世の中には二種類のカップルがいます。
ひとつは、付き合うことになった時点がピークで、その後は徐々に愛情が冷めていくカップル。
もう一方は、一緒に過ごす時間が増えるに従ってお互いのことをより深く知ることができ、「この人と付き合っていてよかった」と度々、幸せに浸れるカップルです。
どうせなら、後者のカップルになりたいですよね。
女性が「彼氏と付き合ってよかった」と思う瞬間とは?
今回は、20代〜30代の女性に、「彼氏と付き合ってよかった」と感じた瞬間を聞いてみました!
女性が「彼氏と付き合ってよかった」と思う瞬間1 夢や目標を応援してくれた
「私には、役者になりたいという夢があります。
憧れている劇団のオーディションを受ける前日、彼氏が手紙をくれて励ましてくれました。何年も目が出ていない夢を追いかけることに疲れ始めていたのですが、彼氏は、『夢を追っている姿を尊敬するし、絶対にできると信じている』と言ってくれました。
そのオーディションはダメだったのですが、私は今も夢を追っています」
(29歳・アルバイト)
女性が「彼氏と付き合ってよかった」と思う瞬間2 自分のことを軽んじる人を遠ざけることができた
「元カレは、今からふりかえってみると、私に対してあまり敬意が感じられない人でした。
待ち合わせは彼の都合のいい場所ですることが多かったですし、私の行きたいところより、いつも彼の行きたいところが優先されていました。でも当時はすごく好きだったから、そんなことはまったく気になりませんでした。
今の彼氏と付き合うようになってしばらく経ったころ、元カレから、『会いたい』と連絡がきたんです。すごく好きな人だったので、正直ちょっと嬉しかったです。
でも、元カレは、相変わらず彼の職場から近い場所を待ち合わせ場所として指定してきたんです。今の彼氏は、デートのとき、いつも私の家に迎えにきてくれます。
それに比べて、こいつはダメだ、とすぐに判断できたので、バッサリ断ることができました。
今の彼氏が『私は大切に扱われるべき存在だ』という自尊心を与えてくれたのだともいます」
(31歳・バリスタ)
女性が「彼氏と付き合ってよかった」と思う瞬間3 落ち込んでいるときにそばにいてくれた
「大好きなおばあちゃんが亡くなって、落ち込んでいたときに、近くにいて寄り添ってくれたとき、本当にこの人と付き合ってよかったな、と思いました」
(34歳・メガネ販売)
女性が「彼氏と付き合ってよかった」と思う瞬間4 愛情表現をたくさんしてくれて、安心感を与えてくれた
「彼はよく、大好き、と言ってくれます。それに、サプライズを企画してくれたり、私のほしいものをチェックしてプレゼントしてくれたりもします。
愛情表現をたくさんしてくれるので、彼と付き合って1年が経ちますが、今まで一度も不安になったことがありません。それに気がついたとき、本当に彼と付き合ってよかった、と思いました」
(34歳・小説家)
女性が「彼氏と付き合ってよかった」と思う瞬間5 一番優しい自分になれた
「友達に彼のことを話したら、そんな男やめときなよ、と言われることが多いんです。働いていないし、浮気性だからだと思います。反対されるのは当たり前ですよね。
でもそんな彼でも、私は、彼と付き合ってよかったな、と思うことが多いんです。
彼といると、すごく優しくなれるんですよね。なんでもしてあげたいと思います。そんな気持ちになれたのは、彼が初めてなんです」
(35歳・看護師)
女性が「彼氏と付き合ってよかった」と思う瞬間6 将来の不安がいつのまにか減っていた
「彼とは将来の話をよくします。彼と出会う前は、私の将来はどうなるんだろう、と不安に感じることがよくありました。でも、少なくとも、私の将来には彼がいる、と今は思えます。
私との将来を考えてくれている彼に出会えて、ラッキーだったなと思っています」
(36歳・不動産鑑定士)
女性が「彼氏と付き合ってよかった」と思う瞬間7 自分の不得意な部分を補ってくれた
「私は俗に言う片付けられない女なのですが、彼は掃除が好きなので、家に遊びにきたときに率先して掃除をしてくれます。
あと、パソコンで分からないところを教えてもらえたりします。
私の苦手なところは彼が得意で、彼の苦手なところは私が得意、ということがよくあります。
お互い補い合える存在って最高だと思います」
(26歳・美容師)
女性が「彼氏と付き合ってよかった」と思う瞬間8 本音で語り合うことができた
「彼はプライドが高い人間で、秘密主義者です。
そんな彼が他の人には言ったことがないことを打ち明けてくれたときは、本当に嬉しかったです。また、私の気持ちを彼に語って、理解してもらえたときも嬉しかったですね。
本音で語り合えて、分かりあえる人って、すごく希少じゃないですか。
そういった相手と恋人になれたのは、奇跡的なことだなと思っています」
(33歳・広報)
「私の彼氏最高!」と思われるためにできることは?
次に、彼女から「私の彼氏最高!」と思われるためにできることをご紹介していきます。
「私の彼氏最高!」と思われるためにできること1 彼女の話に興味を持って耳を傾ける
話し上手な男性はモテますが、聞き上手な男性は「手放したくない」と思われます。
なぜなら、女性の話に興味を持って耳を傾けてくれて、望んでいるリアクションを返してくれる男性は、とても少ないからです。
人はみな、自分の話を聞いてほしいと思っています。
彼女にとって一番の聞き手になることで、あなたは彼女にとって、「絶対に失いたくない存在」になることができるでしょう。
「私の彼氏最高!」と思われるためにできること2 自己開示する
彼女があなたのことを好きならば、あなたのことを知りたいと思うはずです。
ですから、積極的に自己開示しましょう。
好きな人からの、「こんな話、〇〇ちゃんにしかできない」というワードを嫌う女性はいません。
お互いに自己開示をし合うことで、ふたりの関係をより深いレベルに進めることができるでしょう。
「私の彼氏最高!」と思われるためにできること3 愛情表現をする
日本の男性は愛情表現が苦手だと言われています。
ですが、どれだけ心の中で大切に思っていても、表現しなければ無いのと同じです。言葉と行動で愛情を表現しましょう。
「私の彼氏最高!」と思われるためにできること4 ベストな自分を目指す
シングルのとき、人は、自分にとってベストな相手を惹きつけるために努力をします。
ジムに行って鍛えたり、ファッションを整えたり、仕事でキャリアアップを目指したり、デートプランを工夫して女性を誘ったり。
ところが、一度相手を見つけてしまったら、それらの努力をしなくなってしまう人もいます。
「彼女は今のありのままの自分を好きでいてくれる」と、努力をしなくなると、いつのまにかそこにあったはずの愛も色あせてしまうことになりがちです。
しかし相手がいる今こそ、むしろ自分を磨くべきときなのです。
魅力的な自分になる努力を怠らなければ、彼女は、いつまでもあなたを、出会った頃と同じ、またはそれ以上に「魅力的な男性」として扱うでしょう。
「私の彼氏最高!」と思われるためにできること5 Needyにならない
英語でNeedyという言葉があります。Needyとは、依存的な人・態度のことです。
彼女の行動を逐一把握したり、追いかけすぎたりすることは、Needyだと見なされます。
Needyな人は、男であれ女であれ、「重い」「息苦しい」と思われてしまいます。
魅力的な男性とは、「彼女がいないと生きていけない」人ではなく、「自分ひとりでも人生を楽しんでいる。でも、彼女と一緒にいたい」と思える人です。
「君に振られたら終わり。君しか選択肢はない」という男性よりも、「他にたくさん選択肢はあるけれど、あえて君を選んでいる」という男性にこそ選ばれたいし、そういう男性を選びたいと女性は思うのです。
Needyにならないために、恋愛や女性関係がなくても輝いていられる自分を目指しましょう。
好きな人と両思いになれたあなたは超ラッキー! その奇跡を大切に守りぬこう
「好きな人と両思いになれた」「付き合うことになった」瞬間は、とても幸せですよね。ですが、本当の関係はそこから始まります。
どれだけ情熱的に始まった関係でも、メンテナンスをし続けなければ、終わりを告げてしまうことがあるのです。
彼女との関係を、ずっと続けていきたいと思うなら、出会いに感謝し、思いやりを持ち続けましょう。
好きな人が好きになってくれることは当たり前のことではありません。奇跡です。その奇跡を腐らせるか輝かせるかは、あなたの心がけ次第なのです。