依存症!? お酒とタバコがやめられない…上手にやめる方法とは?

依存症!? お酒とタバコがやめられない…上手にやめる方法とは?

やめたいと思ってもなかなかやめられないのが、アルコールと煙草。自分の健康、また家族や恋人の健康のために…と思いつつも、依存性物質が含まれているために、一人ではなかなかやめられないもの。この記事では、どのようにして依存を断ち切る段階を踏んでいけばいいのかをお伝えします。


アルコールもタバコも”依存症”は慢性化していく

お酒もタバコも、依存症はゆっくりとですが慢性的に進行します。
今は依存症と診断されていなくても「ついアルコールに手を出してしまう」「やめたくてもたばこをやめられない…」と悩んだり不安を抱えたりされているなら、必要な知識を得て、早い段階で予防するに越したことはありません。

なぜなら依存症は、ココロとカラダにダメージを与えるだけでなく、家族や友人との関係が悪化したり、仕事を失ったりする社会的なダメージを受ける可能性もあるからです。

依存症から回復するには、専門家の助けが大切

お酒のアルコールとタバコのニコチン、どちらの依存症にも共通している事は、自分ひとりの自制心や意志だけでやめるのは難しいという事です。
その理由は、どちらも脳細胞や身体に影響を与える"依存性物質"が含まれているからです。

ですから、自分だけでどうにかしようとするのではなく、専門家の助けを借りるほうが良いでしょう。
現在は研究が進み、医師や心理学者、行動科学の専門家が開発した有効な治療法を行っている専門外来などもたくさんあります。

そう言われても、急に「じゃあ病院に行ってみよう」という気にはなれないかもしれませんね。では、依存をやめるためにはどうしたらいいのでしょうか。

酒もタバコもやめる!決心が固まるまでの5つのステップ

実は、「やめる」という決心が熟成するには、いくつかの段階があります。

(1)決めかねている段階

 ↓

(2)やめる気持ちになる段階

 ↓

(3)準備をはじめる段階

 ↓

(4)行動をおこす段階

 ↓

(5)安定した段階

以上のように進むわけですが、これらは一直線に進むのではなく、行ったり来たりする事も多いのです。

背中を押してくれるのは"情報" 決心するためのコツ

こちらの記事が目に入ったということは、(2)やめる気持ちになる段階辺りにいらっしゃるのだと思います。

アルコールやタバコの不快さや、やめない事への不安も感じているけれど、どうしてよいかわからない状況なのではないでしょうか。

そこで、次の段階に行くために大切なのが「いろいろな情報に触れる」ことです。

ネットでも本でも良いですので

・ニコチンやアルコールの体への影響について

・アルコール、タバコ依存の治療の方法にはどんなものがあるのか

・病院(禁煙外来)やカウンセリングなど、専門施設にはどんなものがあるのか

といった事を調べてみましょう。

今は、そういう情報をつい避けてしまうかもしれません。
しかし、やめるためのモチベーションを高めるためには、情報に触れる事が大切です。

今すぐ禁酒、禁煙じゃなくても良い

すぐに禁酒や禁煙を始める事はありません。今はちょっとずつ情報を集めるところから始めてみましょう。不安な気持ちもあると思いますが、勇気を出してくださいね。

ヘルスケア 一覧 >

禁煙太りの本当のトコロ|タバコをやめると太る理由と体重増加対処法

https://wellfy.jp/articles/170

個人差はありますが、禁煙すると2~3㎏体重が増えるのは当たり前だそうです。でも「じゃあ、タバコはやめないほうがいいんじゃない?」と思った方、大間違い!実は、タバコは太る原因も作ってしまっているのです。この記事では、禁煙太りの仕組みと上手な対処法についてご説明します。

【警報】やっぱり肌に有害なタバコ|喫煙女子はスモーカーズフェイスに注意せよ!

https://wellfy.jp/articles/578

愛煙家の皆さんには耳の痛いかもしれませんが、タバコが体に与える影響は少なくありません。それは体だけでなく、お肌に与える影響も同じ。「タバコは顔を変えてしまう(スモーカーズフェイス)」とまで言われているんです。この記事では、タバコがお肌や美容に与える悪影響、副流煙の危険などをお話しします。

今、あなたにおすすめの記事

この記事のライター

wellfy公式アカウント。婦人科医、皮膚科医、臨床心理士など、専門家が執筆した記事を再編、またはその情報もとに執筆しています。

関連する投稿


【束縛女】いつも一緒にいたい!彼に対する独占欲

【束縛女】いつも一緒にいたい!彼に対する独占欲

過去に浮気されたトラウマから、つい今の彼のことも疑ってしまう。信じたいのに信じられなくて、いつか"重い"と言われ離れていってしまうのではないかと不安になってしまう女性は、決して少なくありません。今回は、そんな恋愛における嫉妬や独占欲について見ていきながら、自分の気持ちを振り返ってみましょう。


人生を振り返る時期をどう過ごす?|心身のリトリート

人生を振り返る時期をどう過ごす?|心身のリトリート

人生の大きな節目を迎えた時には、今まで歩んできた道を振り返り、思いを巡らせこともありますよね。「避難」や「退去」の意味がある「retreat(リトリート)」ですが、日常生活を離れ、自分だけの時間や対人関係を見直し、再スタートするという意味があります。今回は、節目に考えたい、人生の振り返りついてお伝えいたします。


欠点しか見えない…いろんな自分を受け入れる方法

欠点しか見えない…いろんな自分を受け入れる方法

周りに流されて生きてきて、自分の考えが幼稚であることに気がついたとき。自分には価値がないように感じ、「生きづらさ」を覚えた、なんてことも。そもそも相手によって自分の性格まで変わり、「本当の自分って一体…?」と悩むことも少なくないはず。今回はそこに注目しながら、自分を受け入れる方法を見ていきましょう。


どもり癖を治したいです |吃音の悩み

どもり癖を治したいです |吃音の悩み

今回のテーマは、吃音。「人前で声を出そうとすると、上手く話せないことがある」というお悩みです。伝えたいことが上手く伝えられないと、胸がもやもやしてしまうはず。少しずつ改善していくことを目標にして、一緒に練習方法を見ていきましょう。


他人の幸せを喜べない…そのモヤモヤを消すためには?

他人の幸せを喜べない…そのモヤモヤを消すためには?

他人の幸せ、素直に喜べますか?結婚や出産といった幸せな報告なのに、心から祝福できない自分がいて…大抵の人が一度は経験したことがある感情かもしれません。「心から祝福してあげたいのに自分と比較してしまう」という人のために、原因と対処法をみていきましょう。


最新の投稿


力になりたいけど頼まれても困る! 家族間のコミュニケーションの知恵

力になりたいけど頼まれても困る! 家族間のコミュニケーションの知恵

「家族」という繋がり。他人とは違う特別な繋がりがあることは嬉しいことでもありますが、反対に家族だからこそ困ってしまうことも。今回は「シングルマザーの姉のお願い」というケースから、家族間での遠慮や頼み事に関するコミュニケーションのヒントを見ていきましょう。


お肌のことを真剣に考えた!かずのすけプロデュース化粧品がすごい

お肌のことを真剣に考えた!かずのすけプロデュース化粧品がすごい

化粧品成分の解説だけでなく、その知識を活かして化粧品のプロデュースも行っている、かずのすけさん。第2弾の今回は、プロデュース化粧品の特徴や、「オフスキンケア」について伺いました!


聞くだけで疲れる…上司の愚痴とうまく付き合う方法は?

聞くだけで疲れる…上司の愚痴とうまく付き合う方法は?

上司から聞かされる愚痴。反応に困ったり、だんだん自分が責められているような気がしてきてしまったりと、あまりいいものではありませんよね。今回は、そんな「愚痴への反応に迷い、会社で常に気を使って疲れてしまう」というお悩みに、2つのキーワードから、対処法を考えていきたいと思います。


【2018年】バレンタインデー事情|今年あなたはどうしますか? 男性の声をチェック

【2018年】バレンタインデー事情|今年あなたはどうしますか? 男性の声をチェック

今やバレンタインも愛を伝える日、というよりチョコレートに関するイベントのイメージが強くなってしまいましたが、やっぱりこの日にチョコを期待する男性は多いはず♡ということで、バレンタインデーに関する男性の本音あれこれをリサーチしてみました!


博物館デートしよう♡おすすめミュージアム【東京近郊版】

博物館デートしよう♡おすすめミュージアム【東京近郊版】

ドキドキ、ワクワクする発見があったり、体験ができたり、カップル仲も深まっちゃう♡ミュージアムデート。東京を中心に、神奈川、千葉など関東圏にある、おすすめミュージアム(博物館、科学館、美術館など)をご紹介します。