お金がない彼氏とは好きだけど別れるべき?結婚は?幸せになるための見極め方

お金持ちの彼氏と、貧乏な彼氏、どちらがいい?

と聞かれたら、多くの女性が「お金持ちの彼氏がいい」と答える女性は多いでしょう。

なぜなら、お金がない彼氏との付き合いは、不満不安が生じやすくなる、と誰でも知っているからです。

ですが、好きになった相手にたまたまお金がなかった、ということもあります。

  • お金がない彼氏とは別れるべき?
  • 結婚を考えるほど好きだけど、経済的な不安が拭えない…

お金以外には何の問題もなく、関係はとても円満。それでも、このまま付き合い続けていいのか、それとも別れるべきなのか——そんな悩みを抱えるのは、とてもつらいことです。

この記事では、お金がない彼氏との関係どう見極めるべきか、そしてお金がないことに対する不安と向き合いながら幸せに付き合うためのヒントをお伝えします。

この記事を書いた人

Wellfy

わたしらしい幸せのヒントが見つかるメディアwellfyのアカウントです。

目次

お金がない彼氏と付き合うことで感じる不満とは?

まずは、彼氏に経済的な余裕がないことで、彼女側が抱く可能性のある不満について見ていきましょう。

デートは毎回割り勘、または女性側が負担することに…

デート代の負担はカップルによって考え方が異なります。

  • 完全に割り勘派
  • お互いに交互に奢るスタイル
  • 男性に多めに払ってほしいと考える人

など、価値観はさまざまです。

しかし、お金がない彼氏と付き合っている場合、彼がデート代を負担することはほとんどなくなるでしょう。

特に「彼氏には多めに払ってほしい」と考える女性にとっては、毎回割り勘が続くことに不満を感じることも。

また、女性側の収入が彼氏より高い場合、毎回女性が奢るパターンになることもあります。それを気にしない人もいますが、「自分ばかり負担している」と感じると、不公平感が募るかもしれません。

テーマパークも旅行もNG…デートできない・選択肢が減る

お金がない彼氏との交際では、デートの幅が狭まることがデメリットになります。

外食に行きたくても「お金がないから」と自宅デートが続いたり、テーマパークや旅行に行きたくても、経済的な理由で諦めざるを得なかったりすることも。

特に、特別なイベントや記念日に遠出をしたいと考える人にとっては、物足りなさを感じるかもしれません。

「お金ない」が口癖。愚痴を聞かなければならない

お金がない彼氏は大きく2タイプに分けられます。

一つ目のタイプは、

お金がないけれど、そのことをあまり気にしていなかったり話そうとしたりしないタイプ。

二つ目のタイプは、

お金のことを常に気にしていて、「お金ない」「大金欲しいわ」と頻繁に愚痴をこぼすタイプです。

後者の場合、日常的に「お金がない」と聞かされることで、彼女側の精神的な負担が増してしまうこともあります。

「頑張って働いているのに報われない」「もう少し収入があれば…」

といったネガティブな発言が続くと、聞いている側も気が滅入ってしまうかもしれません。

お金がない・稼げない彼が情けなく感じる

日本は先進国の中でも男女間の経済格差が大きい国とされています。正社員に限っても、女性の平均年収は男性の約75%にとどまっています。

さらに、日本では「男性は家庭を支えるべき」という性別役割分業の意識が根強く残っています。

そのため、「男性はしっかり稼ぐべき」「一家の大黒柱として収入が必要」と考える人も少なくありません。

こうした価値観を持っている女性にとって、「彼氏の収入が少ない」という事実は、恋愛将来に対する不安材料になり得ます。

「もっと稼いでほしい」「経済的に頼れないのが不安」と感じることがあるかもしれません。

将来に対する不安が生じる

付き合っている間はそこまで気にならなくても、結婚や出産を意識し始めると、経済的な問題が現実的な不安として浮上します。

特に、妊娠・出産をすると女性は一定期間仕事を休まざるを得ません。その間、十分な貯蓄がなければ、男性の収入に頼らざるを得なくなります。

しかし、彼に十分な経済力がない場合、

「このまま結婚して大丈夫?」「家計はどうやってやりくりするの?」

といった疑問が生じるでしょう。

また、経済的な余裕がないことで、住む場所の選択肢が限られたり、子供の人数を制限せざるを得なかったりする可能性もあるでしょう。

お金がないから、家賃が安いところを探さないといけないとか、子供は諦めるしかないとか、お金がないせいで将来に希望が持てなくなるケースもあります。

女性5000人に聞いてみた。金銭的な理由で別れるカップルはどのくらいいる?

お金の価値観って、大事だとは思うけど……本当に別れの理由になるの?

そんな疑問を抱いたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回、男女約2万人に「金銭的な理由での別れ」についてのアンケート調査を実施しました。皆さんのこれまでの恋愛経験でのお金事情を、さっそく見てみましょう!

Q1. 恋人と金銭的な理由で別れた経験はありますか?

女性男性回答しない総計
ある5911203741868
ない40071190647416387
答えたくない59519043022801
総計51931501385021056

「恋人と金銭的な理由で別れたことがありますか?」への質問回答を見たところ、「ある」と答えた人は全体で1,868人。割合にして約8.9%でした。

つまり、約10人に1人が“お金の問題”を理由に恋人との別れを経験していることになります。

性別ごとに見てみると、その傾向には違いが。女性は11.4%(591人/5193人)に対し、男性は8.0%(1203人/15013人)。

僅かな数値に見えるかもしれませんが、背景にあるのは、単なる価値観のズレだけではないかもしれません。

日本においては今なお、男女間の賃金格差雇用環境の不均衡が根強く存在しています。2024年の賃金構造基本統計調査によると、フルタイムで働く女性の給与水準は男性の約75.8%というデータもあります。

こうした経済的背景の中で、「将来を見据えたときに不安を感じた」「生活の安定が見えなかった」といった理由から、女性の方が現実的な判断として別れを選ぶケースも少なくないのかもしれません。

この数字をどう捉えるかは人それぞれですが、「好き」という気持ちだけでは乗り越えられない壁があるという現実を、静かに物語るデータだと言えるでしょう。

Q2.別れた具体的な理由を教えてください。

  1. お金の貸し借り(660)
  2. デート代の支払い(割り勘の負担感・不公平さ)(525)
  3. 相手の収入が低く、将来が不安だった(411)
  4. 同棲後の金銭感覚の違い(343)
  5. 結婚を考えたときに金銭面で折り合わなかった(324)
  6. 答えたくない(199)
  7. その他(80)

金銭的な理由で別れた」と答えた人に具体的な原因を聞いたところ、最も多かったのは「お金の貸し借り」(660人)。
次いで、「デート代の負担感・不公平さ」(525人)、「相手の収入が低く、将来が不安だった」(411人)と続きました。

さらに、同棲後に金銭感覚の違いが明らかになった(343人)、結婚を考えた際に金銭面で折り合わなかった(324人)という声も多く、関係が深まるほど“お金の価値観のズレ”が表面化してくる傾向があるようです。

つまり、「お金がない」という状況そのものよりも、金銭感覚の違い向き合い方のズレが、不信感やストレスを生み、別れに至っていることが見えてきます。

この結果からも分かるように、経済的な問題は恋愛や結婚において無視できない重要なテーマのひとつ。

どれだけ好きな相手でも、価値観の食い違い将来への不安が積み重なれば、別れを選ばざるを得ないこともあるのです。

【アンケートの調査概要】
調査名:金銭的な理由での別れに関するアンケート
調査期間:2025年3月27日 00:00~23:59
有効回答者数:21,056人
調査方法:QR/バーコードリーダー「アイコニット」ユーザーへのインターネット調査

企業や個人向けのアンケートサービス提供中。ご自身の調査にも活用してみませんか?

お金がない彼氏との将来【好きだけど別れる選択をした方が良いケース】

どれだけ彼のことを好きでも、一緒にいることで将来的に不安やストレスが大きくなってしまう相手もいます。ここからは、別れを考えたほうがいいケースについて解説します。

お金がない理由が浪費癖やギャンブル依存の場合

彼氏の経済状況が不安定な理由が浪費やギャンブルにある場合、将来的に大きなリスクを抱えることになります。

浪費癖があると、収入があっても貯金ができず、いざというときの備えがありません

ギャンブル依存の場合、生活費が圧迫されるだけでなく、借金を抱えるリスクも高まります。こうした状況では、結婚やマイホーム購入などの将来設計どころか、日々の生活すら安定しなくなる可能性があります。

特に、浪費やギャンブルを隠すために嘘をつく隠し事をするといった行動が続くと、信頼関係に深刻なダメージを与えるでしょう。

最初は些細な嘘だったとしても、それが繰り返されるうちに、不信感が募り、彼氏を信用できなくなります。精神的にも疲弊してしまうかもしれません。

「彼のことは好きだけど、将来を考えると不安…」と感じる場合は、一度冷静に状況を見極めることが大切です。

お金の問題は、気持ちだけでは解決できないことが多いため、慎重に判断する必要があります。

借金があるのに働いていない場合

借金を抱えているにもかかわらず働いていない彼氏と一緒にいると、将来への経済的不安はますます大きくなります。厳しい言い方ですが、そのような状況では、結婚やマイホームどころか、日常生活すら不安定になる可能性が高いでしょう。

さらに、彼の借金返済や生活費を支えるために、あなたの生活水準が下がりやりたいことを我慢する場面が増えてしまうかもしれません。

彼が積極的に借金を返そうとしない場合、不満や将来への不安が募る一方です。

特に、あなたが彼の借金の連帯保証人になっている場合は要注意。

もし彼が返済できなくなれば、その責任があなたに降りかかる可能性があります。経済的な問題だけでなく、信頼関係にも大きな影響を与えかねません。

こうした状況が続く場合、あなた自身の将来を守るためにも、別れを選択肢のひとつとして真剣に考えるべきかもしれません。

結婚式や子どもを望んでいる場合

将来、結婚式を挙げたい、子どもを持ちたいと考えている場合、それが現実的に可能かどうかは重要な判断基準になります。

結婚や子育てには多くの費用がかかります。あなたの収入だけでなく、彼の収入や貯蓄将来的な経済計画も考慮し、本当に実現できるのかを冷静に見極める必要があります。

結婚式は一度きりのイベントですが、子育ては長期的な責任が伴うもの。経済的な余裕がないと、理想の家庭像を実現することが難しくなる可能性があります。

お金はなくても愛があれば大丈夫

と思っていたとしても、現実はそう簡単ではありません。自分が思い描く将来の姿を無理に諦めてしまうと、後々後悔することになるかもしれません。

特に、妊娠・出産にはタイムリミットがあるため、今のうちにしっかり話し合い、将来に向けてどのような選択をするべきか考えることが大切です。

「自分の将来」と「彼氏との関係」を天秤にかけて迷う場合

「自分の将来」と「彼氏との関係」、どちらを優先すべきか悩むのは、とてもつらいことです。

しかし、もし彼の存在があなたの夢や目標を大きく阻害しているのであれば、別れを検討する必要があるかもしれません。

たとえば、結婚子ども仕事などに対する価値観が大きく異なる場合、それを無理に合わせようとしても、将来的にすれ違い後悔が生じる可能性が高いでしょう。

そのため、事前にしっかりと話し合い、お互いの価値観を確かめることが大切です。

また、彼との関係を続けるために、自分の気持ちを抑え込んでいないかを振り返ってみてください。彼の存在があなたにとって本当に心の支えになっているのか、それとも負担になっているのかを見極めることが、最善の選択につながるはずです。

あなたの幸せを第一に考え、納得のいく決断をしてください。

彼氏を養ってまで一緒にいたいと思えない場合

私が彼を支えればいい」と思えないなら、無理に関係を続ける必要はありません。

彼氏が専業主夫になったり、あなたが経済的に支える立場になったりする可能性がある場合、将来的な負担責任をすべて背負えるかどうかを冷静に考えましょう。

また、周囲から彼が「ヒモ扱い」されることがストレスになる可能性もあります。

生活レベルを下げることで自分のやりたいことを諦めなければならないなら、それが本当に幸せなのか、改めて考える必要があります。

不幸になる未来しか見えないなら、別れを選ぶべき

経済的な不安は、精神的な安定にも大きく影響します。常にお金の心配を抱えた生活が、あなたの幸福を損なう原因になっていないか、しっかり考えてみましょう。

また、将来が見えない関係に時間を費やすことで、他の出会いやチャンスを逃してしまう可能性もあります。

自分の人生を大切にし、どんな未来を望んでいるのかを改めて考えることが重要です。

お金がない彼氏との将来【別れる選択をしなくても良いケース】

経済的に余裕がなくても、必ずしも別れる必要はありません。彼氏の状況や関係性によっては、一緒にいることで幸せな未来を築くことも可能です。

ここでは、お金がない彼氏との交際を続けても良いケースを紹介します。

一生懸命働いているが収入が少ない場合

彼が一生懸命働いているものの、収入が少なく金欠が続いている場合、別れるべきか迷うこともあるでしょう。

しかし、誠実に働いていることは大きな価値です。収入が少なくても、自分の状況を正直に伝え、現実と向き合っているなら、今後のキャリアアップ収入増加も期待できます。

大切なのは、彼が努力を続ける意志があるかどうか。

将来のためにキャリアアップを目指したり、二人でお金の管理を工夫するなど、協力して経済状況を改善する道もあります。

彼女の努力で改善できる金銭問題

彼氏の家計管理が甘いだけで、少しの工夫で改善できる場合もあります。

例えば、無駄遣いを減らしたり、貯金を習慣化したりすることで、安定した生活が可能になることも。

また、あなた自身が経済的に自立していて、家計の主導権を握ることに抵抗がないのであれば、彼の収入が低くても問題にならないケースもあるでしょう。

お互いに支え合い成長できる関係なら、無理に別れる必要はありません。

ただし、経済的な負担が一方に偏りすぎるとストレスの原因になるため、無理のない範囲で対応しましょう。

彼氏以外を諦めてもいいほど大切な存在なら

彼と一緒にいられるなら、他のことは妥協できる

—— もしそう思えるほど彼が大切な存在なら、経済的な問題を理由に別れる必要はないかもしれません。

信頼関係があり、二人で支え合えるなら、お金の問題も乗り越えられる可能性があります。長年築いてきた関係性や共通の価値観がある場合、簡単に手放してしまうのはもったいないことも。

しかし、愛情だけでなく、将来に向けた現実的な話し合いをすることも忘れずに。二人でどんな未来を築けるか、しっかり考えた上で決断しましょう。

お金がないことを理由に別れたら不幸になると感じるから

彼との別れを想像したときに、むしろ不幸になると感じるなら、その気持ちを深掘りしてみましょう。

「お金がない」ことが今の不安要素でも、彼の努力成長によって状況が変わる可能性もあります。お金の問題があっても、彼との愛情が強ければ、それを乗り越える力になるかもしれません。

大切なのは、あなたがどちらの未来を選んだときに幸せになれるか。焦らず、じっくりと自分の気持ちと向き合ってみてください。

お金がない彼氏と幸せに付き合っていくには?

次に、お金がない彼氏と別れない選択をした場合、上手に付き合っていくためのヒントをみていきましょう。

なぜ彼氏はお金がないのか…を確認する

まず、なぜ彼にお金がないのか、を確認しましょう。

よくある理由は、

  • 奨学金を返している
  • お金にルーズで浪費家
  • 人におごる癖がある
  • ギャンブル
  • 収入が少ない
  • 実家に仕送りをしている
  • 夢を追っている

などです。

彼氏になぜお金がないのか』を確認するのはとても大切です。夢を追いながらバイト生活をしている、という場合と、ギャンブル癖がある、という場合では、対処法は違ってきます。

ギャンブルやおごり癖は、

本人が強く治したいと思わない限り治りません。本人に治す意思がない場合は、この先ずっとお金がない人と付き合っていくんだ、という覚悟を決める必要があります。

ですが、治す意思がある場合は、カウンセリングなどを受けてもらうことで、経済状態は改善する可能性があります。

学生時代の奨学金を返している場合には、

返済計画を聞いておけば、返済が終われば経済的に楽になることが分かるので、ある程度安心することができるでしょう。

収入が少ない場合には、

キャリアチェンジするという方法もあります。収入が少なく、かつ激務のブラック企業にいる場合、「この会社を辞めたら、ほかにいく場所はない」と本人が思い込んでしまっている場合もあるので、本人の話を詳しく聞いてみましょう。

将来どういった仕事をしていきたいのか、今の給与で満足しているのか、を真正面から話し合うことで、彼についての理解を深めることができます。

お金がない理由は様々であり、対処方法もケースバイケースです。大切なことは、「お金がない理由」を明確にしておくことです。

納得できる理由があれば、彼との付き合いで感じるストレスは減るはずです。

腹を割って、彼氏とお金の話をしてみる

相手に嫌われたくない傷つけたくないという思いから、本音を話すのをためらってしまうこともありますよね。特にお金の話題はデリケートで、口にするのが難しいと感じる人もいるでしょう。

でも、逃げないで

彼氏と腹を割って話し合うことは、二人の関係を深めるための大事なステップ。普段は言えない悩みや本音を共有することで、お互いをより深く理解することができ、隠し事のない信頼関係を築くことができます。

お互いの考えを知ることで、具体的な解決策が見つかることもあるでしょう。喜びや悲しみなど様々な感情を共有することで、心の距離が縮まるかもしれません。

伝え方のポイントは、感情的にならず穏やかな口調で自分の気持ちを話すこと。「こう感じているけれど、あなたはどう思う?」と相手の意見を尊重しつつ、伝えましょう。

そして、相手の言葉にも最後までしっかり耳を傾けてください。

本音を話すことは、とても勇気がいることですが、その一歩が二人の未来を左右する大切な鍵になるでしょう。

不満を感じているのは、本当に「お金がない」から?

お金がない彼氏と付き合っていても、不安や不満を感じない人はいます。不安や不満を感じるのは、彼のせいだ、とは言い切れないのです。

不安や不満を感じるのは、あなたの性格状況のせいだ、という可能性もあります。

まずは、「なぜ自分は不安や不満を感じているのか」、本当のところを見つめ直してみましょう。

もしかして、

普通に稼いでいる男性と付き合って、旅行や素敵なレストランに行きたかったのに、彼と付き合うことでそれができない。

と思っているのかもしれません。
ではなぜ、その普通ができる男性と付き合わなかったのでしょうか?

彼にそれを求めるのは、私の理想通りになってよ、理想通りじゃないから嫌だ!とダダをこねているのと同じです。

理想通りでないなら、別れればいいのに、別れない。それは、理想に合う男性が見つからなかったからですか? そうであるなら、

彼と付き合うのは妥協であり、あなたは彼にとても失礼なことをしていると言えます。別れた方が、彼のためでしょう。

「理想の人が見つからなかったのではない。彼のことが大好きで付き合っている。でも、やっぱりお金がないのは不安」という場合、

まずは、「お金がない彼を選んだのは私」「お金がなくても彼のことは大好き」という大前提を再認識しましょう。

そして、わずかに感じているお金に対する不満・不安を因数分解してみましょう。

デートが思い通りにできないのが不満なのか、将来が不安なのか、を見つめ直し、その不安や不満彼に伝えましょう。そのさい、「お金がない状態の、今のあなたが大好き」という前提も伝えるのを忘れないようにしましょう。

あなたが彼のことを想っていて、でも不安だったり不満だったりするんだ、と伝えれば、あなたの気持ちは彼に伝わりやすくなります。

不満だけを伝えても「じゃあ、お金がある人と付き合えば?」「彼女は自分のことをそんなに好きではないのかも」と思われてしまうだけですから、彼に対する愛を伝えつつ、自分の気持ちを伝えましょう。

彼氏にお金に関する条件を提示してみる

彼氏へ条件を提示することで、彼氏が自分との将来をどれくらい真剣に考えているのか、二人のこれからのためにどれくらい動くことができるのかを判断します。

例えば、「年内に就職する」「1か月で給料の2割を貯金する」など、彼氏に条件を提示し、達成されなかった場合そこまでと思って別れるなどです。

お金を理由に、好きだけど別れるかどうかの決断を手伝う材料になりますし、自分自身が決断するまでに、時間に制約をつけながらも猶予を設けることができます。

条件には必ず期限を設け、具体的で達成可能なものにすることがポイントです。

男性は稼がないとダメ、という意識を見直す

彼が「男性のくせに」働いていない、稼げていない、という意識がある場合は、男性はなぜ女性よりもしゃかりきに働かなければいけないのか、を考えて本当にそうあるべきなのか、を考えてみましょう。

日本は自殺者引きこもりの人数も圧倒的に男性が多い国です。「男性とはこうあるべき」という考えに苦しめられている人も少なくありません。

「男性とはこうあるべき」と考えている人は、無意識に「女性とはこうあるべき(美しくあるべきとか、家事を積極的にするべきetc.)」という偏見を抱いて、自分も他人も苦しめている可能性があります。

男のくせに、という意識がちょっとでもあるのなら、まずは自分の中の偏見がどこから来ているのかを考えてみる必要があるでしょう。

たまにはデートでいいレストランに行きたい、でも彼にお金がない…そういった場合は自分が稼ぐしかありません。スキルアップして、稼げる自分を目指しましょう。

おごることにストレスを感じるならおごらない

「彼氏にお金がないから自分ばかりおごっている」という不満がある場合、おごることを控え、安い店でもいいので割り勘でデートするようにしましょう。

自分がおごることに何も感じない場合は問題ありませんが、ちょっとでも不満に感じる場合はやめておいた方がいいでしょう。

おごり続けたり甘やかし続けることで、彼氏がヒモ男ダメンズに成長してしまう可能性もあります。

お金がないことが不安でも、金銭事情に干渉しすぎない

結婚することなどを想定していない場合、彼のお財布事情に口を出す権利はありません。

将来のことを考えるような真剣な付き合いではない限り、彼の経済事情については、あまり干渉しすぎないでおく、というのもひとつの形です。

お金がない彼氏を責めるのはNG。コミュニケーションをしっかりとろう

今回は、お金がない彼氏とうまくつきあっていくためのヒントをご紹介しました。

彼にお金がないことは、彼が一番よくわかっています。ですから、お金がない彼を責めても、何も変わりません

お金がない彼と幸せに付き合っていくためには、

「彼にはお金がない。でも、そんなこと関係なく彼が好き」という気持ちを再確認し、「自分が何に対して不安や不満を感じているか」を正直に彼に伝えることが大切です。

リッチなカップルでも、不安や不満は生じますが、お金があると余裕が生まれるので、本格的な喧嘩に発展することは稀です。

お金がないと精神的な余裕がなくなりがちなので、お金がある場合よりもより注意して、正直かつ誠実コミュニケーションを重ねて行く必要があるでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次