ダイエット中のおやつ事情♡完全版|太らない食べ方・選び方

ダイエット中のおやつ事情♡完全版|太らない食べ方・選び方

ダメと分かっていてもついつい手が出てしまうダイエット中のおやつ。そこで今回は、ダイエッターのみなさんに聞いた「気になるおやつ事情」や「おやつを食べるOK・NGタイミング」、「おすすめのおやつ」をご紹介します♡


みんなのダイエット中の「おやつ事情」

ダイエット中だけど、お菓子が食べたい…そんなときはどうしているのか?ダイエッターの方々に聞いてみました!

まずは、皆さんがおやつの"誘惑"に負けていないか見ていきましょう。

ダイエット中、おやつを我慢できなかったことは?

ある…663人(95%)
ない…34人(5%)

食べてしまった理由は?

口さびしかった…178人(29%)
おなかが空いていた…161人(25%)
好きな食べ物だった…141人(22%)
なんとなく食べてしまった…88人(14%)
周りが食べていた…45人(7%)
その他…21人(3%)

なるほど、皆さん誘惑に勝つのは難しいみたいです。
理由も色々ありますますが、「空腹」と「口さびしさ」が2大原因のようですね。

これを読んでいる方も、思い当たるふしがあるのでは?

私のダイエットの中のおやつはこれ!

それでは、ダイエッターの皆さんおすすめのおやつをご紹介します!

タイプ1:口さびしさを紛らわすおやつ

ガムをずっとかむ。それで満腹中枢が刺激されたせいか痩せました。
(20代前半/会社員・公務員)

茎わかめ!かみごたえもあるし、空腹が和らぎます。
(20代前半/派遣・契約社員)

他には、スルメや固めのグミ、乾燥昆布もおすすめのようです!

タイプ2:少量でおなかを満たすおやつ

おやつ代わりに牛乳を飲んでみた時期があります。おなかにたまって案外良かったです。
(40代/会社員・公務員)

調整豆乳はほんのり甘く、カップ1杯でお腹が満たされる。
(30代/無職・定年退職)

アーモンドやカカオ、70%以上のチョコレート。カロリーは高いですが、少量で満足できるのでおすすめです。
(20代後半/会社員・公務員)

アンケートによれば、温かい飲み物は満腹感を得られるのでおすすめみたいです!

タイプ3:低カロリーおやつ

乾燥昆布のお菓子。1袋20kcalくらいだし、お茶と一緒に食べればおなかが膨らむ。
(20代後半/会社員・公務員)

こんにゃくゼリー。今は0カロリーのゼリーもあるし、おいしくて低カロリー!我慢しないで安心して食べられるので、ストレスフリーです。
(30代/主婦・主夫)

この記事のライター

wellfy公式アカウント。婦人科医、皮膚科医、臨床心理士など、専門家が執筆した記事を再編、またはその情報もとに執筆しています。

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