Wellfy

  • ライフスタイル

手作りプレゼント「気持ちが込められていればOK!? 」みんなに聞いてみた@アイコニット®毎日アンケート

Date
2024/02/01
Writer
Wellfyアンケート部
記事のサムネイル

好きな人に贈るプレゼント。

何時間もお店を巡ったり、何を手作りしようかと考えたり…。相手の喜ぶ顔を思い浮かべると、ついついニヤけてしまい、贈る側も楽しい時間を過ごせるもの。

今回のアンケートは、手作りプレゼントについて皆さんにヒアリングしてみました。

10代から70代以上の幅広い世代の男女10,009人の回答をどうぞご覧ください。


手作りプレゼントはうれしい!?

手作りプレゼント「気持ちが込められていればOK!? 」
@アイコニット®毎日アンケート


やっぱり男性は彼女からの手作りプレゼントは嬉しい!!という結果に。
自分のことを想いながら作ってくれたプレゼントは、何よりも大切な宝物となるのでしょうね。

一方でやはり…という結果だったのが、女性側の回答です(笑)
筆者も性別は女ですが、彼氏からの手作りプレゼントと考えると、なしよりだな~と思っていたところ…。
結果も、ケースバイケースかなしと回答する女性が多く、男女差が分かれる結果となりました。


もらってうれしい手作りプレゼントは?


恋人からの手作りプレゼントでうれしい物として、1位はやはり定番のスイーツ。続いてスイーツ以外の手料理となりました。

個人的には彼からの手料理はとてもうれしく、特別な日ではなくとも、週末など家で過ごす際に彼から手作りのごはんをふるまわれたら、出来の良し悪しはさておき、胃袋つかまれそうな気がします(笑)

男性からの手作りプレゼントで女性に人気があったのは、「アルバムやフォトブック」
「二人の記念を残す」という形が、女性の心をつかむのかもしれませんね。


手作りプレゼントなんでダメ?

手作りプレゼント「気持ちが込められていればOK!? 」
@アイコニット®毎日アンケート


前の質問で【恋人からの手作りプレゼントはナシ】を選択した方にその理由を聞いてみた結果です。

重いという理由が多くなるのかな?と思っていたのですが、そうではないようで…。
「とくに理由はない」という回答が男女ともに一番多い結果でした。

ついで「ちゃんと好みのものが欲しい」となりましたが、こちらは圧倒的に女性が選択されていました(笑)
彼の趣味にまかせるとちょっと…なんていう声が聞こえてきそうです…。


MonoTalkとは

wellfyを運営している(株)メディアシークが2018年より提供しているユーザー投稿型の商品の口コミ情報サービスです。
アイコニットのJANコード読み取り結果から直接参照することができます。

https://mono-talk.com/


QR・バーコードリーダー/アイコニット®とは

アイコニットアンケート


累計3,500万ダウンロード超の定番アプリ。
2012年の提供開始よりJANコードの読取機能を提供しており、その年間読取数は年々増加、
2022年は約1800万回の読取実績があります。

楽天ポイント他、複数のポイントサービスと連携しており、「ポイ活」ユーザーにも定評があるスマートフォンアプリです。

https://www.iconit.jp/

簡単なアンケートに答えて楽天ポイントゲット!楽天リワード『アンケートミッション』の参加方法!


ーーーーーーー
【調査概要】
調査名:気持ちが込められてればOK!?「手作りプレゼントに関するアンケート」
調査期間:2023年12月23日(土)12:00~24:00
調査方法:QR/バーコードリーダー「アイコニット」ユーザー10~70代以上の男女10,009人へのインターネット調査(2023年12月23日)

Writer's Profile

Related Posts

関連する記事