Wellfy

  • エシカル消費
  • 美味しい
  • 食品・飲食

砂糖がないから「さとなし」?! 名古屋・大須の「さとなしプリン」をいち早く食べてみた~い

Date
2023/03/11
Writer
Wellfy
記事のサムネイル

「大須」って知っていますか?

名古屋中心部にある大きな商店街で、東西約700m・南北約600mほどのエリアの呼び名です。八つのアーケード商店街に約1,200もの小規模商店が集積しており、町歩きが楽しめる名古屋観光の定番ですが、東海地方以外ではそれほど知られていないかもしれません。ちなみに読み方は「おおす」。「だいす」ではありませんよ。

そんな大須に2021年秋に新オープンした注目店が「さとなしプリン」さん。

名前のとおりプリンの専門店ですが、特長は砂糖不使用という点。美味しいスイーツを砂糖なしで楽しめるなんて、なんて嬉しい!



味は「プレーン」「黒ゴマ」「抹茶」「コーヒー」の4種。

透明立方体の容器に各フレーバーの色が映えていますね。どれを選んでもいいですし、4色揃えてお土産に持ち帰るのもよさそう。お友達に差し入れしたらあなたの株もグーンと上がっちゃうかも。


なぜ砂糖を使っていないのに甘いのでしょうか? その秘密は、「米」の自然な甘みを活かしているからなのだそうです。さらに、ごくわずかな天然オリゴ糖を加えることで、後に残らない、優しい甘さを引き出しているのです。

このような「さとなしプリン」さんの独自製法で作るプリンはなんと糖質67%オフとのこと。ダイエットをしていて甘いもの制限中という方もこれなら大丈夫なのでは?

さて、この「砂糖不使用」という訴求ポイントは「エシカル消費」とも遠からず近からずな関係にあるといえます。

「エシカル消費」=「倫理的消費」という意味ですので、狭義ではエコラベルやフェアトレード、サステナブルなどがエシカル消費のポイントといえるのではないかと思いますが、特に食品の領域では消費者の健康意識が高いことから「健康」と「エシカル」はセットでアピールされることが多いです。また「オーガニック」への関心の高まりの背景には「健康」意識があることはいうまでもありません。

ヘルシーでエシカルなスイーツという点でも魅力的ですが、美味しくてかわいらしい見た目でリピらずにはいられなくなっちゃいそう。大須は地下鉄「大須観音駅」「上前津駅」が最寄りですが、「さとなしプリン」さんへは「上前津駅」が至近です。

人気爆発してお店に入れなくなっちゃう前にGO!

Related Posts

関連する記事