膣が狭いのは膣狭窄が原因 ? セックスで挿入時の性交痛で彼とギクシャク

The following two tabs change content below.
ヘルスケアチーム

ヘルスケアチーム

wellfy編集部公式のヘルスケアチームアカウントです。

「彼のことは好きなのに、膣が狭いのか、性交時の挿入が痛くてつらい。膣が狭いのは病気…? 膣が狭いのは膣狭窄が原因 ? “ゆるい”よりは“キツい”が良いと言うけれど、痛すぎる」。

膣狭窄という病気があると知り、挿入時に痛みが出るほど膣が狭いのは、もしかして膣狭窄が原因なのではないかと心配している人もいるでしょう。

ここでは、膣狭窄と膣の狭さ、性交痛の関係について解説します。

監修:婦人科医 松村圭子

婦人科医、成城松村クリニック院長。大妻女子大学非常勤講師。婦人科専門医として、月経トラブルから更年期障害まで、女性の一生をサポートする診療を行う。小さな悩みごとでも相談しやすく、姉御肌の頼れる女医として人気。『女医が教える女性のための最強の食事術』『女30代からのなんだかわからない体の不調を治す本』など著書や監修コンテンツも多数。

 

膣狭窄(ちつきょうさく)とは?

「膣狭窄(ちつきょうさく)」とは、生まれつき膣の内腔が狭い状態のことを言います。

膣狭窄の原因

膣狭窄は、胎児の時の成長過程で膣が形成されるときに、何らかの異常が起き、うまく膣が形成されないことが原因とされています。

膣狭窄の改善・治療方法

狭窄の程度が軽ければ、筒状の拡張器具を用いて治療します。
最初は細い拡張器から挿入し、次第に太い拡張器を用いて徐々に膣を拡張していくことで改善します。

狭窄の程度が強ければ、手術を行うこともあります。ただし、このような程度の強い膣狭窄は非常に少ないです。

また、いずれの膣狭窄の改善・治療方法でも、拡張した膣を維持するためには、定期的に性交渉をしたり、膣を拡張する器具を挿入したりする必要があります。

 

性交痛、膣が狭いのは膣狭窄が原因 ?

膣狭窄が原因

セックス時にペニスが何とか入るのであれば、膣狭窄の可能性はとても低いと言えます。
女性器の形や大きさは、顔と同じように個人差があり、人それぞれ。膣が狭い人もいれば、それほど狭くない人もいます。膣が狭いとセックス時に裂傷が起こることもありますが、そのようなことがなければ心配しないで良いでしょう。

 

膣狭窄の他に考えられる性交痛の原因

セックスには慣れの問題も関わってきます。膣が狭くて悩んでいる場合、20代前半だったり性経験が少なかったりするようであれば、もう少し様子を見ても良いでしょう。
一般的に乳房や性器の発育は、思春期に始まり18歳頃にはだいたい終わりますが、膣や外陰部の柔軟性が増してくるのはそれ以降なのです。

また性交痛の原因としては、緊張で潤いが不足していることや、体が硬くなっている(膣括約筋に力が入りすぎている)ことが多いです。

体に力が入りすぎていると、膣も硬く拡張しにくい状態になり、挿入時に痛みを伴いやすくなってしまいます。ですからセックスのときは、できるだけ体の力を抜いてリラックスしましょう。入浴をして体を温めて血行を促すのも良いですね。また、パートナーに丁寧に前戯をしてもらい、十分に膣を潤わせてから挿入してもらうようにしましょう。

性交痛が続くと、何となくパートナーとの関係がギクシャクしてしまったり、セックスが嫌になってしまったりすることもあります。悩みすぎず、我慢しすぎず、解決方法を探していきましょう。