実はあり?年下男性からの脈ありサインの見分け方&アプローチ方法

The following two tabs change content below.
蓮香
『ココロやカラダに潜む悩みや不安の種は、増やさず育てず!』をモットーに、女性誌をはじめ男性誌でも活躍中。

最近増えている「年下彼氏×年上彼女」カップル。気になる年下男性が自分に対して脈ありなのかなしなのか?どうやってアプローチしていけばいいのか?そもそも年上の女性を恋愛相手としてアリと思っている男性の心理って?気になることがたくさん。今回は、年下男性の恋愛心理とアプローチ方法について、お話ししていきます。

年上彼女あり!な年下男性の恋愛心理3つ

落ち着いた大人の恋愛がしたい心理

年上の女性が好きな男性は、自分より年下の若い女性ときゃぴきゃぴした恋愛よりは、落ち着いた大人の恋愛を好む傾向があります。

2人でどこかに遊びに行くというより一緒に楽しい話がしたいと思い、遊園地やテーマパークより、おしゃれなレストランやバーなど、落ち着きのある空間を好むそうです。

甘えて癒されたい心理

年上の女性を好む男性は、女性に甘えてほしいという気持ちより、自分が女性に甘えたいという願望が強いそう。年上女性好きの多くは、「癒されたい」「落ち着きたい」という癒しや安らぎを求めている傾向が強いといわれています。

自立していない人とは、付き合いたくない心理

年上の女性が好きな男性は、経済的にも精神的にも「自分のことは自分でどうにかできる」という、自立した大人の女性に惹かれるらしい。

不景気の影響や、効率的な思考スタイルを持つ男性が増えたせいか、「一方的に頼られても対処できない」という考え方を持つ男性が増え、経済面や精神面が安定している大人の女性を好む傾向が強くなったといわれています。


恋愛経験少なめが多い今どきの男性は、なかなか自分から年上の女性を誘ったり、告白することはないのでしょう。

ということで、お次は年下男性の脈ありサインについての解説!意中の年下の彼がこんな行動をしたら、それはあなたへの脈ありサインかもしれませんよ。

男性の恋愛心理についてもっと知りたい人には、こちら↓がおすすめ。

 

年下男性からの脈ありサインの見分け方

見極めよう!年下男性の脈ありサイン

目がよく合う

ふと顔をあげると、彼と目が合う。これは、脈ありサインの基本といえます。
よく目が合うのは、彼があなたのことを、ふとしたときに目で追いかけているという証拠。彼はあなたのことが気になるから、あなたを見ているのでしょう。

気づくと近くにいる

例えば会社の給湯室、休憩室、駅周辺や会社の行き帰りの道など、彼と一緒になることが多い。また飲み会でも気づくと近くの席にきているなどの場合は、あなたと接したくて近くに来ている可能性があります。

いろいろ質問してくる

彼がやたら質問してくる場合は、あなたと話すきっかけが欲しいからかもしれません。年上の女性にどう近づいていいか分からなくて、わざと質問を作っている可能性も!

年上女性を好みと言う

相手が、あなたが年上であることを知っていて、「年上の女性が好きです」と言ってくる場合、脈ありかもしれません。
「好みの女性は?」と聞かれた場合、性格や容姿のことを答えることが多いのですが、年上女性が好きだと答えるのは、あなたを意識しているからかも。

同年代の流行に興味がないことをアピール

自分の年代の流行に対して、わざわざ興味がないことを女性に伝えてくるのは脈ありサイン。
年上の女性を恋愛対象として見ている場合、男性は幼く見られることをとくに嫌います。そのため、自分は他の仲間と違って、大人の感覚を持っていると、相手女性に知ってもらうために、アピールしがちなのだとか。

年齢差を埋めようとする

多くの男性は、自分が年下だからといって、弟のように可愛がられるより、年上の女性と対等な立場で恋愛をしたいと思います。
そのため、年齢差を感じさせないようにしようとする考えが態度に現れます。

もし気になる年下の男性が、やたらと大人ぶったり、年上の男性にライバル心を燃やしたり、仕事ができるアピールや、頼れる男性アピールをしてきたら、脈ありといえるしょう。

あなたにだけ敬語を使わない

他の年上の女性には敬語で話すのに、あなたと話すときだけタメ口を使ってきたら、それはけっこう脈あり!あなたに気がある証拠かも。

なるほど。よく目が合ったり、気づくと近くにいるという脈ありサインは、わかりやすいでしょうか。
好みの女性をたずねて、年上の女性のタレントや女優さんの名前が出たら、やはり年上好きなんだなと思っちゃいますよね。

やっちゃダメ!年下男性がゲンナリするのは…
次のページへ