あなたの職場にお局様と呼ばれる、ベテラン女性社員はいないでしょうか?
彼女のパワーは凄まじく、一人いるだけで職場の雰囲気は悪くなり、ターゲットにされるとかなりストレスフルな状況に……。
なかには、
お局を黙らせる方法ない!?
仕返したい!!
と毎日のように苛立ちを覚えている方もいるでしょう。
そこで今回は、お局様の特徴から、お局を黙らせる方法など対策までご紹介します。
あなたの職場にもいる?お局様にはこんな特徴が【あるある】
「お局(お局様)」は、同じ職場で長年働き、影響力を持つベテラン女性を指します。
社歴が長いため、時には傍若無人な振る舞いをしても、他の社員が逆らいにくく煙たがられることもあります。気に入らない相手に厳しい言葉を投げたり、状況を仕切りたがるお節介な一面が特徴とされます。また、未婚・既婚は関係ありません。
もともとは江戸時代の大奥で高い地位を持つ女官「奥女中年寄」を指す敬称でしたが、現在では職場での陰口としてネガティブな意味で使われることが多くなっています。
ここからは、あるあるなお局様の特徴をご紹介していきます。あなたが困らされているお局様にも当てはまるものがあるかも?
その自信はどこから?気が強く上から目線で話す
自分の能力や知識に自信があり、過度にアピールすることで優位に立ちたい、これまで社内では優位に立つことが多かったため、それが当たり前と思い込んでいる優越感から、上から目線で話す人っていますよね。
もしくは相手の立場や気持ちを理解できないコミュニケーション能力が不足しているため、自分の考えを押し付けてしまうタイプの可能性もあります。周りの人をコントロールしたい願望がある場合もあります。
八方美人はいつものこと。相手や気分によって態度が変わる
目上の人には優しく、目下の人には厳しい、好きな人には優しく、嫌いな人には冷たい態度を取るなど、状況に合わせて最も得策だと考える行動を取ろうとするため、相手や状況によって態度が変わってしまうことがあります。
相手や気分で態度を変えられるなんて、大人げないですし、迷惑ですよね。
嫌味や小言をよく言うのは、ストレス発散のため?
嫌味や小言を言われると、少しずつ嫌な気分が蓄積していきますよね。どうしてお局様は、そんなことをわざわざ言うのでしょうか。
仕事や人間関係など、日々の生活の中で抱えているストレスを他人にぶつけることで発散しようとしている、 自分の方が優れている、偉いと感じており、マウンティングすることで優越感に浸りたい、などが考えられます。
いずれにしても自分勝手な理由なので、言われた方は辟易しますね。
うわさ話や陰口、愚痴などネガティブ発言が多い
うわさ話や陰口、愚痴といったネガティブな情報は、聞いた側の気分が落ちるのでできるだけ耳に入れたくないもの。
でもお局様は喜々として話している。それはなぜ?
ストレスを他人にぶつけて発散しようとしている、 周りの人に共感されたり、注目されたりすることで、自分の存在感をアピールしたい承認欲求がある、他人を攻撃することで抱えている不安な気持ちから目をそらそうとしている、 自己肯定感が低く、優位に立ちたいという気持ちがネガティブな発言となって現れている、などが考えられます。
マイナスな発言が周囲に共感されることは少ないので、その行動が間違っていることにさっさと気づいてほしいですね。
女性従業員に対する当たりが強い・意地悪をする
同性に当たりの強いお局様っていますよね。
お局様よりも優れていると感じる女性に嫉妬や劣等感を抱き、攻撃的な態度に転化している、家庭環境や社会環境の影響で、女性に対して否定的な価値観を植え付けられている場合もあるでしょう。もしくは何事も完璧を求める傾向があり、周囲の人をコントロールしたい性格なのかもしれません。
いずれにしても相手の気持ちを理解できていないので、後輩は困りますね。
お気に入りの男性社員をえこひいきする
えこひいきは、組織内に不公平感や嫉妬を生み出し、チームワークを損なう可能性があります。
また、えこひいきされる男性社員自身も、周囲から誤解されたり、妬まれたりする可能性があります。
それでもお局様がえこひいきをする理由はなんでしょうか。
まずは個人的な好意。ハンサムな男性社員がお局様の好みだったら、外見からその男性社員の考え方や価値観に共感し、恋愛感情を抱いている可能性があります。
女性としての母性や庇護欲が強いパターンも考えられます。母性から男性社員を息子のように可愛がり、困っているのを見ると、助けてあげたい気持ちが生まれているのかもしれません。
組織内での力関係を意識しての行動というパターンもあります。男性社員と協力することで組織内で自分の地位を固めたいと考えている、男性社員に守られることで組織内での安心感を得たいと考えている可能性もあります。
いずれにしてもあなたが仕事をするうえでは邪魔な行動なので、自重してほしいものです。
え、今ですか?突然、理不尽にヒステリーを起こす
原因がわからず、突然ヒステリーを起こすお局様もいます。その背景にはどのような事情があるのでしょうか?
まずは仕事や人間関係などで様々なストレスを抱え込み、それが爆発している可能性。その裏には 自分の気持ちをうまく言葉にできず、感情的にしか表現できない、元々感情表現が激しく、衝動的な行動を取りやすい性格であることも影響しているかもしれません。
そういった事情を他者は知りませんから、お局様自身は周囲から理解されずに孤立や焦りを感じている可能性もあるでしょう。
またホルモンバランスの変動などが、感情の起伏に影響を与えている場合もあり得ます。
★お局様が嫌がらせをする心理については、以下の記事で解説しています。
お局様から嫌われやすい女性・狙われやすいタイプは?
お局様と波風を立たせたくないため、できるだけ大人しくしている人もいるでしょう。でも何をしてもお局様の癪に障る人もいます。
それは一体どんなタイプなのでしょうか?
我慢できない!お局様に反論する・従順ではない人
お局様が反発心を覚えるタイプとして、自立心旺盛な人が考えられます。
自分の意見をしっかりと持ち、相手に伝えることを恐れない自己主張のある人、不当なことを目の当たりにした時に黙っていられない正義感が強い人、古い慣習やルールに縛られず、新しいことに挑戦しようとする人、自分で考え行動したい気持ちが強い人、ストレートに自分の気持ちを伝える人などが当てはまるでしょう。
こういう人はお局様からの不当な扱いを受け、我慢の限界に達している、組織の非効率性や不当なルールに不満を感じている可能性があります。また組織の利益のために、声を上げる必要があると感じている、自分の能力を認められたい、成長したい欲求からの場合もあるかもしれません。
お局様に反論すれば、組織内の風通しがよくなり、改善につながるかもかもしれませんが、報復として仕事がやりにくくなる可能性も。
個人ではなく、チーム全体の利益を考え、お局様に対抗する策を練った方がいいでしょう。
嫉妬の炎がメラメラ? 若くて可愛い女性・女性らしい美人
若さや可愛さは同性からの嫉妬の種になることが往々にしてあります。
若くて可愛い女性は男性からの注目を集めることが多いため、さらに嫉妬の炎を燃やしてしまうのかもしれません。それでも若い女性よりも優位に立ちたい気持ちから、マウンティングをしてくることもあるかもしれません。
あなたの職場が同性同士の競争が激しい環境なら連帯意識が欠如します。お局様が他の女性をライバル視しないよう、みんなで仲良くしてはいかがでしょうか?
調子に乗らせてしまう、大人しくて言い返したりしない人
言い返さない人は、お局様が攻撃しても反撃される心配がないため、お局様のターゲットになりやすいです。
その心理として相手を支配して自分の優位性を示したい仕事や人間関係、生活で抱えている不満を弱い立場の人に向けることでストレスを発散しようとしているなどが考えられます。
自分の意見を言えない、不当な扱いを受けても我慢してしまう人は、受け流すようにすれば多少はストレスも低減されるかもしれません。
お局様の劣等感を刺激してしまう?仕事ができる・頭がいい女性
仕事ができる優秀な人も、狙われやすい要素が揃っていると言えるでしょう。
お局様が仕事のできる後輩との能力差を感じたら、上司から高く評価されている後輩に対し、劣等感や嫉妬心を抱くことがあります。後輩の活躍によって、お局様自身の地位が危うくなるのではないかという不安を内包しているからかもしれません。
お局様が後輩に嫉妬するのを防ぐには、仕事ができることを過度にアピールせず、謙虚な態度で接することが大切です。
お局様の足を引っ張る仕事ができない人
先ほどとは逆に仕事があまりできない人も、頼りにならないためターゲットにされやすいです。
仕事への責任感が強いお局様なら、仕事の足を引っ張る後輩に対し、チーム全体の仕事に影響が出ることの懸念から厳しく指導してしまうことがあります。
その厳しい指導は社内における自分の地位を維持するためのものかもしれませんが、される方は辛いですね。
どう対処したらいい?うるさいお局を黙らせる方法
お局を黙らせる方法 適度な距離を保つ・なるべく関わらない
お局様に狙われていると、ストレスがたまってパフォーマンスやモチベーションが低下していき、仕事への気力も減退します。
お局様と距離を保って接点を減らせば、振り回されることも減るでしょう。業務上必要なコミュニケーション以外は極力控えてください。ただし挨拶の際は笑顔をキープするなど、丁寧な対応を心がけてください。
お局様に割いていたリソースを他の同僚に向けると、ポジティブな人間関係を築く機会が増えるでしょうし、職場の雰囲気を改善できるかもしれません。
お局を黙らせる方法 相手にしない・無視する
距離を保つから発展して、相手にしない方法もあります。意地悪な言動やお局様からの評価に振り回されることがなくなり、精神的負担が軽減されて自己肯定感が向上する可能性もあるでしょう。さらに仕事に集中でき、生産性が向上するかもしれません。
ただし、無視したところで根本的な解決にはなりません。相手の態度が変わる保証はなく、問題が長期化してしまう可能性があります。さらに職場の雰囲気が悪化し、他の同僚との関係に悪影響を及ぼすかもしれません。周囲から協調性がない、コミュニケーション能力が低いとあなたが評価されないとも限りません。
無視すべきか、別の対応を取るべきかの判断は、お局様の意地悪の度合いによるでしょう。
お局を黙らせる方法 あえて褒めまくる
関係性を改善したいなら、積極的にコミュニケーションを取りましょう。無視するなどの強硬策に出られないなら、褒めるという懐柔策を選択するのも一つの手です。
誰しもが認められたいという欲求を持っています。お局様から攻撃されているあなたから思わぬ形で褒められると、お局様からの警戒心を解き、態度が軟化する可能性があります。褒め言葉はお局様の自尊心を満たし、良好な関係へと繋がるかもしれません。
さらにお局様を積極的に褒めることで、周囲から思いやりのある人、明るい人という印象を与えるかもしれない副次的要素も得られるかもしれません。
ただし真心の込もっていない嘘や過剰な褒め言葉は逆効果。かえって不信感を抱かれてしまいます。抽象的にではなく、
〇〇のプレゼン、とてもわかりやすかったです
など、具体的な行動を褒めると、より効果的です。
お局を黙らせる方法 「頼れる先輩」にしてあげる
お局様を頼れる先輩として接することも、褒めると同様のメリットが得られるでしょう。
特に承認欲求を持っていて、内心は認められたいと思っているお局様には有効なテクニックです。
お局様に頼ることで心を開かせ、お局様自身が変わろうとするきっかけになれば、関係性の改善に繋がる可能性があります。お局様との関係性が改善されれば、職場全体の雰囲気もよくなるかもしれません。
また難しい相手に対して、どのように接すればいいのかを考えて行動することで、あなたのコミュニケーション能力や人間関係構築能力が向上するかもしれません。
お局を黙らせる方法 臆することなく接する
お局様につけこまれるのは、上下関係を素直に受け入れてしまっていることもあるでしょう。
立場上は先輩・後輩かもしれませんが、あなたが卑屈な態度を取る限り、お局様をつけあがらせます。低姿勢をやめて、お局様に臆することなく接するのもテクニックの一つです。そしてあなたにもたらされるメリットが多い方法です。
困難な状況でも冷静に対処できるようになり、精神的な強さを身につけることができるでしょう。そのためには落ち着いて状況を判断しながら、なぜお局様がそのような態度を取るのか、背景にある原因を探り、自信を持って接しましょう。
一人では不安な場合は上司や同僚など、周囲の信頼できる人に相談し、サポートを求めてもいいかもしれません。
お局を黙らせる方法 無視されても元気良くあいさつを続ける
意地悪な先輩に無視されても元気よく挨拶し続けることは、関係性や職場の雰囲気が改善される可能性以外のメリットも得られるでしょう。
常に攻撃的な態度のお局様に笑顔で挨拶することで、お局様に考えさせるきっかけになるでしょうし、お局様に無視されたとしてもあなたの状況を理解し、応援してくれる人が現れるかもしれません。
そしてどんな状況でも自分らしくいられる自信につながり、どんな状況でも動じない心の強さを養うことができ、自己肯定感が高まります。困難な状況でも笑顔を絶やさない姿は、周囲に好印象を与え、信頼を得られるでしょう。
必ずしも関係性が改善されるとは限りませんし、お局様の態度がますます硬化するかもしれません。無視されても元気よく挨拶し続けることは、簡単なことではありませんが、あなたの成長につながる機会となるかもしれないので、実行してみてください。
お局を黙らせる方法 一度、容赦なくキレて撃退する・潰す方法もあるけれど…
お局様にキレるのは簡単ですが、様々なリスクが伴います。関係が修復不可能になるだけでなく、他の社員との関係にも悪影響を及ぼす可能性があります。
社内から感情的になりやすい、協調性がないなど、悪い評価をされることも考えられます。会社によっては、懲戒処分を受ける可能性も考えられます。そもそもそんな形で怒りを爆発させたら、あなたが後悔したり自己嫌悪に陥ったりしませんか?
感情的に爆発するのではなく、建設的な対処法を選びましょう。
嫌がらせされた日時、場所、内容などを具体的に記録し、証拠を揃えておき、上司、同僚、友人など信頼できる人に相談しましょう。
周囲に思い当たる人がいない場合は弁護士や産業医などに相談することも検討しましょう。会社にハラスメント相談窓口があれば、そこに相談するのも手です。
お局を黙らせる方法 仲間を作ってお局を孤立させる方法もあるけれど…
仲間を募って孤立させる方法もあります。人数にものをいわせて成功する確率も高そうですが、特定の個人を仲間はずれにすることは道徳的に問題のある行為です。
職場全体の雰囲気を悪化させ、他の社員のモチベーション低下や人間関係の悪化につながりますし、お局様から報復されるかもしれません。
そもそもこの方法はあなたの溜飲を下げるだけで根本的な問題解決にはならず、一時的な満足感に終わる可能性が高いでしょう。
お局を黙らせる方法 上司に相談する・会社にパワハラ認定をしてもらう
あなたが行動するのにも限界があります。そんな時は上司に相談しましょう。
上司があなたの報告で初めて状況を把握したのなら、先輩に改善を求める適切な対応を取ってくれるでしょう。所属企業がお局様をパワハラ認定してくれれば、法的な保護を受けることができるかもしれません。
ただし、上司が問題を深刻に捉えてくれなかった場合、状況が変わらないどころか、お局様からの嫌がらせがエスカレートする可能性があります。
会社の対応に不満がある場合は、労働基準監督署に相談することもできますし、法的な問題に発展する可能性がある場合は、弁護士に相談することをおすすめします。
お局様に耐えられないなら、思い切って転職を考えてみるのも手
お局様と距離を置くために、あなたが転職するという方法もあります。お局様との関係から解放され、ストレスを減らせるだけでなく、新しい職場で新しい人間関係を築き直せ、より良い環境で働ける可能性も秘めていますし、キャリアアップにつながるかもしれません。
ただし転職活動には時間と費用がかかり、新しい職場に慣れるまでにも時間がかかるため、他の解決策を検討したうえで転職活動を始めた方がいいでしょう。
社内の相談窓口を利用したり、上司や他の同僚に相談したりして、解決策を模索してみましょう。それでもお局様との関係があなたのメンタルに深刻な影響を与えている、現在の職場ではこれ以上キャリアが伸びないと感じているなら、転職を検討してみてください。
お局を黙らせる方法は穏便なやり方で関係改善を目指すのがおすすめ
嫌がらせをしてくるお局様がいるストレスフルな環境から抜け出し、関係を良好にしたい気持ちは理解できます。
ただし、あなたが鬱憤を晴らすことを目的とした強硬手段に出るのは得策ではありません。
穏便な方法で関係改善を目指してください。