今さら聞けないメイクの基本:「チーク・リップ」編

今さら聞けないメイクの基本:「チーク・リップ」編

これからメイクデビューする人も、勘違いメイクを続けている大人の女性にも、ぜひ読んでもらいたい「完全版メイクレッスン」。第6回目の今回は、チークとリップについて解説していきます。


★前回の記事はこちら↓

パウダーチークとクリームチークの違い

チークでよく使われるものとして、固形でブレストされた「パウダーチーク」と練り状の「クリームチーク」の2種類に分けられます。
パウダーチークは、大きめのチークブラシを使って、優しくタッチするように仕上げ、クリームチークは、指やスポンジを使って肌に直接ぼかしていくというもの。

パウダーチークの入れ方

今回は、最も一般的なパウダーチークの使い方を解説しましょう。

(1)他のポイントメイクにも言えることですが、チークを使う際に重要なことは、まずはベースメイクがしっかりできているかどうかということです。
ここがうまくいっていないと、チークの発色や色もちに差が出てしまいます。ベースメイクに手抜きは禁物なのです。

(2)チークの色選びに迷ったら、まずはコーラルピンクを選びましょう。
日本人の肌に馴染みやすく、淡く色づいた頬を作りやすいからです。

(3)チークブラシはとても大切。
付属の物より、柄のついた柔らかいブラシを買って使った方が断然うまくチークがつきます。
ここは妥協せずに、柔らかい毛のチークブラシを一本、購入することをお勧めします。

(4)では次に、チークの塗り方をご説明します。
かわいらしい感じにしたいときは、頬骨を中心に、チークを丸く入れていきます。
一回で色を入れようとせず、数回に渡って優しく色を足していくと、失敗しづらいでしょう。

(5)上品な大人の感じにしたいときは、耳の横から小鼻に向かって斜めにチークを入れていきます。
こちらも少しずつ色を足していくことが肝心です。

(6)チークはいかにも「色を入れました」という感じで入れるよりは、「淡く染まってます」くらいの入れ方の方が、見た目も自然で美しいです。(4)・(5)で解説した、チークの色の足し方をぜひ実践してみてください。

リップの基本

リップは、普段メイクをあまりされない女性でも、1~2本はお持ちなのではないでしょうか。それくらい、最もなじみのあるポイントメイクだと思います。色はピンク系、オレンジ系、ベージュ系、レッド系などが主流です。

塗り方は、リップスティックを直接唇に…。
これも間違いではありませんが、より落ちにくく美しい唇を求めるなら、リップをリップブラシにとって塗ることを、お勧めします。
さらに言えば、リップと同系色のリップペンシルで唇の輪郭を描いて、その後にリップを塗れば、より完璧な唇に仕上がります。

リップの塗り方

(1)まずは色の選び方から。ピンクを主流に持ってきましょう。
そのほかの色はTPOに合わせ、考えて選びます。

(2)(1)で選んだリップと、同系色のリップペンシルを用意します。描き方は、唇の輪郭に沿って細く描きます。
唇の薄い方は、アウトラインを大きく、唇の厚い方はアウトラインを小さめに描くと良いでしょう。

(3)リップラインが描けたら、その中を塗りつぶしていきます。ムラにならないよう、リップブラシで均一に塗っていきます。

(4)軽くティッシュオフします。

(5)最後にリップグロスをのせると自然な艶やかさを演出できます。


全6回に渡って「完全版メイクレッスン」を解説してきました。皆様のお役に、少しは立てたでしょうか?
メイクをする際に、実践できることがあれば、ぜひ一度試してみてくださいね。

オシャレ 一覧 >

アドバイザー:伊藤ハジメ

ヘア・メイクアップアーティスト
東京・ニューヨークでの活動を経て、ヘア・メイク事務所「Crollar(クローラ)」を設立。CM・映画・雑誌を中心に活動を続け、表参道のヘアサロン「Gratii・グラティ」の運営をはじめ、化粧品「Agredeur・アグレデュール」の開発などを通じて、美容業界を中心にエッセイスト、ビューティアドバイザーとして幅広く活躍中。

この記事のライター

愛され上手になる 恋愛指南メディア wellfyの公式アカウントです。

関連する投稿


ポーチは軽くてもメイクは欲張りたい♡最低限コスメで楽しむ3つの連休旅行メイク

ポーチは軽くてもメイクは欲張りたい♡最低限コスメで楽しむ3つの連休旅行メイク

間もなくやってくるGW。旅行に行く予定という方も多いのでは?旅行では行き先や気分によって雰囲気を変えたいもの。でも、なるべく荷物は最小限に抑えたいですよね…。ということで、旅行中のメイクポーチを軽くしつつ、さまざまな旅行シーンに合わせた雰囲気を楽しめる、3つの旅行メイクを資生堂ヘアメイクアップアーティストがご紹介します。


やっぱり彼には顔汗を見られたくないんです!気になる理由1位は「メイク落ち」

やっぱり彼には顔汗を見られたくないんです!気になる理由1位は「メイク落ち」

暑い季節がやってくると、気になりはじめる「顔汗」。恋人や気になる男性の前で顔汗が吹き出ると、動揺しちゃいますよね。女性であれば、そんな経験をしたことがある人はきっと多いのではず。「ハッピーデオ」を展開するマンダムが、20代~30代の女性に顔汗に関する意識調査を行ったようなので、気になるその内容をチェックしてみましょう。


天まで届く抜け感♡ヒロインメイクのマスカラから「ブラウンが限定」で登場!2019.3.27~

天まで届く抜け感♡ヒロインメイクのマスカラから「ブラウンが限定」で登場!2019.3.27~

数々のベストコスメを受賞してきたヒロインメイク「天まで届け!マスカラ」スーパーウォータープルーフから、待望のブラウンが数量限定で登場しちゃうみたい!ほんのり赤みのあるブラウンカラーは、ひとぬりするだけで、色っぽさと抜け感を目もとにプラスできます。限定カラーで泣いても崩れない、大人っぽく上品なヒロインアイを目指してみない?


JUJUとYSL BEAUTYのコラボソングが超いい♡「あざと可愛い」唇で今っぽメイクを

JUJUとYSL BEAUTYのコラボソングが超いい♡「あざと可愛い」唇で今っぽメイクを

YSL BEAUTYのアイコンリップ「ヴォリュプテ」シリーズから、新作の「ヴォリュプテ プランプインカラー」が登場!さらにヴォリュプテのブラックハートの世界観を表現した、オリジナルのコラボレーションソングも誕生しちゃったみたいです♡YSL好きの女性はもちろん、まだ試していない方も、ステキなラブソングとともに「あざと可愛い」女性を目指してみない?


もうケバくならない!上品パールの華やかパーティーメイク

もうケバくならない!上品パールの華やかパーティーメイク

年末年始は忘年会や女子会、クリスマスなどパーティーメイクをする機会も増えてくる時季。すると「パーティーメイクってどうやるの?」「パーティーで頑張ったらケバくなってしまった…」など、お悩みの問い合わせが多数寄せられます。そこで今回は、『品よく目立つためのパーティーメイク!』を、順を追って解説していきましょう。


最新の投稿


最高の彼氏になる方法とは?「彼氏と付き合ってよかった」と思う瞬間【女性心理】

最高の彼氏になる方法とは?「彼氏と付き合ってよかった」と思う瞬間【女性心理】

世の中には二種類のカップルがいます。ひとつは、付き合うことになった時点がピークで、その後は徐々に愛情が冷めていくカップル。もう一方は、一緒に過ごす時間が増えるに従ってお互いのことをより深く知ることができ、「この人と付き合っていてよかった」と度々、幸せに浸れるカップルです。どうせなら、後者のカップルになりたいですよね。


【数秘術】今週の神秘ナンバー占い6月14日~6月20日|数字でわかる運勢

【数秘術】今週の神秘ナンバー占い6月14日~6月20日|数字でわかる運勢

当たりすぎて怖い? ロサンゼルスを拠点に多くのセレブリティを顧客に持つ運命鑑定家、サラ・セイヤスがお届けする今週の神秘ナンバー占い。神秘ナンバーとは、東洋数秘術、西洋数秘術、アステカ秘術など複数の占術をベースに導き出す、運気を読み解く数字のこと。2019年6月7日週、あなたの運勢はどのように変化する?!


裏垢・褒め待ち・病みアピ…SNSでしてしまいがちな「イメージダウン行動9選」

裏垢・褒め待ち・病みアピ…SNSでしてしまいがちな「イメージダウン行動9選」

ツイッター、フェイスブック、インスタグラムなどのSNSを一切使っていない人というのは、現代社会では少数派でしょう。自分の日常や意見を発信して、全然知らない人から反応をもらえるSNSはエキサイティングなサービスであり、ときには一生ものの出会いや、ビジネスチャンスにつながることもあります。ただし、使い方によっては自身のイメージを低下させてしまう場合もあります。


カップルで旅行!おすすめの「男女別の持ち物」と「気をつけたいポイント7つ」

カップルで旅行!おすすめの「男女別の持ち物」と「気をつけたいポイント7つ」

楽しみにしていた恋人との旅行が、「忘れ物をしたために、思うように楽しめなかった」ということになってしまったら、残念ですよね。今回は、恋人と旅行に行くときに持っていった方がいい持ち物(男女別)と、旅行を楽しむために気をつけたいポイントをご紹介していきます。旅行前のチェックリストとして、活用してみてくださいね!


「もうダメかも…でも別れが言えない」彼氏に別れを切り出す方法

「もうダメかも…でも別れが言えない」彼氏に別れを切り出す方法

もうダメかもしれない。頭ではそう理解していても、実際は別れを切り出すのはつらいものです。すでに終わっている恋にしがみついている自分にも納得がいかない日々。そろそろ区切りをつけないと、どんどん悪い流れへと引きずられてしまいます。今回は、彼氏に別れを切り出す方法についてご紹介します。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング