Wellfy

  • エシカル消費
  • ビューティー
  • 自然

360°ヒトを大切にするCLAYDが伝える、いま私たちに必要な美容アイテム

Date
2023/05/19
Writer
Mayuko
記事のサムネイル

肌の汚れを吸着して、整える効果があるといわれる天然の粘土「クレイ」。自然派美容素材として定番ながら、その品質を見極めるのはなかなか難しいもの。

ここでご紹介するのは、とにかく“究極”のクレイ製品を展開する [CLAYD](クレイド)。 固定ファンのマインドを掴んで離さない、そのこだわり抜いた品質と企業コンセプトとは?

ネイティブアメリカンが受け継ぐ貴重なクレイ

CLAYDが使用するクレイは、アメリカ西海岸の砂漠地帯に数億年前から眠っていた、地下深くの天然鉱物。言ってみれば、太古の昔から地球を守ってきた母なる大地そのもの。

特にこの地域では、古くから住むネイティブアメリカンが、大切に、大切に、この地球の恵みを使って心と身体を整えてきたといいます。ちょっとスピリチュアルな話に聞こえるかもしれませんが、私たちの現代文明など、ほんのここ数百年のお話。文明も医療も発達していなかった過去数万年の間、人間や動物は、自然の力とともに生きてきたわけです。

そんな古の叡智をただただ享受して自然の力をいただくのが、CLAYDのプロダクト。

何も加えず、クレイのみ。100%天然の入浴料

まずトライしたいCLAYDの製品は、お風呂にさらさらっと入れるだけのバスクレイ。

100%天然クレイの入浴料は、お湯に溶かすとうっすらグレイがかった乳白色になります。それをよく混ぜたら20分以上、お湯に浸かるようにします。

CLAYDのクレイの特長は、粒子がとても細かく、吸着力に優れていてマイナスに帯電しているため、プラスに帯電する老廃物や化学物質、身体のニオイのもとなどを吸着&排出してくれるそうです。

そしてバスクレイとして使用した場合、なんと自身のプラス帯電具合が可視化されることに!老廃物や化学物質などが堆積されているほど、入浴したお湯の色が濃いグレイとなり、ひどい場合は黒っぽい色になってしまうそう。

それは肌の表面の汚れのみならず、体内のプラス帯電要素まで引き出してくれるという天然のパワー。さらに、お風呂のお湯=水道水に含まれる化学物質や汚れなども吸着してくれるそうなので、安心できる入浴にもつながります。

このバスクレイを入れた入浴で得られる効果は汚れなどを取り去ってくれるだけではなく、クレイからは遠赤外線が出ているため温浴効果もあります。

ゆっくりと入浴することで身体の芯からじんわり温まり、入浴後も温かさが持続。ちょうど岩盤浴のようなさらりとした発汗も実感します。

さらに「クレイ」といえば地中に蓄えられたミネラルも豊富に含んでいるので、水分に溶けたクレイは薄い膜のようになって、肌の潤いをしっかり守ってくれます。

そして身体が芯から温まり、身体に不要な汚れや電気が排出されると、質の高い眠りやリラクゼーションにもつながります。

CLAYDのバスクレイには、一石四鳥ぐらいの効果が期待できるのですね。 またこのバスクレイ、まだまだ用途があって、お水を足すだけで自家製パックにも変身してしまうという優れもの。作り方にはちょっとだけコツがありますので、ぜひCLAYDのHPに掲載されているこちらをご覧になってみてください。

人の身体をキレイにしてくれるこちらのクレイはそれだけにとどまらず、その後は長い目で環境をも浄化してくれるというから恐れ入ります。クレイ入りのお風呂の水は排水管に流しても問題なく、むしろ排水された先でも汚れを吸着して自然に帰り、その自然の中でも汚れを浄化してくれるため、自然の循環に役立ってくれるという働きぶりなのです。

❶バスクレイ 1kg 素敵なガラス瓶入り。繰り返し使って、環境に優しい

❷バスクレイ 400g ギフトにも手頃なサイズ。こちらもリユースしたいガラス瓶入り

❸バスクレイ30g×7袋 ONE WEEK TRIAL ご自宅で、まずはお試しを

❹バスクレイ 30g×2袋 パッケージには300種類からランダムに選ばれる写真付き。プチギフトにお勧め

❺バスクレイ30g×7袋 WEEK BOOK 手作業で和綴じされたブックタイプ。こちらも500種類からランダムに選ばれる写真が、手作業で表にも中にも添えられている。心も温まる、ギフトにお勧めのアイテム

誤って飲んでしまっても大丈夫!なCLAYDの製品たち

実はこのクレイ、アメリカでは「食品」のカテゴリーに分類されているほど、飲んでしまっても安全な素材。そしてスキンケア商品に関しても、最大限クレイの存在を活かしながら「天然由来成分のみ」を加味した安心安全なものばかりなので、こちらも誤って飲んでしまっても大丈夫。

赤ちゃんにも使えるほど、CLAYD製品は安全度Maxなのです。もちろん、スキンケア商品にも界面活性剤や合成香料といった化学物質は不使用です。

まずご紹介したいスキンケア商品は、ダブル洗顔いらずのクレンジングミルク。

こちらは朝の洗顔にも使えるほどの優しさで、クレイの吸着力で汚れはしっかり落とすのに常在菌は残してくれて、天然由来成分が肌に負担をかけずにしっかり保湿してくれます。なんと、石鹸よりも優しい成分だそう!

無農薬のダマスクローズ約120本のエキス&精油を配合した贅沢な石鹸は、クレイのパワーとローズの保湿力で敏感肌の方にもお勧めの商品。ぜひ、身体洗いに。使い始めるとかなり長持ちするので、経済的でもあります。

■他にもまだある魅力的なラインナップは、ぜひこちらから。

CLAYDが生まれたキッカケ

CLAYDを生み出したのは、マザーアース・ソリューション株式会社代表の羽田賀恵さん。そのきっかけとなったのは、ご自身が幼少期からアレルギー体質でご苦労をされたことでした。

根本的な体質改善を目指してニューヨークでアメリカ薬草学や食事法などを学ばれ、ホメオパシーディプロマも取得。やがてニューヨークの9.11や日本の東日本大震災などの災害で人々の健康被害に直面し、ご自身も身体的な影響を受けると、ニューヨークの恩師から「クレイ」を勧められたと言います。

そこで世界中から「クレイ」を集めて試された結果、ずば抜けてその効果を体感されたのがアメリカ西海岸の砂漠地帯のクレイだったそう。それは現地で病気や怪我に対するクレイの効果を日々研究しているクレイ研究者が採掘しているものでした。そしてビジネス目的で大量生産するのではなく、本当にその効果を必要としている人に、クレイ(=大自然の恵み)そのもののパワーを届けたいという現地研究者と羽田さんのポリシーが合致し、そこにパートナーシップが生まれました。

長年ご自身が悩まれてきた体質も、このクレイによりほとんど緩和されたとおっしゃる羽田さん。インタビューでお会いした時も「すっぴんなんです」とお伺いするまでわからないほど、ナチュラルでふわふわな質感のお肌!「本当にアレルギー体質でいらしたのですか!?」と聞き返してしまうほどでした。

そしてそのクレイとの出会いは、お肌や体質の改善につながっただけではなく、無理をして売上重視でストレスフルに働いていた過去を反省して「自然の循環を大切にし、必要なものを必要な分だけつくる」という思考の変化ももたらしたそうです。

ブレのない商品と、企業コンセプトと

信頼できるアメリカのクレイ研究者とのパートナーシップから生まれたCLAYDが、商品と同じぐらい大切にしているのが企業のコンセプトとメッセージです。

▶︎手仕事、伝統保存、スローライフ

サステナブルなものづくりにこだわり、パッケージの綴じ作業は職人さんの手仕事で、ロゴ印刷は伝統ある活版印刷で。「安く、量産で」という経済社会とは逆を行く、常に「温かみのある、丁寧なもの」を目指したコンセプトで、すべてのパッケージがサステナブルに企画されています。

ちなみに、ちょっと個性的なスキンケア商品の箱のカタチは、顕微鏡で見たクレイの結晶がモチーフだとか。

▶︎社会福祉法人施設との連携

1グラム単位で細やかな手仕事が必要とされる、クレイの封入作業。

そこには、ハンディキャップを持つ方々の素晴らしい能力が活かされていました。びっくりするほど丁寧で正確な作業で、キラキラした笑顔で楽しそうにクレイを封入してくれる彼らのおかげでCLAYD商品が仕上がっているそうです。彼らが社会的自立のきっかけを掴んでくれる、そしてCLAYDも彼らの絶大な力を借りて商品ができあがる。そんな相互扶助の構図が、ここに。

▶︎エコで優しい梱包

CLAYD公式ウェブストアからの発送は、商品に合わせてたった1枚の紙を追ったり膨らませたりしながら、商品を守りながら見た目も美しい梱包を手作業で行っているとのこと。そう聞くとその梱包も見たくてオーダーしたくなりますね!

▶︎ナチュラル&オーガニック

農園を併設したオーガニック化粧品工場と提携しての商品製造。香料もすべて天然の精油なので安心です。

▶︎クルエルティフリー&ビーガン

CLAYDは開発や製造段階でも動物実験を行うことなく、製品自体にも動物由来成分を使用していないそう。

▶︎オリジナリティ

CLAYDのクレイは、採れる時期や採掘場所によって色やテクスチャに少しずつ違いが見られると言います。品質にはしっかりこだわりながら、個々の違いにはポジティブな見解をもってものづくりに臨む。全てが異なる自然のものだから、私たち人間だってみんな違う存在でいい。そんなメッセージも、CLAYDは届けてくれます。

CLAYDの企業コンセプトについて、詳しくはこちらから動画をご覧いただけます。

ただの粘土ではない、心も身体もマインドもデトックスしてくれるCLAYD

今や多くのものが、人工的に、便利なもの、即効性のあるものへ、企業が儲かるものへ、無理やり状態を変えられ、作られ、実用化されてしまう社会。でも、果たしてそれらは恒久的に、人間の心身に良いと言えるもの?私たちの人生を本当の意味で豊かにしてくれるもの?そして自然の一部である私たちは自然と共存できている?

CLAYDの商品を使いながら、メッセージを感じながら、ちょっと地球規模のテーマを思ってみると、本当に自分に必要なものが見えてくるかもしれませんね。

Writer's Profile
Mayuko

青山学院大学卒業後、外資系企業・地方出版社編集部を経て、フリーの編集ライターとなる。 2008年NYへ渡り、編集ライターおよび欧米系広告の翻訳・コピーエディティングを手がけ、帰国後は貿易ビジネスやPRサポートも行う。得意分野はフード・ウェルネス・ナチュラルライフ。世界の食文化を取り入れながら、美味しく続けたくなる医食同源料理を追究中。オリーブオイルソムリエ®︎。

このライターの記事をもっと見る
writer's image

Related Posts

関連する記事