冬のほっこり宅飲みデートに!彼に褒められちゃうおつまみレシピ3選

冬のほっこり宅飲みデートに!彼に褒められちゃうおつまみレシピ3選

オシャレなバーも居酒屋もよいけれど、冬はやっぱり温かいおうちで宅飲みデート♡大好きな彼・旦那さまと、おうちでほっこり宅飲みしませんか?今回は宅飲みを楽しむコツと、簡単おつまみレシピをご紹介します。


冬は温かいおうちで宅飲みデート♡

宅飲みなら、外で飲むより安いのはもちろん、手作りおつまみで「料理のできる女」アピールできちゃいます。

また、二人きりでゆっくりできるので、付き合い始めの時期など「もっと距離を縮めたい!」というカップルにもオススメです。

ということで今回は、宅飲みデートでのおもてなしのコツと、おすすめの簡単おつまみレシピをご紹介します。

宅飲みデートのおもてなしコツ5つ

1:相手の好き嫌いをリサーチしておこう

いくら美味しく作っても嫌いなものやアレルギーがあるものであれば、台無しになってしまいます。
付き合い始めの場合や食の好みがまだよくわからない…という場合は、何気なく好きな物や嫌いな物、アレルギーのある物などをヒアリングしておきましょう。

2:変わり種すぎるメニューは控えよう

男性が女性の料理に求めるのは「癒しや安心感」といわれています。多くの女性が好きなカフェランチや、あまり馴染みのない食材を使ったオシャレなメニューは、男性には不評のよう。
メニューを決めるときは、庶民的な居酒屋を意識しましょう。

3:グラス、箸置きなどカトラリー、小物もひと工夫

宅飲みをより素敵にするには、お酒のグラスや箸置きなどのカトラリー、小物などを工夫してみましょう。
例えば、
・飲むアルコールに合わせてグラスを変えてみる
・徳利を用意してみる
・お箸置きをメニューに合わせて選んでみる
・季節の小物を飾ってみる
といった工夫をひとつ加えるだけでも、いつもとは違うスペシャルな空間と時間を演出することができちゃいます。

4:調理時間が長すぎるメニューはNG

せっかくのデートなのに、調理時間が長すぎて、あまり会話もできなかった…となってしまっては、本末転倒!
そもそも調理時間が短いメニューか、前日にある程度仕込みをしておけるメニューが良いでしょう。

5:材料は新鮮な旬の食材を使おう

宅飲みで手作りおつまみを出すときは、新鮮な食材、旬の食材を活用しましょう。

旬の食材は、そうでないときと比べて、栄養が豊富で、味が濃く香りも高いため、簡単な調理法でも、美味しく体に良い料理になります。

さらに「この時季は◯◯が旬だから作ってみたよ」とサラッと説明ができれば、相手の男性に「よくわかっているな~」と思ってもらえるかも♡

旬の野菜をチェックする

それでは、彼・旦那さまに褒められちゃう、簡単おつまみレシピをご紹介しましょう!

レシピ:揚げ餃子の野菜甘酢あんかけ

【材料】1~2人分
[餃子の材料]
・キャベツまたは白菜 40g
・ニラまたは大葉 15g
・豚ひき肉 20g
・塩こしょう 少々
・おろしにんにく 小さじ1/3
・ごま油 小さじ1
・餃子の皮 5枚
・サラダ油 小さじ1/4
※市販の餃子でもOK

[野菜あんかけの材料]
・白菜 30g
・もやし 30g
・玉ねぎ 20g
・ねぎ 10g
・にんじん 10g
Aしょうゆ 小さじ1
A砂糖 小さじ1
A酢 小さじ2
A水 小さじ2
Aケチャップ 小さじ2
・水とき片栗粉 適量

【作り方】
※まずは餃子を作ります。市販の餃子を使う人は、(4)の揚げるステップから。

(1)キャベツ(または白菜)、ニラ(または大葉)はみじん切りにしておく。

(2)ボウルにひき肉、塩こしょう、おろしにんにくを入れ、よく練る。粘り気が出てきたら、ごま油と(1)を加え、さっくり混ぜる。これで餃子のたねの完成。

(3)(2)で作ったたねを5等分して、餃子の皮で包む。
※この段階まで事前に仕込んでおくとgood。

(4)フライパンにサラダ油を中温(170~180℃)に熱し、餃子を入れ、皮がきつね色になるまでカリッと揚げ、油を切って、お皿に盛る。

(5)続いて、野菜あんを作る。
白菜、玉ねぎ、にんじんは食べやすい大きさに切り、ねぎは斜めに細切りにする。

(6)フライパンに、白菜、もやし、玉ねぎ、ねぎ、にんじんを入れ、炒める。火が通ってきたら、Bを加え、水とき片栗粉を入れてとろみをつける。
(4)の餃子の上にかけて、出来上がり!

レシピ:しいたけ、厚揚げ、ねぎの焼き鳥風串焼き

【材料】串2本分
・厚揚げ 一口大4個
・しいたけ 2個
・ねぎ 白い部分4cm
・塩 少々
・串 2本
Aしょうゆ 大さじ1
A砂糖 大さじ1/2
Aみりん 大さじ1/2
A料理週 大さじ1/2

【作り方】
(1)まず、たれを作る。
小鍋にたれの材料Aを入れて、弱火にかけ、とろりとするまで煮詰める。

(2)ねぎは2cm の長さに切る。厚揚げはキッチンペーパーで油を軽く拭いておく。
厚揚げ→ねぎ→厚揚げ→しいたけの順に、串に指して、軽く塩をふる。

(3)フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、串を焼く。または、中火のグリルで焼く。

(4)焼き目がついてきたら、(1)のたれを何度か塗り、焼く。お皿にのせて、出来上がり。

レシピ:白菜とえのきの甘辛たれベーコン巻き

【材料】
・白菜 100g(葉っぱ2枚程度)
・えのき 40g
・ベーコン 4枚
・小ねぎ 少々
Aしょうゆ 大さじ1
Aみりん 大さじ1
Aオイスターソース 小さじ1
A砂糖 小さじ1/2

【作り方】
(1)まず、たれを作る。
小鍋にたれの材料Bを入れて、弱火にかけ、とろりとするまで煮詰める。

(2)小ねぎは刻んでおく。えのきは石づきを切り、長さを半分に切って、手で 1cm 幅に裂いておく。
白菜は縦半分に切る。白い芯の部分が固い場合は、削ぎ切りにして厚みを薄くしておく。ラップで軽く包み、30~40秒レンジでチンする。

(3)ベーコン、白菜、えのきの順で重ねて、巻いて、串を指す。

(4)フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、串を焼く。

(5)えのきがしんなりしてきたら、(1)のたれを何度かかけ、焼く。
お皿に盛って、小ねぎをふり、出来上がり。

新鮮な食材を使ったおつまみでほっこりしよう♪

よーし、大好きな彼・旦那さまに、美味しいおつまみを作ってあげよう!

と思ったけど、正直、寒い冬は買い出しがちょっとしんどい…という方も多いのでは?
白菜やにんじん、大根などを買うと、買い物袋も重いですし…。

また、仕事が忙しいときは、野菜をじっくり選ぶ時間がなかったりスーパーに間に合わないときもあるかと思います。

そんなときに便利なのが、食材の宅配サービス!

今回、記事制作にご協力いただいた『らでぃっしゅぼーや』では、全国の契約生産者が有機・低農薬でていねいに育てた旬の作物だけが持つ、濃厚な「おいしさ」を提供しています。

旬の野菜をチェックする

美味しいおつまみと適量なお酒で、ほっこりする時間を過ごしましょう。

レシピ・グルメ・栄養 一覧 >

今、あなたにおすすめの記事

恋する女性必見! 気になる彼を脈アリにする♡恋愛テクニック5選

https://wellfy.jp/articles/1195/

美容師さんに恋した人、会社の後輩くんに恋した人、友達の友達が気になる人、など恋する女性必見!脈あり診断方法から、アプローチ方法、男性心理まで。恋愛テクニック記事をまとめました♡

2018年どうなる!? あなたの恋愛運&ダイエット運|星座占い【無料】

https://wellfy.jp/articles/530

2017年も残り1ヶ月。自分を見つめ直し、新年を迎える準備をする時期。ということで今回は、12星座別「2018年運勢」をお届けします!恋愛運を中心に、健康とダイエット運も。ぜひチェックして、新しい年を迎える準備に役立ててみてくださいね☆

お泊りデートも安心♡最強すっぴん風メイクを徹底解説!

https://wellfy.jp/articles/624

あなたは、自分のすっぴんに自信がありますか?いつもメイクで完璧な自分の顔を作れていても、”気になる男性とお泊り”なんてことになった時まで完璧メイクではいられません。 では、男性が好むすっぴん顔って?そのメイクテクをご紹介いたします!