Wellfy

  • 占い・恋愛

彼氏に誕生日を忘れられた。気持ちを整理するための4ステップとは?

Date
2023/03/27
Writer
今来今
記事のサムネイル

「今年の誕生日、彼は何をくれるんだろう」とワクワクしていたのに、何もなく1日が終わってしまった、というとき、あなたならどうしますか?大好きな人に誕生日を忘れられるのって、ショックですよね。今回は、彼氏に誕生日を忘れられたときに、気持ちを整理するための方法をご紹介していきます!

Contents

彼氏が彼女の誕生日を忘れる4つの理由とは?

まずは、彼氏があなたの誕生日を忘れた理由にどのようなものがあるのか、を確認しましょう。

彼氏が誕生日を忘れた理由ケース1 誕生日を重視していない

「誕生日は重視していない」という男性もいます。それゆえ、彼女がなぜ「誕生日を祝ってもらうこと」をそんなに重視しているのか理解ができない、というケースもあるのです。

彼氏が誕生日を忘れた理由ケース2 仕事などが忙しかった

男女間で交わされる会話に出てくる「忙しい」「時間がない」という言葉は、ほとんどの場合、単なる言い訳です。ただしくは「(あなたに使う)時間がない」という意味なのです。
ですが稀(まれ)に、本当に仕事に忙殺されていて、誕生日をド忘れしてしまうケースもあります。

彼氏が誕生日を忘れた理由ケース3 ほかに気になることがある・人がいる

「昇進試験の日程が近づいている」「祖母の体調が思わしくない」など、気がかりなことがあるために誕生日のことを忘れてしまっている場合もあります。また、「他に気になる人ができた」ために、あなたの誕生日のことがおろそかになってしまっている、というケースもあり得ます。

彼氏が誕生日を忘れた理由ケース4 彼女に対する愛情が冷めている

誕生日のことは覚えていたけれど、「別れを考えている」か「愛情が冷めている」ために、祝いたいという気持ちになれなかった、という場合もあります。

誕生日を忘れた理由は個人によって差があります。「誕生日を忘れられた」イコール「彼はあなたの存在を軽んじている」「大切にされていない」というわけではないのです。

彼氏に誕生日を忘れられて嫌な気持ちになるのはなぜ?

彼氏に誕生日を忘れられたとき、まったく気にならない人もいれば、とても落ち込んでしまう人や、ショックを受けてしまう人もいます。
なぜ、あなたは彼氏に誕生日を忘れたことを気にしているのでしょうか? その理由を考えてみましょう。

彼氏に誕生日を忘れられて嫌な気持ちになる理由1 誕生日は恋人に祝ってほしいと思っている

誕生日を忘れられて嫌な気持ちになる人は、「誕生日とは、恋人や家族など、大切な人に祝ってもらう日である」「好きな人の誕生日は祝いたくなるはず」と考えている人でしょう。その期待が裏切られたために、嫌な気持ちになってしまうのです。

彼氏に誕生日を忘れられて嫌な気持ちになる理由2 「大切にされていない」と感じる

普段からたっぷりと愛情を感じている人なら、誕生日を忘れられたことはささいなことだと感じるでしょう。誕生日を忘れられたことを根に持ってしまうということは、「彼から大切にされていないのでは」という不安感を抱いているということでもあります。

彼氏に誕生日を忘れられたときの対処法4ステップとは?

次に、彼氏に誕生日を忘れられたとき、気持ちを整理するための4つのステップについて確認していきましょう。

彼氏に誕生日を忘れられたときの対処法ステップ1 求めすぎていないか、依存していないか、をチェック

「誕生日を忘れられた」→「自分の期待に答えてくれなかった」→「彼から大切にされていいない」という思考になっているとき、2つの可能性が考えられます。

ひとつは、彼が本当にあなたのことを気にかけておらず、ないがしろにしているという可能性。ふたつ目は、彼はあなたのことを大切にしているけれど、あなたが彼に依存していて求めすぎているという可能性です。

彼の日頃の言動や、あなた自信の気持ちを振り返ってみて、どちらのケースに当てはまるか考えてみましょう。

彼氏に誕生日を忘れられたときの対処法ステップ2 彼氏に自分の気持ちを伝える

彼の日頃の言動や、あなた自信の気持ちを振り返ってみることで、「彼から愛されている・大切にされているという自信がない」という結論になった場合は、その気持ちを彼に伝えましょう。

彼氏に誕生日を忘れられたときの対処法ステップ3 「大切にしてもらっている」感覚を取り戻す

「誕生日を忘れられて嫌だった」と伝えたら、彼があなたのことを大切にしたいと考えている人ならば、必ず何らかの行動で愛情を示し、あなたの不安をぬぐいさってくれるでしょう。誕生日を忘れてことを詫びて、別の日に祝ってくれたり、償いに普段より高価なプレゼントをしてくれたりするかもしれません。

彼氏に誕生日を忘れられたときの対処法ステップ4 彼から「大切にしてもらっている」感覚が得られない場合、自分が幸せになるための決断をする

もし、彼があなたの不安な気持ちを聞いても、何も変えようとしないような人だったならば、そんな人はあなたにふさわしくありません。幸せになりたいと思うなら、彼の元から立ち去るべきでしょう。

また、「彼は自分のことを大切にしてくれている。でも、なぜか不安になってしまう」という場合、彼ではなく、あなた自身に問題がある可能性があります。

愛情を受け取っているのに、疑心暗鬼になってしまうようでは、相手が誰でも、彼がいくら努力をしてくれても、その不安は消えることはありません。その場合は、彼以外のこと(仕事や趣味など)に取り組む・交友関係を広げる、などすることで、彼への依存度を減らしていく必要があります。

自分の気持ちに素直になることで、恋人との関係は改善できる

彼氏に誕生日を忘れられてショックだった、という場合、もっともしてはいけないことは、「自分の気持ちに気がつかないふりをすること」です。

なぜショックを受けたのか、自分はどうしてほしかったのか、を考え、自覚しましょう。そして、自分の気持ちを彼氏に伝えましょう。

正直に自分の気持ちを伝えることで、ふたりの関係はより深まります。そうなったら、「(結果的に、絆が深まったのだから)誕生日を忘れられてよかった」と思える可能性もあるのです。

Related Posts

関連する記事