不器用な男性の取り扱い方|一度にふたつ以上のことは頼まない!

不器用な男性の取り扱い方|一度にふたつ以上のことは頼まない!

今回のテーマは「男の不器用説」。男性は不器用って説ありますよね。ただ、仕事や趣味における行動だと、男性はとっても器用だったりします。なので今回は、男の不器用さについて、いろいろ解説していこうかと思います。


男はどうして不器用なの?

どうして男性は不器用といわれてしまうのでしょうか。今回はその答えをちゃんと解説していくので、ぜひ参考にしてくださいね。

では早速、男性が不器用な理由を探っていきましょう。それは男性の脳のつくりと大きく関係しているみたいです。あるデータによるとこんなことがわかりました!

どうして話を聞いてくれないの?気持ちをわかってくれないの?

男性の脳は、身振り・態度・表情から人の感情を読み取る働きを持つ神経細胞「ミラーニューロン」を含む脳領域が小さめ。だから女性というより、他人に共感することが苦手なんです。

なんで仕事ばかりなの?連絡くれないの?

男性の脳は、右脳と左脳をつなぐ「脳梁(のうりょう)」という部分が女性よりも細く、情報を一度に伝達・処理することができないんです。

だから、一度にたくさんのことができず、何かひとつのことにしか集中できない人が多いのです。仕事しているときに彼女や家族への連絡を怠りがちなのはしょうがないともいえるでしょう。

なんでそんなに鈍感なの?

男性の脳は、本能的な感覚をマップ化する役割を持つ「島皮質」という脳内部位が、女性よりも小さいつくり。だから、女性のように直感が働くことが少なく、どうしても鈍感になってしまう人が多いのです。

どうしてそんなに家事ができないの?

男性は、実は女性より能力的に劣っており、脳の構造上、平行作業が不得意なんです。家事のような同時平行作業や継続性を要求されることは、苦手。

男性脳の特徴

・活発、無鉄砲、粗暴
・外遊び、攻撃的な遊びを好む
・動くおもちゃが好き
・痛みに弱い
・頭の中で折り紙ができる
・一度にひとつのことしかできない
・人の話が聞けない
・空間認知能力に優れている
・音の方向を聞くことができる
・ストレスがたまると黙っている

みなさん、いかがですか?彼氏や旦那さんに当てはまる部分はありましたか?

男と女は同じ人間なのですが、与えられてきた役割、脳や体のつくりも違う生き物。お互いわかり合えないことがたくさんあるのは、ある意味当たり前なんですね。

原始時代、男性は食料を得るために獲物を狩るのがお仕事、だから空間能力が発達しているんです。

空間能力とは、物体の位置・方向・大きさ・間隔など、物体が三次元空間に占めている状態や関係を、素早く正確に把握、認識する能力のこと。男性で地図を読むのが得意な人が多いのは、この能力が優れているからです。

逆に女性は、留守を守るために周囲との調和をはかり、子どもを健康に育てるために、コミュニケーション能力が発達したらしいですよ。

そう、男性と女性は、本当に脳のつくりが違って、役割も違うのです。彼が連絡をまめにしなかったり、ふたつのことを同時にできなかったりするのも、男性の脳の特徴なので、仕方ないと思ったほうがよいかもしれませんね!

そして、実は心理学的に、不器用な人は優れているという説もあるんですよ!

不器用な男性が優れている5つの理由

何でも突き詰めて考える

ひとつひとつを大切にしているからこそ不器用。

全てのことに長く集中出来る

時間を掛けて物事を覚える分、深く知ることができる。

何でも長続きする

自分が積み上げたものに対して誠実。どんな物事にも一生懸命。

口数が少ないことで争いが起きにくい

考えながら話すので口数が少ない。無駄なことをペラペラしゃべらないから、人との不調和がうまれにくい。

頑固だけど信念がある

簡単に信念を曲げず、物事を極めることができる。


そうなんです。不器用な人って、誠実で真面目。一緒にいて決して楽しくはないかもしれませんが、意外と女性が最後に選ぶのはこういうタイプの人たちではないでしょうか。

とはいっても、不器用な男性に対して、もうちょっと何とかならないの?と思う女性陣も多いでしょう。

なので、最後に不器用な男性とどうやって向き合えばよいのか?…取説をご伝授していきましょう。

不器用な男性の取説

まめな連絡は期待しない

彼らは自分が用事があるときにしか連絡しない生き物。

一度にふたつ以上のことは頼まない

ゴミ出し、掃除、洗濯など細かく家事を頼まない。頼むときは一度にひとつのこと。

彼に共感を求めない

不器用男子は、女性だけじゃなく他人と共感ができない。

プライベートなことの提案は女性から

デートや家族旅行などのプランは女性側から提案する。不器用男子はプライベートのときは意外と脳が働かない。

理解してあげる努力をする

自分のことはわかってもらえないけど、相手のことはわかってあげよう。そのスタイルが一番長続きする。

甘えさせてあげる

不器用男子は安らぎに飢えている。一緒にいる時間は甘えさせてあげよう。何かをお願いするときに、甘えさせてあげれば、彼も何か行動を起こしてくれるはず。

蓮香アドバイス

不器用な男性は、仕事ができていれば、それで十分と思う気持ちも大切ですね。最近はイクメンが定着してきているけど、男性はもともと仕事と、家事や子育ての両立が難しい人が多いのです。

悪い面より、良い面をみてあげることが、恋人同士や夫婦生活が円満になる秘訣(ひけつ)。
自分のイライラを解消するためにも、彼の不器用さを受け止めてあげてくださいね。

この記事のライター

STD(性感染症)や婦人科系疾患に詳しく、女性誌をはじめ男性誌でも活躍中。

関連するキーワード


男性心理 夫婦

関連する投稿


男性が嫉妬する心理を徹底解説! 彼氏がヤキモチをやくのって、どんなとき? どんな態度?

男性が嫉妬する心理を徹底解説! 彼氏がヤキモチをやくのって、どんなとき? どんな態度?

*2/15追記しました。恋愛における嫉妬心は、女性の方が抱きやすいイメージがありますが、実際のところ男性の方はどうなのでしょうか?また、男性と女性では嫉妬する理由も違うのでしょうか?この記事では、男性がヤキモチを焼く心理と、彼・旦那様を嫉妬させない方法、逆に嫉妬させちゃう方法をご紹介します♡


男性が好きな女性の服装|彼女・奥さんにしてほしいファッションはこれ♡

男性が好きな女性の服装|彼女・奥さんにしてほしいファッションはこれ♡

※2/15今から春までのデートに活用したいお洋服追記!ガウチョやグレーコーデは男性に不評って、知っていましたか?今回は男性が好きな服装について徹底リサーチ! スカートのデザインから、ブーツのタイプ、男性にモテるコーデパターンまで、結構細かく掘り下げてみようと思います♪


男性が恋に落ちてしまう瞬間とは? 男性の恋愛プロセスを徹底解剖♡

男性が恋に落ちてしまう瞬間とは? 男性の恋愛プロセスを徹底解剖♡

今回のテーマは「男性が女性を好きになるまでの時間」。実は異性を好きになるまでのスピード感って、男女差がとってもあるみたいなんです。そんなわけで今回は、男性が女性を好きになるまでのスピード感について、いろいろ語っていきたいと思います!


男性が喜ぶ&嫌がるデートを徹底解説!|服装や態度の重要ポイントは?

男性が喜ぶ&嫌がるデートを徹底解説!|服装や態度の重要ポイントは?

*「男性が好きなデートプラン6選」を追記しました。 今回はデートについて、男性目線で語っていきたいと思います。彼らはどんなデートを望んでいるのか?女性のどんな服装が好きで、どんな態度が嫌なのか?デートに関するあらゆることを、男性目線でチェック!ぜひ今後のデートバイブルにしてくださいね。


結婚観の異なる2人は結婚できる? 彼の結婚観・家庭観を変えたい

結婚観の異なる2人は結婚できる? 彼の結婚観・家庭観を変えたい

結婚観や家庭観。これらが合わないと、結婚してからきっと大変でしょう。どんなに「好き」という気持ちがあっても、自分とは違う理想像を描いている相手との結婚には不安が付きまとうもの。別れる?彼に考え方を変えてもらう?自由な生き方が認められる現代において、「正しい結婚の在り方」は存在するのか、考えてみましょう。


最新の投稿


離婚の原因にも? 最近増加中の"妻だけED" 克服のポイントは夫の気持ちに寄り添うこと

離婚の原因にも? 最近増加中の"妻だけED" 克服のポイントは夫の気持ちに寄り添うこと

セックスレスで悩んでいるあなたへ。悲しいことに、近年「妻だけED」というセックスレス問題が増えてきていて、夫婦だけでなく付き合いの長いカップルにも同じような現象が起きているそうです。今回は、そんなパートナー限定のED問題に切り込んで、妻だけEDの原因、夫の気持ち、改善のために妻ができることをお伝えします。


プチプラアイグロスが優秀! 色気たっぷり"うる艶"目もとを作るコツ♡

プチプラアイグロスが優秀! 色気たっぷり"うる艶"目もとを作るコツ♡

引き続きトレンドのうる艶メイクの優秀アイテム、アイグロス!最近、キラっとかわいいアイグロスを買ったけれど、うまく活用できていない…私が、上手な使い方とおすすめのプチプラアイグロスを、へアメイク伊藤ハジメさんに聞いてみました!色っぽい目もとを作りましょう♡


本気のダイエットなら飲み物に注目! ダイエット中、本当に飲みたいお茶&可愛すぎるレシピ

本気のダイエットなら飲み物に注目! ダイエット中、本当に飲みたいお茶&可愛すぎるレシピ

ダイエットのために、食事制限や運動を頑張っているあなた、飲み物はどうしていますか?「食事量を減らしたのに…」という人、もしかすると飲み物の落とし穴にハマっているかも…!? この記事では、1kg痩せるための消費カロリーを徹底計算、ダイエット中に飲みたいドリンクと、おすすめアレンジ法をご紹介します。


食事で作る花粉に負けない体! 花粉症対策に良い食べ物、悪い食べ物とは?

食事で作る花粉に負けない体! 花粉症対策に良い食べ物、悪い食べ物とは?

もはや国民病と言われている「花粉症」。花粉に負けない体作りには、免疫力を高めることが最も重要です。この記事では、花粉症を予防する、症状を緩和させる食事のコツ、花粉症予防・改善に良い栄養素と食材、逆に良くない食材を解説します。


戌年がキター! 癒されたいあなたにおすすめドッグカフェ

戌年がキター! 癒されたいあなたにおすすめドッグカフェ

犬が大好き!けれど、お家の都合で犬を飼えない…という人ってとっても多いですよね。そんな方にオススメしたい、東京近郊で可愛いワンちゃんたちと触れ合える犬カフェ(ドッグカフェ)をご紹介します♡


アクセスランキング


>>総合人気ランキング