年下男性の脈ありな行動13選!年下へのアプローチ、NGな行動は?

The following two tabs change content below.
しまこ姉さん

しまこ姉さん

ダメ男彼氏・妊娠・中絶・浮気・不倫・夜の仕事・お見合いなど様々な経験を経て、 愛される女になる方法・恋愛が上手くいく方法を追究♪ あなたの「どうすればいい?」にお役に立てますように☆

年下男性との恋愛に経験がない人は

・気になる年下男性は自分に脈あり?脈なし?
・年上の女性に脈ありな男性の心理って?
・脈ありな年下男性にどうやってアプローチすればいい?

など、悩んじゃいますよね。

この記事では、「年下男子キラー」と呼ばれた私が、とことん年下男性の脈あり行動や心理を紹介していきます。

↓こちらの記事も参考に

 

年下男性の脈あり行動【言動・言葉篇】9つ

「年下は恋愛対象外ですか」と聞いてくる

年下男性から「年下は恋愛対象外ですか」と聞かれたら「私のこと好きなの?」とドキッとしますよね。

あなたに脈ありな年下男性がこんな質問をする理由は、4つあります。

1.あなたにアプローチをしていいのか探っているから
2.あなた以外に好きな年上の女性がいて、一つの意見として聞きたいから
3.女好きで、自分のことを意識させたいから
4.ただのおしゃべり、単なる話題

1であればチャンスですが、2~4の可能性もあります。
この質問だけに捉われず、気になる年下男性の他の行動も含めて脈ありかどうかを見極めましょう。

 

「同年代の流行に興味がない」とアピールをする

年下男性が「同年代の流行に興味がない」「あなたの年代の流行の方が好き」とアピールするのは、あなたの意識を自分に向けてもらうための脈ありな行動です。
「あなたと同じ感覚を持っているんですよ」とあなたにアピールしているのです。

年下男性が無理してる感じがあっても、「わたしに脈ありなのかな」と思って優しく笑ってあげましょう(笑)。

 

「同年代や年下の女性に興味ない」とアピールをする

あなたに「男性はみんな年下の女性の方が好みなんだろう」と思われないために、「同年代や年下の女性には興味ない」アピール=「あなたに脈ありなんだよ」と伝えている可能性が高いです。

年齢のことに触れられると鼻につくかもしれませんが、年下男性の必死な脈ありなメッセージなので笑顔で受け止めてあげましょう(笑)。

 

「年上の女性が好み」と言う

年下男性が「年上の女性が好み」と言うのは、上記の「年下・同年代の女性に興味がないアピール」よりも、さらに直接的なアピールをしているバージョンです。

年下男性があなたを年上だと知っている場合、試しに異性の好みを彼に聞いてみましょう。
「好きな女性のタイプは?」の質問に、性格や容姿を答えることが多いですが…もし彼が「年上の女性」と答えた場合、年下男性はあなたに脈ありな可能性があります。

 

好きなことや考え方がよくかぶる、合わせてくる

例えば「わたしパスタ好きなんだよね」とあなたが言ったとき、「僕もなんですよ~!」と年下男性と好みや考え方がよくかぶったり、合わせてくることがよくある場合は脈ありである可能性が高いです。

年下男性の「好感を持ってもらいたい」「あなたと話を盛り上げたい」という気持ちから、このような発言が出るのです。

 

「すごいです」など内面も褒めてくる

年齢関係なく好きな女性への脈ありな行動として、褒める男性は多いです。
その誉め言葉は「かわいい」や「キレイ」など、外見を褒める言葉とは限りません。

年下男性は、特に年上の女性や先輩の女性には「尊敬します」とか「すごいです」など、あなたの内面や仕事ぶりを褒める場合もあります。

 

質問をよくする

年下男性があなた自身についての質問をよくしてきたり、あなたばかりに仕事に関する質問をしてくる…なんてことがありませんか?
・あなたのことを知りたい
・話すきっかけを作りたい
・自分をあなたの視野に入れたい
という脈ありな気持ちの表れだと言えます。

ただ、これも脈ありな行動かどうかは一概には言えません。

仕事に関する質問が多い年下男性は「自分で調べるより先輩に聞いた方が早い」と思って、聞きやすいあなたに質問していることも考えられます。

 

タメ口で話してくる

年下男性の脈ありな行動の一つとして、タメ口で話してくる場合があります。
職場の場合は全部タメ口で話すというより、時々タメ口をはさみながらコミュニケーションをとることもあります。

年下男性はあなたのことをナメている訳ではありませんよ。
あなたに脈ありなため、気軽に話せるような関係性を築きたいと思っているからなのです。

 

自慢話をする

年上女性に脈ありな男性は
・ライバルとなる年上の男性に負けたくない
・あなたの興味を引きたい、気を引きたい
・あなたに認められたい、かっこいいと思われたい
という思いから自慢話をすることもあります。

あまりにも自慢話が多いと「うざい」と思うかもしれませんが、ひとまず「へぇ、すごいんだね」と笑顔で受け流してあげましょう。

 

年下男性の脈あり行動【態度篇】4つ

年下男性の脈あり行動【態度篇】4つ

目がよく合う

ふと気が付くと、彼とよく目が合う…これは脈ありの行動の基本です。

気になる人のことはついつい目で追ってしまいますよね。
それは年下男性であっても同じ。
目が合ったらニッコリ微笑んであげましょう。あなたに脈ありな年下男性との距離が縮まるチャンスです。

 

頼れる男アピールをする、助けてくれる

年下男性だからと言って、全員が年上の女性に甘えたいわけではありません。
中には「対等な立場で年上の女性と恋愛したい」と思っている年下男性もいます。

年齢差を感じさせないように、頼れる男であることをアピールしようとします。
・積極的に手助けしてくれる
・年上の男性に競争心を抱いている
・仕事ができるアピールをする
・あなたをリードしようとする
気になる年下男性にこんな脈ありな行動が見られませんか?

 

気が付くと近くにいる

会社の休憩室や、飲み会の席、会社の行き帰りなど、気が付くと年下男性が近くにいることがよくある…なんてことはありませんか?
「あなたのことをもっと知りたい」「好意をアピールしたい」という気持ちから、あなたの近くに来ている可能性があります。
好きな人のそばにいたい。これは男女共通の脈ありな行動ですよね。

恥ずかしがり屋の年下男性の場合は、近くに来るけどなかなか自分から話そうとしないこともがあります。
仕事上、上下関係があるなら緊張もあって尚更接触しづらいと彼が思っている可能性も。

あなたから話しかけてあげたり、視線を送ってみてください。
あなたに脈ありなら、話しかけてくれるかもしれませんよ。

 

約束を破らない

年下男性がどんな些細な約束ごとでも守る場合(内容にもよりますが)も、脈ありな行動の一つ。
自分の誠実さやしっかりした大人であることを、年上のあなたに認めてもらいたくてアピールしている可能性があります。
約束を守ってくれる彼に誠意を持って答えてあげましょう。
信頼関係がより強くなりますし、彼はますますあなたに惹かれていきますよ。

年下男性が年上女性を好きになる心理4つ
次のページへ