懐キュン☆90年代にヒットした少女漫画!あなたはなかよし派?りぼん派?

懐キュン☆90年代にヒットした少女漫画!あなたはなかよし派?りぼん派?

子どものとき、友だちに借りて読んでいた少女漫画。今でもたまに読みたくなるとき、ありませんか?今回は、90年代にヒットした、大人の女性が懐かしさに震えてしまう!?マンガをご紹介♪仕事に恋に疲れたら、ちょっとだけ現実逃避してキュンキュンしてみても良いかも♡


なかよし派?りぼん派?どっちだった?

子どものとき、学校で「私はりぼん派だもん」「私はなかよし派だし」など、どの雑誌を好きかということで、ちょっとしたグループがありませんでしたか?

90年代は「りぼん」と「なかよし」がツートップでしたが、現在はどうなんでしょう?気になります。さっそく調べてみました。

今どきの女の子向け漫画雑誌人気ランキング

1位 「ちゃお」492,917部
2位 「別冊マーガレット」194,583部
3位 「りぼん」181,667部
(部数算定期間 : 2015年10月1日~2016年9月30日)

一般社団法人 日本雑誌協会 公式サイト『JMPAマガジンデータ(少女向けコミック誌)』より

90年代と比べて、人気雑誌ががらりと変わった印象がありますね!

ちなみに「ちゃお」が人気の理由は、付録が豪華なことだそうです。女性向けファッション誌でも、付録がいいものだと発行部数が一気に伸びますよね。

ちなみに、こーんな↓本もありますもで、気になる人はチェックしてみてくださいね。

「これ、持ってた!」「これ、欲しかった…!」という、あの時の宝物がいっぱい載っています♡

さてさて、それでは、編集部おすすめコミックをご紹介いたしましょう♪

『花とゆめ』のおすすめ漫画

- 主な連載作品

「赤ちゃんと僕」「花ざかりの君たちへ」「天使禁猟区」など


「花とゆめ」からは、「フルーツバスケット」「彼氏彼女の事情」をピックアップ!

フルーツバスケット(1998年~2006年)

ひょんなことから山でテント暮らしを始めることになった、主人公の本田透。でもテントを立てたのは、同級生で「王子」と呼ばれている草摩由希の家族が所有している山だった。
透は、なぜか草摩家に居候することになったが、実は草摩家は代々十二支の物の怪がついていた!
「異性に抱きつかれると憑かれている動物に変身する」というオカルト要素がちょっと入っていますが、でも「好きな異性と抱き合えない」というのが切ないところ。
「フルーツバスケット」の続編「フルーツバスケットanother」もコミックで発売中です。

フルーツバスケット 1|白泉社

http://www.hakusensha.co.jp/comicslist/40977/

テントで暮らす女子高生・透(とおる)。家事の腕を買われ草摩由希(そうまゆき)の家で暮らすことに。だが…

彼氏彼女の事情(1996~2005年)

ちやほやされたくて努力してきた雪野は、本当の優等生の有馬にライバル心を燃やしている。ある日、自分の本性を有馬に知られてしまい、有馬の仕事を手伝うことに。一緒の時間を過ごしているうちに、雪野は有馬が気になっていくが、実は有馬は心に傷を負っていた…。
ちょっと影がある有馬と、そんな有馬が気になる雪野の関係に。

彼氏彼女の事情 1|白泉社

http://www.hakusensha.co.jp/comicslist/48182/

頭よし性格よしの完璧な優等生・宮沢雪野。でも実は良く見られたいがため、不断の努力を続ける見栄っ張りだ…

『マーガレット』のおすすめ漫画

- 主な連載作品

「お江戸はねむれない!」「KISSxxxx」「まじめに!男女交際」など


「マーガレット」からは、「花より男子」「I LOVE HER」をピックアップ!

花より男子(1992~2004年)

裕福な家の子女が通う高校に入学することになった、貧乏家庭の長女、つくし。友人をかばったせいで、大金持ちのイケメングループ「F4」を中心に学園中からいじめられることに。それでもめげずに立ち向かうつくしの姿に、F4の中心メンバーである道明寺司が惹かれていく…
つくしのことが好きなのに素直になれない司に、じれったい!と思った人もたくさんいたのではないでしょうか?
「花より男子」の続編「花のち晴れ」がドラマ化決定!4月から放送開始予定なので、こちらも楽しみですね。

この記事のライター

80年代に憧れ、90年代を引きずっているライター。将来は可愛いおばあちゃんになりたい!

関連する投稿


「理想のタイプは?」にどう答えるのが模範解答?よくある恋愛系質問7つの回答法

「理想のタイプは?」にどう答えるのが模範解答?よくある恋愛系質問7つの回答法

「どんな人がタイプ?」「何人と付き合ったことある?」などの恋愛系質問は、親しい友達から聞かれた場合には、何も考えずに答えることができます。ですが、気になっている人から聞かれた場合には、「本当のことを言ってもいいのだろうか」とちゅうちょしがちです。今回は、よくある恋愛系質問にどのように答えるのがベストなのか、について解説していきます。


仕事以外でも自分磨きしていたい!働く女性におすすめの習い事3選

仕事以外でも自分磨きしていたい!働く女性におすすめの習い事3選

一週間のほとんどが会社と自宅の往復で終わり。若い頃と今とでは一週間が過ぎるスピードも違いすぎる!あっという間に一年が終わっていませんか?しかもスキルもとくに身につけないまま……。今回は、働く女性におすすめの習い事をご紹介します。


続けられる私になりたい!三日坊主にならないコツ

続けられる私になりたい!三日坊主にならないコツ

今年こそは、続けられる私になりたい。なにもかも三日坊主で終わるのではなく、そろそろ結果につなげたい。中途半端な自分の落ち込む機会が多くなっていませんか?今年こそ三日坊主を卒業しましょう!今回は、三日坊主にならない、目標を達成するコツをご紹介します。


笑顔に自信を持ちたいあなたへ…口元美人になる簡単エクササイズ3つ

笑顔に自信を持ちたいあなたへ…口元美人になる簡単エクササイズ3つ

カメラを向けられても実は笑顔に自信がない…と思っていませんか?簡単エクササイズで自然な笑顔ができるようになりますよ。


【大人の恋バナ】アラフォー女子3人の恋愛事情|ED・二股・バツイチ・不倫…

【大人の恋バナ】アラフォー女子3人の恋愛事情|ED・二股・バツイチ・不倫…

アラフォー女子3人(以下A、B、Cさん)が恋愛の達人のもとに集まりました。都内某所で行われた、アラフォー恋バナ女子会の模様をお届けします。大人の恋愛には、EDにバツイチ、不倫など、山あり谷ありなのです。


最新の投稿


男性がホワイトデーにお返しをしない3つのワケ。男性の本音をオトコ目線で解説!

男性がホワイトデーにお返しをしない3つのワケ。男性の本音をオトコ目線で解説!

3月14日はホワイトデー。男性からバレンタインチョコのお返しをする日とされていますが、当日になっても彼からなんのプレゼントも、コンビニスイーツすらもない…、なんてことありませんか?それには、男性ならでは3つの理由があるんです!


駅の改札前って意外と不便!おすすめのデート待ち合わせ場所5つ

駅の改札前って意外と不便!おすすめのデート待ち合わせ場所5つ

彼と改札前で待ち合わせ。でも同じように待ち合わせている人は、たくさんいて、意外と不便。見つけるまでに一苦労で、相手を待っている方は混雑のあまりに疲れてしまう……。待ち合わせ場所も工夫することで、その日はずっと二人ともご機嫌でいられるでしょう。


「30代なのに貯金ゼロ」の女性が今すぐ始めるべき5つのこと!平均貯蓄額はいくら?

「30代なのに貯金ゼロ」の女性が今すぐ始めるべき5つのこと!平均貯蓄額はいくら?

「30代の貯金の平均額は500万円」「老後の資金には最低でも1億円が必要」など、貯蓄に関する数字を見る機会って多いですよね。実際には、堅実にコツコツ貯められている女性もいれば、「30代なのに貯金がほとんどない」という女性もいるでしょう。今回は、貯金がない30代女性の不安を消すためのヒントをご紹介していきます。


【心理テスト・占い】成功への選択「防寒具」2019年2月15日~2月21日

【心理テスト・占い】成功への選択「防寒具」2019年2月15日~2月21日

ロサンゼルスを拠点に多くのセレブリティを顧客に持つ運命鑑定家、サラ・セイヤスが送る「成功への選択」。今回のテーマは寒いこの時期に必須の「防寒具」!算命学、数秘術、占星術などをベースにしたオリジナル手法を用いて、あなたが切り開くべき幸運への扉のヒントを毎週アドバイスします。さて、あなたを成功に導くのは、どちらの選択肢でしょう?


専門家に聞く!外反母趾の予防・改善方法ゆりかご歩き(R)とは?

専門家に聞く!外反母趾の予防・改善方法ゆりかご歩き(R)とは?

ハイヒールや足に合わない靴を履き続けているとなりやすい「外反母趾(がいはんぼし)」。ある調査によれば、仕事中に足の悩みを抱える女性は8割以上になるそうです。そこで今回は、外反母趾外反母趾研究所 代表 古屋達司先生のお話を交えながら、予防・改善法について解説していきます!


アクセスランキング


>>総合人気ランキング