欠点しか見えない…いろんな自分を受け入れる方法

欠点しか見えない…いろんな自分を受け入れる方法

周りに流されて生きてきて、自分の考えが幼稚であることに気がついたとき。自分には価値がないように感じ、「生きづらさ」を覚えた、なんてことも。そもそも相手によって自分の性格まで変わり、「本当の自分って一体…?」と悩むことも少なくないはず。今回はそこに注目しながら、自分を受け入れる方法を見ていきましょう。


人の中にいる様々な自分

心理療法のひとつのサイコシンセシスでは、「人の中には様々な自分がいる」と考えます。

お友達といるときのあなたと、ご家族といるときのあなた、ひとりでいるときのあなた、そして授業を受けているときのあなたは、みんな違う「あなた自身」ではありませんか?
あるいは、幼児のときのあなたと今のあなたも全く違うあなたかもしれません。

そういうふうに、時代や年代、相手によって変化する自分を「サブ・パーソナリティ」と呼びます。

本当の自分に対する「副(サブ)のあなた」です。

人はこのサブ・パーソナリティを使って、人生を生きています。

「幼い考え」のあなたや「欠点」を持つあなた、さらには「価値がない」と感じたあなたも、全部あなた自身、サブ・パーソナリティなのです。

もう一つ上の次元にいる自分

ここでちょっと視点を離してみましょう。

すると、様々に変化するあなたを見守っている、「もうひとつ上の次元のあなた」がいることに気づくでしょう。

自分の考えが幼かったと「気がついている」あなた、人を傷つけてしまったと「気がついている」あなた、そんな高い次元のあなたがそこに存在しています。

これをサイコシンセシスでは「セルフ」と呼びます。

あなたが受け入れるのは、サブ・パーソナリティの様々な自分のほうではなく、「この気づいているあなた」、すなわち「セルフ」なのです。

「セルフ」に「サブ・パーソナリティ」を監督をさせる

そのセルフがスポーツの監督のように、選手であるサブ・パーソナリティを指揮している様を想像してみてください。

今までのあなたは、選手も監督も一緒くたにして「自分」と思っていたかもしれません。

まず最初にすべきは、監督と選手を分けることです。

「セルフ」に監督の役を受け持たせ、選手である「サブ・パーソナリティ」にどんなプレイをすれば人生がうまくいくのかを教えるのです。

最初はうまくいかないかもしれません。
そういうときは練習をさせましょう。
監督(あなた自身)もいろいろな本を読んだり、人から話を聞いたりして勉強をする必要もあると思います。

むすび

人生の過渡期にいらっしゃる方は、ちょうどこれまでの自分に脱皮し、新しい自分に変化するとき。だからこそ最もつらく、最も大変なときです。

自分をプロデュースする時期と考えて、いろいろと試行錯誤しながら生活してみましょう。

ヘルスケア 一覧 >
今、あなたにおすすめの記事

この記事のライター

wellfy公式アカウント。婦人科医、皮膚科医、臨床心理士など、専門家が執筆した記事を再編、またはその情報もとに執筆しています。

関連する投稿


【束縛女】いつも一緒にいたい!彼に対する独占欲

【束縛女】いつも一緒にいたい!彼に対する独占欲

過去に浮気されたトラウマから、つい今の彼のことも疑ってしまう。信じたいのに信じられなくて、いつか"重い"と言われ離れていってしまうのではないかと不安になってしまう女性は、決して少なくありません。今回は、そんな恋愛における嫉妬や独占欲について見ていきながら、自分の気持ちを振り返ってみましょう。


人生を振り返る時期をどう過ごす?|心身のリトリート

人生を振り返る時期をどう過ごす?|心身のリトリート

人生の大きな節目を迎えた時には、今まで歩んできた道を振り返り、思いを巡らせこともありますよね。「避難」や「退去」の意味がある「retreat(リトリート)」ですが、日常生活を離れ、自分だけの時間や対人関係を見直し、再スタートするという意味があります。今回は、節目に考えたい、人生の振り返りついてお伝えいたします。


どもり癖を治したいです |吃音の悩み

どもり癖を治したいです |吃音の悩み

今回のテーマは、吃音。「人前で声を出そうとすると、上手く話せないことがある」というお悩みです。伝えたいことが上手く伝えられないと、胸がもやもやしてしまうはず。少しずつ改善していくことを目標にして、一緒に練習方法を見ていきましょう。


他人の幸せを喜べない…そのモヤモヤを消すためには?

他人の幸せを喜べない…そのモヤモヤを消すためには?

他人の幸せ、素直に喜べますか?結婚や出産といった幸せな報告なのに、心から祝福できない自分がいて…大抵の人が一度は経験したことがある感情かもしれません。「心から祝福してあげたいのに自分と比較してしまう」という人のために、原因と対処法をみていきましょう。


イライラしても「平常心」を保ちたい |思考のわな

イライラしても「平常心」を保ちたい |思考のわな

仕事や家庭、自分の体調やダイエット…。自分の思い描いたようにいかなかったとき、暴言を吐いたり激しく落ち込んで何もしたくなくなったりしてしまった経験はありませんか?平常心を保ちたいというお悩みについて、思考回路に注目しながらみてみましょう。


最新の投稿


博物館デートしよう♡おすすめミュージアム【東京近郊版】

博物館デートしよう♡おすすめミュージアム【東京近郊版】

ドキドキ、ワクワクする発見があったり、体験ができたり、カップル仲も深まっちゃう♡ミュージアムデート。東京を中心に、神奈川、千葉など関東圏にある、おすすめミュージアム(博物館、科学館、美術館など)をご紹介します。


大人の博物館デート♡おすすめ服装&カップル仲を深める恋愛テクニック

大人の博物館デート♡おすすめ服装&カップル仲を深める恋愛テクニック

「博物館デートはつまらない…」と思っている人、いませんか?ミュージアム巡りデートって、実は楽しいんです。ワクワクする体験ができたり、面白い企画展があったり、お互いの考えがわかったり。この記事では、そんなミュージアムデートを楽しむコツや、おすすめの服装をご紹介します♡おすすめミュージアムリンクあり!


まだ冷凍だけ?味付け冷凍作り置きレシピで美味しく時短しよう

まだ冷凍だけ?味付け冷凍作り置きレシピで美味しく時短しよう

最近、忙しい方に人気の「作り置き」。冷蔵しておく作り置き常備菜は活用しやすいですが、冷凍するとさらにバリエーションが広がることをご存知でしょうか?きちんと下味を付けて冷凍することで時短にもなり旨みが増してさらにおいしくなる場合もあります。今回は、味付け冷凍常備菜の活用方法とレシピをご紹介いたします。


今、注目したい最新ラブホテル事情☆カップルはもちろん、女子会にもおすすめ

今、注目したい最新ラブホテル事情☆カップルはもちろん、女子会にもおすすめ

皆さんはラブホテルを利用することはありますか?たまに利用する人もいれば、ヘビーユーザーな人、または全く利用しない人もいるでしょう。ラブホテルも時代によって外観、内装、使い方がどんどん変化しているみたいですよ。ということで今回は気になる今時ラブホの最新事情をお届けしたいと思います♡


SNSで話題「かずのすけ」って何者? 美容化学者誕生のきっかけなど秘話に迫る!

SNSで話題「かずのすけ」って何者? 美容化学者誕生のきっかけなど秘話に迫る!

多くのファンをもち、著書『オトナ女子のための美肌図鑑』も大ヒット中の美容化学者かずのすけさんにインタビュー。今回は第1弾として、大人女子の“やり過ぎ”スキンケアに警鐘を鳴らす、“美容を教える化学の先生”かずのすけの誕生秘話に迫ります!