「紫外線対策は日差しが強い日の屋外に出るときだけでいい」と思っていませんか?実は、1年中、また屋内でも紫外線対策は毎日するのがおすすめ。
帽子や日傘など紫外線対策アイテムはたくさんありますが、なかでも日焼け止めは室内外を問わず1年中かかせない必須アイテムです。
本記事では、肌に優しく高い効果が期待できるおすすめの日焼け止めを5つご紹介いたします。
肌老化の原因の8割が紫外線!?毎日かかせない紫外線対策
紫外線は夏にもっとも強くなります。紫外線量が多い晴れの日はもちろん、曇りの日でも晴れの日の約6割の紫外線が降り注ぎ、肌にダメージを与えます。
さらに、紫外線が降り注ぐのは夏だけではありません。冬は夏に比べて紫外線の照射量は大きく下がりますが、それでもゼロにはなりませんので、対策をする必要があります。
米国皮膚科学会によりますと、肌老化の原因の約80%が紫外線によるものだといわれています。朝晩の洗顔や肌のお手入れなどでどれほど徹底したスキンケアをしていても、きちんと紫外線対策をしていなければ十分とはいえません。
編集部厳選おすすめの日焼け止め5つ!
【アネッサ】パーフェクトUV スキンケアミルクNA(SPF50+、PA++++)
資生堂のロングセラー日焼け止め「アネッサ」。強力な紫外線カット効果に加え、汗や水、熱に反応してUVブロック膜が強化される「オートブースター技術」や、表情などの些細な動きによってできる隙間を自動修復する「オートリペア技術」が用いられていることが大きな特徴です。
さらさらとした使用感で、顔からからだまで全身に使えるため、日常生活からスポーツやレジャーまで幅広く対応できます。
高度な技術が掛け合わせられるなか、せっけんで簡単に落とせる点も人気の理由。
これぞまさに最強の日焼け止めではないでしょうか。
【FANCL】サンガード50+ プロテクトUV(SPF50+、PA++++)
言わずと知れた名品FANCLの「サンガード50+」。ノンケミカル処方かつ、紫外線吸収剤を使用していないため、敏感肌に優しい日焼け止めです。Wヒアルロン酸配合で肌のバリア機能を強化し、潤いをキープしてくれるのも嬉しい点です。
とにかく「守る」ことに長けているため、紫外線だけではなく花粉やPM2.5などの外的刺激からも肌を守ってくれます。
水に強いウォータープルーフタイプのため、日常使いからアウトドアまで幅広く利用できます。水をはじくことで濡れても白浮きしにくく、自然な肌色に仕上げることができます。
これを1つ持っていれば安心。迷ったらこれ。万能な日焼け止めと言えばFANCLでしょう!
【シロノサクラ。】Sun Crush!UV essence 〜向日葵〜(SPF50+、PA++++)
3つ目にご紹介するのは、シロノサクラ。の「Sun Crush」。この商品の最大の特徴であり強みでもあるのがブルーライトカット機能です。
ブルーライトが太陽光のほか、LEDを使用した照明やパソコン、スマートフォンの画面などからも多く発せられていることは有名ですよね。実はブルーライトカット機能が備わっている日焼け止めはそう多くはないのです。スマートフォンやパソコンなどを毎日長時間使う人も多いのではないでしょうか。それらのブルーライトからも守ってくれるなんて嬉しいですね。
また、3種類のフラーレン(整肌成分)を配合し、美容液のような使用感を提供します。ジェルは軽くてみずみずしいテクスチャーで、白浮きせずに肌に馴染みます。化粧下地としても活躍してくれます。
一度使うと何度もリピートしたくなり、1年中手放せなくなる日焼け止めです。
ひにまけぬ(SPF50+、PA++++)/やさいのおまもり(SPF50+、PA++++)
最後にご紹介するのは、自然食品を多く扱う【タマチャンショップ】の日焼け止め2点!
肌への負担をとにかく軽減したい方はこちら。自然食品店ならではの知識をいかして開発された日焼け止めです。
果物のうるおいや、植物のバリア力をヒントに、保湿効果や耐摩擦性などの強化に成功しました。美容液感覚で毎日使用しやすいのが魅力です。
白浮きせずに肌に優しい使い心地を実現しているため、化粧下地としても使用可能です。また、30℃以上のお湯で簡単に落とせるため、クレンジング不要で手軽に使えます。
紫外線防御効果が高い紫外線吸収剤・紫外線散乱剤といった紫外線ブロック成分が直接肌に触れにくい構造になっているため、強力なUVカット効果を持ちながらも肌に優しく安心して使えます。
また、「やさいのおまもり」はウ
ォータープルーフタイプで汗や水にも強く、アウトドアにもおすすめです。
ここまで、毎日使いたいおすすめの日焼け止めを5つご紹介しました。本記事を参考に、自分にあった日焼け止めを探してみてくださいね!