「死ぬことを忘れた島」人々の長寿の秘密はハチミツとワインにあった!

「死ぬことを忘れた島」人々の長寿の秘密はハチミツとワインにあった!

肌年齢、骨年齢、筋肉年齢なんて言葉がありますが、「血管年齢」というのもあるそう。血管は一般的に年をとると硬くなっていくもの。若い人の中でも、「血管が硬い=血管年齢が高い」という人がいるんだとか。血管の若返りに効果的なものは何かあるのか、探ってみました。


「死ぬことを忘れた島」とは?

エーゲ海には「死ぬことを忘れた島」と呼ばれる島があるそうです。
それは、ギリシャのイカリア島。決して経済的に豊かではないそうですが、90歳以上の人口比率がヨーロッパ地域と比べて10倍も高いとのこと。

さらに、「血管年齢」が実年齢より若い人が多いのもこの島の特徴。健康に長生きできる島として知られています。

ではなぜ、イカリア島の人々は「血管年齢」を若く保つことができるのでしょうか?
「血管年齢」を若く保つ秘訣…。それはイカリア島の人々の食習慣にヒントがありました。

若さを保つ秘訣その1:ハチミツ

ひとつめは「ハチミツ」です。
イカリア島の人は、ハチミツが大好き。毎日欠かさず紅茶などに入れて取る習慣があるそうです。
そのハチミツには、高血圧を予防するといわれている、次の成分が含まれています。

コリン

血管を拡張し、血圧を下げる。加えて、血管にコレステロールが入り込むのを防ぐといわれています。

カリウム

余分な塩分を体の外に追い出し、血圧を下げるといわれています。

また、腸内善玉菌を増やし、便秘予防にも効果が。
さらに、ミネラルが豊富で造血作用もあるので、目の下のクマも撃退してくれる効果も期待できます。

そして、ハチミツは肌をキレイにするパワーも絶大なんです!
ハチミツに含まれる天然成分は、ビタミンやミネラルなどなんと約190種類。
高い保湿効果や殺菌力・抵抗力を生かしたハチミツ美容は、デリケートなお肌の強い味方なんですよ。

食べるのも良いですが、お肌のケアに使うのもgood。ハチミツを使った、手軽にできるおすすめ美容法を5つご紹介しましょう。

簡単♡ハチミツ美容レシピ5選

ハチミツを加える量は、ベタつかないよう好みで調節してくださいね。

1.ハチミツ洗顔

①いつも使用している洗顔フォームを、しっかり泡立てます
②そこにハチミツを適量(小さじ1/2ほど)投入
③ぬるま湯で洗い流してください。(ぬるま湯でベタつきを防止)

ハチミツが加わったことで、泡にコシと弾力がプラスされ、しっとり&もちっとした洗い上がりになります。この感じはきっとクセになるはず♪

2.ハチミツ化粧水

いつもの化粧水に、ハチミツを適量投入するだけ。

または、30mlの精製水に対して大さじ1ほどのハチミツを溶かすと、オリジナルのハチミツ化粧水の完成です。
乾燥が気になる人は、ここにグリセリンを少量加えてくださいね。

スプレー容器に入れておくとこまめに使えて便利ですよ!

3.ハチミツパック

普段使っているパックにハチミツを適量混ぜてパックするだけ。または、プレーンヨーグルトと混ぜてパックする方法も人気です。
10~15分ほどなじませてから、ぬるま湯で洗い流してください。
※事前にパッチテストを行いましょう

4.ハチミツリップクリーム

これは挑戦したことがある人も多いのでは?
リップクリームに混ぜてもいいですし、そのまま唇に塗っても、しっとり&ツヤツヤな唇になります。

5.ハチミツボディソープ

この記事のライター

wellfy公式アカウント。婦人科医、皮膚科医、臨床心理士など、専門家が執筆した記事を再編、またはその情報もとに執筆しています。

関連するキーワード


エイジングケア お酒

関連する投稿


シャンパンを飲む女性はモテる!?特別な女性になるシャンパンたしなみ術

シャンパンを飲む女性はモテる!?特別な女性になるシャンパンたしなみ術

「シャンパンが似合う女性になりたい」。女性であれば、そう願う人もきっと多いはず。実は、シャンパンが似合う女性って、男性にモテるという説もあるんですよ。とういうことで、今回は大人の魅力を引き立てる、シャンパンのたしなみ方をご紹介します。アラサー女性だからこそ身につけたい、シャンパンの素敵な言い伝えや基礎知識もご紹介します。


11月15日はボジョレ・ヌーヴォー解禁日! いつもと違ったワインの楽しみ方はいかが?

11月15日はボジョレ・ヌーヴォー解禁日! いつもと違ったワインの楽しみ方はいかが?

今年も一年に一度のボジョレ・ヌーヴォーの解禁日がやってきます。今年は11月15日です。楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。美容や健康に良いと言われているワインですが、今回はそんなワインの小ネタから、美容法までご紹介します。


ワインと私。フランス人に学ぶ、ときめきあふれるワイン生活術

ワインと私。フランス人に学ぶ、ときめきあふれるワイン生活術

「程よいお酒は健康に良い」とよくいわれますが、美容にとっても様々な効果があることがわかってきました。特に、注目したいのがワイン。世界最古の発酵食品といわれるワインは、美容に良い様々な成分が含まれるだけでなく、食事のおいしさを倍増してくれる、夜ぐっすり眠れるといったメリットがたくさんあります。ここではワインを暮らしに上手に取り入れる、ときめきあふれる生活術を紹介します。


パリジェンヌの食卓、フランスの発酵 - vol.2 -

パリジェンヌの食卓、フランスの発酵 - vol.2 -

ワインにパン、チーズ、発酵バター…いま一度振り返ってみると、思いのほかフランスの食に発酵食が自然と馴染んでいることがわかります。パリジェンヌの美しさの秘密!?美味しくて深い、フランスの発酵食を紐解いてみましょう。


歳を重ねるたびに美しくなる方法!美しく歳を重ねるアメリカ人女性の特徴とは?

歳を重ねるたびに美しくなる方法!美しく歳を重ねるアメリカ人女性の特徴とは?

アメリカでは、女性は何歳になっても美しいという価値観があります。もっと学び、もっと成長したい!と目覚める女性が今も増え続けています。そんな情熱的でパワフルな彼女たちのように、強くしなやかな女性になりたいと願う女性も多いはずです。今回は、なぜ彼女たちは美しく歳をとることができるのか、その秘密に迫っていこうと思います。


最新の投稿


男性が喜ぶバレンタインご飯!愛情たっぷりレシピでラブラブに♡【管理栄養士監修】

男性が喜ぶバレンタインご飯!愛情たっぷりレシピでラブラブに♡【管理栄養士監修】

バレンタインデーといえばチョコレート!ですが、とあるアンケートによると、男性がバレンタインに欲しいもの第3位が「手料理」だったそう。手作り料理で大切な人と過ごす、とっておきのバレンタインはいかがでしょうか。今回は、男性が喜ぶメニュー作りと、「ロコモコ風プレート」と「野菜たっぷりポテトサラダ」のレシピをご紹介いたします。


甘くて濃厚♡彼と試してみたい「バレンタインエッチ」アイデア3つ

甘くて濃厚♡彼と試してみたい「バレンタインエッチ」アイデア3つ

大人の女性にご提案!今年のバレンタインには、チョコレートだけじゃなく、大好きな彼に特別な夜をプレゼントしてみてはいかがでしょう?チョコより甘~い、スペシャルなバレンタインデーのエッチアイデアを3つご紹介します。忘れられない夜を過ごしたい!という人、要チェックですよ。


本命にチョコを渡すなら確認!バレンタイン準備チェックリスト♡大人の女性向け

本命にチョコを渡すなら確認!バレンタイン準備チェックリスト♡大人の女性向け

今年のバレンタインデー。気になっている男性にチョコ、渡しますか?まだちょっと迷っていますか?大人になっても、好きな人にチョコを渡すのは、手が震えるくらい緊張しますよね。今回は、バレンタインデーにうまくチョコを渡すためにチェックしたい to do リストを用意しました。チェックしながら、バレンタイン準備を進めましょう!


圧倒的キュン♡彼氏が惚れ直す「バレンタインチョコの渡し方」5選

圧倒的キュン♡彼氏が惚れ直す「バレンタインチョコの渡し方」5選

恋のドキドキは減ってくるもの。付き合う前や付き合いたてと比べると、バレンタインの特別感も薄れているのでは…?でも、できるものならずーっとラブラブでいたい!と思っている、そこのあなた。カップルのバレンタインデーを盛り上げる、可愛い&面白い彼氏へのバレンタインチョコの渡し方をご紹介します♡この記事は、恋人や夫婦ならではのバレンタインの過ごし方をご紹介。参考にしてみてくださいね。


今年のバレンタインは、恋に効く「赤」で攻めてみる?

今年のバレンタインは、恋に効く「赤」で攻めてみる?

いよいよ迫ってきたバレンタインデー。友チョコやご褒美チョコも楽しいですが、やっぱり本来のテーマは、異性への愛の告白♪今回はその"決戦"の時に気をつけたい「色」についてのお話です。「女の子っぽい色はどうも苦手で…」とか「持っている服は地味目の色ばかり」なんていう人も多いかもしれませんが、2月14日はぜひ赤色を取り入れてみませんか?


アクセスランキング


>>総合人気ランキング