Wellfy

  • お得・マネー

実際ポイ活ってどれくらいしているの?|みんなに聞いてみた@アイコニット®毎日アンケート

Date
2024/01/11
Writer
永井槇
記事のサムネイル

「ポイ活」ユーザーに定評のあるアイコニット®での、「あなたは『ポイ活』をしていますか?」という質問。
どんな実態が見えてくるでしょうか?

10代から70代以上の幅広い世代の男女、今回は6965人が回答してくださいました。


「ポイ活」していますか?


「積極的にしている」が圧倒的多数の74%で、「気が向いたらしている」人を含めると97%の人が「ポイ活」をしているという結果に!

想像以上に「ポイ活」が浸透しているんですね。

222人が「ポイ活がわからない」という選択肢を選んでいたため、改めて説明すると、
ポイ活:ポイント活動の略。ポイントを貯めたり、貯めたポイントを活用したりする活動のこと
です。


みんな何のポイントを集めているの?

ほとんどの人が行っている「ポイ活」、何のポイントを集めているのでしょうか?
「どんなポイントを貯めていますか?」と質問し、複数の回答が選べるようにした結果がこちらです。



1:実際にコンビニなどで使えるポイント(Tポイント,Ponta,楽天,dポイントなど)44.1%
2:キャッシュレス決済(PayPay,LINEpayなど)38.0%
3:ネットショッピングで使えるポイント(Amazon,ZOZOなど)20.6%
4:商品券やギフト(図書カード,QUOカードなど)5.9%
5:その他


ほぼ半数を占めていたのが「コンビニなどで使えるポイント」!
次いで「キャッシュレス決済」のポイントを集めている人が多いですね。

「ネットショッピングで使えるポイント」よりもリアルショッピングに使えるポイントを集めている人が多いという結果でした。

その集めたポイントは、実際活用しているのでしょうか?
それとも貯めたままなのでしょうか?


貯めたポイントはちゃんと使っている?


「貯めたポイントを活用したことがありますか?」という質問に対し、85%の人が「ある」との回答でした。

期限があるポイントもありますし、しっかり活用しているんですね。

「貯めている最中である」という人は、大きな買い物や狙っている特典の引き換えに利用するのでしょうか?そんな事情も気になりますね。

「まだない」という人は、「ポイ活」を始めたばかりなのでしょうか?
ポイントが増えていくのが楽しいのでしょうか?

アンケート結果を記事にまとめていると、さらにいろいろ聞いてみたくなってしまいました。

ポイントを増やすために特別なことをしている?
ポイントはどんな使い方をしている?
また「ポイ活」について、アンケ―トするかもしれません。


QR・バーコードリーダー/アイコニット®とは

アイコニットアンケート

累計3,500万ダウンロード超の定番アプリ。
2012年の提供開始よりJANコードの読取機能を提供しており、その年間読取数は年々増加、
2022年は約1800万回の読取実績があります。

楽天ポイント他、複数のポイントサービスと連携しており、「ポイ活」ユーザーにも定評があるスマートフォンアプリです。
https://www.iconit.jp/

簡単なアンケートに答えて楽天ポイントゲット!楽天リワード『アンケートミッション』の参加方法!



ーーーーーーー
【調査概要】
調査名:あなたはポイ活をしていますか?(設問数:7)
調査期間:2023年11月25日(土)12:00~24:00
調査方法:QR/バーコードリーダー「アイコニット」ユーザー10~70代以上の男女6965人へのインターネット調査

Writer's Profile
永井槇

大学卒業後、国語学会で学術雑誌の編集と秘書を兼任。その後、放送作家と並行してテレビ局、制作会社で番組制作を行う。演者側だった学生時代から継続して様々な形でエンタテインメントに関わる。現在は書く仕事に加え、講師、カフェスタッフ等パラレルワーカー。原則、メディアと明かさず自費で情報収集することで媚びない正直な記事を目指す。得意分野はエンタメ・ビューティ・美味しい。

このライターの記事をもっと見る
writer's image

Related Posts

関連する記事