今年こそ結婚相手を見つけたいと思っていても、闇雲に出会いの数だけ増やしてしまっては、「こんなに頑張っているのにいい人がいない」と婚活疲れを感じてしまうことになりがちです。
今回は、効率的に結婚相手を見つけるための5つのステップを紹介していきます。
今年こそ、自分にぴったりのパートナーを見つけたい! という方は本記事をぜひ参考にしてみてください。
今年中に結婚相手を見つけるためのステップ1 理想の結婚生活を書き出す
結婚したい、とはいっても、相手が誰でもいいというわけではありませんよね。幸せになるために結婚したいのに、合わない相手と結婚してしまったら不幸せになってしまいます。
まずは、自分の理想の結婚生活をイメージしてみましょう。自分の理想を明確にすることはとても大切です。
もしかしたらあなたは、結婚と同時に仕事をやめて、専業主婦(夫)になりたいと思っているかもしれません。それがあなたの理想なら、結婚相手にふさわしいのは、専業主婦(夫)を求めている人です。
または、結婚後も仕事を続けて、家事・育児の負担は、公平にしたい、と考えている方もいるでしょう。そういった方にとっては、相手に専業主婦(夫)になってほしいと考えるような人は理想の結婚相手とは言えないでしょう。
つまり、個々人にとって、幸せになれる結婚相手は異なってくるということです。自分の理想の結婚生活を送りたいなら、まず、どういった結婚生活を送りたいかを明確にし、そこから結婚相手に求める譲れない条件を導き出す必要があるのです。
今年中に結婚相手を見つけるためのステップ2 出会いの母数を増やす
理想の結婚相手が明確になったら、次はその理想の相手と出会う必要があります。仕事と家との往復で出会いがない、という方は、まずは出会いの母数を増やしましょう。
出会いを増やす方法は無限にあります。合コン、友達の紹介、社会人サークル、婚活パーティー、婚活サイト、婚活アプリ、結婚相談所、バー、習い事など、最初は思いつく限りの方法を試してみましょう。
一度試してみると、どの市場に自分の理想に近い人がいるかがわかるはずです。「新しい人と出会うのは億劫」と外に出かけることを怠っていては、新しい出会いが生まれませんから、思い切って新しい場所に出かけてみましょう。
今年中に結婚相手を見つけるためのステップ3 結婚願望があるか確認する
いいな、と思う人に出会ったら、相手に結婚願望があるかを確認しましょう。「最初から結婚を匂わせるなんて、重いと思われるのでは?」と懸念されるかもしれません。
ですが、実際あなたは今年中に結婚相手を見つけたいと思っているのであって、重いのです。その重さを隠す必要はありません。
相手もあなたと同じように、次に付き合う人とは結婚したいという意思があるならば、あなたの重さを好ましいものと感じるでしょう。
逆に、結婚についてはまったく考えていない、という人であれば、その重さに耐えられないでしょう。そういった人と付き合っても、結婚に結びつくことは皆無です。
ですから、無駄な付き合いを増やさないためにも、最初からあなたの意向を伝えておくことは有効だと言えるでしょう。
今年中に結婚相手を見つけるためのステップ4 自分から誘う
あなたが女でも男でも、いいな、と思う人がいたら、自分から誘いましょう。相手に誘ってほしい、と思って待っていても、何も始まりません。相手もあなたから誘われるのを待っていて、お互いが断られるのを恐れて、関係が発展しない可能性もあります。そんなの、もったいないですよね。
いいな、と思える人に出会えるのはある意味奇跡ですから、勇気を出して自分から誘いましょう。また、誘い文句はシンプルにしましょう。「どうやって誘ったらOKがもらえるかな」と画策するのは時間の無駄です。どのように誘っても、相手があなたに興味があればOKと言いますし、興味がなければ断ります。
あなたから誘うことで、相手があなたに興味があるのかないのかすぐに知ることができます。興味がないとわかったら、その人のことはあきらめて、次に行けばいいだけの話です。
誘わなければ、いつまでも、「あの人はどう思っているんだろう」と思いあぐねて時間をロスしてしまいます。気になるなら自分から誘ってみましょう。
今年中に結婚相手を見つけるためのステップ5 プロポーズする
付き合うことができて、「相手がいつプロポーズしてくれるんだろう」と思い始めたら、待つのをやめて、自分からプロポーズしましょう。
何事においても、相手に期待したり、〇〇してくれない、と待ったりするのはストレスのもとです。相手はあなたの希望通りに動く義理はありません。
今年中に結婚するめどをつけたいというのは、あなたの希望なのですから、あなたの方から、相手にその意思を伝えましょう。
キーワードは主体性! 選ばれるのを待つのをやめて、自分で選ぼう
幸せな結婚生活を送れる相手と出会いたいと思うなら、「結婚相手として人気の高い人になろう」と自分を変えようとするより、「自分好みの人を見つけよう」と考える方が合理的です。
選ばれようとするのではなく、「自分に合った相手を自分で見つけよう」「自分からアプローチしよう」という気持ちで主体的に動くことで、きっと自分に合った相手と出会うことができるでしょう。