターン|イベント情報あり

年末年始、大好きな彼・旦那さまとどう過ごしますか?今回は、年越しスタイル4パターンと、首都圏と大阪の年越しイベント情報をお届けします!「まだデートプラン決まってないよ…」という方、ぜひチェックしてみてくださいね♪


知るほど奥が深い! おせち料理に込められた意味と美味しい栄養知識

知るほど奥が深い! おせち料理に込められた意味と美味しい栄養知識

最近、おせちを食べないという人も増えているといわれています。でも、お正月は、やはり「おせち料理」で年神様をお迎えしたいものです。家族の幸せを願う縁起物の料理「おせち」。この記事では、おせちに込められた意味、栄養について解説しています。一年の始まりにふさわしい料理を味わい、良いお年をお迎えましょう。


大人の女性の余裕を見せよう! ホームパーティーレシピと準備のコツ

大人の女性の余裕を見せよう! ホームパーティーレシピと準備のコツ

最近は忘年会や新年会などにホームパーティーを開く方が増えてきているそうです。しかし「ホームパーティーは準備が大変」「何を出せば良いかわからない」という声も。そこで、今回はホームパーティーにチャレンジしたい初心者向けに、いくつかのコツと、簡単&おしゃれなホームパーティ―レシピをご紹介します。


最新の投稿


博物館デートしよう♡おすすめミュージアム【東京近郊版】

博物館デートしよう♡おすすめミュージアム【東京近郊版】

ドキドキ、ワクワクする発見があったり、体験ができたり、カップル仲も深まっちゃう♡ミュージアムデート。東京を中心に、神奈川、千葉など関東圏にある、おすすめミュージアム(博物館、科学館、美術館など)をご紹介します。


大人の博物館デート♡おすすめ服装&カップル仲を深める恋愛テクニック

大人の博物館デート♡おすすめ服装&カップル仲を深める恋愛テクニック

「博物館デートはつまらない…」と思っている人、いませんか?ミュージアム巡りデートって、実は楽しいんです。ワクワクする体験ができたり、面白い企画展があったり、お互いの考えがわかったり。この記事では、そんなミュージアムデートを楽しむコツや、おすすめの服装をご紹介します♡おすすめミュージアムリンクあり!


まだ冷凍だけ?味付け冷凍作り置きレシピで美味しく時短しよう

まだ冷凍だけ?味付け冷凍作り置きレシピで美味しく時短しよう

最近、忙しい方に人気の「作り置き」。冷蔵しておく作り置き常備菜は活用しやすいですが、冷凍するとさらにバリエーションが広がることをご存知でしょうか?きちんと下味を付けて冷凍することで時短にもなり旨みが増してさらにおいしくなる場合もあります。今回は、味付け冷凍常備菜の活用方法とレシピをご紹介いたします。


今、注目したい最新ラブホテル事情☆カップルはもちろん、女子会にもおすすめ

今、注目したい最新ラブホテル事情☆カップルはもちろん、女子会にもおすすめ

皆さんはラブホテルを利用することはありますか?たまに利用する人もいれば、ヘビーユーザーな人、または全く利用しない人もいるでしょう。ラブホテルも時代によって外観、内装、使い方がどんどん変化しているみたいですよ。ということで今回は気になる今時ラブホの最新事情をお届けしたいと思います♡


SNSで話題「かずのすけ」って何者? 美容化学者誕生のきっかけなど秘話に迫る!

SNSで話題「かずのすけ」って何者? 美容化学者誕生のきっかけなど秘話に迫る!

多くのファンをもち、著書『オトナ女子のための美肌図鑑』も大ヒット中の美容化学者かずのすけさんにインタビュー。今回は第1弾として、大人女子の“やり過ぎ”スキンケアに警鐘を鳴らす、“美容を教える化学の先生”かずのすけの誕生秘話に迫ります!