色気のある女性になりたい!とは思って、露出の多い服を着ても、「ただの露出狂」と見なされてしまう可能性は否定できません。「色気」ってなんとなくはイメージできるけれど、実態が掴みにくいですよね。
今回は、色気とはなんなのか、色気を出すためにはどうすればいいのか、について解説していきます。
色気って一言で言うとなんなの? 絶対的な「色気のある人」は存在する?
みなさんの周りに、色気のある人はいますか? 男性でも女性でもいいので、まず頭に思い浮かべてみてください。その人たちの共通点はなんでしょうか? ヘアスタイルも体型も、喋り方も、仕事も、異なると思いますが、絶対的な共通点がただひとつだけあります。それは、「異性(または同性)を惹きつける性的魅力があること」です。
つまり、色気とは、性的魅力のことなのです。
異性が露出していると性的に興奮する人は多いですよね。そのため、「露出=色気」と勘違いされるのも、致し方ないことですが、そういった色気はしっかり服を着込んだ途端消滅してしまう一時的な現象にすぎません。
では、どういった人に対して人は性的魅力を感じるのでしょうか? ある人は、足が綺麗な女性に性的魅力を感じます。ある人は、細い体に、ある人はグラマーな体に性的魅力を感じます。ある人は、高い声に、またある人は、低音ボイスにそそられます。つまり、何に性的魅力を感じるかは、個々人によって異なるのです。
それゆえ、「Aさんって色気あるよね」「え、Bさんの方が色気あるでしょ。Aさんは全然ない」というように、「誰に色気があると思うか」の判断は千差万別です。
つまり、色気とは、見る人の目に宿るものであり、「誰が見ても色気がある人」は存在しないということです。
自分の理想の男性から「色気がある」と思われる女性になる方法
「誰が見ても色気がある人」が存在しないということは、「こうすれば万人にとって色気がある人になれる」という絶対的な方法も存在しないということです。
ですが、自分の様々な特質を、「自分が魅力的だと思う方向に」磨くことによって、「自分が魅力的だと思う女性」を魅力的だと思う男性に色気を感じてもらえる可能性は高まります。言い換えると、理想の自分に近づくことで、理想の自分にふさわしい男性から色気があると思われる可能性がアップする、ということです。
ここでは、私個人が考える色気のある(性的魅力のある)女性像に近づくための6つの方法をご紹介します。
本当に役立つ色気を出す方法 1 適度な運動で、心身ともに健康になる
引き締まった体や、ポジティブで前向きな心は、魅力的です。心身ともに健康になるためには、適度な運動は欠かせません。嫌いな運動を渋々していても続きませんから、楽しめる運動方法(ヨガ・サイクリング・バレエなどのダンス・ボクシングetc.)を見つけて、日常生活に運動を取り入れましょう。
本当に役立つ色気を出す方法 2 細部をお手入れして、先端まで清潔感を出す
清潔感がない人に性的な魅力を感じる人は少ないでしょう。清潔感は、服装、持ち物からもにじみ出ますが、もっとも目につきやすいのは、髪の毛や爪、足(靴の汚れ)などの先端部分でしょう。そういった場所を綺麗に保っておくことで、色気には必須の清潔感を醸し出すことができます。
本当に役立つ色気を出す方法 3 背筋の伸びた姿勢で、凛とした立ち姿をキープ
背筋を伸ばしてすっと立つことで、自分に自信があり綺麗な人、という印象を与えることができます。逆に、背筋が曲がっていたら、自信なさげに見えてしまいます。色気を出したいなら、凛とした立ち姿を心がけましょう。
本当に役立つ色気を出す方法 4 会話の引き出しを増やし、知的セクシーさを培う
どれだけ外見が魅力的な人でも、会話の中身がゴシップやテレビの話題ばかりだったり、言葉遣いが汚かったりしたらがっかりしてしまいますよね。大人の色気は、会話からも感じられるものです。
知的興味を持つようにし、興味のある分野を徹底的に調べたり、ニュースをチェックして自分なりの考えを頭の中でまとめてみたりすることで、知的な会話の引き出しを増やすことができます。そうすることで知的な女性をセクシーだと感じる男性から、「色気がある」と感じてもらえるでしょう。
本当に役立つ色気を出す方法 5 同じであることに安心せず、自分らしさを磨く
日本は同調圧力の強い国ですから、人と違うことをするのに、他の国以上に抵抗を感じてしまいがちです。
ですが、人と同じ道ばかり選択していては、いつまでたっても、ひとつ抜きん出た魅力を身につけることはできません。周りの人もそうしているから、という理由で何かを選択しそうになったとき、一度立ち止まって自分自身、本当はどうしたいのか、を考える癖をつけましょう。
そうして自分らしさを磨いていくことで、あなたらしさに色気を感じてくれる、最良のパートナーが現れるでしょう。
本当に役立つ色気を出す方法 6 自分を満たし、人を気遣う余裕を持つ
余裕がなくいつも焦っている人、人の幸せを祝えない人、不満だらけの人は、色気がある人だとは言えません。逆に、精神的余裕があり、人のことを気遣う余裕がある人は、性的に魅力的に見えます。
ほとんどの人は、自分に余裕があるときしか、人を気遣うことができません。ですから、まずは、自分自身を精神的に満たしてあげる必要があります。我慢を美徳と考えず、自分のしたいことを自分に許可してあげましょう。不満だらけの自分から脱却し、他人に思いやりをもてるようになれば、その姿を魅力的だと感じる人もおのずと現れるはずです。
あなたにとって「色気がある人」とは、どんな人ですか?
色気とは、性的魅力のことです。
どんな人に性的魅力があると感じるのかは人それぞれです。私自身は、心身ともに健康で、経験に基づいた自信があり、知的で、精神的余裕と思いやりのある女性が魅力的だと感じます。今回紹介させていただいた、色気を出す6つの方法は、私自身が「色気がある」と感じる女性に近づく方法です。
みなさんには、まずは自分にとって「色気がある(性的魅力がある)女性」とはどういう人か、を考えて頂きたいと思います。各々の考える「色気のある女性」に近づくことが、「自分の考える理想の女性にふさわしい男性」を惹きつける可能性を高めます。
色気は、本人が感じるものではなく、他人が感じるものです。
「色気のある女性とは、ロングヘアで腰がくびれている女性」である、と感じる男性に色気を感じてほしいなら、ルックスを近づけるだけで事足ります。ですが、ルックスだけでなく、会話の内容からも「魅力的だな」と感じるような知的な男性に魅力を感じてもらいたいなら、頭の中や心の中も疎か(おろそか)にすることはできません。
本当に役に立つ色気を身に付けたいなら、まずは「パートナーには、どんなところを魅力的だと感じてほしいのか」を自分自身に問いかける必要があると言えるでしょう。