【無印良品】「たまに買うけど、好きなんです」7割以上が購入経験あり!人気の理由をアンケート調査から読み解く

ナチュラルで、おしゃれで、なんだか「整ってる」感じがする。無印良品って、そんな絶妙な存在感がありますよね。気づけば自宅にひとつはある、そんな人も多いのではないでしょうか。

今回は、QRコード読み取りアプリ「アイコニット」で実施したアンケート結果から、無印良品の購入実態や人気の理由を読み解いてみました。

※本記事は、アイコニット・リサーチによる独自アンケートをもとに執筆しています。(https://www.iconit.jp/iconit-research/)

この記事を書いた人

Wellfyアンケート部

わたしらしい幸せのヒントが見つかるメディアwellfyアンケート部のアカウントです。

目次

無印良品、買ったこと「ある」人が7割超!けれどヘビーユーザーは意外と少数?

まず、「無印良品の商品を購入したことがありますか?」という質問に対して、「買ったことがある」と答えた人は、全体の約8割(12,004人/15,079人中)にも上りました。

内訳をみると、「よく購入する(年に5回以上)」は約10%(1,500人)、「時々購入する(年1〜4回)」が約25%(3,779人)、「たまにしか買わない」が最も多く、約45%(6,725人)でした。

一方、「買ったことがない」と答えた人も3,075人(約2割)と、一定数存在しています。

「よく買う」というほどではないけれど、「なんとなく好きで気が向いたときに手に取る」──無印良品って、そんな程よい距離感で存在しているのかもしれません。

「シンプルでおしゃれ」が圧倒的!わかる人にはわかるデザイン性

【無印良品に対する印象】
1位 シンプルでおしゃれ…5,660票
2位 ナチュラルで落ち着いた雰囲気…4,525票
3位 無駄のないデザインが好き…3,895票
4位 どの商品も品質がよさそう…3,207票
5位 特に印象はない/よくわからない…4,202票
6位 ちょっと高いけど安心感がある…2,471票
7位 その他…362票

無印良品に対するイメージを聞いたところ、最も多かったのは「シンプルでおしゃれ」(5,660人)

次いで「ナチュラルで落ち着いた雰囲気」(4,525人)、「無駄のないデザインが好き」(3,895人)と、世界観やデザイン性に惹かれる人が多数派であることがうかがえました。

また、「ちょっと高いけど安心感がある」という声も約2,500人と根強く、価格よりも信頼を優先する傾向も見られました。

一方で、「特に印象はない/よくわからない」と答えた人も4,202人。ミニマルなデザインだからこそ、好き嫌いが分かれるのかもしれません。

無印といえば…やっぱり「食品・お菓子」!次いで「生活雑貨」「収納用品」が人気

【無印良品でよく買う・気になる商品】
1位 食品・お菓子…5,585票
2位 生活雑貨…3,957票
3位 収納用品・家具…2,631票
4位 衣料品…2,553票
5位 文房具…2,451票
6位 スキンケア・コスメ…2,351票
7位 キッチン用品…2,289票
8位 特にない…4,323票
9位 家電…341票
10位 その他…235票

無印良品でよく買う(または気になる)商品について聞いたところ、ダントツ人気だったのが「食品・お菓子」(5,585人)。カレーやバウムクーヘンなど、手頃でおいしいラインナップが支持されている様子です。

続いて「生活雑貨」(3,957人)、「収納用品・家具」(2,631人)、「衣料品」(2,553人)など、実用性重視のジャンルが上位に並びました。

「スキンケア・コスメ」(2,351人)や「文房具」(2,451人)も注目されており、ちょっとしたこだわりが暮らしを整えてくれるのが、無印良品らしさとも言えそうです。

「なんとなく選んでる」の正体は、“生活に寄り添うちょうどよさ”かも

今回のアンケートから見えてきたのは、「無印良品って、いつの間にか自分の生活にフィットしている」という不思議な存在感です。

目立ちすぎず、媚びず、でも確かなこだわりと品質を持っている。そんな静かな主張が、現代の暮らしにちょうどいいのかもしれません。

あなたの家にも、気づけば無印のアイテムがひとつ…いや、ふたつあるのでは?

<調査概要>
調査方法:「QR/バーコードリーダー・アイコニット」アプリ内アンケートコーナーにて実施
調査対象者:「QR/バーコードリーダー・アイコニット」アプリユーザー
調査日:2025-05-22 00:00~23:59
有効回答者数:15,079人(質問によって異なる)
※文中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります
本アンケートは、アイコニット・リサーチ(https://www.iconit.jp/iconit-research/)が実施しました。
「アイコニット・リサーチ」を、ご自身の調査にも活用してみませんか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次