前向きになりたい!好きな仕事をしても満たされないのはどうして?

前向きになりたい!好きな仕事をしても満たされないのはどうして?

「念願の職についたのに、なぜか満たされない」という悩み。一見贅沢な悩みにも思えますが、同じように悩んでいらっしゃる方は結構いるようです。今回は、生き生きと仕事に励めるよう、ネガティブさんからポジティブさんにチェンジする方法を見ていきましょう。


念願の夢が叶ったのに満ち足りない…?

努力の末に念願の夢が叶った時、人は満たされます。
例えば希望の職業に就くことができたとき、新卒でも転職でも、嬉しいに違いありません。

ところが、中に入ってみると、満たされているはずなのに思うように体がついていかず、気が滅入ってしまったり、満たされていないと感じたりしてしまうことも。
「この職場ではずっとやっていくのはしんどい」、「自分には何の取り柄もない」とネガティブになってしまうときがあります。

このような場合、少し落ち着き始めた頃には、念願叶ったお仕事でも理想と現実のギャップを感じることもあるかもしれません。

初めての事態に対応し活きた経験としてストックするには、「振り返り」というステップが必要ですね。

振り返りの機会を作る

一口に振り返りといっても、様々な視点があります。

まず、一人で振り返ることも大事です。

次に、組織で働いている方の場合は、そこでの振り返りやフィードバックもほしいですね。
すでになさっているかもしれませんが、実際に困っていることや知りたいことを、同じ会社の方々と話してみてはいかがでしょうか。

また、外部でのネットワークや勉強会もいろんなものがあります。
職場と離れた人間関係では利害関係が少ないですから、けっこう本音を語り合うことができるメリットがあります。

実は、同様の悩みを持たれている方は、意外と多いです。
違った視点で自分の悩みを見つめてみたり、何か光明が射してくるきっかけがあるかもしれません。
類は友を呼びます。いいお仲間が広がるといいですね。

脳の仕組みを知る

あなたが「満たされてない」と感じると、脳は察しがいいですから、今やる仕事に対してよく働いてくれません。

脳は、満足を求めて、期待の意識でよりよく働いてくれるのです。

せっかくやっても脳にとって「満足」というご褒美がなければ、脳はそっぽ向いてしまうのです。

だから、「体がついていかないし、よく働けないと、また満足感が足りない気がする。」という悪循環になってしまうのです。

自分で自分に抑制的なネガティブフィードバックを与えてしまうのですね。

捉え方を変える「リフレーミング」

自分のことを「何の取りえもない」と感じた場合、ちょっと違う見方をすることができます。
例えば、「志が高く・実行力のある人」、そして、自分を律することができるから、「自分に厳しくできる人」などです。

そこで、前向きでないな、生き生きしてないなと感じるとき、ネガティブフィードバックをポジティブフィードバックに置き換えてみることをしてみましょう。これを『リフレーミング』といいます。

例えば…、
「体がついていかない」→「それほどよく働いている」
「ネガティブ」→「よく気が付く」「見通しがきく」
「取り柄がない」→「いろんなことに対応可能」「物事にこだわらない」

こうやって、人生の選択の幅を広げてみましょう。

「物事に良いも悪いもない。考え方によって良くも悪くもなる。」と、シェークスピアも言っていたそうですよ。

むすび

さあ、次のステージのはじまりです。
「人は、自分のイメージにないものを操作することはできない」のです。

ご縁あって選び選ばれてのお仕事、ご自分の目の確かさに誇りをもちましょう。きっとその夢を叶えてゆけるに違いありません。

ヘルスケア 一覧 >
今、あなたにおすすめの記事

この記事のライター

wellfy公式アカウント。婦人科医、皮膚科医、臨床心理士など、専門家が執筆した記事を再編、またはその情報もとに執筆しています。

関連するキーワード


仕事の悩み ネガティブ

関連する投稿


曖昧な指示でも仕事を円滑に進めるには?|コミュニケーション力のUP

曖昧な指示でも仕事を円滑に進めるには?|コミュニケーション力のUP

仕事中、コミュニケーション力やヒアリング力の不足を感じたことはありますか?相手の要望が曖昧でどう対応していいかわからないけれど、的外れなことを言うと呆れられそうで、うまく言えない・聞けないときってありますよね。今回は、そういう場でのコミュ力をアップしたいというお悩みをみていきます。


休日も仕事のことで頭がいっぱい…「脳疲労」に陥っているかも?

休日も仕事のことで頭がいっぱい…「脳疲労」に陥っているかも?

休みの日なのに仕事のことを忘れられず、やる気が起きないというお悩み。ほぼ横になりっぱなしで、気が付いたらもう一日が終わりそう…なんて日もありますよね。そこで今回は、「休息」の方法をお伝えいたします。休日をよりリラックスして過ごす方法を、一緒に見ていきましょう。


すぐに落ち込む自分を変えたい!「強く」なるためのアプローチ

すぐに落ち込む自分を変えたい!「強く」なるためのアプローチ

ちょっとしたことでも、自分はすぐ落ち込んでしまう。周りの人はあんなに強いのに…。そんなふうに自分の弱さをなんとかしたいと思っている方に。


職場で自分がどう思われているか不安

職場で自分がどう思われているか不安

今回は「職場でうるさい人と思われていそうで不安」というお悩み。全く会話のない職場も空気が重いですが、うるさすぎて仕事の邪魔をしてしまうのも本末転倒。とはいえ、その不安の本質は”周りの評価”を気にしているのが原因かもしれません。不安の上手な受け流し方をアドバイスします。


ネガティブ思考な人との接し方

ネガティブ思考な人との接し方

時には暗い気持ちになる友人に同情するが、いつもネガティブな話ばかり聞かされる私の身にもなって欲しい…。今回は、ネガティブ思考な人への対応を考えてみましょう。


最新の投稿


博物館デートしよう♡おすすめミュージアム【東京近郊版】

博物館デートしよう♡おすすめミュージアム【東京近郊版】

ドキドキ、ワクワクする発見があったり、体験ができたり、カップル仲も深まっちゃう♡ミュージアムデート。東京を中心に、神奈川、千葉など関東圏にある、おすすめミュージアム(博物館、科学館、美術館など)をご紹介します。


大人の博物館デート♡おすすめ服装&カップル仲を深める恋愛テクニック

大人の博物館デート♡おすすめ服装&カップル仲を深める恋愛テクニック

「博物館デートはつまらない…」と思っている人、いませんか?ミュージアム巡りデートって、実は楽しいんです。ワクワクする体験ができたり、面白い企画展があったり、お互いの考えがわかったり。この記事では、そんなミュージアムデートを楽しむコツや、おすすめの服装をご紹介します♡おすすめミュージアムリンクあり!


まだ冷凍だけ?味付け冷凍作り置きレシピで美味しく時短しよう

まだ冷凍だけ?味付け冷凍作り置きレシピで美味しく時短しよう

最近、忙しい方に人気の「作り置き」。冷蔵しておく作り置き常備菜は活用しやすいですが、冷凍するとさらにバリエーションが広がることをご存知でしょうか?きちんと下味を付けて冷凍することで時短にもなり旨みが増してさらにおいしくなる場合もあります。今回は、味付け冷凍常備菜の活用方法とレシピをご紹介いたします。


今、注目したい最新ラブホテル事情☆カップルはもちろん、女子会にもおすすめ

今、注目したい最新ラブホテル事情☆カップルはもちろん、女子会にもおすすめ

皆さんはラブホテルを利用することはありますか?たまに利用する人もいれば、ヘビーユーザーな人、または全く利用しない人もいるでしょう。ラブホテルも時代によって外観、内装、使い方がどんどん変化しているみたいですよ。ということで今回は気になる今時ラブホの最新事情をお届けしたいと思います♡


SNSで話題「かずのすけ」って何者? 美容化学者誕生のきっかけなど秘話に迫る!

SNSで話題「かずのすけ」って何者? 美容化学者誕生のきっかけなど秘話に迫る!

多くのファンをもち、著書『オトナ女子のための美肌図鑑』も大ヒット中の美容化学者かずのすけさんにインタビュー。今回は第1弾として、大人女子の“やり過ぎ”スキンケアに警鐘を鳴らす、“美容を教える化学の先生”かずのすけの誕生秘話に迫ります!