街にイルミネーションが灯り始め、クリスマスムードが一気に高まる12月。
SNSには早くも華やかな写真が並びますが、20〜30代女性が実際に「本音で選ぶクリスマスの過ごし方」は、投稿の世界とは少し違うようです。
そこでWellfyアンケート部では、2025年11月25日に20〜30代女性327名を対象に独自調査を実施。
クリスマスが「気合いの入るイベント」なのか、それとも「日常の延長」なのか、本記事では20~30代女性たちのクリスマス観を読み解いていきます。
※本記事は、アイコニット・リサーチによる独自アンケートをもとに執筆しています。(https://www.iconit.jp/iconit-research/)
「予定は未定」がリアル?クリスマスを特別扱いしない女性たち

20〜30代女性に「今年のクリスマスの予定」について聞いたところ、もっとも多かった回答は「予定を立てるつもりはない」(77人/41%)でした。
次いで「なんとなく考えている」(53人/28.2%)、「はい、すでに決まっている」(30人/16%)という結果に。
SNSには11月からクリスマスコフレやペアディナーなどの投稿があふれていますが、実際のところ多くの女性にとってクリスマスは「今すぐ予定を立てるほど重要ではないイベント」のようです。
一昔前なら「クリスマスに予定がないのは寂しい」とされていたかもしれませんが、2025年の今、予定がないことは自由であることの証かもしれません。
「誰と過ごすか」よりも「どう過ごすと心地よいか」
Q.クリスマスはどのように過ごす予定(または理想)ですか。(複数選択可)
1位:家族や親戚と過ごす … 126件
2位:特に何もしない … 75件
3位:恋人やパートナーと過ごす … 42件
4位:仕事・バイト・勉強などで忙しい … 39件
5位:答えたくない … 32件
6位:一人でゆっくり過ごす … 29件
7位:友人や仲間と過ごす … 18件
20〜30代女性に「クリスマスの過ごし方(複数選択可)」を聞いたところ、最も多かったのは 「家族や親戚と過ごす」(126件) でした。恋人よりも気を遣わずにいられる相手を選ぶ傾向が強く、今年は安心感を優先する女性が多いようです。
次に多かった 「特に何もしない」(75件) は、SNSの華やかさとは裏腹に、無理にイベント化しない日常の延長としてのクリスマスが支持されていることを示しています。休息やゆったりした時間を求める人が増えている印象です。
3位の 「恋人やパートナーと過ごす」(42件)、そのほか 「仕事で忙しい」(39件)、「一人でゆっくり」(29件)、「友人と過ごす」(18件)など、自分のペースで選ぶ過ごし方が中心に。
約半数が「特に重視しない」。いまどき女性のクリスマス観
さらに「クリスマスに一番重視すること」を聞いたところ、最も多かったのは、「特に意識していない/答えたくない」…161名(約49%)でした。半数近くが「特に何も重視していない」と回答している点は、今回のアンケートの象徴的なポイントです。
その他は、以下が続きます。
- 雰囲気や季節感を楽しむ … 73名
- 特別感より日常を大事にする … 38名
- 大切な人との時間 … 29名
- プレゼントやイベント … 26名
「特別感より日常を大事にする」が上位に入っていることからも、クリスマスを年に一度のスペシャルデーと捉える女性は少数派で、普段の延長で、心地よく過ごせれば十分という価値観が広がっていることが読み取れます。
「頑張って特別にするより、無理のない過ごし方を」という考え方が浸透しているとも言えそうです。
「選ばない自由」とは、自分で選ぶ力のこと

かつて「恋人がいないクリスマス=敗北」なんて風潮がありました。
でも2025年の今、20〜30代女性たちは、そんな呪いのような価値観をしなやかに脱ぎ捨てています。
予定がないからといって不幸ではないし、一人でいるからといって寂しいわけでもない。
それは、「クリスマスをどう過ごすか」を誰かに決められるのではなく、自分で選べるようになったからです。「盛らない」「頑張らない」「合わせない」ことが、逆に自分を大切にする選択になる。
あなたはこの冬、どんな時間を大切にしたいですか?
<調査概要>
調査名:「今年のクリスマスの過ごし方」
調査方法:「QR/バーコードリーダー・アイコニット」アプリ内アンケートコーナーにて実施
調査対象:「QR/バーコードリーダー・アイコニット」アプリユーザー
調査日:2025-11-25
有効回答数:合計約327人(20代・30代女性)
※文中の数字は小数第一位を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合があります。
「アイコニット・リサーチ」を、ご自身の調査にも活用してみませんか?
リサーチのご依頼やデータ利用のご相談は、アイコニット・リサーチ(https://www.iconit.jp/iconit-research/)へ。
