食事のお誘い、デート、告白…上手な断り方マニュアル

食事のお誘い、デート、告白…上手な断り方マニュアル

今回のテーマは、「断り上手な女性」。男性からお誘いがあると、女性的にはうれしいけど、お断りしたい場合は、断り方を色々考えちゃいませんか?そんな時に役立つ上手なお断りの仕方を伝授します。


お断りの基本ルール

男性からのお誘いは嬉しいけれど、断り方ひとつでトラブルになるか、次の恋愛につながるか分かれてしまいます。
”断り上手なオンナこそ恋愛上手”といっても過言ではありません!
上手な断り方をレクチャーするので、是非参考にしてくださいね。

それでは初めに、人間関係を円滑に保てる断り方の基本ポイントについての解説です。

相手との関係を円滑に保てる断り方

・無理ならハッキリ断る
・納得いく理由を説明する
・謝る
・別の提案をする

相手をいらだたせる断り方

・無理なのかokなのかはっきりしない
・断られた理由が分からない
・申し訳ない気持ちが伝わってこない
・問題解決の出口が見えない


なるほどという感じですね。特に男性は、女性の意味が分からない発言や態度がとっても苦手。ストレートすぎるのもなんですが、やんわりでもいいので自分の意思をちゃんと伝えることは必要ですよね。

では、この基礎ポイントをふまえた上で、男性からのお誘いについて、上手な断り方をシチュエーション別にご紹介していきましょう。

上手な断り方 デートのお誘い編

気のない男性から誘われたら?

・最初に「ありがとう」、「うれしい」、「楽しそうですね」など、一度受け入れの言葉をいってから断りましょう。

・断りの意思ははっきり伝えて、言い方はやんわりが基本。

・友達や同僚も誘って、二人きりは嫌だというニュアンスを伝えましょう。

・最後に「ごめんなさい」と謝罪の言葉も添えておきましょう。

・一定の態度を保ちましょう。たまにはいいかとか、一度くらいは…という形で誘いを受けると、相手に期待させてしまう。

・二人でいるときに断ろう。人前で断ると、相手のプライドを傷つけてしまう。

・直接誘われたときは、その場で直接断ろう。後でメールか電話で断るより、直接断ったほうが誠意が伝わる。

NGな断り方

・軽くスルーしたり、無視はNG。どんな相手でもていねいに誠実に、やんわり断りましょう。

・「行けません」、「できません」など、否定形の言葉は避けましょう。

・「また今度」、「来月なら大丈夫かも?」…みたいに返事をズルズル引き延ばすのは避けましょう。あいまいな態度は相手を傷つけたり、誤解させたりするだけ!

・アドレスや電話番号を教えるのはやめましょう。名刺交換などをした後も、個人の連絡先を教えるのは避けたほうが無難。

・期待させるそぶりはやめましょう。さりげないボディタッチや褒めちぎるなどすると、相手を誤解させてしまう。

上手なお断り例

「誘ってくれてどうもありがとう。でも今は仕事が忙しくて行けないんです。」

「いいですね。でも友達(同僚)も誘っても良いですか?」

「ごめんなさい。その日は彼と約束があるんです。」

上手な断り方 告白編

気のない男性から告白されたら?

・その気がなかったら、きっぱり伝えて誠意を示しましょう。

・彼がいたら、「付き合っている人がいるんです」と、はっきり伝えましょう。

・友達、知り合いとしか思っていないと伝えましょう。

NGな断り方

・ 「あなたのことが好きじゃない」、「あなたの○○なところが嫌い」など、相手を否定する言葉は避けましょう。

・ 「今はまだ無理」のような、あいまいな返事はNG。

・ 「失恋したばかりで、誰とも付き合う気はない」という返事は相手を期待させ、かえって男心を刺激してしまう。

・ あからさまに不快な態度をあらわしたり、目をそらしたりする行為は避けましょう。

上手なお断り例

「私のことを好きになってくれてどうもありがとう。でも今おつきあいしている人がいるんです。」

「すみません。一緒にいて楽しいけど、友達としか思えないんです。」

「申し訳ないのですが、あなたに対して恋愛感情はないんです。」


いかがですか?参考になりましたか?いくつか上手な断り方を紹介しましたが、イレギュラーな場合もありますよね。

なのでお次は、断りづらいタイプ別の解説です。

上手な断り方 断りづらい相手編

仕事関係の人

相手が同じ職場、取引先だった場合、今後の仕事に支障が出てしまう可能性があります。

・同じ職場の場合、ズルズル引きずらず、カレがいる、その気がないと正直に言うほうが○。

・ 取引先の場合、会社から取引先相手との個人的な付き合いは禁止されていると言ってみる。

鈍感&しつこい人

遠回しに断っているのに気づいてくれない、とにかくしつこい、そんな相手には、嫌われてもいいと思うくらい、「自分には彼氏がいるんです」と、きっぱり断ったほうが○。

友人

グループで和気あいあいと楽しむ仲間や、普段から仲の良い男友達から誘われた場合、断りづらい。

・「友達としてしか見ていなかった」と素直に伝えよう。

・ 断りの返事をした後も、同じ態度で接するのが○。避けたり、戸惑いの表情を見せたりはNG。

蓮香アドバイス

皆さんいかがですか?全ての基準は、自分がされたら嫌なことは相手にはしないと思ったほうがベターです。今回のお断りの仕方も同じ。

自分が誘ったとき、あいまいな返事や誠意のない態度など、相手がしてきたら嫌だな、と思う基準を、自分にぶつけてみれば良いのです。あなたが嫌だと感じる返事の仕方は、相手も不快に思う可能性大ですよ。

日本人は、誠実な態度や表情が好まれます。なので相手を気遣いつつも、きっぱり断りの意思を伝えたほうが、good!

あいまいに返事をし続けるより、女っぷりが上がると思いますよ。

恋愛・夫婦関係 一覧 >

恋愛おすすめ記事!

2018年どうなる!? あなたの恋愛運&ダイエット運|星座占い【無料】

https://wellfy.jp/articles/530

2017年も残り1ヶ月。自分を見つめ直し、新年を迎える準備をする時期。ということで今回は、12星座別「2018年運勢」をお届けします!恋愛運を中心に、健康とダイエット運も。ぜひチェックして、新しい年を迎える準備に役立ててみてくださいね☆

今、あなたにおすすめの記事

この記事のライター

STD(性感染症)や婦人科系疾患に詳しく、女性誌をはじめ男性誌でも活躍中。

関連する投稿


男性が嫉妬する心理を徹底解説! 彼氏がヤキモチをやくのって、どんなとき? どんな態度?

男性が嫉妬する心理を徹底解説! 彼氏がヤキモチをやくのって、どんなとき? どんな態度?

*2/15追記しました。恋愛における嫉妬心は、女性の方が抱きやすいイメージがありますが、実際のところ男性の方はどうなのでしょうか?また、男性と女性では嫉妬する理由も違うのでしょうか?この記事では、男性がヤキモチを焼く心理と、彼・旦那様を嫉妬させない方法、逆に嫉妬させちゃう方法をご紹介します♡


男性が好きな女性の服装|彼女・奥さんにしてほしいファッションはこれ♡

男性が好きな女性の服装|彼女・奥さんにしてほしいファッションはこれ♡

※2/15今から春までのデートに活用したいお洋服追記!ガウチョやグレーコーデは男性に不評って、知っていましたか?今回は男性が好きな服装について徹底リサーチ! スカートのデザインから、ブーツのタイプ、男性にモテるコーデパターンまで、結構細かく掘り下げてみようと思います♪


デートで行きたい☆プラネタリウム&宇宙科学関連スポット|東京近郊版

デートで行きたい☆プラネタリウム&宇宙科学関連スポット|東京近郊版

ロマンチックな星空が広がるプラネタリウムや、地球や宇宙の神秘を感じる科学館。デートにはもってこいですよね。そこで今回は、ムードを作れるほか、最新のテクノロジーを駆使した遊びや、様々なコラボで盛り上がること間違いなし!!宇宙好きさんもそうでない方も楽しめる、首都圏内の宇宙・科学デートスポットをご紹介します♡


肉好きに捧げる! デートにおすすめの美味しい肉料理が食べられるお店|東京近郊

肉好きに捧げる! デートにおすすめの美味しい肉料理が食べられるお店|東京近郊

最近、巷では空前の「肉ブーム」。いろんな肉料理のお店が次々とオープンしています。恋愛での意味ではなく、ホントに"お肉"が大好きな「肉食女子」という言葉もすっかり定着しましたよね。今回は、そんな肉好きに捧げる! 肉デートにぴったりな東京近郊のお店をピックアップしてみました。


男性が喜ぶ&嫌がるデートを徹底解説!|服装や態度の重要ポイントは?

男性が喜ぶ&嫌がるデートを徹底解説!|服装や態度の重要ポイントは?

*「男性が好きなデートプラン6選」を追記しました。 今回はデートについて、男性目線で語っていきたいと思います。彼らはどんなデートを望んでいるのか?女性のどんな服装が好きで、どんな態度が嫌なのか?デートに関するあらゆることを、男性目線でチェック!ぜひ今後のデートバイブルにしてくださいね。


最新の投稿


離婚の原因にも? 最近増加中の"妻だけED" 克服のポイントは夫の気持ちに寄り添うこと

離婚の原因にも? 最近増加中の"妻だけED" 克服のポイントは夫の気持ちに寄り添うこと

セックスレスで悩んでいるあなたへ。悲しいことに、近年「妻だけED」というセックスレス問題が増えてきていて、夫婦だけでなく付き合いの長いカップルにも同じような現象が起きているそうです。今回は、そんなパートナー限定のED問題に切り込んで、妻だけEDの原因、夫の気持ち、改善のために妻ができることをお伝えします。


プチプラアイグロスが優秀! 色気たっぷり"うる艶"目もとを作るコツ♡

プチプラアイグロスが優秀! 色気たっぷり"うる艶"目もとを作るコツ♡

引き続きトレンドのうる艶メイクの優秀アイテム、アイグロス!最近、キラっとかわいいアイグロスを買ったけれど、うまく活用できていない…私が、上手な使い方とおすすめのプチプラアイグロスを、へアメイク伊藤ハジメさんに聞いてみました!色っぽい目もとを作りましょう♡


本気のダイエットなら飲み物に注目! ダイエット中、本当に飲みたいお茶&可愛すぎるレシピ

本気のダイエットなら飲み物に注目! ダイエット中、本当に飲みたいお茶&可愛すぎるレシピ

ダイエットのために、食事制限や運動を頑張っているあなた、飲み物はどうしていますか?「食事量を減らしたのに…」という人、もしかすると飲み物の落とし穴にハマっているかも…!? この記事では、1kg痩せるための消費カロリーを徹底計算、ダイエット中に飲みたいドリンクと、おすすめアレンジ法をご紹介します。


食事で作る花粉に負けない体! 花粉症対策に良い食べ物、悪い食べ物とは?

食事で作る花粉に負けない体! 花粉症対策に良い食べ物、悪い食べ物とは?

もはや国民病と言われている「花粉症」。花粉に負けない体作りには、免疫力を高めることが最も重要です。この記事では、花粉症を予防する、症状を緩和させる食事のコツ、花粉症予防・改善に良い栄養素と食材、逆に良くない食材を解説します。


戌年がキター! 癒されたいあなたにおすすめドッグカフェ

戌年がキター! 癒されたいあなたにおすすめドッグカフェ

犬が大好き!けれど、お家の都合で犬を飼えない…という人ってとっても多いですよね。そんな方にオススメしたい、東京近郊で可愛いワンちゃんたちと触れ合える犬カフェ(ドッグカフェ)をご紹介します♡


アクセスランキング


>>総合人気ランキング