男友達に告白されてしまったけれど、「恋愛感情はないから、できれば友達でいたい」と思う人は多いでしょう。
その場合、告白を断ることで友情が壊れてしまうかも、と不安になってしまいますよね。本記事では男友達からの告白を受けたときに、関係を壊さずに断るためのヒントをご紹介していきます。
男友達から告白された!関係を壊さずに断る方法
告白にまずは感謝!
告白してきた男友達は、友情を壊してしまうリスクを犯して告白しています。自分の気持ちを打ち明けるのに勇気が必要だったかもしれません。まずは、そういった心の葛藤を理解し、相手の勇気を尊重しましょう。
あなたは「自分は友達だと思っていたのに、裏切られた気分だ」「友達だと思っていたのに性的な目で見ていたなんて気持ち悪い」「断られたら友達じゃなくなっちゃうじゃん。私との友情はどうでもいいってこと?」と思ったり、イライラしたりするかもしれません。でも、それはあなたの気持ちであり、相手には相手の気持ちがあります。
断ったあとで友情を維持し続けたいなら、「告白なんてしないで欲しかった」というのは得策ではありません。そんなことをしても相手を傷つけるだけですよね。まずは相手の立場に寄り添って、「正直に気持ちを伝えてくれて、ありがとう」と伝えましょう。
誠意を見せよう!
友情を保つためには、相手に対しても自分に対しても誠実である必要があります。相手の気持ちを傷つけないために、本当はその気がないのに「いつか付き合いたくなるかも」と相手に期待を持たせるような言動は絶対にNG!
恋愛関係になる可能性がゼロならば、ゼロだと伝えることが相手に対する誠実さです。中途半端な優しさは相手を傷つける可能性があると理解しておきましょう。「あなたのことは本当に大切な友達だと思っている。でも、恋愛の相手として見たことは一度もない」と伝えて、その上で、「自分勝手だけど、私は友人関係を続けたい」と伝えることが大切です。
このように、相手が期待を持たないよう、曖昧さを排除しつつも、冷静かつ優しい言葉遣いを心掛けると良いでしょう。
関係を維持したいと伝えよう
告白後に友人関係を維持するかどうかの決定権は相手にあります。相手にとって恋愛感情を抱いている相手と友達になるのは、辛いことかもしれません。友人関係であることが自分にとってのみ心地のいいものである可能性もあるのです。
ただ、先回りして「相手は友だちでいつづけたくないだろうから」と考える必要はありません。「これからもずっと友達でいたい」と自分の気持ちをまっすぐに伝えて、あとは相手の判断に委ねましょう。
相手との友情を大切に思っていること、人として好きであることを言葉にして伝えるのが大切です。「言わなくても伝わってる」と考えるのは早計ですよ。案外、口に出さなければ伝わらないことは多いんです。
一時的に距離を置く
告白を断られたあと、すぐに友達としての関係を続けるのは難しいかも。一時的に距離を置くことを検討しましょう。
相手があなたに対する恋心に整理をつけたあとなら、友達に戻ることができるはず。一時的に距離を置いたあと、お互いが「やっぱり友達として大切だった。友達に戻りたい」と思えれば、いずれは交流が復活するでしょう。
自分の気持ちを整理する
自分自身の気持ちを整理することも大切です。友達に告白されることで、あなたは嬉しく感じたかもしれませんし、ショックを受けたかもしれません。
「唯一無二の友達だと思っていたのに、相手は自分をそうは思ってくれていなかったのか」「私って、人としての魅力がないのかなあ?」と混乱し、悲しく思ったかもしれません。「人と人として付き合ってきたと思っていたのに、彼は自分のことを女として見ていたのか」と思ったら、気持ち悪い、という気持ちが湧いてくる可能性もあります。
どんな感情も否定せずに、しっかり見つめましょう。そういった傷つきを、自分自身で気がつき認め、癒してあげることが大切です。
ただし、友情を続けたいならその感情を相手にぶつけるのはNG。自分の感情は自分で整理し、理解し、それでも彼との友情を続けたいと思うなら、「私は友達でいたい」と相手に伝えましょう。
自分の素直な気持ちを大切にすることが友情を続けるための第一歩、なのです。
さいごに。本当に大切な友情なら、恋愛感情だけでは壊れない
今回は、男友達に告白された際、関係を壊さずに断る方法をご紹介しました。
相手に誠実に素直に接することで、友情は維持されるかもしれません。ただし、どれだけあなたが相手を大切な友達だと思っていても、告白を断ることで関係が終わってしまう可能性はあります。相手がどれだけあなたのことを恋愛対象として好きでも、あなたが相手を恋愛対象として見られないことと同様に、相手の気持ちをコントロールすることは誰にもできないのです。誰にも、どんな関係も、強制することはできません。
ただし、本当に相手との友情を失いたくないと思うのなら、その正直な気持ちを伝えることはできます。相手もあなたのことをかけがえのない友人だと思ってくれているなら、一時的に距離はできたとしても、関係が完全に終わってしまうことはないでしょう。
身も蓋もない言い方ですが、友情を維持するために大切なのは、結局のところ、断り方ではなく、それまでどのような友情関係を育んできたのか、にかかっています。
素晴らしい友情は、簡単に手に入るものではありません。「一時的な恋愛感情でこの友情を終わらせたくないっ。そんなのもったいなすぎるっ」と思えるほどの関係を築けていれば、告白を断ったとしても、友情は続くでしょう。