人生100年時代と言われますが、幸せの形は人それぞれ。結婚してもしなくても、子どもがいてもいなくても、与えられた環境の中で理想の自分を追い求めながらも「自分らしく」肩肘張らずに生きていくことこそ幸せなのではないでしょうか。
今回はセルフブランディングによって幸せを引き寄せる方法について、ブランディングの専門家の戸部二実さんにお話しをうかがいました。
セルフブランディングで幸せを引き寄せる方法3ステップ!イメトレ・真似・宣言
―戸部さんはブランディングの専門家として今まで500社以上もの企業を担当されてきたとのことですが、最近「強みを見つけるブランディング」という著書を出されたそうですね!
今回はセルフブランディングについてお話しをうかがいたいのですが、経営者やフリーランス以外の女性会社員や普通のアラサー女子でも、セルフブランディングをすることによって、なりたい自分に近づいて夢を叶える、幸せをつかみ取ることは出来るのでしょうか?
はい!セルフブランディングすることで「なりたい自分」に近づくことは可能だと思います。セルフブランディングというと難しく聞こえてしまいそうですが、例えばファッションや日頃の言葉遣いなどで、「なりたい姿」になろうと努力することはすごく大切なんですよ。
―なるほど。なりたい自分に近づくことが出来たら、嬉しいですよね!
それだけでなくて、周囲に「こんな人になりたい」とか「こういうチャンスが欲しい」と口に出してみることで、周りも「どんな人になりたいのか」「どんな情報をあげたらいいのか」がわかり、力を借りることができると思います。
―確かに、自分で思っているだけではなくて、宣言するだけでチャンスは外からも入ってきますね!
そうですね。でもまずは、自分のイメージをしっかりと持つのが大事かもしれないですね。
―具体的にどうすれば良いですか?
なんと言っても「自己イメージ」を描くことが大切だと思います。「なりたい自分」ってどんな感じなのか?イメトレしてみてください。
憧れの女優やモデル、身近な友人や職場の先輩、お母様などでもいいかもしれませんが、まずは、目指したい人を探してみるのも手です。
そのうえで、その人の「どこを手に入れたいのか」を考えてみたり、すぐに真似できるところを取り入れてみたりするといいのではないでしょうか。
―好きな人の髪型やファッションを真似してみたり、外見から入っても良さそうですね。
はい。また真似るだけでなくて、その人の内面や見えないところでどんな努力や配慮をしているのかを探ってみるのも良いと思いますよ。素敵な人、憧れられる人を研究しているうちに、自然と自分のものになっていることも多いはずです。
―なるほど。朝目覚めたら、まずはベッドの上で出来るストレッチをする、起きたらまずは白湯を飲む、とか、そういえば自分でも素敵だなと思う人が言っていたことを真似してずっと続けていますが、今では自分の朝のルーティンになって、結果的にすごく健康的になった気がします!
戸部さんご自身は、ブランディングの専門家でいらっしゃいますが、ご自身のセルフブランディングも自然にされているのではないでしょうか?意識されてること、意識されてきたことなどはありますか?もしも印象に残っているエピソードなどもあれば教えてください。
自分自身について言いますと、確かにセルフブランディングという言葉がない頃から「見え方」は気にしていたと思います。
広告会社の社員時代は、制作職に見えるようなクリエィティブな感じと、大手企業のお客様からみて安心できるファッションの両立や立ち振る舞いはなんだろうと、かなり真剣に考えていました。
―まずは第一印象でも外見は凄く重要ですよね。
はい。ある意味、中身で勝負できない時代は「せめて、空気感だけでも!」とお客様目線でのおもてなしとして外見も意識していたと思います。
また、先輩や上司など自分にチャンスをくれる人には、しっかりと「こういう仕事がしたい」「こういうことが得意なんです」と言葉だけでなく行動などでもアピールしていました。「この子は、こういう時に頑張れる子だな」と認知してもらえるよう苦心していたと思います。
―なるほど。周りに宣言することで自らチャンスを引き寄せられていたんですね!
そうですね!種を蒔いておかないと芽は出ませんからね!
なりたい自分になる!セルフブランディングで幸せを引き寄せる方法まとめ
よく成功した人が「たまたまです」「運が良かっただけ」などとコメントしていますが、戸部さんのお話を聞いて、それらは自ら引き寄せているんだろうなと実感しました。幸せをつかみ取るのも、結局は自分次第という部分が強い気がします。
戸部二実さんに教えていただいた3つのステップ、ぜひみなさんもやってみてくださいね。
・自分のなりたいイメージをしっかりと持つ
・憧れの人の外見や習慣も真似てみる
・周囲に宣言する
戸部二実さんの著書「強みを見つけるブランディング」
また、戸部さんの著書「強みを見つけるブランディング」には、「ブランディングとは、自社のブランド=強みや特徴を世の中に発信すること、そして対象とのコミュニケーションを最適化し、活性化し、企業経営を円滑にする一連の活動です」と記載されています。セルフブランディングの参考になる本として、とてもおすすめですよ。
自分(自社)ではわからない自分(会社)の強みを引き出すテクニックが書かれています。そして、それをどうやってアピールしていくかまでも紹介されています。ブランディングと言うと大企業やBtoCの企業が行うイメージもありますが、実は中小企業でもBtoB企業でも非常に大事なことのようです。自社の強みに気付いていなかった部分を引き出したり、全く違う視点で強みをアピールしたり、様々な事例も紹介されており、対象は企業のようですが着眼点はパーソナルブランディングやセルフブランディングに通じるものがあります。ぜひ、参考にしてみてください!
コピーライター/ クリエイティブディレクター 株式会社カラビナ(https://carab.jp/) 代表取締役
新卒で株式会社リクルート入社。新人時代より大手企業の採用ブランディングに関わり、30 歳で独立。コピーライター・クリエイティブディレクターとしてリクルート制作社員を育成し、プロジェクトを牽引。2012 年に、企業ブランディング会社、カラビナを設立。近年は、心理学・組織論・広告クリエィティブを融合させた組織活性コンサルから企業・採用ブランディングまでを手掛ける。中央大学大学院 戦略経営研究科修了 経営修士
<受賞歴> 2004年TCC新人賞 2014年TCC賞ファイナリスト BtoB広告賞金賞 *リクルーティング広告における受賞