デリケートゾーンが黒い私はダメ女?原因は?美白するためのケアってあるの?

デリケートゾーンが黒い私はダメ女?原因は?美白するためのケアってあるの?

海に行く季節になったり、彼氏ができたりすると、急にデリケートゾーンが気になりだしますよね。それに自分の黒ずみを見ると、私って不潔なの?ダメ女?と思ってしまったり、嫌な気持ちなって、恋も消極的になってしまうなんていう方もきっと多いはずです。今回は、そんなデリケートゾーンの黒ずみの原因とケア方法についてご紹介します。


デリケートゾーンの黒ずみの正体って何?

まずは、なぜ、デリケートゾーンは黒ずんでしまうのか、その原因から見ていきましょう。
大きく分けると3つの原因が考えられます。

ホルモンバランスの変化

私たちの皮膚や髪の毛には「メラニン」という色素があり、肌や髪の毛の色の濃さに影響しています。

このメラニンは、メラノサイトという「色素細胞」から作り出されるのですが、思春期前後に成長ホルモンが多く分泌されると、メラノサイトが刺激され、メラニンが大量に放出されます。

その影響で、個人差はありますが、デリケートゾーンが黒ずんでしまうのです。

また、加齢やホルモンバランスの変化で、メラニンが沈着するようになると、黒ずみが目立つようになります。

こんなふうに見るとメラニンが悪者にも思えますが、この色素沈着は、皮膚を刺激から守ろうとする動物としての防御反応です。

つまり、デリケートゾーンの黒ずみも体が生殖器を保護するための至って普通なことなのです。

メラニンの量

前述でも、メラニンが黒ずみの正体であることが分かりましたが、黒人や黄色人種(日本人含む)はメラノサイトが発達しているため、メラニンを活発に作り出してしまい、デリケートゾーンの色が濃くなりやすいのです。

それとは反対に白人はメラノサイトがあまり発達していないので、デリケートゾーンの色素も薄い傾向にあります。

生活習慣

ストレスなどでホルモンバランスが崩れ、黄体ホルモン(プロゲステロン)が多く出てしまうと、陰部に色素沈着を起こすこともあります。

その他、タバコ、汚れた空気により、体内の活性酵素が増えて肌が酸化すると、デリケートゾーンの黒ずみが多くなる場合もあります。

また、デリケートな陰部は、摩擦などの刺激で黒ずみやすいので、普段お風呂でのゴシゴシ洗い、下着やトイレットペーパーでの摩擦、ナプキンでの摩擦やかぶれなども黒ずみの原因となります。

デリケートゾーンの黒ずみと性行為は関係あるの?

これは間違った都市伝説のひとつです。エッチ経験、ひとりエッチの回数と性器の黒ずみは比例しません。

エッチの経験が豊富だから、デリケートゾーンが黒ずむということではありませんし、通常の性行為レベルであれば、黒ずみの原因になることはないでしょう。

ただ、過度な性行為や日常生活(下半身をタイトに固定するボトムや下着)で、デリケートゾーンに激しい摩擦が繰り返し与えられると、黒ずんでしまう場合もあります。

デリケートゾーンの黒ずみについて、男性などう思ってるの?

続いては、デリケートゾーンの黒ずみに関するアンケートデータです。男性はどう思っているのでしょうか?

Q.女性のデリケートゾーンについて「ガッカリすること」は?

※20~40代男性300人対象(いくつでも選択)

・ニオイがきつい 52%
・お尻のほうまで、ヘアが生えている 24%
・ガッカリすることはない 22%
・陰部の色が黒ずんでいる 22%
・下着から、ヘアがはみ出している 21%
・締まりが悪い 16%
・ヘアが濃い 14%
・ヘアのそりあとがチクチクする 14%
・陰部の形がグロテスク 13%


「女子SPA!」より引用。

男性においても「がっかりすること」の上位にありますが、だからといって嫌いになるというわけではないようです!

デリケートゾーンの黒ずみについてどう思うかのアンケートを行ったところ、約8割が「気にしない」、後の2割は「薄い色のほうが良い」「濃い色のほうが好き」という好みの問題でした。

男性的には、女性が自分の体のコンプレックスを気にするあまり、エッチに没頭してくれないほうが困ってしまうみたいですよ。

この記事のライター

wellfy公式アカウント。婦人科医、皮膚科医、臨床心理士など、専門家が執筆した記事を再編、またはその情報もとに執筆しています。

関連する投稿


潔癖症でもエッチしたい!大好きだけど菌が気になる…潔癖症のエッチの対応策

潔癖症でもエッチしたい!大好きだけど菌が気になる…潔癖症のエッチの対応策

カップルのどちらかが潔癖症の場合、ハグやキス、エッチなど、いろいろと問題が出てくるでしょう。「彼氏のことは大好きだけど、どうしても気になって、触れられない…」という方も多いのでは?そこで今回は、相手が潔癖症だった場合や、自分が潔癖症で困っている方のために、潔癖症のスキンシップとエッチについて解説します。


彼が思わずビクッ♡男性を虜にする愛撫テクニック5選|男性の性感帯マニュアル

彼が思わずビクッ♡男性を虜にする愛撫テクニック5選|男性の性感帯マニュアル

今回のテーマは「男性への全身愛撫(あいぶ)マニュアル」。男性への愛撫というと、性器への愛撫をイメージしてしまいがちですが、実はそんなことないんですよ。今回は、あえて性器以外の部位への愛撫術をご紹介したいと思います。


夏の色っぽコーデに♡下着で演出するセクシーなボディライン

夏の色っぽコーデに♡下着で演出するセクシーなボディライン

男性をトリコにするスタイルといえば、肌見せファッション。大胆になりやすい夏は、とくにちょっぴりセクシーな服にも挑戦したい季節!そこで、下着を賢く活用してほしいです!なぜなら気になるボディの欠点も、下着の選び方と着方で、ある程度は補うことができるから。今回はそんな下着のお話です。


高齢処女の実態調査|未経験女性の割合と原因7つ。そして、男性の本音

高齢処女の実態調査|未経験女性の割合と原因7つ。そして、男性の本音

少し前までは「高齢処女」は30代で処女の女性を指すことが一般的でしたが、最近では40代や50代の処女が増えているそうです。別に女性がいつ処女を失うかは、本人次第なのですが、今回はなぜ最近高齢処女が増えているのか?という世代背景や心理的な原因を探ってみようかと思います。


彼が避妊してくれない…エッチの時、コンドームを着けてもらう、上手なお願いの仕方

彼が避妊してくれない…エッチの時、コンドームを着けてもらう、上手なお願いの仕方

避妊をちゃんとして欲しい女性たち、避妊に非協力的な男性たち。でも、パートナーの希望を優先して、避妊せずにしちゃっている女性は、意外と多いのではないでしょうか。そんな問題を解決するべく、避妊を面倒くさがる男性の本音をリサーチして、男性に避妊をちゃんとさせる方法をお伝えします。


最新の投稿


言い訳しないで!忙しい日々の中で自分時間をつくる方法

言い訳しないで!忙しい日々の中で自分時間をつくる方法

仕事に恋愛に、さらには趣味まで…。アクティブな人はどこまでもアクティブで、一秒たりとも時間を無駄にしていないことが、オーラにも反映されている状態。忙しい日々の中で、どうすれば自分磨きの時間に充てられるのか不思議で仕方がない…という人も多いのでは?今回は、忙しい日々の中で自分時間をつくる方法をご紹介します。


【心理テスト・占い】成功への選択「夏の日の大雨」2018年8月17日~8月23日

【心理テスト・占い】成功への選択「夏の日の大雨」2018年8月17日~8月23日

ロサンゼルスを拠点に多くのセレブリティを顧客に持つ運命鑑定家、サラ・セイヤスが送る「成功への選択」。今回のテーマは「夏の日の雨」。算命学、数秘術、占星術などをベースにしたオリジナル手法を用いて、あなたが切り開くべき幸運への扉のヒントを毎週アドバイスします。さて、あなたを成功に導くのは、どちらの選択肢でしょうか?


恋愛ストレス溜まってない? あなたを悩ませる恋の落とし穴

恋愛ストレス溜まってない? あなたを悩ませる恋の落とし穴

皆さん恋愛は順調でしょうか?恋愛によるストレス溜まっていませんか?ストレスとは無関係と思われがちな「恋愛」も蓋を開けてみるとあなたのストレスの原因になってしまっているなんてことも…!そんな恋愛ストレスの原因になってしまう11の要因と4つの対処法を紹介します。


良い出会いがない?腐れ縁が良縁を遠ざけているのかも。良縁を逃しやすい女性の特徴

良い出会いがない?腐れ縁が良縁を遠ざけているのかも。良縁を逃しやすい女性の特徴

やっぱり良縁に恵まれたい。でも、一体どうやったら、良縁に恵まれるのでしょうか?素敵なパートナーとの出会いを邪魔しているのは、ズルズル続いてしまう腐れ縁など、いわゆる「悪縁」なのかもしれません。今回は恋の良縁に恵まれる方法について、良縁を逃しやすい女性の特徴から、腐れ縁を切るコツをご紹介します。ぜひチェックしてくださいね。


男性がついつい浮気をしたくなる瞬間。そして、浮気をやめる瞬間

男性がついつい浮気をしたくなる瞬間。そして、浮気をやめる瞬間

男性が"本能的に浮気をする生き物"であるということは、何度かふれてきましたが、今回は男性がいったいどんな時に浮気をしたくなるのか、そしてどんな時に浮気をやめるのかについてお話したいと思います。彼氏、旦那さまが浮気していない場合でも、今後のために、ぜひチェックしておいてくださいね。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング