節分の福豆はいくつ食べるのが正解なの?

節分の福豆はいくつ食べるのが正解なの?

立春の前日にあたる2月3日は「節分(春の節分)」です。 「節分」の日にはさまざまな風習がありますが、中でも「年齢の数だけ福豆を食べる」ことをしているという方は多いと思います。ところが厄介なのが、この「年の数」ではないでしょうか?「一体いくつ食べればいいの?」という疑問にお答えします。節分「マメ」知識をまとめました。


脂肪燃焼のカギは「骨」にアリ

脂肪燃焼のカギは「骨」にアリ

ダイエット中の女性が、特に積極的に摂取した方がいい栄養素はなんと「カルシウム」なのです。実は、ダイエット成功のポイントは「骨」にあるのです。そこで今回は、ダイエットと「骨」の関係性について紹介いたします。


飲み過ぎ・食べ過ぎデトックスマニュアル

飲み過ぎ・食べ過ぎデトックスマニュアル

おいしいものが盛りだくさんの「食欲の秋」…となると、つい食べ過ぎちゃったり飲みすぎちゃったりしてしまうこともありますよね。 そんなときは次の日に調整すればOK! 前の日のカロリーオーバーをなかったことにするデトックスマニュアルを紹介いたします。


「おから」で我慢しないダイエット!

「おから」で我慢しないダイエット!

おからは大豆から豆乳を絞り出した後に残ったもので、低カロリーで栄養価が高いダイエット食材です。 実は、おからはほかの大豆加工食品と比べても、栄養価が高いのですよ。 そこで今回は、おからを使ったレシピを紹介いたします。