Wellfy

  • ビューティー
  • 小売

“限定品”の誘惑に負けちゃう?みんなに聞いてみた@アイコニット®毎日アンケート

Date
2023/12/29
Writer
永井槇
記事のサムネイル

“限定品”と聞くとなんだか気になってしまうのは筆者だけではないはずです。
心ときめくクリスマスコフレやホリデー限定商品などがたくさん並ぶ12月にアンケートを実施しました。

10代から70代以上の幅広い世代の男女10007人の回答をどうぞご覧ください。


クリスマスコフレやホリデー限定品を買う予定はある?


「ある」と答えた人が20%弱との回答で、「迷っている」人7%と合わせると24%、つまり四分の一の人しかクリスマスコフレやホリデー限定商品を購入を検討していなかったんですね。

“限定品”に惑わされない人のほうが多いという結果になりました。


予算金額はいくら?


一番多かったのは「~5,000円」で次に多かったのが「5,001円~10,000円」でした。

男性で一番多かったのは「~5,000円」でしたが、女性は「5,001円~10,000円」で、女性のほうが奮発する傾向のようですね。

年に一度のお楽しみで予算を多く割いているのかもしれません。

近頃は、アイテム数も多いアドベントカレンダーやBOXなど3万円を超える商品も多く10万円超えのものも珍しくありませんが、需要があるのは1万円以内です!とメーカーさんに強く訴えたいです。


クリスマスコフレやホリデー限定品の情報はどこで知る?


「興味がない・わからない」という人が大多数を占めているのを別にすると、販売情報は「SNS」から得ているという人が一番多い結果となりました。

次に多いのが「お店」ですが、クリスマスコフレを出しているのがデパコスに多いのも影響しているかもしれません。

さらに「広告」、「YouTube」と続きますが、「広告」と「公式サイト」がほぼ同数なのが面白いですね。

「美容系のwebメディア」よりも「雑誌」のほうが情報源になっているというのも意外でした。


選ぶポイントは?


「パッケージデザイン」と答える人の多さが突出していますね。
特に女性から絶大な支持を得ています。
反射神経的にときめいてしまう商品にひかれるので、見た目の華やかさや、キュートさがポイントですね。
クリスマスやホリデーの特別感がパッケージデザインに表れていることが重要だとわかります。

男性は「商品の品質」と「ノベルティ」への重きの置き方がほぼ同じですが、女性は「商品の品質」への重きが大きく、次いで「ノベルティ」と「お得度合い」がほぼ同じという結果になりました。

「お得度合い」といえば福袋がありますね。     
実は筆者もここ数年は、クリスマスコフレではなくコスメ福袋購入率が高くなっています。
福袋についてのアンケートも取ってみたいと感じました。


QR・バーコードリーダー/アイコニット®とは

アイコニットアンケート


累計3,500万ダウンロード超の定番アプリ。
2012年の提供開始よりJANコードの読取機能を提供しており、その年間読取数は年々増加、
2022年は約1800万回の読取実績があります。
楽天ポイント他、複数のポイントサービスと連携しており、「ポイ活」ユーザーにも定評があるスマートフォンアプリです。
https://www.iconit.jp/

簡単なアンケートに答えて楽天ポイントゲット!楽天リワード『アンケートミッション』の参加方法!


ーーーーーーー

【調査概要】
調査名:クリスマスコフレなどの限定品に関するアンケート(設問数:6)
調査期間:2023年12月8日(金)12:00~24:00
調査方法:QR/バーコードリーダー「アイコニット」ユーザー10~70代以上の男女10007人へのインターネット調査

Writer's Profile
永井槇

大学卒業後、国語学会で学術雑誌の編集と秘書を兼任。その後、放送作家と並行してテレビ局、制作会社で番組制作を行う。演者側だった学生時代から継続して様々な形でエンタテインメントに関わる。現在は書く仕事に加え、講師、カフェスタッフ等パラレルワーカー。原則、メディアと明かさず自費で情報収集することで媚びない正直な記事を目指す。得意分野はエンタメ・ビューティ・美味しい。

このライターの記事をもっと見る
writer's image

Related Posts

関連する記事